ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

思い出白書/岡村靖幸


 仕事がカレンダーどおりということで,ゴールデンウィーク後半戦と言われてもピンとこないフルカワです。まぁ今日からゴールデンウィークと思っても5連休ですから,全く文句なしというか,新型コロナウイルス対策で外出自粛要請継続中ということで,不要不急の外出はしないということで,基本的には家でじっとしているだけなんですけどね。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は散髪の予約が取れたものの,夕方からなので,どうしたもんかなぁと思いつつ,緊急事態宣言の早期解消のために外出自粛をしましょうかねということで,基本的には家でウダウダしていようと思ったのですが,その前提として岡村ちゃんが特集されているMUSIC MAGAZINEを買いに行こうということで,本屋へ行ったものの,閑散とした本屋にMUSIC MAGAZINEがないではありませんか。う~ん困ったなぁと思いつつ,そういえば前の職場でのりりんの1巻と2巻を貸してあげたのはいいけど,返してもらうのを忘れたまま転勤になってしまったのを思い出し,暇に任せて読み直すこともあるものの,既に新刊本コーナーに置いてあるはずもない(アマゾンでも売っていなかった。)ので,念の為中古本のコーナーを探してみたらあるじゃないですか。のりりん全巻が。とはいえ,必要なのは1巻と2巻だけなので,それしか買いませんでしたけどね。もちろん電子書籍ではのりりんは売っているのですが,紙で持っているのに,1巻と2巻がないからといって,全巻電子書籍で書い直すのもなぁと思っていたので,助かりましたです。まぁ,今後はよほどのことがなければ電子書籍で購入することにしつつ,手に入りにくい紙の漫画は人に貸さないというのが正解かなぁとも思ってみたり。せっかく外出したので,ないとは思えないけど,その本屋の近くのおしゃれ系本屋へ行ってみると,なんとMUSIC MAGAZINEがあるではないですか。というわけでMUSIC MAGAZINEを買って帰り,髪を切りに行くまでゴロゴロしながら読ませてもらいましたです。
 月曜日からは仕事ということで,非常事態宣言を受けて人員が縮小された職場で淡々と仕事をしつつ,水曜日は昭和の日ということでお休みでしたが,外出自粛だよね!ということで,日がな一日,パソコンでJ-WAVEを聴きながら,アンドロイドタブレットで漫画を読んで週日を過ごさせてもらいましたです。終日,アンドロイドタブレットを起動させっぱなしにしたのは初めででしたが,夕方にはバッテリーが切れてきたので,充電しつつ漫画を読ませてもらいましたです。木曜日からは仕事ということで,淡々と仕事をこなしつつも,問題は5月6日までとされている緊急事態宣言の期間がどうなるかということで,結局は延長するけれど詳細は連休中に決めるということで,正直,どうしろっていうの?という感じでしたが,延長後の期間の終わりが分からないので,とりあえず金曜日に連休明け直後の2日分のシフトだけ組むことになり,それ以降は連休明けに決めましょうということになったので,バタバタと2日分のシフトを調整させてもらいましたです。まぁ救いは,これまでは急な対応を検討する必要があるかもしれないということで基本出勤していたのですが,延長後は上司と交代で出勤することになったので,溜まっている年次休暇の消化ができるのではないかと思っています。
 今日はいつもどおり朝はゆっくりと起きて,朝ごはんを食べた後はいつもどおりワイシャツにアイロンをかけ,洗濯をしてから買い物に行ったのですが,そろそろ長袖Tシャツ1枚で十分だろうと思っていたら,天気が良くて長袖Tシャツ1枚でも少し暑いくらいでした。これだけ天気が良くて暖かければ,パナモリで走りに行ったら気持ち良いだろうなぁ・・・と思ってしまいましたが,いやいや,非常事態宣言が終わるまでは我慢ということで。午後からはブログネタを打っていますが,連休中だというのに,窓の外は非常に静かで,歩いている人も少なく,みんな外出自粛要請にきちんと対応しているんだなぁと思ってしまいました。
