ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

あさひプレシジョントレッキングフルカワヒロミスペシャルPart 3/自転車


 イヤッホ〜!やっと私のプレトレが先週の土曜日に帰ってきましたです。で,翌日の日曜日はなぜか暖かかったので,イオンのヒートテックの長袖ハイネックに指切りグローブで峠へ向けて走り出しましたが,その辺はまた後ほど書くことにして,今回のカスタマイズですが,大きくはスプロケの交換とクイックレリーズ化&それに伴うハブの交換です。まずスプロケの関係ですが,これまでママチャリハブだったこともあり,ボスフリーのスプロケを使わざるを得なかったので,純正のプレトレに付いていたボスフリーのスプロケットMF-TZ07を使っていましたが,こいつの歯数構成は14-16-18-20-22-24-28Tで,これまではフロント38,リア18(5速)でスタートしていました。今回,クイックレリーズ化に伴いカセットスプロケット化した関係でスプロケットがCS-HG20-7になり,歯数構成が12-14-16-18-21-24-28Tなので,これまでどおり5速でスタートしようとすると16Tで,これまでの6速相当になるため,果たしてどうなることかと思ったのですが,ママチャリハブからシマノハブに変わったことで5速の16Tでスタートすることができ,しかも,そのままフロントを48Tに上げると簡単に30キロまで出てしまう(そりゃあそうだよなぁ。これまでも6速16Tで30キロを出していたんだから。)ようになってしまいました。クイックレリーズ化&ハブの交換ですが,ホイールは私が大好きなアラヤPX645で,今回はリアハブがRM30っていうALTUSグレード(というか,どうも7速用がALTUSで8速用がACERAのようなので,内容はほぼ同じと思われます。),フロントハブがRM40っていうACERAグレードのパーツが使用されていますです。ネットで調べてみるとどうもTIOGAが出しているホイールのようで,貧弱だったハブ周りがたくましくなった感じがしますねぇ。えぇ,これでもう私のプレトレのことをママチャリだなんて言わせないです。
 ここからは写真をアップしますです。

 現在のプレトレの全景です。マグボーイのライトはメッキが剥げて汚くなってしまったので,プレトレのタッチアップペイント(というか,ソフト99の自動車用のタッチアップペイント)でフレームと同じような色に塗ってみましたです。リアディレイラーガードは結構前に取り去っていたのですが,リア周りに少しすっきり感が出たかなぁと。基本的に山道とかを走るわけではないので,リアディレイラーガードは不要(トレックのFXシリーズも付いていないしね。)ということで取ってしまいましたが,個人的には取って大正解という感じですね。

 フロント周りです。クイックレリーズ!というか,ハブが太くてカッコえ〜。

 フロント全体はこんな感じになっています。

 リア周りです。リアもハブが太くなって非常にカッコヨシですな。

 スプロケです。「CASSETTE SPROKETS」の表示がママチャリではないことを主張していますです。

 リアハブとスプロケットのアップです。リアハブの「SHIMANO」の表示が素敵です。上から見るとカセットスプロケットって,1速と2速のギアがずれないように留め具が入ってるんですね。

 後ろから見た感じです。カッコエエなぁ!

