ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Eight Classic Albums Disc3/B.B.King


 せっかくの単身赴任先での休日だというのに,週末は降水確率70パーセントでパナモリに乗れないので,明日はネカフェでマンガでも読んでるしかないかなぁ・・・と思っているフルカワでございます。先週は3連休で,久しぶりに自宅でゆっくりさせてもらいましたが,やはり1日多いとノンビリできるなぁという感じでしたね。よく考えなくても,金曜日の夜に帰って,土曜日は用事を済ませたり,ブログを買いたりしていたら終わってしまい,日曜日の午後にはまた単身赴任先に帰るんだもんなぁ,どちらかといえば慌ただしい感じですよね。
 というわけで,前回のブログをアップした後のフルカワの日常でございますが,日曜日は嫁さんが妹の子供の面倒をみるということで終日フリーだったとはいえ,洗濯をしておかないと着替えがないので,午前中は洗濯をしながら嫁さんがいない間にリビングを掃除し,天気も良いので久しぶりにプレトレに乗らないとねということで,プレトレのタイヤのエア圧を適正にして,プレトレに乗って,昼ご飯を食べに行きましたです。何を食べようかな?と思いながらプレトレで流していると,かつ屋があったので,揚げ物も食べたいねぇというか,夜は嫁さんの妹の子供らと一緒に食事をすることになっている(嫁さんは最初からその予定だったそうなのですが,そうすると自宅に戻ったのに一人で晩御飯を食べることになるので,それもなんだなかねぇということで一緒に食べに行かせてもらうことになりましたです。)ので,お子様向けメニューになるだろうから,昼はちょっと油ものでもいいかなということで。昼ご飯を食べ終わってから自宅に戻り,そういえばシール用のシートがなくなったよねぇということで,ビックカメラまで歩いていき,シール用のシートを買ったり,ウロウロと面白いものはないかなぁと探してみたりしていると結構時間が潰れたので,また自宅に戻り,待ち合わせが午後6時でしたので,それまで自宅でウダウダマンガを読んでいましたです。で,時間どおりに待ち合わせ場所に行ったら,何と嫁さんの妹の子供らが喧嘩してしまい,一人がご機嫌斜めになってご飯を食べに行かないということになり,食事会は中止ということになってしまいましたです。で,2人で外食してもいいけど,それなら何か帰って食べたほうがノンビリできるよねぇということで,晩御飯のおかずだけ買って帰り,自宅で嫁さんと二人で食べましたとさ。月曜日は午前中はリビング以外の掃除をして,昼ご飯を食べてからいつものようにプレオで単身赴任先へ戻りましたです。
 火曜日からは仕事でしたが,通常営業という感じで木曜日まではイイ感じで仕事が回っていましたが,木曜日の午後5時を過ぎてから営業所の方からトラブルコールがあり,一気にバタバタモードになってしまいましたが,金曜日にはなんとかトラブルが収束できたので,やれやれアパートに帰って晩御飯を食べようかねぇと思っていると,営業所のトラブルを一緒に解決した他部署の上司がなんか疲れたので飲みに行かない?ということでしたので,食材を片付けないと・・・と思いつつも,まぁいいかな?ということで,飲みに行くことになり,フルカワの職場の上司2名も加わり,4人で楽しく飲ませてもらいましたです。思ったよりも早めに飲み会が終わったので,アパートに戻り,シャワーを浴びてから,もう一杯飲んでいいかな?ということで,焼酎をロックで飲んでから寝させてもらいましたです。
 今日は最後の一杯が多かったかな?という感じの目覚めでしたが,いつものように朝ごはんを食べ,ワイシャツにアイロンをかけ,掃除をしながら洗濯をし,歩いて買い物に行き,昼ご飯を食べ,プレオに乗って1週間分の食材を買いに行き,ブログネタを書いていますです。来週は自宅に帰るのですが,そろそろ髪の毛が伸びたなぁ(よく考えなくても2か月切ってないですしね。)という感じですので,来週は散髪に行きたいなぁと思っていますです。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回も引き続きB.B.Kingの“Eight Classic Albums”の紹介で今回はDisc3で,1曲目から10曲目までは1961年リリースの“My Kind Of Blues”,11曲目からラストナンバーまでは1962年リリースの“Easy Listening Blues”になっています。
 1曲目の“You Done Lost Your Good Thing Now”という曲は,B.B.Kingの渋いギターソロから始まり,シャウトするようにB.B.Kingが唄い始め,これは思いっきりブルーズだねぇと思っていると,ドラムとベースとピアノが入り,バックのしっかりとしたリズムに乗って吐き出すようにB.B.Kingが唄うのですが,これが最高にカッコよいです。ピアノがちょっとジャズっぽい感じで弾いていますが,B.B.Kingのギターが思いっきりブルージーなので,問題なしでございます。
