ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

月が昇るまでに/しーなとシュウ


 昨日までは結構,雨が降って,少し肌寒かったりしましたが,今日は少し曇っていて,暑くも寒くもないという感じです。今週は自宅に帰る週なのですが,自宅のある街は現在,厳戒体制で(などと書くと,どこなのかバレバレですね・・・),街角には警察官がもれなく立っているという状況です。まぁ,悪いことはしていないので,別に警察官が立っていてもどうということはないんですけど。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は雨があがったものの午後の降水確率は40%と上がってしまい,降水確率40%で山の方へ走りに行くのは雨男のフルカワにとっては自殺行為でしかないなということで,午前中は捨てないといけないスプレー缶が2本になったので,スプレー缶を捨てに行き,アパートに戻る途中にドラッグストアに寄って買い物をしてから帰りましたです。昼ごはんを食べた後はネカフェに行って,どっぷりとマンガに浸ったのですが,降水確率40%だし,念のため折りたたみ傘を持って行ったのですが,なんと雨は降らなかったようで,40%なのに降らないの?と思いましたが,きっとパナモリで走りに行ったら降るんでしょと自分の雨男を呪うばかりでした。そうはいっても卵を買っておかないといけなかったので,パナモリで山の方へ走りに行って,卵を買いに行くような体力は残っていないと思いますし,卵を買ってから走りに行ったら時間が中途半端だし,これはこれで仕方ないのかなぁと思ったり。
 月曜日からは仕事ということで,ジタバタしている間に今週も終わってしまい,昨日は自宅に帰りましょうかねということで,掃除と洗濯を済ませてからプレオに乗って,自宅のある街まで帰ってきましたです。晩御飯はいつものように丸亀製麺に行き,期間限定メニューでトマたまカレーうどんがあったので,それを頼んで美味しくいただきましたが,トマたまというネーミングなので,甘いのかな?と思ってたのですが結構な辛さでした。とはいえ,小ごはんが付いていて,残った汁にごはんを入れるとちょうど良い辛さになったので,最後にご飯を入れてちょうど良い辛さにしているのかな?と思いました。自宅のある街は金曜日から厳戒体制で交通規制もしているということなので,どうしたもんかなぁと思いつつ,まぁ迂回して変えればいいかということで,対向車線を警察車両がやたら多く走っているバイパスを抜けて市内に入ると,てんこ盛りの警察官と警察車両だらけで,こりゃあ確かに厳戒体制だなぁと思いつつ,いつも通っている自宅近くの道路が規制予定なので,これは反対側へ回って帰った方が手っ取り早いなということで,自宅から行き過ぎるところまで走ってから回り込んで無事,交通規制の影響を受けることなく自宅へ到着することができました。しかし,ネットで店が自粛して閉まっているというのは読んでいましたが,本当に閉まっている店が多く,なんか街が暗いというか,山の中の町みたいな感じだなぁと思ってしまいました。
 今日はゆっくり目に起きてから朝ごはんを食べ,少しウダウダした後にスラックスをクリーニングに出しに行き,引き落とし用の口座に入金するために銀行に寄ってから自宅に戻り,昼ごはんを食べてからはプレオの半年点検でディーラーまで行ってきました。ディーラーに行くのは良いのですが,交通規制になる時間帯があるので,それに引っかからないように少し早めに出発したので,少し早めにディーラーに着きましたが,快くプレオを引き取ってもらいました。今回は,前回の点検でブレーキキャリパーの固着が指摘されていたので,その修理も依頼していたので,夕方までしっかり預かりますということでしたので,いったん自宅まで戻りました。代車を出しましょうかと言われたのですが,なれない自動車に乗るのもねということで,徒歩と電車で自宅まで戻ることにしましたが,こういうときに限って電車が遅延ということで。まぁ仕方ないよねということで,電車を待って乗り,自宅付近の駅に到着したら,駅付近は警察官がてんこ盛りで,なんか凄いことになっているなぁと思ってしまいました。で,駅から自宅まで歩いているとディーラーから電話があり,エンジンオイルとミッションオイルを交換した方が良いけどどうしますか?ということで,交換しないという選択肢はないので,交換してもらうことにしましたです。自宅に戻ってからはブログネタを打っていますが,アップしてからディーラーに行こうと思っています。
 明日は晴れで午後の高す確率は0%,最高気温が27度ということで,おい!パナモリで走れない週末はいい天気なんだな!という感じなのですが,まぁ,天気が良い中,プレオの窓を全開にして,お気に入りの音楽を聴きながら山の中の町まで走るのもいいんでないかい?ということで。でも,そろそろパナモリで走りに行きたいなぁと大mっちるフルカワです。とはいえ,明日も交通規制に引っかからないように山の中の町まで戻るのが第一だなぁと思っています。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回でしーなとシュウは最後ということで,2022年にリリースされた,しーなとシュウとしては最新作になる“月が昇るまでに”を紹介したいと思います。しーなとシュウのアルバムジャケットはこれまでは写真でしたが,本作では珍しくイラスト(しかも描いたのは梶山シュウさん)になっていますが,それもありかと。
 1曲目の“よぅそろ”という曲は,パーカッションから始まり,そこにピアノが静かに入ってきて,シタールのような音が聴こえたと思うとシュウさんが唄い始めるのですが,なんとなくフリーキーな感じで感じで始まったなぁと思っていると,しっかりとした音でベースが入ってきて,一気に地に足が付いた音になります。途中からはしーなさんもコーラスで入ってきたと思ったら,そこからは二人でユニゾンで唄ったり,しーなさんがコーラスに回ったりしているのですが,最後は大きなゆったりとしたリズムで心地よく終わらせてくれます。
 2曲目の“葬園”という曲は,シュウさんのヴォイスから始まり,そこにしーなさんの唄が入ってきて,ヴォイスパフォーマンスみたいな感じになっていき,果たしてどこで切り替わるのか?と思いながら聴いていると,ブレイクを挟んでピアノが弾かれ,しーなさんが静かに唄い始めるのですが,それまでのヴォイスパフォーマンスはなんだったの?と思わせるくらいキレイなメロディーで唄を聴かせてくれます。バックの音もキレイなメロディーに合わせてピアノメインでベースは支える感じの音になっていますが,ところどころドラムが入ったり,オルガンが入ったり,トイピアノが入ったりと,いろいろな音を違和感なく混ぜ込んでくるところはさすがだなぁと思ってしまいました。
 3曲目の“街の片隅で”という曲は,タイトルどおり雑踏のS.Eで始まり,ピアノとエフェクターでウネッた音のベースで始まるのですが,そんな音をバックにしーなさんが気持ち良い声を聴かせてくれるのですが,その声の後ろでウネウネと弾かれているシュウさんのベースもいいなぁと思ったりしていると,シュウさんが低めの声で力を込めて唄ってみたり,カズーが入ってきたりと,これまたいろいろな要素を入れながら,最後はグランドフィナーレ!みたいな感じで曲が終わります。
 ラストナンバーの“夜の駱駝”という曲は梶山シュウさんのソロ作品“ゆほびか”に入っていた曲ですが,ピアノとベースとパーカッションで少しジャジーな感じで始まり,間奏ではアコーディオンが弾かれ,唄はシュウさんに任せて,演奏の方はしーなさんがいろいろとアイディアを入れている感じですが,基本的にはピアノとベースとパーカッションと唄のシンプルで気持ち良い演奏になっているので,あっさりと聴きつつ,ところどころで鍵盤類がいろいろ入ってきて色を添える曲になっていて,静かにフェイドアウトで終わっていきます。

