ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

GIRO ALTAS II/自転車用ヘルメット


 今回からは頭脳警察の“ドキュメント頭脳警察”の第1部から第3部までを3回に渡って書こうと思っていたのですが,急遽自転車ネタに切り替えさせてもらいました。
 というのも,実は私としてはこれまで買った方が良いんだろうなと思いつつ,買っていなかった自転車用ヘルメットをとうとう買ったんですよね。これまで,プレトレで走っていて見かけたヘルメットをかぶっている人は,ロードやロード系クロスに乗ってレーパン・ジャージで原色系の派手な私から見ると変なデザイン(ウニというかイソギンチャクというか・・・)のヘルメットというイメージだったので,Tシャツにジーパンでママチャリ系クロスバイクであるプレトレに乗っている私としては,そんな原色系の派手派手のヘルメットをかぶることには非常に抵抗があったわけです。しかし,ママチャリ系クロスバイクとはいえ,車道で実際に30キロ前後で走ることもあり,そうなると原付と速度的には変わらないわけで,それなのにノーヘルとはいかがなものかなぁという思いも正直ありました(やはり,車道を堂々と走るのであれば,それに応じた装備は必要だろうと思っていましたし。)。
 実際,7月に転倒して怪我をしましたが,頭の方を打たなかったのは不幸中の幸いだっただけで,こちらがいくら気をつけていても相手が何も考えていなければ,結局怪我をしてしまうのはこっちだからねぇ。しかも,その直後,私がよく走っている道路で同じ年代の自転車乗りが市営バス(この市営バスが運転が荒いので有名)に接触されたかなにかで亡くなったというニュースが報道され,嫁さんからもヘルメットを買ったら?と言われていたのですが,「ロード系クロスを買って,レーパン・ジャージを着るようになったら買うよ。」とお茶を濁していたんですよね。

 そんな私の意識を変えることが先日,走っていてありました。その日は日曜日ということもあってローディーからミニベロ乗りまでいろいろな人が暑い中走っていたのですが,その中で私の目を引いたのは,ロード系クロスに乗っている人で私と同じようにTシャツにジーパンでポダリングをしていたのですが,頭には白色系のシンプルなヘルメット(と言っても子供や宗教の勧誘をしている外国人高校生がかぶっているようなおもちゃっぽいものではない。)をかぶっているのを見かけました。それを見て,あぁ自転車用ヘルメットって原色系で変なデザインのだけでなくて,シンプルなカラーリングでシンプルなデザインのものもあるんだぁ・・・これなら買ってもいいかなぁと思ってしまいましたです。
 家に帰ってネットでいろいろと調べてみると,結構あるじゃないですか,シンプルなカラーリングでシンプルなデザインのヘルメットが。これまで不勉強だったなぁと思いつつ,OGKという日本のメーカーがやはり幅を利かせているようなんですが,バイクの乗っていたときのイメージでOGKはカー用品店に売っている安かろう悪かろう的な値段相応のヘルメットというイメージがあった(実際に私が愛用していたのはAraiのヘルメットでしたし。)のと,なんかKABUTOと銘打っているのもダサイなぁ(デザインもなんか個人的にはいまいちでしたし。)と思っていたのですが,BELLという昔からモータースポーツ関係でヘルメットを作っていたアメリカのメーカーが自転車用のヘルメットも作っているようで,その中でもCITYっていう奴が結構シンプルでいいなぁと気に入ってしまい,火曜日にマンションの消防設備点検がある関係で1日休みを取ったので,ついでに探してみることにしました。

 まずは近所のビックカメラに行ってみたのですが,OGKしか置いていなかった上,原色系の変なデザインの物しかなかったので,あきらめました。ビックカメラから自転車で20分走って,大型ショッピングモールにある自転車屋を見てみると,やはりOGKしか置いていなかったのですが,シンプルなものもあったので,ちょっと保留にして,大型ショッピングモール内のスポーツ用品店に行ってみると,GIROという聴いたことがないメーカーのヘルメットがあり,デザインもカラーリングもシンプルでいいなぁと思ったので,かぶってみるとイイ感じでしたが,聴いたことがないメーカーだったので,保留にすることにしました。う〜ん,こうなると,更に自転車で30分走って,東急ハンズに行くか!ということで東急ハンズに行ったら,ありましたよBELLのCITYが。しかし,色がいまいちだったので,何となくつばのあるドカヘルみたいだなぁと気持ちが萎えてしまいましたです。そうこうしているとお昼になったので,どうしようかなぁと思ったのですが,ここまで来たら更に30分走って比較的大きな自転車屋(リアルあさひではシンプルなヘルメットを見たことがなかったので,リアルあさひ以外の自転車屋です。)に行ってみるかということで,行ってみたのですが,OGK以外にもBBBとかもあったのですが,原色系の変なデザインのものしかなかったので,とりあえずいったん家に帰って昼ご飯を食べることにしました(とはいえ,近所のスーパーでお弁当を買って食べるだけですけど。)。昼ご飯を食べながらネットでGIROていうメーカーを調べてみたところ,スキーのヘルメットで結構有名なメーカーのようで,これなら命を預けてもいいかなぁと思ったので,昼ご飯を食べてから,再度,大型ショッピングモール内のスポーツ用品店でデザインもシンプルで色も白色系のGIROのALTAS IIを買うことにしました。しかも定価7140円のものが4980円で売っていたのもラッキーでした。

