ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ステップアップLOVE(通常盤B)/DAOKO×岡村靖幸


 天気の良い三連休で,自宅からブログをアップしているフルカワでございます。天気は良いのですが,ヘルメットもウェアもないので,まぁ,自宅でノンビリしていようかなぁと思っていますです。さて,三連休なので,いつもどおり土曜日にアップすることも少し考えましたが,まぁ,アップできるときにアップしてしまえ!ということで1日早いのですがアップさせてもらっています。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は案の定,降水確率が40パーセントということで,パナモリで走りに行くのは断念しましたです。で,予定どおりネカフェに行き,マンガ三昧ということで今回からは喰いタンを堪能させてもらいましたです。とりあえず10巻まで読んだので,また天気が悪い日はネカフェで続きを読むことにしましたです。月曜日からは仕事ですが,はい,月曜日からトラブルが発生し,終日,その対応に追われてしまい,通常業務は午後5時からということになってしまい,月曜日から午後9時近くまで仕事をさせてもらいましたです。火曜日は月曜日のトラブル関係がとりあえず収まったので,納期が近くなっている仕事をちょっと形にしておかないとなぁ,水曜日は定時退勤日だしなぁ,とはいえ,金曜日が休みなので洗濯もしておきたいしなぁと思いつつ,少し頑張って,午後8時過ぎには仕事を終えて,洗濯をしていると,あっという間に時間が経ってしまい,少し寝るのが遅くなってしまいましたです。水曜日は定時退勤日なので,今日は早めに帰って体を休めたいねぇと思っていたのですが,何と午後になってから新規案件のトラブルが発生してしまい,その対応に追われ,職場を出ることができたのは午後9時過ぎになってしまいましたです。というわけで,木曜日は朝から満身創痍感がてんこ盛りだったのですが,今日を乗り切れば,自宅に帰ってノンビリするだけだ!と思っていたのですが,水曜日のトラブルの関係で金曜日に出勤しないといけない可能性が出てきて,いや〜これは困ったなぁと思っていると,同僚が金曜日だったら対応できますよということだったので,申し訳ないのですが同僚に任せて,フルカワは自宅に帰らせてもらうことにしましたです。で木曜日は特にトラブルもありませんし,既に体が重たいので,仕事を早めに切り上げさせてもらい,アパートに戻り,洗濯をしてからプレオに乗って自宅を目指しましたです。少し早めにアパートを出発できたのとよく分からないのですが,思った以上に車の流れが良かったので,いつもより速いペースで自宅に向かっていると,なんと午後8時30分に携帯が鳴って,ディスプレイを横目で見ると営業所からの連絡のようで,嫌な予感がしつつも仕方がないので路肩にプレオを止め,電話に出ると,案の定,トラブル発生の連絡で,とりあえず営業所の方針が決まったらまた連絡してと指示して,再度,プレオを走らせましたです。で,いつもの休憩地点のコンビニに到着したので,とりあえず上司にメールで一報し,コンビニで休憩していると営業所から電話がかかり,とりあえずトラブルは解決したということで,上司に解決したことをメールで報告していたので,いつもより長めの休憩になってしまい,結局自宅に着いたのは午後10時30分前になってしまいましたが,前回と違って5時間走りっぱなしではないので,まぁいいかぁということで。
 今日の午前中はは自宅でノンビリしながら,嫁さんが100均に行くというので一緒に行き,自分も欲しかったパスケース(徒歩通勤なので定期は使っていないのですが,出張の際,JRに乗ることが多いので,持っておくと便利なので。)を買い,100均に行ったついでに,そろそろCD-Rがなくなるなぁということで近くのビッグカメラへ行き,CD-Rを買ってから帰りましたです。明日も天気が良いようなので,午前中は洗濯をして(洗濯することを前提にして着替えを持って帰っているので。),午後からはクリーニング屋に行ったりしようと思っています。

