ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

豊穣なる闇のバラッド/中川敬


 今週は単身赴任先での休日ですが,また雨ですよ。昨日まではあんなに天気が良かったのになぁ,今週頭の週間天気予報では降水確率は低かったのになぁと思いながら,台風がこの期に及んで来ているんだから仕方ないよねぇと思っていますです。まぁ,台風直撃でないだけましかなぁと思っていますが,よく考えるともう1か月パナモリに乗れていないことになりますし,来週は自宅に帰るし,その次の週はプレオを車検に出しに行かないといけないので,そうすると秋が終わってしまうじゃないのという感じですが,こうなると,仕事を休んでパナモリで走りに行くしかないかなぁと思っているフルカワだったりします。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日はいつものようにプレオに乗って単身赴任先まで戻りましたが,金曜日のように5時間かかることはなく,3時間30分で戻れましたので,一体何だったのかなぁという感じですが,まぁそんなもんでしょう。月曜日からは仕事でしたが,月曜日と火曜日は通常営業という感じで,まぁ午後8時までには職職場を後にしたのですが,水曜日は職場の若いやつが不満を爆発させて,大変でしたね。こちらとすれば,担当係だけで何とかなることは,上司に相談しながら何とか課題解決まで持っていくし,部屋全体に関することであれば,担当係で実現可能な改善策を検討した上で上司に相談し,他の担当係と調整しながら進めていくのが当たり前と思っているのですが,そいつは,まぁ以前から不満を述べてはいたものの,担当係として具体的な改善案を提案してくるわけでもなかったので,上司の方もどうしたもんかねという対応をしていたのですが,いきなり上司にどうして自分の不満を解決しないのかと食って掛かり,挙句の果てには他の担当係は恵まれているみたいな発言をするので,それを聴きながら,あぁ,こいつは本当に分かってねぇなぁと思いながら,そんな奴の相手をしてこっちの時間が潰されるには面倒なので,無視して,定時退勤日に向けて自分の仕事を粛々とこなしていたのですが,さて帰るかねと思っているとそいつがこっちにやってきて,フルカワさんはどう思いますか?などと言い出すので,えぇまだそんなこと言っているの?と思いながら,不満があるなら実現可能な代替案を検討しないと無理だねということを真綿でくるんで説明してやって,例えばどういうことができると思う?と聴いたら,こうしたいというので,それであれば他の担当係にも影響があるので,他の担当係を説得するだけの理由も見つけないと無理だよねと話をしていると,あっという間に時間が経ってしまい,定時退勤日なのに少し遅くなってしまいましたです。木曜日はどういうわけかその若いやつが急に休んだので,休んだ理由はどうあれ子供だねぇと心の中で鼻で笑いながら淡々と仕事をさせてもらいましたが,ちょっとそろそろスパートをかけないといけない仕事があったので,午後8時まで頑張らせてもらいましたです。金曜日は若いやつが出てきたのはいいけれど,朝からこっちに絡んでくるので,いい加減にしてほしいなぁというか,この日は週末に机の入れ替えがあるということで,金曜日中に机の中身を箱詰めしないといけないので,こんな奴の相手をしている時間はないんだけどなぁ・・・と思っていると,担当係の人間が引き取ってくれたので,自分の仕事を淡々とさせてもらいましたです。勤務時間終了後はどうせ皆が一斉に作業を開始して混乱するので,一人でまったりと別の作業をしながら,皆の作業が一段落してから,自分の机の片付けをして,段ボール箱に入れ,決められた場所に移動させてとやっていると,ふと気がつけば午後8時前でした。まぁ,週末なのでいいかと思いつつも,この荷物を月曜日にもう1回片付け直さないといけないと思うと少し憂鬱になってしまいますが,まぁ新しくなった机を堪能させてもらいましょうかねと思っていますです。
 今日は,午前中はいつものように洗濯と掃除をし,午前中の買い物を済ませ,昼ご飯を食べてからプレオに乗って1週間分の食材を買いに行った後,ブログネタを打っていますです。ブログネタをアップしたら,ドラッグストアに歯ブラシなんかを買いに行こうかなぁと思っていますです。明日は,地方選挙があるのですが,正直,単身赴任先なので,どうでもいいんですけど,まぁ投票には行こうと思っていますです。現時点での明日の午後の降水確率が50パーセントなので,地方選挙の投票に行った後,昼ご飯を食べた後はネカフェへ行ってマンガを読もうかなぁと思っていますが,果たしてどうなることやらですね。個人的には何とか降水確率が20パーセントまで下がって,路面も乾いて,パナモリで走りに行きたいんですけどね。

