ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

生ごみ/ぼくたちのいるところ。


 この間の日曜日は雨は振らなかったのですが,パナモリに乗れなかった・・・悔しいなぁ。というのも,日曜日なのにいつもより少し早く目が覚めたので,早めに朝ごはんを食べながら気象庁のサイトで天気を確認して,曇っているけど雨は振らないなぁ,これは久しぶりにパナモリで走れるなぁと思いつつ,朝ごはんを食べ終え,さて洗い物でもしようかと思っていると,携帯電話が鳴り出し,いったい日曜日の朝からなんだろうと思いつつ出てみると,私と同じく単身赴任をしている同僚からで,内容はなんと「今日,休日勤務が入っていたんだけど,交代してもらっていると思って自宅に戻ったら,なんと交代がいなかったということで夜勤の社員から連絡があり,今更戻っても間に合わないので,今日の休日勤務を変わってくれないか。」とのこと。一瞬,頭の中をパナモリで走りに行くはずだったのに・・・ということがグルグル周りましたが,こっちに戻ってくるのは無理だし,夜勤から引き続き休日勤務をするのも可哀想なので,やむなく私が休日勤務に就くことになりましたです。というわけで,降水確率が0パーセントなのに・・・こういう落とし穴があるとはねと思いながら午後5時まで休日勤務させてもらいましたが,救いはずっと曇ったままでスコーンと晴れることがなかったということでしょうか。というわけで,最低の気分から1週間が始まったのですが,仕事の方は4月2週めとなると落ち着いた感じでまぁ,身体にあんまり無理がかからない程度にさせてもらいましたが,水曜日は元々夜勤の日だったので,木曜日は正直午後は腰が重い・・・という感じでしたが,金曜日は自宅へ戻ってから岡村ちゃんのライヴへ行くので,お休みをいただいたので,朝少しゆっくりできた(金曜日はプラゴミを捨てる日なので,休みを取ってもあんまりゆっくりは寝ていられないので。)まぁ,いいにしましょうかね。
 で,金曜日ですが,早めに昼ご飯を食べて(日曜日に片付けられなかった冷凍ご飯をカレーで食べましたです。),プレオに乗って自宅へ戻り,クリーニングを出しに行き,ライヴに行けば汗もかくし,岡村ちゃんのツアーグッズを身にまとって行きたいので着替えてから,岡村ちゃんのライヴに参戦しましたです。昨年は前だったのですがスピーカー前だったので,ステージの全体が見えませんでしたが,今年は少し後ろの席だったものの,真ん中付近だったので,ステージの全体がよく見えたので,これはこれでよしと。開場してすぐお布施という名のツアーグッズを買わせていただきましたが,Tシャツは幸福Tシャツを買い,ストラップが欲しかったのですが,キーホルダーしかなかったものの,今年は革製キーホルダーでしたので,これなら財布に付けても邪魔にならないなということで買わせてもらいましたです。で,ツアーに参加する度にTシャツを買っているので,正直,岡村ちゃんTシャツがたまってきたので,今回の幸福TシャツとむこいじDVDTシャツは普段使い用にしようかな?と思っていますです。
 ライヴの方はもちろん,相変わらず最高で,踊りまくらせていただきましたです。2ちゃんではマンネリとかいう書き込みもありますが,それは年2回のツアーに参加した上,1回のツアーで複数回参加しているからで,地方都市に住んでいて年に1回しか参加できないような人間にとっては,新曲が数曲入っていれば,あとはもう岡村ちゃんが目の前で唄って踊っていればそれでOKでございます。少し前にミュージックマガジン岡村ちゃんの特集があったときに「伝統芸能でいいじゃない。」という記事があったのですが,私も「伝統芸能でいいじゃない。」と今回のツアーに参加して思いましたです。本当,自分同様年を重ねたファンが沢山いましたが,そんなファンからすれば,あの唄もこの唄も自分の人生のどこかで鳴り響いていたわけで,それを今も岡村ちゃんがこっち側で唄ってくれるだけで十分なのではないかと。
 で,今日は,やっとスタッドレスタイヤをオールシーズンタイヤに交換しに行きましたです。交換作業の途中で,結構シャシーの下側が錆びているということだったので,防塵剤も塗ってもらったので若干想定していた値段よりも高くなってしまいましたが,単身赴任先と自宅の往復で最近はプレオを酷使していますが,走行距離的にはまだまだ頑張ってもらわないといけないので,手を入れられるところは手を入れておかないとね。