 2曲目の“Mr. Pawn Broker”という曲は,ちょっと跳ねたリズムで始まるブルーズで,B.B.Kingのギターとピアノの絡みがゴキゲンにカッコよいです。「Pawn Broker!」って唄っているのですが,私の耳には「Punk Rocker!」って聴こえてしまって少し苦笑いしてしまいましたです。1961年に「Punk Rocker」なんて言葉はないですよねぇ。
 3曲目の“Understand”という曲は,ピアノメインのスローな曲でギターはあまり前に出ずにB.B.Kingは唄うことに専念していますが,つぶやくように唄っているのですが,こういう唄い方もいいねぇと思ってしまいました。しかし,ピアノがメインだとジャズとブルーズの境目が分かりにくくなってしまいますが,まぁ,気持ちよければいいかということで。
 4曲目の“Someday Baby”という曲は,ゴキゲンなチョーキングのソロから始まり,ドラムとベースの跳ねたリズムも気持ち良いです。この曲ではピアノは少し後ろに下がっていて,B.B.Kingが唄っていないところではギターを弾きまくっていて,これがまたカッコよいです。基本的にノンディストーションなんですけど,なんでノンディストーションでこういうカッコよい音になるんだろうって思ってしまいましたです。
 5曲目の“Driving Wheel”という曲は,ギターとピアノがコール・アンド・レスポンスしながら弾かれているイントロからしてカッコよいのですが,この音にB.B.Kingの少し字余りなシャウトが入ると文句なしですよね。字余りなシャウトに字余りっぽいギターソロにこれがブルーズよねぇと思ってしまいましたです。
 6曲目の“Walking Dr. Bill”という曲は,ドラムとベースはシンプルなリズムを刻みながら,ピアノがコード弾きでリズムを少し複雑にし,そこにB.B.Kingの唄とギターが入るのですが,ゆったりしているのになぜかスピード感があったりして,面白く聴かせてもらいましたです。ピアノは基本的にコード弾きなのですが,そのコード感がいいねぇと思って聴いていると,そこに入るB.B.Kingのギターも絶妙なメロディーラインで流石だねぇと思ってしまいました。
 7曲目の“My Own Fault, Baby”という曲は,いきなりタメの聴いたB.B.Kingのギターに心を持って行かれてしまいました。そこにシャウトするように唄が入れば,ブルーズだねぇとしか言いようがないのですが,しかしカッコいいんだから,仕方ないですよね。
 8曲目の“Cat Fish Blues”という曲は,ブギのリズムでグイグイ押してくる感じの曲なのですが,このリズムとメロディーラインには少し聴き覚えがあるなぁと思っていると,思い浮かんだのはSONHOUSEの“なまずの唄”でございました。えぇ,SONHOUSEはいろいろなところから美味しいところをいたあいていますが,タイトルも込みでいただくとは凄いなぁと思ってしまいました。もちろんオリジナルはカッコよいですし,SONHOUSEにはSONHOUSEなりの解釈があって,それはそれでカッコよいんですけどね。
 9曲目の“Hold That Train”という曲は,少しマイナーコードっぽいギターソロが泣かせるなぁという感じで始まり,B.B.Kingの唄うメロディーラインもちょっと憂いを帯びている感じで,唄と唄の合間に弾かれるギターの切ない感じと相まって,ブルーズよねぇと思ってしまいましたです。
 “My Kind Of Blues”としてはラストナンバーになる10曲目の“Please Set the Date”という曲は,ミディアムテンポのブルーズなのですが,これが踊りたくなるような微妙に跳ねたビートが心地よいです。ドラムはシンプルな8ビートなのですが,スネアで思いっきり裏打ちのリズムを強調しているので,そこに絡みつくベースやピアノのリズムと相まって,こんなビートになっているのかなぁと思ってしまいましたです。B.B.Kingのギターもいつもより早めのリズムで弾いていますという感じですがカッコよいです。
 ここからは“Easy Listening Blues”からのナンバーで,11曲目の“Easy Listening Blues”という曲は,ギターのコードカッティングから始まり,あれ?ちょっと違うねと思ってしまいましたが,バンドの音が始まっても言葉少なめのギターソロなのですが,言葉少なめなのにやたらとカッコよいです。速弾きだけがテクニックではないというのは,この曲を聴けば非常に良く分かりますです。しかし,なんで“Easy Listening”なのかなぁと思ったらインストなんですね。
 12曲目の“Blues For Me”という曲は,ドラムとベースが静かにリズムを刻み,オルガンは音に厚みをもたせ,ピアノは自由なリズムで弾かれ,その上をB.B.Kingのギターが自在に弾かれているという感じなのですが,カッコいいねぇと思ってしまいましたです。
 13曲目の“Night Long”という曲は,ノリノリの8ビートの曲なのですが,コード弾きも交えながら,これでもか!っていう感じでB.B.Kingがギターを弾きまくっているのですが,この曲ではモコモコしたオルガンの音がカッコいいねぇと思ってしまいましたです。こういうオルガンを聴くと,やっぱオルガンってカッコいいねぇと思ってしまいました。