 さて,フルカワの日常ネタはこの程度にして,久々の新譜ということで,10月4日にリリースされた中川敬のソロアルバム“豊穣なる闇のバラッド”を紹介したいと思います。前作の“にじむ残響,バザールの夢”が2015年10月リリースでしたので,2年振りということになります。このアルバムでは中川敬アコースティックギター三線を演奏し,ゲストで藤井一彦 (The Groovers)がアコースティックギターとガットギターで,佐藤タイジ (Theatre Brook)がアコーステックギターで,木暮晋也 (Hicksville/Original Love)がラップスティール,エレクトリックギターで,河村博司 (Soul Flower Mononoke Summit)がマンドリンとガットギターで,高木克 (Soul Flower Union)がペダルスティールで参加しています。
 1曲目の“あばよ青春の光”という曲は,軽やかなピッキングで始まり,中川敬が柔らかい声で唄い始めるですが,50代の中川敬が同年代に唄いかけている唄だなぁと思いました。「過去は決して消え去らない。いや過去にすらならない。胸の底でうずく痛みは俺が俺である印。」という歌詞には,やられてしまいましたね。アコースティックギター2本のシンプルなアレンジですが,もう1本のアコースティックギター佐藤タイジ(Theatre Brook)が弾いていますが,佐藤タイジらしいロックっぽいフレーズがイイ感じです。
 2曲目の“虹の原っぱ”という曲は,静かなギターアンサンブルから始まり,これまた中川敬が柔らかく唄っていて,ピッキングを中心のアンサンブルが非常に似合っています。「労働の対価で子分におごるのが楽しみ。」とか,「心の牢獄で生命の輪郭を探している。」とか,何か胸を打つフレーズが多い曲です。もう1本のギターは藤井一彦(The Groovers)で,自分自身のアコースティックソロと慣れていることもあり,ツボを抑えたギターを弾いていますが,多分,短い間奏のギターソロは藤井一彦ではないかと思えるようなロックンロールなフレーズになっています
 3曲目の“ハクモクレンが空を撃つ”という曲は,マンドリンで軽やかに始まる曲で,アイリッシュ系のリズム感とメロディーラインだなぁと思ってしまいました。歌詞的にはシングルマザーのことを唄ったということですが,フルカワ的にはあまりピンと来ないのは仕方ないかと。マンドリンは河村博司(Soul Flower Mononoke Summit)ということで,懐かしい名前なのですが,相変わらずいい演奏をしているなぁと思いましたです。 
 4曲目の“倒れた者たちの祈り”という曲は,ちょっとロックっぽいアプローチをアコースティックなアレンジでやっているのですが,ボトルネックの音がイイ感じでブルージーでたまらないねぇと思っていると,やはり藤井一彦がギターを弾いているので,ボトルネック藤井一彦の演奏ではないかと。この曲は多分,バンドアレンジに焼き直してSOUL FLOWER UNIONで演奏するのではないかと思いつつ,とにかくシンプルなギターアレンジにボトルネックの音が響きまくっていて,たまりませんです。
 5曲目の“バルカンルートの星屑”という曲は,イントロなしで中川敬が柔らかく唄い出し,軽やかなカッティングに柔らかいPedal Steelの音が良いアクセントになっています。歌詞は難民の唄だねぇと思いつつ,それが過去の話ではなく,今の現実として唄っていることがヒシヒシと伝わってくるけど,政治臭くない感じになっています。Pedal Steelは高木克(Soul Flower Union)が弾いているのですが,バンドメンバーということでツボを抑えた演奏を聴かせてくれています。
 6曲目の“あの夏とあの河とあなたの声”という曲は,イントロからして柔らかい音で始まり,このメロディーラインとコード感は聴いたことがあるようなないような感じがしないでもないのですが,シンプルな演奏にシンプルな唄にシンプルな歌詞ということでいいじゃないかということで。Lap Steelは木暮晋也(Hicksville/Original Love)が弾いているのですが,曲の雰囲気を壊さないように柔らかい音を響かせています。
 7曲目の“ハベルの路(Instrumental)”という曲は,インストなのですが,タイトルの「ハベル」は沖縄の言葉で「蝶」ということなのですが,あまり沖縄っぽい音階を使っていないところに新しい展開を感じつつ,そんなメロディーラインを三線で弾いているところがカッコいいかと。
 8曲目の“豊穣なる闇〜少年刑務所受刑者の詩”という曲は,重たいタイトルなのに,軽やかなギターのアンサンブルから始まり,中川敬が爽やかに唄っています。「小さな紙片の上に愛が溢れている。繰り返す裏切りのはてに優しさに気付く。」なんていう歌詞はタイトルどおりだねぇと思いながら,本当にそうなら不幸な少年達はもう少しへるんだけどねぇと聴きながら思ってしまいました。軽やかなギターアンサンブルの相方は佐藤タイジですが,曲の後半のリフはロックンロールだなぁと思ってしまいましたです。
 9曲目の“黒の舟唄”という曲は野坂昭如(長谷川たかしの方が有名ですが)のカバーで,基本的にはオリジナルに忠実に演奏していますが,長谷川たかしの唄よりもドロドロしていなくて,聴きやすいかなと。特に「Low&Low」のところがきちんと聴き取れるので,本当,癖のないサラッとした唄い方をしているなぁと思ってしまいましたです。