 日常ネタはこの程度にして,今回はぼくたちのいるところ。の“生ごみ”を紹介したいと思いますです。5月にぼくたちのいるところ。の新しいアルバムが出るということで,そろそろいぬん堂のサイトをチェックしておくかと思い,見てみると,なんと新しいアルバム以外にライヴ盤が先行発売されているではありませんか。ぼくたちのいるところ。はファーストアルバムはいまいちな感じがあったのですが,ギタリストが変わって,音がシャープかつパンクなのにファンクを感じさせる音になり,大好きになったのですが,ギタリストが変わった2枚めのフルアルバムはアルペジオ系の空間系のリフを弾くギタリストだったので,いまいち音が合っていないかなぁと思っていたのですが,2枚めのフルアルバム発売と前後してギターとドラムが脱退し,またドラムとギターが変わったので,音がどういう風に変わったのか,スタジオ盤で確認するのもいいけれど,ライヴ盤の方がしっかり音が分かるので,速攻で購入させていただきましたです。というわけでメンバーチェンジ後の2016年2月20日に秋葉原GOODMANで行われたライブということで楽しみに聴かせてもらいましたです。
 1曲目の“メンヘラきらいしね”という曲は,人生ダメ子の「ぼくたちのいるところ。です。」というMCから始まり,いきなりハードなナンバーで,ドラムのふじいが細かいリズムを叩き出し,豊川座敷がメロディアスながらもノイジーな演奏を聴かせてくれ,ベースはハードに暴れ回るという感じで,そうそうこの感じなんだよということで,一発で持って行かれてしまいましたです。
 2曲目の“産まれて来たのが”という曲は,前作のアルバムに入っていた曲ですが,なんかダルイ曲だなぁと思っていたのですが,このライヴ盤ではダルイのではなくヘヴィな感じになっていてカッコ良いです。特に前作では空間系のギターだったのが唄に寄り添うリフを弾きながらもヘヴィな音を聴かせる豊川座敷のギターがカッコ良いです。豊川座敷も解散してしまいましたが「豊川座敷の雨敷」というバンドで唄を唄っていたので,ヴォーカリストとしての感覚を生かしているのかなぁと思ってしまいましたです。
 3曲目の“やだな”という曲は,ズンドコしたドラム(リズム自体はいわゆる「エンヤトット」という奴ですね。)から始まり,ディレイをかけたギターのリフが弾かれる中,人生ダメ子が思いっきりネガティブな歌詞を唄っているのですが,呪術的な感じに仕上がっていてカッチョイイです。というか,リズム隊もギターもそんなに難しいことはやっていないのですが,雰囲気タップリでイイ感じだなぁと思ってしまいましたです。
 4曲目の“燃えるごみ”という曲は,これがもういきなりハード系のストレートなロックンロールなんですが,途中で横ノリ系のリズムになって,どうなるんだろうと思っていると,所々でハードなギターのリフを織り交ぜながら,やはり中盤からハード系に戻り,人生ダメ子がこれでもかってシャウトしているのですが,なかなかカッコ良いです。特に「愛とか恋とか唄っているだけのロックバンドは死ねばいい。」とか吐き捨てているところは最高にカッコ良いですねぇ。
 5曲目の“ダンボール彼女”という曲は,これまたハードファンクな感じで始まったら,ドラムとベースがシンプルにリズムを叩き出す中,ギターが細かいリフでリズムを作り,箱入り娘がダンボール生活をするまでの感情を人生ダメ子がつぶやきながら,後半では壊れるまでシャウトしているのですが,曲全体としてメチャカッコ良いです。スタジオ盤でどういう音を聴かせてくれるのか非常に楽しみです。
 ラストナンバーの“あなたは死にません”という曲は,初期から演奏されている曲ですが,ドラムとギターが変わってどうなるのかな?と思いつつ聴いてみると,いつもどおりギター1本で始まり,ドラムとベースが入ってくるのですが,ドラムが細かいハイハットでリズムを刻んでいるのですが,これがイイ感じでリズムが立っていて,良い感じです。終盤の人生ダメ子の壊れっぷりも良いのですが,豊川座敷の壊れていくギターもイイ感じですね。この音なら私的には満足でございます。
 これなら新しいアルバムも楽しみだなぁということで,新しいアルバムは“ごみ”というタイトルで,5月3日のごみの日に発売ということで。しかし,5月3日発売ということは連休まっただ中ということで,単身赴任先のアパートの郵便受けにちょっと入りっぱなしになってしまうなぁと思いつつ,まぁ,マニアックなCDなので盗まれることもないだろうということで。しかし,いぬん堂さんからの確認メールに「毎度お買い上げありがとうございます。」なんて冒頭に書いてあったのには笑ってしまいましたが,こちらこそいぬん堂さんにはお世話になっているので,こちらこそありがとうございますという感じなんですけどね。

 前回,ニューアルバムラッシュだ!と喜んでいたのですが,先日,GALLERY SOAP ONLINEからメールが届き,何かなぁと思いながら見てみると,なんとROCK’N’ROLL GYPSIESの新しいアルバム“?”が発売されたという連絡でした。これは買うしかないじゃないのということで,早速GALLERY SOAP ONLINEのサイトへ行き,速攻で購入させていただきましたです。うんうん,今年の春は本当,自分的にはリリースラッシュで嬉しいぞ!という感じでございます。しかし,金曜日,単身赴任先を出発しようと思いつつ,郵便ポストを見てみると,封筒が入っているので,んんん?と思いつつ確認するとROCK’N’ROLL GYPSIESのアルバムでした。ついでに自宅へ持って帰ろうかと思いましたが,その前に単身赴任先のパソコンに取り込んでおかないと・・・ということで,出発するのを一時中断して,ROCK’N’ROLL GYPSIESのアルバムをパソコンへ取り込まさせてもらいましたです。
 で,今回から自宅は嫁さんと2人なので,どうなることやらと思っていましたが,何かあまり変わらないというか。まぁ,お互いいい歳ですしね,淡々と生活していくしかないかなぁと思っていますです。嫁さんもどちらかといえば無口な方なので,何となくやっていけばいいのかなぁと思ってしまったフルカワでしたが,ともかく,子供っていう緩衝材がないので,なるべく嫁さんを怒らせることのないようにしないとねと思ってしまいましたです。
 ところで,来週は単身赴任先に居るので,今度こそパナモリで走りに行きたいなぁと思っていますです。とはいえ,天気はどうなんだろう?と思ってしまう雨男なフルカワですが,走りに行く前に,買って1年経ったので,ショップにメンテナンスをしておいてもらった方が良いかなぁと思っていますので,土曜日に何とか時間を取って,ショップへ持ち込んでおきたいと思っていますです。