ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Eight Classic Albums Disc4/B.B.King


 この間の週末も雨でしたが,今週末は何と台風が来るということで,雨の週末になっていますが,自宅に居るので関係ないやと思っているフルカワでございます。とはいえ,明日はプレオで単身赴任先に戻るので,雨ならいいけど,暴風雨だとちょっと困るなぁと思ったりもしています。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は案の定雨で,お約束どおり午前中にアパートにこもってやっておきたいことをやってから,午後からネカフェに行き,マンガ三昧ということで。月曜日からは仕事でしたが,バタバタすることもなく,まあまあイイ感じで始まったという感じでした。火曜日もそこそこいい感じで帰れたのですが,仕事がイイ感じだとプライベートに落とし穴があるということで。水曜日の朝,いつものように何もないだろうなと思いつつWindows Updateを当ててみると,Windows Fall Creaters Updateが来ているではありませんか。まぁ,1日そのままにしておけば,仕事が終わって帰る頃には終わっているだろうということで,パソコンを立ち上げっぱなしで仕事へ行き,この日は定時退勤日だったのですが,採用試験の関係で少し遅くなってしまい,まぁ,アップデートも終わっているだろうから,Tver秘密のケンミンSHOWでも見ながら一杯飲んで寝るかぁと思っていたら甘かった。なんと,Windows Fall Creaters Updateがまだ終わっていないではありませんか。というか,止まっているし。仕方ないので再起動をかけてもう一度やり直しということで,まぁ,ダウンロードしている間は特に問題はないので,Tver秘密のケンミンSHOWを見ながら一杯やってから,Windows Updateはそのままにして寝させてもらいましたです。木曜日に目が覚めると,無事にWindows Fall Creaters Updateがインストールされていたのですが,多分,ここでいったんシャットダウンさせておかないとインストールの関係でシャットダウンに時間がかかるだろうと思ったので,メールと5ちゃんのチェックを済ませた後は,速やかにシャットダウンし,ラジコはMeMOPadで聴くことにして,朝の各種準備を済ませて,出勤する時間ギリギリに何とかシャットダウンができましたです。で,この日はアマゾンから岡村ちゃんの新譜が届く予定だったので,アマゾンからの配達済みメールを確認してからアパートに帰ろうということで,仕事を終えてからMemoPadでメールを確認し,アマゾンからの配達済みメールが届いていたので,受取番号等を携帯電話のメモ機能に登録し,岡村ちゃんの新譜を受け取ってからアパートに戻り,パソコンの起動に若干時間を要したものの立ち上がったので,岡村ちゃんの新譜をWindows Mediaplayerに取り込んで,Zen X-fi3等に転送してから,晩ご飯の準備をし,Tverワカコ酒を見ながら一緒にプシューとやってから寝させてもらいましたです。金曜日は期日前投票を済ませてから自宅へ戻ろうということで,午後は休暇をいただき,期日前投票を済ませてアパートへ戻り,洗濯をしながら朝作った弁当を食べ,荷物をまとめて午後2時には単身赴任先を後にすることができたのですが,これが甘くなかった。普通なら3時間30分程度で帰れるので,夕方の通勤時間帯に引っかからなければ4時間程度で帰れるだろうと思っていたのですが,思ったよりも渋滞してしまい,自宅に戻るまで5時間かかってしまいましたです。さすがに5時間だとトイレ休憩を1回余分に入れておかないともたないので(特に自宅に帰る直前が込みそうなので。),コンビニに1回余分により,嫁さんに少し遅れるとメールを打ってから再度出発し,なんとか午後7時過ぎに自宅へたどり着きましたです。とはいえ,この時間に自宅に着くと,風呂もゆっくり入れるのでいいなぁと思いましたが,5時間運転するのはちょっとなぁと思ってもみたり。
 今日は,朝一で床屋に予約を入れると午前10時で予約が取れたので,ボサボサの髪の毛を久しぶりに切りに行き,午後はクリーニングを取りに行ったりしてから,ブログネタを打っていますです。ブログのアップが終わったら,今日のうちにプレオを満タンにしておこうかなぁと思っています。明日は風が強くなると思うので,そんな中,ガソリンを注ぐためだけに外出するのは何だかなぁですしね。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回で最後になる,B.B.Kingの“Eight Classic Albums”からDisc4を紹介したいと思います。1曲目から10曲目までは1962年リリースの“More B.B.King”,11曲目からラストナンバーまでは1950年リリースの“Compositions Of Duke Ellington And Others”になっています。
