ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

STATEMENTSHIP/うつみようこ&YOKOLOCO BAND


 この間の日曜日も本当によく雨が降りましたよねぇ。プレトレに乗れない生活が更新されてしまいましたです。まぁ,タイヤは新品になったものの,チューブがダメになってしまったので,どちらにしてもプレトレで走りに行くことはできなかったんですけどね。で,明日は曇りの予報ではあるものの,降水確率が20パーセントなら走れるかも?ということで,今日はブログを書く前にプレトレを走れるようにしておこうかねぇというわけで,昼ご飯までに掃除,洗濯,買い物,銀行への入金等各種雑用を済ませ,昼ご飯を食べた後,さぁプレトレを直すぞ!というわけで,イソイソと工具類を手に持って,駐輪場へ行き,まずはフロントから取り外し,タイヤが外れないよ〜と思いつつ何とか外して,チューブを取り出して,リムテープを押し込んで・・・あれ?リムテープがどうにもこうにも動かないじゃありませんか。これではダメだというわけで,プレオに乗って近所のイオンまで行き,イオンバイクでシュワルベのハイプレッシャーリムテープを買い直すことにしました。前回は18ミリ幅を買ってダメだったので,16ミリ幅ならいけるか?というわけで16ミリ幅のリムテープを買って,せっかくイオンに来たのだったら,ついでにユニクロに行って,ヨレヨレになっているインナー系を買っておこうと思い,ユニクロでドライメッシュ半袖Tシャツを6枚とパンツを8枚を買わせてもらいましたです。ボクサーブリーフはこれまでLサイズだとえらい緩い感じがして何となく嫌な感じだったので,この際,Mサイズにしてやれ!というわけで全てMサイズにしましたが,果たして吉と出るか凶と出るかどちらでしょうかね。まぁ,もともとキッチリしたブリーフ派でしたので(最近は前開きのセミビキニのブリーフが売ってないのよね。),緩めよりはきつめの方が好みなので,多分,大丈夫だとは思うんですけどね。
 プレトレの話がパンツの話に変わってしまっているので,ここで元に戻しますが,で,プレオに乗ってまた家まで戻り,作業再開し,18ミリのリムテープを外し,16ミリのリムテープを取り付け,タイヤを半面分取り付けてから,チューブに少し空気を入れ,タイヤの残り反面分を押し込んでいったのですが,前回とうって変わって難なくタイヤを取り付けることができてしまいました。やはり,シングルウォールの溝にタイヤの反対側のビードが少し入り込まないと残りのビードが異常に入りにくいんだなぁと思ってしまいましたです。で,次はリアのタイヤを外し同様の作業をしたのですが,リアも前回の作業とは比較にならないぐらいあっけなく取り付けられましたです。前回の作業時間は3時間でしたが,今回は実質1時間で作業が終わってしまいましたです。う〜ん,やっぱり自転車ってデリケートな乗り物なのねと思ってしまいましたです。たかが2ミリの差でしたが,されど2ミリの作業時間に自分でもびっくりしてしまいましたが,次からは最初から16ミリのリムテープにしましょうねと思ってしまいましたです。
 これで明日が予報どおり降水確率が20パーセントなら,なんとか1か月ぶりにプレトレで走りにいけるなぁ,本当,走りに行きたいなぁと思っているフルカワでございます。

