ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Real People/Chic


 あっという間に9月になってしまいましたですねぇ。夏休みとか法事とかあったので,ほぼ半月以上ぶりに単身赴任先で週末を迎えています。先週は途中まで夏休みだったので,久しぶりに1週間フルに仕事をしましたが,ちょっと疲れたかなぁというのが正直な感想でしょうか。
 で,前回のブログ以降のフルカワですが,日曜日は予定通り法事へ行きましたです。天気が良く,黒い礼服は非常に辛かったのですが,何とか乗り切らせてもらいましたです。私は午後から単身赴任先に戻るので,食事会は欠席させてもらったのですが,話を聴いていると,午後1時に実家集合で,食事場所が用意してくれたマイクロバスで行くということで,そもそも食事会の設定時間が遅い上,マイクロバスで行くということはアルコールを摂取する気満々じゃないの?というわけで,行かない選択で正解だったなぁと思っていますです。法事が終わった後に,妹の子供からまたレコードのCD化を頼まれたので,そのうちパソコンで取り込んでCD化してあげようと思っていますです(タバコも2箱もらいましたしね。)。で,日曜日は昼ご飯を食べてからプレオで山の中の町へ戻り,月曜日から仕事ということで。月曜日は,週の頭から夜勤が入っているという最低な週で,しないといけない仕事があるのに夜勤ルームへ入らないといけないので,仕事を片付けるのはあきらめて,夜勤ルームへ缶詰になり,翌朝まで。とはいえ,今回の夜勤メンバーはなかなかいびきがひどい人と一緒で,私は仮眠を取ろうと思いつつも,案の定寝付けないなぁと思っていると,隣の仮眠室からグォ〜という音が・・・あぁ,やられたなぁ,このままじゃあ寝れないなぁと思いつつ,ヘッドホンで音楽を聴くと,緊急連絡のときにマズイしなぁと思いつつ,苦し紛れにカナル型ヘッドホンを耳に突っ込んだら,あら結構聞こえなくなるじゃないですかということで,カナル型ヘッドホンを耳に突っ込んで何とか仮眠に入ることができましたです。とはいえ,所詮は仮眠ですからそんなに睡眠が取れているはずはなく,火曜日はそのまま仕事で,午後になると睡眠不足で少し腰が重いなぁと思いつつ,仕事を何とか片付けて,何とか午後7時までには職場を後にすることができましたです。水曜日は定時退勤日ですし,郵便局に新しく口座を開設した銀行からカードを取りに行かないといけないので,早めに帰ろうと思ったのですが,なんだかんだで午後7時前になってしまいましたです。まぁ,無事にカードを受け取ることができたので,良いとしましょうかね。木曜日は,翌日が出張なので,月曜日が納期の仕事を前倒しでやっておかないといけないので,かなり煮詰まったりしましたが,無事に納期が前倒しにできたた上,午後7時過ぎには会社を後にできたのでホッとしましたです。昨日は自宅のある街で同業種セミナーがあるということで,出張だったのですが,午前7時20分のJRに乗らないと間に合わないので,普段より30分前倒しで起きないとなぁと目覚ましをセットしていたのですが,それよりも30分早く目が覚めてしまい,どうしたもんかなぁと思いながら,起きて,朝ごはんを食べてから出張に行きましたです。セミナー会場が嫁さんが仕事をしている場所の近くだったので,昼休みに嫁さんに「予定がなければ駅まで一緒に帰らない?」と誘ってみたところ,嫁さんもいいよということで,嫁さんの職場の近くで待ち合わせをして帰りましたです。うんうん,去年までは嫁さんとギクシャク」していたので,こういう連絡をしても,「勝手に帰れば。」と言われかねないところだったのですが,少し嫁さんとの関係が改善しているので,駅まで一緒に帰りながら,いろいろと近況報告(とはいえ,主に喋るのは嫁さんですけどね。)しながら駅まで行きましたです。山の中の町へ戻るJRはあまり便数がないので,どうかなぁと思っていましたが,丁度良いJRがあったので,嫁さんと分かれてJRを乗り継ぎ,山の中の町へ戻ってきましたです。戻ったらもう午後7時前だったので,職場へは寄らず,ひょっとしたらセミナーに参加した人と飲み会があるかもしれないということでつまみを準備していなかったのでコンビニへ寄ってつまみと翌日の朝ごはん用のパンを買ってからアパートに帰りましたです。
