ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ORIGINAL ALBUM SERIES Disc2/The Meters


 日本全国三連休の真っ只中ですが,単身赴任先でマッタリと過ごしているフルカワでございます。えぇ,三連休なのに明日は休日夜勤なので,何ともはやという感じなんですが,まぁ今日は雨が降っていますし,まぁいいかと思っていますです。前回,ブログをアップしたときには,自宅に帰ったものの下の子供がマイコプラズマ肺炎に罹患したということで,自宅で一人でノンビリ過ごしたのですが,最後の最後に嫁さんがやってくれたというか,どうしてあなたは私を怒らすのがそんなに上手なんでしょうかという感じで,日曜日の昼過ぎに一旦帰って,また夕方までには下の子供の所に戻るというのは聴いていたのですが,帰ってから一人でバタバタしているだけで,私のことはまるっきり無視状態という感じで。下の子供のことは私だって気になっているのですが,バタバタしているときに聴くとまた逆ギレされるので,単身赴任先に戻るまでに話してくれればいいかなぁと思っていたのですが,結局,終始無視されてしまい,単身赴任先に戻る時間になったので,何も言わずに戻ることにしましたです。というか,代引で2万円強の商品を受け取っているのに,そのことについても一言もなしですからね,それもメチャ腹が立ってしまいましたです。別に金を払わされるのは構わないんですよ,金がないわけじゃないし(とはいえ,2万円強の予定していない出費は結構痛いですけどね。ほぼ2週間分の食費ですし。)。せめて「新幹線代で予定外の出費があったので,悪いけど立て替えておいてもらえないかな。」の一言でもあれば,こっちも「そうだね。」の一言で済むのに,なんでその一言も言えないのかなぁ。子供のことを合わせて言っても1分もかからないと思うんですけどね。まぁ,別にいいですけど,そういう奴だって言うのは何十年も前からわかっていることですし。本当,人のことは自分勝手だとか何とか言う癖に,いつも自分のことは棚に上げまくりな人だからなぁ。日曜日は天気も良かったので,こんなことなら早めに帰ってパナモリで少し走っても良かったなぁと思ってしまいましたです。
 というわけで,日曜日から気分が最悪でスタートしましたが,仕事の方はちょっと片付いてきたかなという感じが見えてきましたです。とはいえ,月曜日は火曜日に関西方面へ出張しないといけないので,退社時間ギリギリまで仕事をさせてもらい,火曜日は土地勘がないところへ行くので,道に迷うのはお手の物のフルカワですので,弁当を準備して出張したのですが,行きは何とか道に迷うことなく,無事に出張先にたどり着いたのですが,問題は帰りで,行けども行けども目的の駅に着かなくて,ちょっと(かなり)焦ってしまいましたが,余裕を持って午後7時の新幹線のチケットを買っていたので,何とか目的の駅までたどり着き,新幹線駅まで行き,職場へのおみやげと晩御飯の弁当と缶ビールを買い,無事に新幹線に乗って単身赴任先まで戻りましたです。とはいえ,出張帰りの新幹線で飲む缶ビールって,なんであんなに美味しいんでしょうかね。来週の木曜日も出張で新幹線に乗るので,出張帰りの新幹線で缶ビールを楽しもうかなぁと思っていますです。水曜日は定時退勤日なのでちょっと早めに帰ったのですが,木曜日は隣の部署から,「午後5時過ぎに社員が大事な話があるということなので,業務が関連しているフルカワさんも場合によっては一緒に聴いてもらえるかなぁ。」と言われたので,待機していましたです。で,午後8時には自分的にはその日の業務が終了したのですが,なんとその社員から何の連絡もなく,まだ来ていないとのこと。しかも,電話を掛けても出ないということで,困ったねということになってしまいましたです。最終的には午後8時まで待って,これで帰っても文句は言われないよねと隣の部署の人間と会社から出たところ,その社員がこっちに歩いて来ているではありませんか。仕方がないので,再度,社内に戻り,なんだかんだあって結局退社できたのが午後9時過ぎで,正直,疲れてしまいましたです。というわけで何か疲れたので,金曜日は自分の仕事が片付いた時点でサッサと帰らせてもらいましたです(とはいえ,午後8時前でしたけどね。)。今日は単身赴任先のマッタリとした休日を迎え,午前中は掃除をしながら洗濯をし,近場のスーパーで買い物をし,昼ごはんを食べてから大型スーパーで1週間分の食材を買い込んだ後,ブログネタを書いていますです。そろそろパナモリで走りに行きたいなぁと思いつつ,窓の外は雨なので,明日以降は天気が良くならないかなぁと思っていますです。