 14曲目の“Confessin'”という曲は,ちょっとルーズなビートで始まり,そこにB.B.Kingのギターが入ってくるのですが,このギターがタメまくったソロを聴かせてくれていて,これまたカッコよいです。なんでこう,自由自在にフレーズが出てくるのかなぁと思ってしまいましたです。
 15曲目の“Don't Touch”という曲は,ギターは控えめに弾かれていますが,オルガンのコード弾きの音が前に出ていて,オルガンかっこええ!と思ってしまいました。もちろん,B.B.Kingのギターもカッコいいのですが,終始弾かれているオルガンの音色がいいんですよね。途中でピアノが自己主張をしまくっているのですが,これはまぁ仕方がないかと。
 16曲目の“Slow Walk”という曲は,タイトルどおりゆっくりとした3連のリズムなのですが,ジャジーなピアノが弾かれ,そこにB.B.Kingがこれでもか!っていう感じでギターを弾きまくってくれていて,文句なしです。
 17曲目の“Walkin'”という曲は,ドラムとベースから始まり,そこにピアノとオルガンが静かに絡みつき,ギターは控えめに弾かれているのですが,それぞれの楽器がソロを取り合うという感じで,ジャズに近いかなと思いながら聴いていましたが,やはりB.B.Kingのギターはブルージーだねぇと思ってしまいましたです。それぞれの楽器がソロを取り合うということですが,ドラムとベースはリズムキープに専念しているところはさすがということで。
 18曲目の“Hully Gully”という曲は,ロックンロールっぽいギターのカッティングから始まり,そうなると,ギターはチョーキングを多用したフレーズになるのは当然で,この曲ではチョーキングしまくったゴキゲンなフレーズをB.B.Kingが弾きまくってくれていて聴いているこっちもゴキゲンになってしまいましたです。
 19曲目の“Shoutin' the Blues”という曲は,イントロではリズムを強調したフレーズを弾きながらも,メインの演奏になると気持ち良く弾きまくっているB.B.Kingがカッコよいです。ドラムとベースはシンプルなリズムを刻んでいるのですが,ピアノとオルガンがそこに複雑に絡みついているので,リズムも非常に気持ち良いです。
 ラストナンバーの“Rambler”という曲は,ダンサブルなリズムに乗ってB.B.Kingがギターを弾きまくっているのですが,ところどころコード弾きを入れつつ,流れるようにギターを気持ち良く弾きまくっていて,ロックンロールだねぇと思ってしまいましたです。
 “My Kind Of Blues”はタイトルどおり王道のブルーズナンバーを,“Easy Listening Blues”はインストだからこそ弾きまくりのB.B.Kingが聴けるということで,趣は違えど,しっかりB.B.Kingのブルーズを堪能させてもらいましたです。

 しかし,最近閉口しているのは,洗濯物を干す時に使っている洗濯物ハンガーが3年目を迎え,洗濯物ハンガーに付いている洗濯バサミがバリバリと壊れてしまっていることでしょうか。洗濯バサミ自体はジーンズなんかを干したりするときに使うので,別に買ってはいるのですが,洗濯物を干そうとすると,洗濯物ハンガーの洗濯バサミが壊れ,それを別の洗濯バサミに交換しという感じで,ジーンズなんかを干す洗濯バサミの数が足りなくなってしまうので,今日も100均に買いに行きましたです。洗濯ばさみが壊れるのは紫外線でプラスチックが朽ちてしまうのが原因なので,ポリカーボネイト製の洗濯バサミを買っていますが,大分,洗濯物ハンガーの洗濯バサミが透明のものに変わっていますです。正直,オールステンレスの洗濯物ハンガーが壊れなくて良いのですが,単身赴任先から帰るときには捨ててしまうので,あまり良いものを買わなくてもねぇということで,安いプラスチック製の洗濯物ハンガーを買いましたが,こういうことになるとはねぇ・・・正直なところ,元々の自分の予定では2年で単身赴任は解消できるのではないかと思っていたので,3年目を迎えるのは自分としては誤算でしたが,こればっかりは自分でどうしようもできないので,仕方ないよなぁということで。せめて4年目はないようにしてもらいたいなぁと思ってはいますが。
 ところで,2ちゃんねるですが,いつの間にか5ちゃんねるになってしまったということで。訳が分かりませんが,まぁ専ブラで見ていますので,2ちゃんねるが5ちゃんねるに変わろうと,あんまり意識することはないんですけどね。
 来週末は選挙の投票日ですが,自宅に帰る週なので,投票にいけないなぁと思っていますが,やはり投票に行って自分の意思表示はすべきだと思っていますので,初めての期日前投票に行ってみようかな?と思っています。投票通知のはがきが届いていれば,明日,行っても良いかなぁと思っていましたが,まだはがきが届かないので,金曜日に休暇を取らせてもらって,期日前投票に行ってから自宅へ戻ろうかなぁと思っていますです。正直,期日前投票に行くのは初めてなので,これもまた経験だねと自分では思っていますです。