 今日は午前中は,久しぶりにアパートの掃除をしながら洗濯をし,午前中の買い物に行ってから,昼ご飯を食べ,プレオに乗って午後の買い物に行き,ブログネタを書いているところです。ブログネタが早めにアップできれば,明日の降水確率が0パーセントなので,パナモリの整備&掃除をしておこうと思っていますです。

 というわけで今回もChicのアルバムということで,今回は1980年リリースの“Real People”を紹介したいと思います。
 1曲目の“Open Up”という曲は,ベースのロングトーンから始まり,前作とは違うか?と思っていると,あの動き回るベースラインが復活し,しかもストリングスとユニゾンでメロディーをキメたりと。やはりChicはベースラインが効いていないとね!と思ってしまいました。インストなのですが,途中ではベースとギターが掛け合いで弾かれたり,ちょっとジャズっぽくなったりと,A.O.Rとも違いますし,Chicらしさを維持しつつ,何か曲の幅を拡げてきているなぁと思ってしまいましたです。とにかくストリングスで弾かれるリフがカッコ良くて,こういう使い方もあるんだねぇと思ってしまいましたです。
 2曲目の“Real People”という曲は,ギターソロから始まり,その後ろではベースがタメの効いたラインを弾き,男女混声のコーラスで厚みを出しながら,これまでは結構クールな感じで唄っていた女性ヴォーカルが感情を込めて唄っている感じがします。その分だけ,踊るというよりもヴォーカルに耳を傾けてしまうようになってしまうのは,仕方ないのかなぁと思ってみたりもします。ちょっと今のR&Bっぽい感じもしますが,今から30年以上前の音なんですもんねぇ,これ。本当,凄いです。後半ではギターがソロを弾きまくったりして,少し方向転換かなぁと思ってもみたり。
 3曲目の“I Loved You More”という曲は,ノンディストーション(コーラスはかけていると思いますけど。)のギターのゆっくりとした静かなカッティングが染み入る感じだねぇと思っていると,女性ヴォーカルが染み入るように唄っているので,思わず聴き入ってしまう曲になっています。間奏では弾きまくりのギターソロを聴くことができ,これはこれでカッコイイんだけどな,やっぱりカッティングだけで押し切るパワーも欲しいよねと思ってしまいましたが,この曲はそういう曲ではないよなぁと思ってしまいましたです。
 4曲目の“I Got Protection”という曲は,ベースは動き回り,ギターはカッティングをキメまくり,その隙間をストリングス系のキーボードが埋めるという感じの音になっています。女性ヴォーカルはソウルフルに唄っているのですが,シンプルな8ビートなドラムに裏打ちのベース,そこに絡みつくギターのカッティングとキーボードの音はそんじょそこらのバンドの音ではなく,キッチリ計算しつくしたアレンジによる音だなぁと思ってしまいましたです。この曲でもギターがソロを気持ち良く弾いていて,リズム中心のダンサブル路線から若干こういう感じに方向転換するのかなぁと思わせてくれる曲になっています。
 5曲目の“Rebels Are We”という曲は,ドラムから始まり,ポップなメロディーをキーボードが弾いているとヴォーカルが入ってくるという感じで,クールというよりもパワフルな印象を受ける曲になっています。ポップなR&Bナンバーという感じで,パワフルな女性ヴォーカルにグイグイ引き込まれて行ってしまいます。間奏ではキーボード(アタック感からするとギターかもしれない。)が歯切れの良いリフを繰り返し弾くことでグルーブ感を高めていますが,「いよっしゃ〜踊るぜぇ!」という感じではなく,「体を揺らせる」という感じになっています。
 6曲目の“Chip off the Old Block”という曲は,いきなりギターがリフを弾きまくっているのですが,ベースが気持ち良く動き回ってくれているので,やっとここに来てダンサブルな曲が来たねぇという感じでございます。とはいえ,女性ヴォーカルが唄いまくっているので,初期のクールな感じではなく音に熱さを感じてしまいますが,途中からギターがカッティング中心になって気持ち良いリズムを刻み出すと,こういう方向でキメてくれるといいねぇと思ってしまいましたです。でも,この熱さってディスコっぽいよなぁと思ってしまいましたです。