 さて,前回は岡村ちゃんのシングルでしたが,今回は3月12日に発売されたうつみようこ&YOKOLOCO BANDの“STATEMENTSHIP”を紹介したいと思います。うつみようこの音源としては,オトナリのリリースがあったり,うつみようこGROUPのリリースがあったりしたので,そんなに久しぶりな感じもなかったのですが,うつみようこ&YOKOLOCO BANDとしては6年振りなんですよねぇ。前作の“ADULT NOIZE”からもう6年ですかぁ・・・と思ったりもしましたが,そんなことは感じさせないカッコヨイアルバムになっています。全般的な感想ですが,うつみようこGROUPはシンプルでストレートなロケンロールなんですけど,うつみようこ&YOKOLOCO BANDはキーボードに奥野真哉,ギターに竹安堅一,ベースにグレートマエカワ,ドラムにクハラカズユキとメンバーがくせ者揃いなこともあり,何でもありな感じのごった煮ロケンロールなんですけど,そこがYOKOLOCO BANDのかっこいいところだと思いますです。しかも,今回は奥野真哉がミックスも担当しており,うつみようこGROUPの音とは一線を画しているなぁと思ってしまいましたです。ちなみに,タイトルの”STATEMENTSHIP”の意味なんですが,Google翻訳してみたところ,「声明のあり方」っていう感じで訳すのが一番良いのではないかと思いますが,さらに良い訳し方があるか暇があれば調べておこうと思っていますです。
 1曲目の“KOOL KIDz”という曲は,リバースされたギターの音から始まったと思ったら,ストレートなロケンロールナンバーをうつみようこが畳みかけるような英語詩で唄うのですが,歌詞的には若い連中に対する困ったねぇという内容みたいですが,そんな気持ちは非常に分かったりするオッサンのフルカワでした。クハラカズユキのタイトなドラムが非常にカッコエエなぁと聴きながら思ってしまいましたです。
  2曲目の“STATEMENTSHIP“という曲は,1曲目とはうって変わって,レゲエ(というよりもダブか?)なナンバーで,うつみようこが日本語詩と英語詩を取り混ぜて唄っているのですが,リズムに乗ってうつみようこが体を揺らしながら唄っているのが目に浮かぶような曲です。しかし「What do you mean, 政治的な発言に聞こえるけどそうじゃない。」っていう歌詞は思いっきり政治的なソウルフラワーと一線を画するというか,そうだからこそうつみようこはソウルフラワーから抜けたのかなぁと思ったりもして。
 3曲目の“Starlight Starbright”という曲は,タイトルからすると大人しめの曲の様な感じなのですが,そこは軽く裏切られて,竹安堅一のフィードバックギターから始まり,アップテンポのロケンロールが叩き出されるのですが,これがメチャカッコイイんですよね。トリッキーな奥野真哉のキーボードのカッコヨシです。歌詞もいきなり「めまいがするほど珍しいハプニング。めげないで目指してみる。メソメソすんなよ。」といきなり後ろから背中をどつかれるような歌詞で始まって,そのまんまラストまで突っ走って行くような曲です。間奏の竹安堅一のギターソロと奥野真哉のキーボードソロもうねりがあってカッコヨシですなぁと思ってしまいましたです。
 4曲目の“SO-DA”という曲は,竹安堅一のギターカッティングから始まるミディアムテンポのロケンロールになっているのですが,この曲も歌詞が素晴らしいですねぇ。「ただいま,気持ちが悪いほど好きになったりしました。ただいま,気持ちがよいほど嫌いになりました。」とか「私は奇妙と思ってたら,やはり微妙なものでした。私は非常と悟っていたら,やはり異常なものでした。自由に自在に生きてる人生はないものです。そうさ,そんなもんだ。だからどうなんだ。そうさ,そんなもんだ。だからどうすんだ。」なんて歌詞は40を越えると染みるねぇと思ってしまいましたです。うん「自由に自在に生きてる人生はない」けれど「そうさ,そんなもんだ。」なんですよね。
 5曲目の“D.I.O”という曲はめずらしくインストなんですが,多分,2曲目の“STATEMENTSHIP”のバックトラックを利用して奥野真哉がミックスしたのではないかと思ったりもするのですが,非常にダブな演奏でカッコヨイでございます。
 6曲目の“まよいぐせ”という曲は,奥野真哉の手回しオルガンのようなキーボードから始まり,音自体も古っぽいイコライジングをして始まったと思ったら,バンドの音になるのですが,うつみようこの声には深くディレイをかけたままで,奥野真哉のキーボードが本当饒舌になっています。「オンナの主張はただのヒステリー。オトコのアジテーション,欠けてる意味。」だなんて,素晴らしすぎるぜ,うつみようこと思っていると,竹安堅一がオレにも弾かせろと短くソロを入れたりと,短めの曲なんですが,てんこ盛りの内容になっていますです。
 7曲目の“Lucky Life”という曲は,実質ラストナンバーなので,うつみようこらしい,今のうつみようこの生き方が伝わってくるようなポップなロケンロールになっていますです。「いくつになっても思うことはいつも同じ。強弱あっての毎日を食いしばってLet's GO!」だなんて本当そうですよね。食いしばってLet's GO!だよね。
 ラストナンバーというかボーナストラック的な“わるいブルース(single mix)”という曲は,前作の“ADULT NOIZE”に入っていた曲にブラスアレンジを加えた曲で,元々歌謡ジャズっぽかった曲がより一層歌謡ジャズっぽくいなって格好良くなっています。しかし,Single Mixってシングルで出す予定があるの?と思いつつ、この辺は奥野真哉というかうつみようこ&YOKOLOCO BANDのシャレだと思っていますです。
 しかし,うつみようこも50歳が近くなっていますが,相変わらず声が衰えないなぁと思っています。というか,やっぱり上手いよねぇと思いつつ,こういう本当のロケンロールなヴォーカリストがどうして日の目を見ないのかなぁと思いつつも,こうやってきちんと音源を出し続けられているんだから、一定の評価は受けているんだろうなぁと思ってしまいましたです。でも,知っている人は少ないんでしょうけどね。

 しかし,4月の上旬が終われば人事異動に伴う仕事のバタバタ感が解消されるかなぁと思っていたのですが,甘かったですねぇ。相変わらずバタバタしていますです。いつもどおりに家を出て,帰るのは少し遅めという感じですが,正直,疲れが残っているなぁという感じがしています。しかし,これはきっと週末にプレトレで走れていないので,スッキリしていないのも原因ではないかと思っていますです。本当,明日は久しぶりにプレトレで走らせてもらって心からスッキリしたいなぁと思っているフルカワでございます。
 というか,平日は天気が良いんだよね,本当。どうして週末になると天気が悪くなるんだよ!バカヤローと思ってしまいましたです。