ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Cat Eye MITY 8その他諸々/自転車のパーツとか


 いや〜本当に梅雨が明けましたねぇ。空がすっかり夏の空ですよ,本当。こうガッと晴れるとプレトレで走っていて楽しいですねぇ。やっぱり,どんよりとした雲があるよりも,ギラギラと照りつける太陽の方がいいですねぇ。で,1時間ごとにアイソトニック飲料をグビグビ飲んで,汗をドバドバ出して走れば,なんかこう日頃の悪いものが全部汗と一緒に流れ出ているような感じで最高に気分が良いでございますです。4時間走れば3.5リットルぐらい水分補給をしているので,糖分補給のアンパンも入れると1000円ぐらい使っていますけど,午後半日楽しく遊んで1000円なら安いもんだというわけで,少なくとも明日も天気が良いみたいなので(月曜日はあんまり天気が良くないみたいですし。),プレトレに乗って,先週は海だったので,今週は山に走りに行くしかないなぁとブログネタを書きながら考えているフルカワでございます。

 で,やっと天気が良くなって,ガッツリ気持ちよく走れるようになったので,やっと今回は最近買った自転車のパーツについてレビューしたいと思います。というか,本当,今年の梅雨はよく雨がよく降ったのでプレトレで走れなくてレビューが書けなかったのですが,やっと夏本番という感じでございますね。
 まずは,新しいサイコンのCat Eye MITY 8ですが,これはやはり買って正解でしたね。が,最初は落とし穴があったんですよね。というのも,結構,MITY 8とVELO 8(US Edition)のどちらを買うかでは基本的な性能が同じ事から非常に悩んだのですが,やはり買った決め手は積算距離の引き継ぎができるということだったんですよね。で,ワクテカしながら取り付けて(さすがに取り付けも2回目なので,センサーのケーブルもブレーキケーブルに巻き付けて上手くキレイに取り付けましたです。),タイヤ周長を計って入力し,さぁ積算距離の入力だ!というわけで取説を見ながらやってみたのですが,積算距離の入力モードにならずに初期入力が何度やっても終了してしまうんですよね。ひょっとして初期不良品を掴んでしまったかなぁとガッカリしながら,念のためCat EyeのサイトからMITY 8の取説をダウンロードしてみると,なんと付属の取説と書いてあることが違うではありませんか。で,ダウンロードした取説に従ってやってみると,無事に積算距離の入力もできましたです。で,最廉価モデルのVELO 5から替えた感想ですが,やはり,表示が大きくなって2つのデータが表示できるのは素晴らしいですね。これまでは基本は速度計にしておいて,ところどころで走行距離に切り替えたりしていましたが,上段の表示を走行距離に,下段の表示を走行距離にしていれば一目でどれくらい走ったのかが分かるので,非常に便利ですね。あと凄い便利だと思ったのが,積算走行距離を2つ記憶できるところですかね。ということで,これまでの積算距離とMITY 8に替えてから(というかタイヤをデトネイターに替えてから。)の積算距離を測るようにしていますです。タイヤを交換したら,タイヤ用の積算距離はリセットしようと思っていますです。で,表示が大きくなったことで,VELO 5は9999キロまでしか積算距離が測れませんでしたが,MITY 8は99999キロまで積算距離が測れるので,果たしてサイコンが1周するのが早いか,プレトレがつぶれるのが早いか?という感じですね。まぁ,ガッツリ走らさせていただきますです。
 次に紹介するのは,エイカーの赤のアルミバルブキャップとサイクルプロの赤のアルミ製ワイヤーキャップです。まずは,フロントのバルブキャップがバカになってしまったので,これを機会にエイカーの赤のアルミバルブキャップを買ったのですが,これがカッコヨイし,丈夫だしで,言うことないですね。というか,これまで英式バルブだったのでアルミのバルブキャップに交換したくでもできなかったのですが,仏式バルブになったので,やっとできましたです。で,この間,ブレーキを替える際,ワイヤーエンドのキャップも買わないといけないよなぁと思っていると,サイクルプロの赤のアルミ製ワイヤーキャップがあり,バルブキャップとおそろいの色ではありませんか。これは買うしかないよなぁというわけで,サクっとお買い上げしたのですが,取り付けてみると,これがまたカッコヨイ。走りに影響があるとかいうレベルではないのですが,アクセサリーとしては最高ですね。こういう感じのカスタマイズもまた楽しからずやということで。
 次に紹介するのはバイクガイのキャップオンキャップというペットボトル用のキャップなんですが,私はいわゆるボトルという奴は使わずにペットボトル飲料を愛用しているのですが,ペットボトル飲料の最大の欠点はネジ式のキャップを開け閉めしないといけないということで,走行中はもちろん信号待ちでもある程度時間がないと水分補給ができなかったので,今年の夏は何とかしないといけないと思っていたのですが,前々からこの商品が気になっていたものの,レビューを読んでみて,今ひとつ耐久性とか使い勝手とかに不安があったので購入までには至らなかったのですが,今回,思い切って買ってみて大正解ですね。というのも,やはり片手でふたを開けて,飲んで,あごを使ってふたを閉めて,ボトルケージに片付けられるので,ちょっとの信号待ちでも水分補給ができるようになりましたし,なんといっても一番素晴らしいのは,喉が一番渇くときって,峠をチンタラ登っているときなんですが,私の走る峠は別にバイパスがある関係で自動車がほとんど通っていないんですね。だもんで,えっちらおっちら坂を上りながら,ペットボトルを取り出し,片手で飲みながら坂を上っていけるので,非常に楽になりましたね。また,最近はハンガーノックを避けるために必ずコンビニで休憩を取って,アンパンなどで糖分補給をしているのですが,その際,ついでにタバコも吸ったりするのですが,これまではタバコを吸いながらペットボトルのキャップを開けて,どこかにキャップを置いて,中身を飲みながらタバコを吸うのは大変だったのですが,キャップオンキャップだったらそのまま片手で飲めるのでタバコを吸いながらでも楽々ですよ。これは本当,良いものをかったなぁという感じですね。1つ残念というか,これは当たり前なのですが,これまでは帰り道だとほぼアクエリアスを飲んでいるので,家の近くの自動販売機横のゴミ箱に捨てることができたのですが,さすがにキャップオンキャップを付けているので,家までゴミを持ち帰らないといけないことでしょうかね。でも,まぁこの程度は想定内なので,全然問題ではありませんけどね。
 次に紹介するのは,3Dパッド エクスIIというレーパンでございます。乗っている自転車がプレトレでもあり,いかにもな格好では乗りたくないなぁという思いがあり,レーパンなんてもってのほかという感じだったのですが,2ちゃんのプレスポスレでこのレーパンが紹介されていて,安いし,インナー替わりに履いても良いのではということで,私的にはインナー用として買いましたです。で,感想ですが,買って大正解というやつでした。最初はピチピチで履き方が悪かったのか,パッドがまだなじんでいなかったのか,ペダリングの際になんか尻の下になんか板があるような違和感があったのですが,履き慣れてみるとピッタリフィットで4時間程度なら全く尻が痛くならないんですよ。これはやはりパッドの威力だなぁおもってしまいましたです。しかし,それよりもうれしかったのは,にレーパンを履くときにはパンツは履かないので,これまでは家に帰って汗だくでシャワーを浴びても汗で湿ったパンツを履いていたのですが,今は汗だくでシャワーを浴びた後,汗で湿っていないパンツを履けるので,非常に気持ちよいですね。やはりパンツは風呂に入った後に履き替えるので,これまでは仕方ないよなぁと思っていましたが,レーパンのおかげでシャワーを浴びた後,気持ちよく過ごせるようになりましたです。ちょっと便利が悪いのは,パンツと違って前が開かないので,トイレに入るときには個室で全部ずらして用を足さないといけないのがちょっと不便ですが,まぁその程度,メリットに比べればどうでも良いでございます。しかも,インナーだから多少ボロくなっても使えるしなぁ。
 最後に紹介するのは,DEOREのVブレーキセットでございます。えぇ,これまで最初から付いていたテクトロのVブレーキを使っていましたが,雨の中走って,ブレーキシューが逝ってしまったので,ブレーキシューを交換するならもう少しプラスαしてDEOREのVブレーキにしてしまえ!というわけで,サクッと交換させていただきましたが,これが替えて大正解でございましたです。まず感動したのは,交換前は結構片効きの癖があったのですが,今回は取り付けた段階で片効きになっていないので,調整をする必要がなかったので,さすが良いパーツは違うなぁと思ってしまいましたです。で,これまでのブレーキシューは結構鳴いていたのですが,このシューは本当,全然鳴かないんですね。これも結構気持ちが良いです。それからまえのVブレーキはいきなりガツンと効くという感じで微妙なブレーキコントロールが難しかったのですが,DEOREは弱く握ればそれなりに,ガツンと握ればガツンとブレーキが効くので,非常に微妙なコントロールがしやすくなりましたですね。やはり,パーツは良いものを使うと違うなぁと実感してしまいましたです。
 で,今回のパーツ交換でプレトレがどんな風になったのか写真をアップさせていただきますです。全体的にはこんな感じになりました。