 7曲目の“26”という曲は,ドラムから始まり,スピィーディーな女声コーラスがたたみかけてくる曲になっていますが,こういう曲が来るとは思っていなかったので驚いていると,男性ヴォーカルが淡々とした感じで唄いだし,スピィーディーな曲なのか淡々とした曲なのか分からなくなってしまいましたが,この落差を楽しんでくれということなのかなぁと深読みさせてもらいましたです。ストリングスがメインのメロディーを弾くところは変わりはないのですが,ダンサブルな曲ではないよねぇと思いつつ,パワフルな女性コーラスを楽しむ曲なのかねぇと。
 ラストナンバーの“You Can't Do It Alone”という曲は,シンプルな8ビートのドラムのみで始まり,そこにベースとギターが入り,男性ヴォーカルが唄い出すという,これまたこれまでのChicとは毛色の変わった曲だなぁと思いつつ,こういう曲をラストナンバーに持ってくるとは次のアルバムへの布石かな?と思いつつも, タイトルからするとバラードっぽい曲なんですが,そんなことはなく,終始,ミドルテンポの8ビートで押し切ってくれているところが,いやいやまだおしゃれでダンサブルな曲を演ってくれるのではないかと期待をしたりもして。ただ,大人っぽい雰囲気はそこはかとなくしている曲だなぁと。しかも,曲の終盤ではいきなりアコースティックギター2本でボサっぽくなってしまうし。
 う〜ん,時代の流れなのかなぁと思わざるを得ないアルバムかなぁと。おしゃれなディスコ路線ってもう終わりを告げて,いわゆるA.O.R路線にシフトしてしまうんだろうか?と思わせてしまうようなアルバムなんですけど,楽曲のクオリティの高さは文句なしなので,文句のいいようもないかなぁと思ったりもして。

 で,明日は天気が非常に良いので,パナモリで走りに行きたいのですが,実は今晩は休日夜勤が入っていて,これから出勤でございます。今月は結構ひどい労働環境で,今週土曜日は休日夜勤,来週の日曜日は採用試験の関係で出勤,その次の土曜日は休日夜勤と,少しは休ませてよ・・・という感じでございます。特に困っているのは,来週の日曜日の出勤で,クリー^ニングに出しているスラックスの関係もあって,来週は自宅へ戻る予定にしていて,当初は日曜日の代休を前倒しで金曜日にもらって,木曜日の夕方から帰ろうかなぁと思っていたのですが,金曜日に会議が入ってしまい休みを取ることができなくなったので,金曜日の夜に帰って,土曜日の夜には戻っておかないといけないというちょっとハードなスケジュールになってしまいましたです。今の役職は夜勤もしないといけない上,仕事の関係で採用試験にもかかわらないといけないため,単身赴任をした上,夜勤と試験が重なるのでやってられないなぁというのが正直な思いなので,次の異動でどちらかなくなればいいなぁと思っているフルカワでございます。まぁ,今年の採用試験はとりあえず今月で終わりなので,来年までは夜勤だけなので,夜勤は別の人と交代できるので,まぁ何とか耐えられるかなぁと思っていますです。
 で,話を戻して,というわけで今晩は夜勤なのですが,いろいろな意味で何もなければしっかり仮眠を取って,明日はパナモリで走りに行きたいなぁと思っていますです。夜勤明けなので,思いっきり走るのはやめておこうとは思いますが,サドルを替えてまだ走っていないので,インプレもしたいですしね。そういえば,写真もアップしないといけないかなぁと思っていますので,多分,9月の三連休は夜勤が当たっているので単身赴任先にいるので,1日はパナモリの撮影をしようかなぁと思っていますので,今しばらくお待ち下さい。来週デジカメを自宅から持って帰るか,MeMOPadで撮影するかは,来週自宅に戻ったときに考えようと思っていますです。で,来週はちょっとハードな週末になりそうですが,頑張ってブログをアップできるか,場合によっては生存報告になるかもしれませんのであしからず。