 で,家に持って帰って,セッティングを済ませたところ,夕方まで3時間程度は走れる時間だったので,イソイソとヘルメットをかぶり,プレトレで走りに行きましたです。色が白色系ということもあり,頭もそんなに熱くなりませんでしたし,やはり安心感というか車道を走っていて申し訳なさ感はなくなりましたね。う〜ん,それだけでも違うかなぁ。というか,実際に効果を試してみるようなことはできませんし,そんなことには遭いたくもありませんしね。それから帽子をかぶっていたときには,どちらかといえばローディーとかには無視されていた(格好からして,近所の人間がちょっと走っているようにしか見えないしね。)のですが,ヘルメットをきちんとかぶることで,こいつはこんな自転車でこんなところまで走りに来ているのか?というような目で見られるのも,ちょっとした変化と言えば変化ですかね。
 また,自転車用のヘルメットはあの変なデザインの関係でなんかキノコを頭に載っけているような感じになってしまうのですが,GIROのALTAS IIはそんなにキノコ状態にならないのもいいですね。で,私はバイザーを取らずにかぶることにしたのですが,それは7月に転倒したとき,眼鏡のフレームが折れて顔を切ってしまったので,バイザーとはいえ少しでも顔よりも前に出ていれば少しは眼鏡のフレームが折れるのを防げるかなぁと思ったからです(もちろん,そんなことはないに越したことはないのですが。)。バイザーが付いていることで,なんかつばの付いているドカヘルのような感じもしますが,バイザーが付いていることで更にキノコ化が避けられているのではないかと自分では思っていますです。

 さて,今回はヘルメットを買ったことで,自転車の安全とは?ということを考えてもみたりしたのですが,自分としては走るところで走り,止まるところでは止まり,十分に気をつけていても他人の不注意な運転で事故には巻き込まれてしまうわけで。特にじいちゃんやばあちゃんが乗っている自動車や電アシ自転車,おばちゃんが乗っている自動車や自転車,おねえちゃんの乗っている自動車や原付,中高生の乗っている自転車,子供の乗っている自転車などなど,こっちが気をつけていても,向こうから爆弾を背負って突っ込んでくる連中が沢山いるんだから,やはり自分の身は自分で守るしかないんだろうなぁって思います。即死なら家族にそんなに迷惑を掛けないと思うけれど,半身不随とかになるとなぁ,目も当てられないしなぁ。ヘルメットをかぶることで防げるのであれば,やはり防いでおくべきなのは,組織の中で働いていたり,家族と生活している人間としては義務なんだろと思いますです。やはり,自転車で走るのは自分の趣味だけど,それが原因で仕事に穴を開けたり,家族に迷惑を掛けるようでは困りますよね。
 まぁ,ママチャリ系クロスバイクのプレトレなので,近所のコンビニやスーパーへ買い物に行くときにはもちろんヘルメットはかぶりませんけど,がっつりと走りに行くときにはきちんとヘルメットをかぶって,安全運転で今後もゴリゴリと走りたいと思っていますです。サイコンを付けてからのプレトレの走行距離が6000キロを超えたので,10000キロを制覇を目指して楽しくプレトレに乗りたいですけど,やっぱり,怪我をしたら乗れなくなっちゃうもんねぇ。というわけで,現時点でのプレトレがどんな感じかアップしますが,よく考えるとペダルとシートポストという地味なパーツしか変わっていないので,あんまり代わり映えしないのですが,そこは自己満足ということで。
 
 次回からは“ドキュメント頭脳警察”にいよいよ突入だ!と思っていたのですが,来週の土曜日は結婚式に出席しなければいけないのを思い出してしまいましたです。果たしてどうなることやら・・・