 1曲目の“Bad Case of Love”という曲は,いきなりゴキゲンなR&Bナンバーになっています。ノリのいいホーンのリフも,軽やかに唄うB.B.Kingも全てがカッコよいです。ギターソロはロックンロールなフレーズが満載で思わずニンマリしてしまいました。いや〜,こういうのを聴くと踊りたくなってしまいますよね。
 2曲目の“Get Out of Here”という曲は,これまたホーンとギターの絡みがR&Bな曲で,B.B.Kingの唄が始まったらいきなりブレイクしまくるところもカッコよしです。これも踊るしかないですよねぇ。間奏のギターソロもイナたい感じで素敵です。
 3曲目の“Bad Luck Soul”という曲は,B.B.Kingの唄から始まる軽快なR&Bナンバーで,ドラムとベースが軽快なリズムを作り,ホーンは気持ち良いリフをキメまくっていて,もんくなしでございます。
 4曲目の“Shut Your Mouth”という曲は,これまた踊れるR&Bナンバーで,イントロから弾かれまくるギターがカッコよしですし,唄が始まればこれまたカッコよくB.B.Kingがキメてくれるので,踊るしかありませんですよねぇという感じのノリです。間奏ではピアノもホーンもリフをキメる中,ギターソロを気持ち良くキメてくれています。
 5曲目の“Baby Look At You”という曲はジャジー(ビックバンド・ジャズね。)な雰囲気で始まり,ひょっとしてインストかなぁと思っていると,B.B.Kingの唄が始まり,唄と唄の間にはギターのリフが挟み込まれるという,いつものB.B.Kingらしい構成なのですが,バックの音がジャジーなのでちょっと異質な感じはするものの,ジャズとブルースって元々設定が多いので,まぁ気持ち良ければいいかということで。
 6曲目の“You're Breaking My Heart”という曲は,少し重ためのブルーズナンバーで,ピアノのリフとB.B.Kingの弾くギターのリフがイイ感じで拮抗していて,イントロからカッコいいねぇと思ってしまいました。ノリノリの曲もいいですけど,こういういかにもブルーズなナンバーでタメの効いたギターが弾かれているのを聴くと,やっぱりブルーズはいいねぇと思ってしまいますよね。
 7曲目の“My Reward”という曲は,いきなりのストリングスにびっくりしていると,まぁオリジナルがそうなんだろうなぁというか,こういう曲をやりたくなったんだろうなぁと思ってしまいました。元の曲が良いので,聴くには全く問題はないのですが,いきなりこういうアレンジが来ると,振り幅の大きさにびっくりしてしまいますね。 
 8曲目の“Don't Cry Anymore”という曲は,う〜ん,この曲もストリングスが入り,普通,良い意味で普通。前回のDisc3には“Easy Listening Blues”というアルバムが入っていましたが,むしろこっちの方がイージーリスニングでないかい?と思ってしまいましたです。
 9曲目の“Blues For Me”という曲は,タイトルどおりちょっと早めのブルーズナンバーです。というか,インストなんですが,B.B.Kingのギターが弾かれまくっていて,しかもそれがカッコよいということで,文句なしです。しかし,ブルーズを早く演奏するとロックンロールになるというのは,この曲を聴いたら何となく納得できてしまいますね。
 “More B.B.King”としてはラストナンバーになる10曲目の“Just Like a Women”という曲は,これまたロックンロールなナンバーでドラムとベースのリズムがメチャカッコいいのですが,それに乗って弾きまくるB.B.Kingのギターもカッコよいです。インストでちょっとコーラスが入るだけなのですが,スピィーディーなロックンロールで文句なしです。というかノンディストーションのギターでここまでロックンロールできるのはもはや素晴らしいとしか言いようがないですよね。
 ここからは“Compositions Of Duke Ellington And Others”からのナンバーで,11曲目の“Cotton Tail”という曲は,はい,Duke Ellingtonとタイトルにもあるとおり,ビックバンドジャズです。B.B.Kingのギターはほぼ聴こえませんが,多分,バンドの一員としてギターを弾いているのでしょう。しかし,ビックバンドジャズってやっぱりカッコいいねぇというか,計算された美しさ,しかもダンスチューンなところが素晴らしいなぁと思います。
 12曲目の“Solitude”という曲は,スローなナンバーでチークでも踊りますか?という感じで,とはいえ複数のホーンが入ってくるところは,ホーンが複雑に絡み合っていて,カッコいいねぇと思ってしまいましたです。