 さて,フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回は10月28日にリリースされた岡村靖幸の新しいシングル“ステップアップLOVE(通常版B)”を紹介したいと思います。正確には岡村靖幸名義ではなく,DAOKO×岡村靖幸名義ですが,2曲目は岡村靖幸のみなので,ほぼ岡村靖幸名義で良いかと。このシングルはDAOKOをメインに据えた通常盤Aと岡村靖幸をメインに据えた通常版Bの2種類あり,2曲目は萩本欽一ドキュメンタリー映画“We love Television?” の主題歌になっているということで期待が高まります。
 1曲目の“ステップアップLOVE”という曲は,小気味良いギターのサンプリング音で始まり,思いっきりポップな感じなのですがピコピコしたシンセの音がイイ感じですし,DAOKOのクールなヴォーカルがいいねぇと思っていると,岡村ちゃんがいつものようにねっとりとした唄い方で暑さ全開という感じなのですが,それがまたイイ感じになっています。歌詞の方はDAOKOと岡村ちゃんの共作という形になっていますが,どちらかというと歌詞の世界観は岡村ちゃんワールド全開になっています。そもそもタイトルからし岡村ちゃんっぽいですもんねぇ。しかし,ライヴでこの曲を演るときには,DAOKOの部分は誰が唄うんだろう?と思いつつ,大古富士子さん(キーボード担当)が唄うのかなぁと,次のライヴが楽しみになってしまいました。というか,次のライヴは絶対に行きたいなぁと思ってしまいましたです。なお,この曲のPVはYoutubeにアップされているのですが,岡村ちゃんのダンスシーンがメチャカッコ良いので,是非見ていただければ。
 2曲目の“忘らんないよ”という曲は,静かに始まり,アコースティックギターの音が(指が弦を滑る音も含めて)いいなぁと思ってしまいました。形あるものはなくなってしまうことを前提にこれからも生きていくしかないんだということがテーマになっている歌詞の世界観も素敵です。特にサビの「春と,冬と,夏と,秋に君がいた。空くと,神と,光と,風があるように。」とか,最初と最後にサラッと唄っているのですが「形あるものみんな同じ孤独が寄り添っているのに。」という歌詞には痺れてしまいましたねぇ。ここ最近の岡村ちゃんのシングルは2曲目が淡泊な印象(前作の“ヘアー”は除く。)があったりするのですが,今回は濃厚な岡村ちゃんの想いが伝わってくるスローな曲で大満足でございます。
 岡村ちゃんはこれから秋ツアーなのですが,都市部でしか行われないため,フルカワはとても参加できませんが,次の春ツアーこそは是非とも参加したいなぁと思っていますし,春ツアーの前にもう1枚シングルが出ると嬉しいなぁと思っていますです。

 さて,ここのところ単身赴任先の週末は雨続きでパナモリに乗れていないのですが,来週はプレオを車検に出さないといけないので,またもやパナモリに乗れないなぁと思いつつ,今回自宅に戻ったところ,なんと自宅に帰らない週にマンションの管理組合総会が入ってしまい,おまけに役員の順番が回ってきているということで,これは出席しないわけにはいかないなぁとおもってしまいましたが,そうすると,11月もほぼほぼパナモリに乗れないということではありませんかぁ〜!とはいえ,車検も管理組合総会もサボるわけにはいかないので仕方ないよなぁと思っていますが,せめて管理組合総会は自宅に帰る週にしてもらえるとパナモリに乗れるのになぁと思いつつ,11月の祝日が良い天気になることを祈るしかないか?それとも仕事の状況は非常に厳しいのですが,無理無理で休暇を取って走りに行くか?などと思ったりしていますが,果たしてどうなることやらですかねぇ。
 しかし,よく考えると,マンションの管理組合の役員をしないといけないものの,自分自身は単身赴任をしているわけで。う〜ん,本気で来年3月の異動期には単身赴任が解消しないといろいろ辛いなぁと思ってしまったフルカワでございます。