 さて,フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回もThe Metersの“ORIGINAL ALBUM SERIES”を紹介しますです。今回はDisc2の“Rejuvenation”というアルバムで,このアルバムは1974年リリースされたもので,ジャケットも猥雑な感じでカッコいいです。
 1曲目の“People Say”という曲は,ギターのリフから始まり,ドラムとベースがタイトなリズムを刻み,ピアノとホーンセクションが彩りを添え,少し抑えた感じでヴォーカルが入るのですが,これが非常にクールな感じでカッコいいです。サビの所ではコーラスも加わり,抑えめだったヴォーカルもシャウトしているのですが,ファンクマナーに則って,基本的に1つのグルーヴを繰り返しながら盛り上げているところは流石ですし,ギターとベースがユニゾンのリフでグイグイ押してくるところは,やっぱり良いねぇと思ってしまいましたです。
 2曲目の“Love Is for Me”という曲は,メロウなギターで始まり,これはイイ感じのメロディアスな曲なのかなぁと思っていると,思ったとおり,メロディアスなバラードで,それにも関わらずジャキジャキとしたカッティングを聴かせてくれるギターが入っていたりと,やはり一筋縄ではいかないなぁと思ってしまいましたです。しかも,この曲では男性コーラスではなく女性コーラスでしっとりと盛り上げてくれるところがまたいいねぇと思っていましたです。
 3曲目の“Just Kissed My Baby”という曲は,ワウのかかったギターのリフから始まり,タイトなドラムがシンプルなリズムを刻む中,ベースが裏のリズムを弾いているところで既に自然に身体が横ノリ状態なのですが,そこにクールに唄うヴォーカルとパーカッシブなホーンが入れば,文句なしという感じですね。基本的にはグイグイ盛り上げる感じの曲ではないのですが,クールに盛り上げてくれる感じの曲に仕上がっています。
 4曲目の“What 'cha Say”という曲は,エレピで静かに始まり,このままバラードになるのかと思ったら,打って変わってちょっとテンポの早いR&Bナンバーという感じの曲になり,これは踊れるねぇという感じの曲になっています。というか,こんな曲がディスコ(死語ですね。)でかかっていたら踊るしかないじゃないのという感じの曲です。ドラムが細かいリズムを刻みながら,ベースが一回り大きなリズムを刻むことで,個人的にはメチャ気持ち良いリズムの曲になっています。
 5曲目の“Jungle Man”という曲は,最初の裏を効かせまくったドラムがかっこ良いのですが,そこにベースが加わり,更にワウを軽めにかけたギターが小気味良いカッティングを入れて,これがThe Metersのファンクだぜ!という感じの曲になっています。
 6曲目の“Hey Pocky A-Way”という曲は,イントロの黒っぽいピアノの連打だけで,もうカッコいいなぁって思ってしまいましたです。そこにバンドの音とホーンの音が加わると,もう文句なしにカッコよいです。そういえば,この曲はNewest Modelがカバーしていて,結構,パンキッシュなカバーになっていましたが,本家の音はドラムでグイグイ引っ張っていく感じで,全く別物なんですけど,個人的にはNewest Modelのカバーも良いけど,オリジナルのドラムとベースにやられたなぁと思ってしまいましたです。