 前から見た感じです。本当,元の自転車が何なのか分かんないですね。

 もういっちょ前から。正体不明感が出まくっていますねぇ。

 というわけで,走りの方のインプレを。今年はこれで最後かなと思いつつ,思いの外暖かかったので,峠の方へ走らさせてもらったのですが,まず,感動したのが,最初に書いたとおりこれまでの6速相当のギア比なのに,5速で普通に走り出せることですね。やはり,最後の回転系のパーツであるリムがママチャリリムからシマノリムに変わったので,かなり回転系は改善されているのではないかと思います。で,いつものように5速で足を回しきると,フロントを38Tから48Tに上げるのですが,この段階で30キロオーバーになるのですが,リアを6速に入れると結構重いので,30キロで巡航させていただきました。で,峠が近くなると緩やかな坂道が始まるのですが,これまでフロント38Tリア20Tでないとしんどいなぁという感じだったのですが,今回はフロント38Tリア16Tの25キロぐらいで走れたので,これまた感動してしまいましたです。足を回した分だけ,そのまま走るという感じが素晴らしいですね。で,峠にたどり着いたのですが,やはり峠はシマノハブの影響はあまりなくて,いつもどおりタラタラと峠を登らせてもらったのですが,峠を越えた先の緩い下り坂でリアのスプロケットの威力に感動してしまいましたです。というのも,リアを5速から6速に入れて,回して少しするともう40キロ近く出てしまうんですねぇ。というか,これまでは7速14Tで回すのはちょっと厳しかったのですが,そんなことはなく,6速14Tでガンガン走らさせてもらいましたです。
 で,2時間40キロを走ったところで,コンビニでアンパンを食べながら休憩し,さて峠の下りなんですが,これがとんでもなかったです。というのも,これまでは7速14Tで制限速度の40キロを少し超えたかなぁという感じだったのですが,今回は6速14Tから7速12Tに入れたとたん,あっという間に40キロを簡単に超えてしまい,逆風だったにもかかわらず,ほぼ常時40キロ以上で峠を下っていけました,凄い。よく考えなくても,8速でも32Tから11Tというギア構成なので,7速で28Tから12Tだったらトップスピードはそんなに遜色ないと思いますので,これなら本当に当分はトレックの7.5FXは買わなくても良いなぁと思ってしまいましたです(トレックのFXはハンドルバーを変えないと,短くするのも,バーエンドバーを付けるのもできないし。)。まぁアルミフレームとハイテンフレームの差はあるのですが,そこはプレトレへの愛で何とかしてしまうのさ!また,いつもは向かい風で心が折れてしまいそうになる復路の川沿いの道なんですが,ここもフロント38Tリア16Tで25キロぐらいで走れたのもうれしかったですね(なお,この日とは別の日にプレトレの写真を撮りに行った公園は小さな山の上にあるのですが,写真を撮った帰りに一切ペダルを回さずに下ってみたのですが,スルスルと30キロまで出たので,やはりシマノハブのおかげなんだろうなぁと思ってしまいましたです。)。
 しかし,リアルあさひから帰ったプレトレのフロントブレーキが派手に鳴くようになっていたので,自分でシコシコと調整してフロントの鳴きがなくなるようにしましたが,さすがディオーレだなぁとこれまた感動してしまいましたです。いや,本当にめちゃくちゃ鳴いていたのに,鳴らないようにセッティングすればきちんと鳴らなくなるのが,最初に付いていたテクトロとは違うところですね。それから,ライトを塗ったと最初に書いたのですが,実は,帰りは少し薄暗くなってきたので,そろそろライトを点けようかなぁと思ったところ,締め込みが甘かったのかライトの取り付けナットが緩んでいて,ダイナモの位置が下がってしまっていたので,これは困ったと思いつつ,手で位置を直しながら帰ったのですが,それならということで,家に帰ってからライトを取り外し,シコシコと塗ってみたのですが,個人的にはイイ感じになったので,当面はこれで行こうと思っていますです。

 しかし,プレトレを持って行くリアルあさひを変えて大正解だと思ったのが,前回,ジャックナイフをやってしまってフロントフォークを交換したときは,最初から新しいフロントフォークの塗装が一部剥げていて,それをタッチアップペイントで補修していたのですが,何らの説明もなく,そのまま引き渡されましたし,その後,フロントフォークのガタツキが出たりとさんざんでしたが(というか,プレトレを買ったリアルあさひに修理に出したら,修理したところは治るが,それ以外で不具合が出たり,汚されて帰ってきたりと,ろくな事がなかったしなぁ。),今,行っているリアルあさひでは,そんなことは全くありませんし(自分でできることが増えたということもあると思いますが・・・),今回,持って帰るとき,リアの空気がないことに私が気づいたとき,後ろで見ていた店員も気がついたようで,すぐに確認してくれたのですが,リムテープの張り方が少し悪くてリム打ちしてチューブがダメになっていたようで,フロントも見てくれることになり,リアもフロントもしっかりとリムテープを貼り直してくれたので,非常に気持ち良く帰ることができましたです。しかし,リアルあさひの店員さんに「プレトレでここまでやったらバカだと思うし,ここまでするくらいならプレスポを買ったほうがいいんだろうけど,ここまでくると,なんか愛着があってねぇ。」と話すと,店員さんは「ここまでやる人は普通はいないと思いますけど,このフレームの色はプレスポにはないですし,パーツもプレスポと違うパーツが付いてますよね。もうフレーム以外残っていないんじゃないですか。」と言われ,「そうですねぇ,あとはフレームがダメになるまで乗らせてもらいますよ。」と笑ってしまいましたです。しかも変えるときにリアホイールのリフレクターの位置がバルブの反対側でなかったので付け直してくれたのですが,「どうも緩いみたいですから。」ということで,新品のリフレクターに交換してくれましたです。おぉ,ナイス対応。前のリアルあさひでホイールを変えたときにはホイールと一緒にリフレクターも捨てられていたので,わざわざ買ったんですよね。今回はリアホイールのリフレクターがだいぶ汚くなっていたので,買ってもいいかなぁと思っていたのに,サービスしてくれてありがとうですね。この店員さんがいる限り,今のリアルあさひを愛用させてもらおうと思いますが,せっかくクイックレリーズになったので,タイヤ交換なんかは自分でやってみようかなぁと思っているので,行く機会が少し減るかもしれないなぁと思ってもみたりします。  

 さて,明日も天気が良ければプレトレでゴイゴイと走りに行こうかなぁと思っていますです。1か月お休みした分,しっかりと楽しませてもらいますですよ。