 明日の天気はくもり時々雨で午後の降水確率は50%,最高気温は22度ということで,家でウダウダするのはいい天気なのですが,郵便局に郵便物を受け取りに行かないといけないのですが,要がある外出なので問題なしということで。とはいえ,問題なのは徒歩10分少しのところにあった集配局が建て替えのためやっていないので,徒歩1時間程度かかる遠くの集配局まで行かないといけないんですよね。公共交通機関に乗るのもどうしたもんかなぁと思いますし,天気が良くないのでプレトレに乗っていくのもなんだかなぁという感じですが,そもそも時間は余っているんだから歩いて行けば問題なしということで。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,前回は岡村靖幸の4年ぶりのニューアルバムの“操”を紹介しましたが,今回はそのおまけCD(自らPRATED EDITION(海賊版)と表記していますが・・・)の“思い出白書”を紹介したいと思います。岡村ちゃんのライヴといえば,カッコいいカバーも定評なのですが,今回はそのカバー曲をデラックスエディションのおまけとして付けてくれるということで,迷うことなくデラックスエディションを購入したフルカワです。
 1曲目の“Can't hide love”はEarth, Wind & Fireのカバーで,これはスタジオ録音なのですが,バックの音はまぎれもなくEarth, Wind & Fireなのですが,オリジナルはファルセットで唄われまくっていますが,我らが岡村ちゃんは低めの声でヌメッとした感じで唄っています。が,これがEarth, Wind & Fireの音に合っているんですよね。というか,岡村ちゃんが唄えば,岡村ちゃんの唄になるので問題なし。というか,カッコいいです。
 2曲目の“All in Love Is Fair”はStevie Wonderのカバーで,これはライヴ録音で,まさしく海賊版に相応しい音質なのですが,それが故に逆に生々しいですね。ライヴで岡村ちゃんが唄っている姿が目に浮かぶような音だなぁと思ってしまいました。5ちゃんでは音質が酷評されていますが,個人的には生々しくて良いです。というか,これで文句があったら,THE GROOVERSの“ROUGH TRIANGLE”なんて聴けないよっていう感じでしょうか。
 3曲目の“慕情”はサザンオールスターズのカバーで,これもライヴ録音で,岡村ちゃんがサザンのカバー?って思ってしまいましたが,少し声が出ていないところもあったりしますが,これもしっかり岡村ちゃんの唄になっていて,サザンのカバーって,どうしても桑田佳祐臭がそこはかとなく出てしまったりするのですが,全く桑田佳祐臭がしないところが素晴らしいです。しかも,途中から渡辺美里の“Loving You”のカバーが入っていて,これがもう最高ですね,岡村ちゃんが作曲した渡辺美里の曲の中では一番好きな曲ですが,こうやって岡村ちゃんのヴォーカルで聴けるなんて幸せだなぁと。
 4曲目の“じれったい”は安全地帯のカバーで,これもライヴ音源です。玉置浩二のヴォーカルも癖があるので,安全地帯のカバーというとどうしても玉置浩二臭がでたりするのですが,アレンジは思いっきり安全地帯なのですが,ヴォーカルは思いっきり岡村ちゃんになっているので最高ですね。本当,ホーンアレンジも含めてきちんとカバーしているのですが,そこ岡村ちゃんのシャウトが絡むと,岡村ちゃんナンバーになってしまうところにニヤリとしてしまいました。間奏のサックスソロなんて,もう岡村ちゃんのライヴだねぇと思ってしまいました。
 5曲目の“Paper Doll”は山下達郎のカバーで,これもライヴ音源です。実は原曲は知らないのですが,山下達郎の曲を岡村ちゃんが?と思ったりもしましたが,これまた岡村ちゃんが唄いだせば,きっちり岡村ちゃんの唄になってしまう素晴らしさ。メロディーだけを聴くと,岡村ちゃんのメロディーではなく,山下達郎のメロディーだなぁと思うのですが,そこに乗っかる岡村ちゃんのヴォーカルで上書きされてしまう感じでしょうか。