 7曲目の“It Ain't No Use”という曲は,ちょっとマイナーコードのギターカッティングで始まったと思ったら,ここにきてギターソロが炸裂し,メローなメロディーをヴォーカルが唄いつつ,バックはバンドがタイトなリズムをキメまくるという,フルカワの大好きなパターンで,ベースも結構,大暴れしていてカッコよいです。というか,やっぱりこの曲はタメの効いたギターソロが聴けるのが一番ではないかと。ギターソロも結構弾きまくっているのですが,タメの効いたチョーキングがいいねぇと思ってしまいましたです。曲の中盤ではギターが弾きまくり状態になった後,今度はピアノがコード弾きをしている後ろでワウを効かせまくったギターがカッティングをしまくっりつつ,徐々にソロを取っているのですが,それもかたカッコいいです。しかも,曲の終盤ではドラムソロも聴けるなど,長い分,聴きどころ沢山の曲になっています。
 8曲目の“Loving You Is on My Mind”という曲は,ポップなピアノのコード弾で始まり,ポップなメロディーのヴォーカルが聴けるのかと思っていると,なんとここに来てインストナンバーでしたです。基本的にはピアノを中心に据えつつ,中盤ではギターの弾きまくりソロが挟み込まれますが,基本的にはちょっとホッとするようなポップなナンバーになっていますです。
 ラストナンバーの“Africa”という曲は,ちょっと重ためで,各楽器が同一のリズムで鳴らされるという,今まであまりなかったアレンジなのですが,ヴォーカルが入ると,バンドの音は非常にファンキーな演奏に変わり,ヴォーカルやコーラスもリズムの一部という感じで,タイトなリズムの一部になっているのですが,それがまたカッコいいです。しかし,やはり自分たちのルーツとしてのアフリカって避けては通れないのかなぁと思いつつ,中盤から存在感を出しまくるベースラインのカッコよさに思いっきりやられてしまいましたです。
 しかし,どうして録音レベル的にはまだまだな時代のはずなのに,こんなにリズムが立っていて,気持ち良いのかなぁと思ってしまいましたが,やはり元々しっかりハッキリと音を叩き出しているから,今よりも録音レベルが低くても,ノリがグイグイ伝わってくるのかなぁと思ってしまいましたです。だって,1974年ということは40年以上前の録音になりますもんねぇ。

 そういえば,前々回,自宅へ帰ったときに嫁さんから5キロ入りの米袋を持って帰るように言われていたのですが,ちょっとここのところ荷物が多かったのと,単身赴任先にまだ米があったので,持って帰っていなかったので,前回,自宅へ帰ったときに持って帰れば丁度いいなぁと思っていたのですが,嫁さんが無視しているので米を持って帰らなかったのですが,現在,単身赴任先の米びつの中身が微妙な量になっていますです。ここで5キロ入り米袋を買っても良いのですが,次に帰ったときに持って帰ることになるとなんだかなぁという感じなので,とりあえずスーパーで2合分の米を買えば2日は間違いなく持つので,何とかなるかということで,買って帰り,米びつに足しておきましたが,果たしてどうなることやら。
 で,明日は夜勤なのですが,何と明日の天気は午前6時以降降水確率が0パーセント,明後日は10パーセントではありませんか。明日は夜勤だし,明後日は夜勤明けなので,さてどうしたものかと思いましたが,夜勤で睡眠時間が確保できなかった場合,走りに行くのは非常に辛いので,こうなれば夜勤の前に走りに行こうかなぁと思っていますです。まぁ,ほぼ1か月半ぶりにパナモリで走るので,そんな無理はせず,4時間80キロ程度にしておこうかなぁと思っていますでの,そんなに夜勤には響かないのではないかと思っていますです。パナモリで走って,シャワーを浴びて汗を流してからから夜勤に出勤すれば問題ないですしね。後は予報では明日の明け方まで雨が降るとのことなので,出発するまでに路面が乾いてくれると良いなぁと思っていますが,果たしてどうなることから。寒くなるとパナモリで走るのがまた厳しくなるので,できれば10月,11月でできるだけ走っておきたいなぁと思っているのですが,果たしてどうなることやら。でも,寒くなるまでに山越えルートも走っておきたいなぁと思っているので,それまでに何回かパナモリで走って身体を慣らしておかないといけないなぁと思っていますです。