ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Looking Back to 2006/フルカワ ヒロミ


 いや〜しかし,日々何となく過ごしている間に今年もあと少しで終わってしまうですよ。
 というわけで,今年も恒例のこの1年間を振り返ってみたいなと思っています。

その1 長年愛用していた物が・・・
 自分的にはちょっと悲しいのですが,長年愛用していた物が今月に入って,次々と壊れたりなくしたりして,ちょっと悲しくなってしまいました。
 まず,10年以上愛用していたレイバンのサングラスを流用した眼鏡が壊れてしまいましたです。朝,仕事用の眼鏡に掛け替えて,ちょっと拭いておこうかなと思って拭いていたら,真ん中からポッキリと逝ってしまいました。思い起こせば,眼鏡屋さんに眼鏡を買いに行ったものの,気に入ったフレームがなくて,仕方なく店内をブラブラとしていたら目に飛び込んできたレイバンのサングラス。もう,こうなれば店に無理を言って,このフレームにレンズを入れてもらったですよ(店の人は「もったいない・・・」という顔をしていましたけど。)。その後,透明ガラスのドアにぶつかってサイドフレームが壊れたときも,何とかパーツを取り寄せて直したのですが,メインフレームの真ん中から逝ってしまっては,ちょっともう無理かな?という気がしたので,レンズはそのまま流用することにして,フレームだけ新しくすることにしました。で,久しぶりに眼鏡屋さんに行って見ると,セルフレームでも小さい奴しかないのね。はっきり言って,私が小さいフレームの眼鏡を掛けるとカンニングの竹山みたいになってしまうので,選択の余地はない!ということで,ちょっと大きめのフレームを選んで,店員さんのところへ持っていったところ,残念ながらフレームの方が大きくて,店員さんがレンズの大きさに合うフレームをいくつか見つけてきてくれました。で,結局は,私的にはよく知らないのですが,DAKSというブランドのフレームになりました。これは,これで結構お気に入りのデザインなので,まあいいにしようかな。
 次に,これもまた10年以上愛用していたZippoの1600番のライターをなくしてしまったというか,飲みに行ってどこかで置き忘れたというか。というか,そもそも,このライターは今年の夏に修理に出して,元気に戻ってきたっていうのに・・・しかし,まぁ置き忘れて,どこに置き忘れたのか覚えていないぐらい飲んだ私がバカですので,これはしかたないかと諦めています。なくした翌々日に早速,新しい1600番を買って,うちのオフィスのシールを貼ったですよ。
 その次は,愛用期間は短いものの,私の毎日の通勤をMuvo2と一緒に助けてくれていた,SENNHEISERのMX550ですが,3度目のジャック復旧工事もむなしく,ちょっと修復不可能かな(というか,片チャンネルの音が両側から聞こえていたので,多分,ジャックを付け直せば直ったとは思うのですが,多分,ケーブルが短くなって使いづらくなってしまうので,ここは涙を飲んで復旧はあきらめ,近所の某べスト電器にSENNHEISERも置いてあったので,550がなくても500か400でもいいかな?と思っていたら,なんとCX300しかなかったんですね。ネットでもCX300の評判は悪くないのですが,カナル型はどうしても音が細くなってしまうのではないかという危惧(というよりも,過去,近所の某ベスト電器には国産メーカーのヘッドフォンしか置いていなくて,ネットで評判の良かった某国産メーカーのカナル型を買って,絶望したことがあるんだよね。)。があったので,どうしたものかと思っていたら,なぜかAKGのヘッドフォンがあって,K14PとK12Pがあったのですが,試し買いなので,ちょっと値段の安いK12Pを買いました。今のところちょっと低音が弱いかな?と思うところはあるのですが悪くない音なので,エージングが済んでから,ちょっとMuvo2イコライザーを調整しようかな?と思っています(SENNHEISERのMX550は結構低温が出たので,低音はイコライザーでカット気味にしていたので。)。
 で,最後なんですが,今日,この期に及んで洗濯機が壊れてしまいました。近所の某ベスト電器に駆け込んだところ,何とか明日,配達してるということなので,とりあえず一安心なのですが,予想外に5万円を出費してしまった・・・5万円あれば,8GのCFを買って(ドスパラでも1万5000円代になったそうな・・・と遠い目),Muvo2の8G化をしてもお釣りが来るというのに・・・しかし,生活必需品だからやむなしか。

その2 HEATWAVEのNEWアルバム完成
 THE GROOVERSのADVANCE MEMBERSHIPに引き続き,HEATWAVEもファンの先行投資によりアルバムを作成することになり,私的には早速,参加したのですが,約1年間という長いスパンでいったいどうなることやらと思っていたのですが,12月26日,無事に新しいアルバム“land of music”が届きました。レビューについては来年,ゆっくりと書きたいと思いますが,現時点で書いておきたいのは,ネット上では賛否両論ですが,私的にはこういうのも有!ということで気に入っていますです。一般発売は来年(と言っても明後日からだけど)の1月24日なので,私のレビューも参考にしつつ,ぜひ買ってほしいなぁ。

その3 さようなら30代
 ふと,気がつけば今年は39歳で,何が“Don't Trust Over 30!”だっと思いつつ,相変わらずロケンロールを聴き,酒を飲んで,タバコを吸って,バカなことをやっていたのですが,あっと言う間に30代も終わりでございます。来年は「40にして惑わず」と言われる40代に突入してしまうのですが,多分,惑いっぱなしの40代になってしまうんだろうなぁ。まぁ,しょせん私はこの程度の人間なので別に構わないんですけどね。

その4 このブログが100回を超えたこととか
 始めたころ,ホームページを持っている友人に「立ち上げは簡単だけど,更新するのが大変なんだよな」と言われつつ,まぁどうせ誰も読んでいないから,ネタが尽きれば自然消滅でもいいやと思っていたのですが,1月にとうとう100回を超えてしまいました。しかも今年は,好き勝手なレビューを書いていたにもかかわらず,Boogie太三さんとなんと元THE LOODSの西村茂樹さんからコメントをもらえたのには驚きと感動を隠せませんでした。特に西村茂樹さんについては大好きだった(もとい,今回発売の再発版を買って,今もヘヴィ・ローテーションしています。)THE LOODSというか,自分もシコシコ自主制作していたので,R.B.Fレコード社主としての西村茂樹さんへの羨望もあったので,感動ひとしおという感じでしたです。本当にありがとうございました。

その5 遠藤みちろう関係が盛り上がってきた!
 Michiro555のDVDの発売に引き続き,M.J.Qのメジャー発売。それからTHE STALIN(というか遠藤みちろう)BOXがいぬん堂の社長の手によって着々と進行中と,腐った青春PUNKなどというJ.POPのなれの果て時代がやっと終わり,また時代は,こんな時代だからこそ本当のPUNKを希求しているのかどうかは知ったことではないが,アンダーグラウンドに活躍していた遠藤みちろうが,またフロント(よりもちょっと下?)に戻ってきつつあるぞ。うれしい。本当にうれしい。ちきしょ〜「虫になったら〜よろしく〜!」ということで,いぬん堂社長の仕事に来年はめっちゃ期待だな。

 というわけで,今年を振り返りつつ,また,好き勝手なことを書いてしまった。とりあえず来年は,THR GEOOVERSが新しいADVANCE MEMBERSHIPでもって,初の公式ライヴアルバムを発売するということなので,速攻で噛みましたですよ。発売日は決まっていないけど,裏切られることは絶対ないと信じているので,楽しみに待っていることにしましょうかね。