 13曲目の“Jack the Bear”という曲は,最初はホーンは少し控えめで,ドラムとベースの作るリズムとピアノの作るリズムのぶつかり合いがカッコいいねぇと思いながら聴いていると,やはりホーンが黙っているわけにはいかず,バリバリとホーンが入ってくるところがカッコよいのですが,そうすると,ドラムとベースの音が少し引っ込んでしまうのは仕方ないかなぁと思ってしまいましたです。やはりビックバンドジャスのメインはホーンですものねぇ。とはいえ,後半でベースソロが入っていたのには感涙でございます。
 14曲目の“Sophisticated Lady”という曲は,ピアノから軽やかに始まったと思ってら,タイトルどおりムーディーなナンバーですね。なんとなく聴いているとマッタリした気分になってしまいましたです。
 15曲目の“Jeep Blues”という曲は,タイトルにはブルーズって入っていますが,ビックバンドジャスです。サックスが気持ち良く主旋律を吹きまくっているのですが,そのときには他のホーンが控えめにしているので,ドラムとベースとピアノとサックスだけみたいな感じで,ちょっとカッコいいなと思ってしまいました。
 16曲目の“Take the 'A' Train”という曲は,ビックバンドジャスの名曲ですよね。最初のピアノのフレーズを聴くだけでワクワクしてしまいますよね。有名な曲すぎて,これ以上書くことはありませんです。
 17曲目の“Don't Get Around Much Anymore”という曲は,サックスとミュートトランペットのコール・アンド・レスポンスがカッコいいねぇと思っていると,ヴォーカルが入ってきて,ひょっとしてB.B.Kingが唄っているのかなぁと思いながら聴かせてもらいましたです。少しゆっくり目のムーディーなジャズナンバーですが,こういうのもいいねぇと思えるようになったのは,きっと自分の音楽的な懐が広くなったからなんだろうなぁと思っています。
 18曲目の“Main Stem”という曲は,スピィーデーなホーンのコール・アンド・レスポンスがカッコいいねぇと思いながら聴いていると,ミュートトランペットとサックスが交互にソロを取り,吹きまくっているのですが,ビックバンドジャズだから全て計算されているんだよねぇと思いつつも,スリリングな展開にドキドキさせてもらいましたです。
 19曲目の“Mood Indigo”という曲は,打って変わってゆったりしたリズムのムーディーな曲で,前の曲がせわしなかったので,ここで一息ついてくださいねという感じの曲になっています。こういう柔らかなホーンの音を聴くと,これはこれでいいねぇと思ってしまいました。
 ラストナンバーの“Eastside, Westside”という曲は,クラリネットのソロから始まり,そこに軽快なリズムが乗ってくるナンバーなのですが,ホーンの分厚いリフの間を管楽器がソロを交互に取りまくっているのですが,こういうのを聴くと管楽器もいいねぇと思ってしまいました。
 “More B.B.King”はR&Bにブルーズにロックンロールにポップスにと,正にタイトルどおりのごった煮的な選曲で,“Compositions Of Duke Ellington And Others”もタイトルどおりのビックバンドジャスで,B.B.Kingのギターの音がほぼ聴こえてこないのですが,ビックバンドジャスも嫌いではないので,フルカワ的にはこういうのもありかということで,いろいろ楽しませてもらいましたです。

 ところで,今日の午前中,床屋に行く前,いろいろプリントアウトしておくものがあったので,プリントアウトしていたのですが,とうとうプリンターインクの2色がなくなってしまいましたです。さて,アマゾンで買おうかと思いましたが,アマゾンでは単品売りがあまりないので,それならということでビッグカメラへカラに買ったインクカートリッジを持って行き,処分してもらうついでに買えばいいんでない?ということで,ビッグカメラへ行き,なくなった色だけ買いましたが,何かこの方が無駄がなくていいなぁと思いましたです。インクカートリッジを捨てる手間も省けますし,正直,全てのインクが同時になくなることもないので,無くなったものから順番に買えば,そんなに高くもないですしね。うん,次からもこの買い方をしようと思ったフルカワでした。
 しかし,あんなにインストールに時間がかかったWindows Fall Creaters Updateですが,ネットで調べて見ると,正直,私が使う機能って全くないんですよね。いったい何だったんだと思ってしまいますが,自動的に降ってくるので,いつかは入れておかないといけないので,仕方ないかな?と思っています。Windows Mediaplayerが全くアップデートされていないので,アップデートされても良いのでは?と思いつつもネットで調べてみると,既にいわゆる「枯れたソフト」状態なので,このまま使うしかないかなぁと思っていますが,別に不満はないので,問題なしなんですけど,新しもの好きなフルカワとしてはそろそろ8年以上アップデートがされていないMedia Player12が13になるとうれしいなぁと思っていますが,アップデートされていないからといって,別にソフトを買うまでもないですしね。