 10曲目の“ニュー・モーニング”という曲は中川敬の過去のソロプロジェクト“ソウルシャリスト エスケイプ”のカバーで,ギター1本で軽やかに唄ってくれています。この曲って,こんなに弾き語りに合う曲だったんだなぁと思ってしまいました。高木克のPedal Steelがイイ感じで曲に色を付けてくれています。
 11曲目の“接吻”という曲はオリジナルラブのカバーで,中川敬オリジナルラブって両極のような気がしたりもしますが,果たして?と思いましたが,蓋を開けてみると,軽やかなコードカッティングとしっとりと唄う中川敬にやられてしましましたね。だって,中川敬が「Falling Love」って唄っているんですぜ。やられたというか,選曲の勝利というか,ソロだからこそできる,この感じということなんでしょうか。軽やかなギターの相方は藤井一彦で間奏でガットギターで心地よいギターソロを聴かせまくってくれます。
 12曲目の“青天井のクラウン”という曲はSoul Flower Unionのカバーで,この曲を演る?と思いつつ聴いてみると,アコースティックなアレンジにピッタリではないですか。リリース時はアルバムの中で微妙な位置の曲でしたが,リリース時よりも声に柔らかさが増した中川敬が今唄うことによって,むしろオリジナルリリースのときよりもイイ感じです。相方のギターはもちろんオリジナルでも弾いていた(ベースですけど。)河村博司ですが,ツボを得たギターがやはりオリジナルメンバーだねぇと思ってしまいました。
 13曲目の“報道機関が優しく君を包む”という曲は,Newest Modelのカバーで,ここで一番音が分厚かったころのNEWEST MODELのナンバーなんて大丈夫?と思ってしまいましたが,シンプルなギターカッティングにシャウトしながら唄う中川敬にやられてしまいました。しかし,ラストの「この島の処方箋が見たい。犬が吠えて近づけないのかい。報道機関が優しく君を包んでいる!」という歌詞はオリジナルリリースからこんなに時が経っているのに全く錆びついていないなぁと思ってしまいましたです。
 ラストナンバーの“真空の路地で人が詩になる”という曲は,中川敬らしい固いタイトルだなぁと思いながら聴き始めると,タイトルとは打って変わって優しいメロディーで中川敬が唄いかける曲になっていて,「落書きで埋まる人生の空は幾度でも発見される。」という歌詞は何歳になっても何度でもやり直しがきくんだぜという中川敬からのメッセージだと受け止めました。この曲ではギターの相方として木暮晋也が参加しているのですが,出しゃばることなく中川敬の唄をサポートするように控えめに弾かれているのですが,それがまたイイ感じだなぁと思ってしまいました。
 このアルバムはドラムとベースは一切なしというまさしくフォーキーな音なんですけど,それなのに全体としてフォーキーな感じを受けないのは,やはり中川敬の存在感なのではないかと思いつつ,まぁ音がシンプルだからこそ人間性が思いっきり出るんだろうなぁと思ってしまいましたです。

 ところで,涼しくなってパナモリで走っているとき夏場に愛用していた塩分チャージタブレットを持て余しているのですが,よく考えなくても賞味期限が今年の6月末までということで,とっくの昔に期限切れになっているのですが,まぁ腐るもんでなしということで,そのうち何とかなるでしょう!と思っていたのですが,この雨で全くパナモリではしれないため,このままではマズイということで,単身赴任先では基本的にアパートでおやつを食べないフルカワですが,おやつ代わりに塩分チャージタブレットを食べて,何とか消費しようと思っていますです。スポーツドリンク味なのでまずくはないのですが,汗をかかないのに,塩分のみ補給して大丈夫かしら?と思いつつ,まぁ,そんなにバカスカ食べるわけではないので,何とかなるでしょうとまたもや安易に考えていますです。
 話は変わって,2ちゃんねるがなぜか5ちゃんねるになってしまったことは以前書いたと思いますが,私はアンドロイドタブレットのMeMoPadにインストールして使っている専用ブラウザ2ch Mateという奴なのですが,昨日,これのアップデート通知が来ていたので,アップデートしたところ,なんと名前が2ch Mateからch Mateに変わっているではありませんか。名前を変えるのであればなぜ故に2ch Mateから5ch Mateに変えずにch Mateなのかよく分からないのですが,まぁ,名前がどうであろうと専用ブラウザとして使えるのであれば全く問題なしということで。そもそも2ちゃんねるがどういう理由で5ちゃんねるという名前に変わったのかも分からないので,ひょっとしたら将来的に内部分裂でまた名前が変わる可能性があるので,またアプリの名前を変えるのが面倒なので単にch Mateにしたのかなぁなんて思ったりもします。
 そういえば,パソコンにインストールしている専用ブラウザのJane Styleの方は一向にアップデートがされないのですが,こっちはアップデートしなくても特に問題なく使えているので,まぁいいかと思っていますです。というか,Jane Styleなら2ちゃんねるが5ちゃんねるになっても名前的には何の問題もないですしね。とにかく浪人を買っているので,きちんと広告除去さえしてくれれば,問題なしということで(とはいえ,2ちゃんねるのシステム変更の際には広告除去ができなくて,何なんだよと思ってしまいましたが。)。