 このアルバムは全4曲ということで,曲数としては少ないのですが,どの曲も4分以上となっていることから,そこそこ聴きごたえのある内容になっています。というか,新型コロナウイルスの影響も受けながら,こうやってコンスタンスに作品をリリースしてくれるだけでも感謝ではないかと。

 フルカワはパナモリで走るときの水分補給にVAAMを愛飲しているのですが,実は自宅付近のドラッグストアからVAAMがなくなったものの,山の中の町のドラッグストアには売っていたので,VAAMを買うことができていたのですが,この間の日曜日,山の中の町のドラッグストアに買い物に行ったとき,まだVAAMは売っているかな?と棚を探してみたのですが,なんと山の中の町のドラッグストアからもVAAMがなくなってしまいました。どうしたもんかなぁと思いつつ,ネカフェに行く途中,アパートの近くの別のドラッグストアに寄ってみたところ,なんとVAAMがあるではないですか。とはいえ,なんかデザインが違うなぁ・・・ということはリニューアルしたっていうこと?それならいつも使っているドラッグストアからなくなったのも単に取り扱うのを止めたのではなく,古い在庫を売り切って,新しいVAAMが出るまで待っていたということもあり得るわけで。どう変わったのかネットで調べてみると,これまでグレープフルーツ味だったのが香るレモン風味とアップル風味の2種類になり,特定保健用食品になったということで。
 ディーラーにプレオを取りに行くときにドラッグストアに寄って,新しいVAAMが売っているかどうか確認しておこうと思っていますが,なければないで,山の中の町のアパート近くの別のドラッグストアに売っていることが分かったので,いつも利用しているドラッグストアがVAAMを扱わなくなったとしても,そこで買えばいいだけなので,全く問題なしということで。しかし,トクホになったんだったらいつも利用しているドラッグストアでも売っているんじゃないかと思うんですけどね。