 フロント周りはこんな感じです。シルバーのブレーキがカッコヨイですねぇ。

 リア周りはこんな感じです。ブレーキがシルバーになってすっきりとした感じになったのではないかと自画自賛でございます。

 フロント周りのエイカーの赤のアルミバルブキャップとサイクルプロの赤のアルミ製ワイヤーキャップはこんな感じで付いていますです。

 リア周りのサイクルプロの赤のアルミ製ワイヤーキャップはこんな感じで付いていますです。エイカーの赤のアルミバルブキャップが写っていないのはご愛敬ということで。

 話は変わって,昨晩はちょっと早めの職場の暑気払いがあったのですが,今回の目標は記憶はなくしても眼鏡はなくさないということで,会場の沖縄料理店で楽しく食べて,飲んだのですが,やはり泡盛が落とし穴でしたねぇ。けれど,記憶はそこそこ保持されていますし,乗り過ごすこともありませんでしたし,眼鏡もなくしていないので,まぁ目標は達成できたのではないかと自負していますです。しかし,やっぱり夏はビールがうまいよねぇというわけで,ビールをガンガン飲んで,泡盛もおいしく飲んでいれば,そりゃあ酔っぱらうのは当たり前なんですけどね。まぁ,飲むのは嫌いではない(というか,嫌いでこんなに飲むわけがない。)ので,人に迷惑を掛けないように楽しく飲んで,あんまり記憶をなくさないようにしないとね。
 などと書きつつ,今日は今日で,夜になれば楽しく家飲みをするんですけどね。