 6曲目の“都会”は大貫妙子のカバーで,ライヴ音源ですが,岡村ちゃん大貫妙子のカバー?って思ってしまいましたが,これがもう100%岡村ちゃんの唄になっていて笑ってしまいました。大貫妙子作品というと,個人的には原田知世がよくカバーしていて,囁き系の唄い方っていうイメージがありましたが,岡村ちゃんが思いっきりシャウトしまくっているのを聴いて,こういう唄い方でも問題ないんだなぁと思いましたが,それが許されるのは岡村tちゃんだから?とも思ってしまいました。
 7曲目の“Man On the Earth”は大江千里のカバーで。ライヴ音源です。今はジャズピアニストですが,元はシンガーソングライターで,岡村ちゃんと同じソニーだったんですよね(ちなみに岡村ちゃんはエピックソニー。有名な“エピックソニーの唄”もあったりする。)。原曲は知らないのですが,なかなかファンキーなアレンジで,当時の大江千里のイメージからするとあまりファンキーなイメージはないので,これは結構,アレンジしているのではないかと思いますが,ファンキーながらも軽快な感じ(多分,軽快な感じが大江千里要素で,ファンキーな感じが岡村ちゃん要素なんだと思います。)がいいですね。
 8曲目の“シルエットロマンス”は大橋純子のカバーで,ライヴ音源ですが,岡村ちゃん大橋純子のカバー?と思いながら聴いていると,ねっとりとした岡村節が炸裂した,非常に艶めかしい“シルエットロマンス”になっています。“シルエットロマンス”はかなりヒットしましたので,メロディーはいまだに耳に残っていますが,確かに知っているメロディーなので,明らかに大橋純子の唄とは異質の唄に???となりながらも,岡村ちゃんの濃厚な“シルエットロマンス”に引きずり込まれてしまいました。
 ラストナンバーの“迷信”はStevie Wonderのカバーで,スタジオ録音ですが,打ち込み系のファンクナンバーに仕上がっていて,めちゃカッコいいです。これがライヴで演奏されたら踊りっぱなしだなぁと思ってしまいました。
 5ちゃんでこのまま“操”につなげるとめちゃカッコいいということでしたので,Windows Media Playerでリリース日で並べ替えると“思い出白書”の次に“操”になるので,試しに引き続き“成功と挫折”を聴いてみると・・・個人的にはう~ん,個人的にはそうでもないかなぁという感じでしょうか。確かに“迷信”も打ち込み系ファンクサウンドなので違和感がないといえばないのですが,個人的には,やはり“操”は“操”として,“思い出白書”は“思い出白書”として楽しむのが良いかと。とはいえ,“思い出白書”は受注生産のプレミアムエディションでしか聴けないので,お布施覚悟でプレミアムエディションを買って良かったなぁと思っていますです。

 ところで,昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は風しんの公的な予防接種を受ける機会がなかったため,風しんの抗体検査と予防接種が推奨されているのですが,フルカワも該当するのですが,これまで市の方から無料クーポンが届かないなぁと思っていたら,やっと届きましたです。ちょうどゴールデンウィーク明けから休みを取ることもあり,行こうかなぁと思っている反面,抗体検査にしろ予防接種にしろ,病院に行く必要があるわけで,この時期,この程度の理由で病院に行くのもなぁと思っていると,そういえば特定保健指導にも行けてないよなぁと思っていると,職場の方から,特定保健指導については,この時期にこの程度のことで病院に行くのはこのましくないので自粛せよとの連絡があったことを思い出し,それなら風しんの抗体検査なんかも新型コロナウイルスの関係が落ち着いてから行けばいいかな?ということで案内を見てみると,抗体検査のクーポン券の有効期限が2022年3月末までなので,まだまだ時間がありますので,新型コロナウイルスの関係が落ち着いてから行けばいいかな?と思っています。
 しかし,この状況が続くと,夏の人間ドックをどうしたもんかなぁとも思ってみたり。とはいえ,8月までこの状態が続くと経済的には非常にまずいし,あと3か月も外出自粛が続いたらみんな参ってしまうので,なんとか緊急事態宣言が次の延期で終わることをお願いしたいなぁと思っています。次の延期が5月末までではないかということなので,6月からは緊急事態宣言が終わればなぁと思っています。そうすると,延期になった岡村ちゃんの春ツアー(夏ツアーになってしまいましたけど・・・)も行けるんだけどなぁと思ってもみたり。