ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

お気に入りのフリーウェア/ソフト


 いろいろありましたノートン先生ですが,なんとかアップデートも無事にできるようになったので,ほっと一息していたら今度はWindows Updateをしたところ,ファイヤーウォールソフトして愛用していたZoneAlarmが何でもかんでもブロックするようになってしまいましたです。もともとZoneAlarmは新しいバージョンがあることは知っていたのですが,新しいバージョンは変に重かったり,Outlook2000との相性が悪かったりしたので,あっさり続投させるのはあきらめて(こういうところもフリーウェアのいいところだよね。)とりあえずは,あまり使いたくないけど,Windows Firewallを使うことにしてはみたものの,やっぱりなんかもっさりしているので,どうしたもんかなぁと思って,探してみるとSygate Personal Firewallっていうのが見つかって,日本語版化はでいないけれど,ZoneAlarmを使った経験から感覚的に使い方が理解できたので,今後はこれを使うことにしました。ということで,やっとパソコンも完全復帰したので,今回は私がお世話になっているフリーウエアのソフトの紹介をしたいと思いますです。

 まずは,引き続きSygate Personal Firewallですが,このソフトが気に入った理由は,このソフトを作った会社をノートン先生アメリカの会社が買収したみたいなので(実際,Sygateのアドレスをクリックすると,シマンテックアメリカのサイトに繋がるので。)ノートン先生ともそんなに相性が悪くないのではないかということと,それとその次に気に入ったのは,MACアドレスでフィルタリングできるところですね。JornadaとかHP-C4380(プリンター)を無線LAN経由で繋げているのですが,特定のソフトで許可するわけにもいかないし,どうしたものかなぁと思って調べてみるとMACアドレスで一般的な許可ができるということで,Jornada無線LANカードとHP-C4380もストレスなく使えるようになりましたね。それからZoneAlarmはなんか知りませんが,ネットワークに繋がないワープロソフトとかでも最初に起動時にやたらと登録するので,ファイヤーウォールの許可に必要なソフトなのか何なのか分からなくなることがありましたが,これはそんなこともなく,ネットワークに関係するものだけ,接続の許可・不許可を確認してくるので,不要な登録がないので,管理画面も非常にスッキリしていますし,なんと言ってもZoneAlarmのときにはアップデートソフト等が思いっきり重たくなる元凶だったのですが,これはそんなこともなく軽くつかえているところもいいですね。
 次に音楽関係で愛用しているソフトということで,Exact Audio Copyを。これはCDのデータを吸い上げるソフトで,WAVでもできるし,MP3エンコードソフトが入っていればMP3にエンコードでき,基本的にデータの吸い上げができないCDはないというところが非常に気に入っています。CD作成そのものについてはミュージックCDデザイナーというパッケージソフトを使っているのですが,やはりデータの吸い上げができないことがあるので,そういうときには特にこのソフトのありがたさを実感しますね。主な使い方として,自動車で聴くMP3-CD作成とか,昔のCDは音圧が低いので,MUVO用のWMAファイルを作成する前にこれで吸い上げて,ミュージックCDデザイナーで音圧を上げてリッピング用CDを作ってからMedia Playerでリッピングしたりしていますね。特に昔のCDの音圧を上げることがこれででいるようになったので,本当に助かっています。ちなみにエンコードソフトは定番のLameを使っていますです。
 次は直接音楽関係ではないのですが,MP3-CDを作成するときに愛用しているのが,allrenameというソフトで,名前のとおりファイルの名前を変更するソフトなんですけど,私は自動車で聴くMP-3CDはフォルダ管理をしていて,曲目名な001trackから始まるファイル名で管理しているのですが,Exact Audio Copyでリッピングすると別のファイル名になるので,このソフトで一括して連番変換をしていますです。本当に小技的に便利なソフトです。
 最近はPod Castが増えているのですが,私はマカーではないので,どうしたもんかいと思っていましたが,あるもんですねぇマカーでなくてもPod Castを楽しめるソフトが。そのソフトはPodcastJukeっていうソフトで登録してあるPod Castをダウンロードして,Media Playerで再生できるソフトなんですけど,これのおかげでmf247のmf Stationを毎週楽しみに聴いていますです。で,つしまみれだの相対性理論だのを知ったんですよね。
 画像系では本当にJTrimというソフトにお世話になっていますです。このソフトは使い方が簡単で画像のデータのリサイズやカットなんかが簡単にできるので,そんなに難しい作業をしない私のような人間にとっては非常に便利なソフトです。特に最近のデジカメは画像データが大きいので,そのまま貼り付けるととんでもなく重たくて作業効率が悪いのですが,作業前にこれでリサイズしてデータを軽くしてから作業をすると作業がサクサク進んで非常に気持ちいいですね。あと,証明写真のデータを作るとき(タスポカードを作ったりとか。)にも愛用していますね。
 セキュリティ関係ではスパイソフトは嫌だよーんというわけで,定番のSpybot-Search & Destroyを入れています。これも昔から変わらないんですけど,フリーなのにアップデートは定期的にやっている非常に良心的なソフトなので,愛用していますね。
 その他では,ソフトのインストールの際に勝手にスタートアップに登録され,起動時に重たくなるのは常ですが,それを解消するためのソフトとしてスタートアップチェッカーというソフトを使っています。これも非常に便利ですが,インストールをするときに気をつけていないをJ-WORDというボットソフトとして認識されているソフトのインストールをしてしまうので,注意してインストールしないにしないといけませんね。はっきり言ってこのソフトのおかげでかなりのソフトのスタートアップをカットしているので,起動もサクサクですよ。気持ちイイ〜!
 それからレジストリ関係の掃除道具としてEasyCleanerを使っています。レジストリも段々増えてくるのですが,私のようにフリーウエアを入れたり消したりしていると不要なレジストリが溜まるので,ときどきこれを使ってさっくりと削除しています。まぁ普段はノートン先生のワンボタンチェックでやっているので,そんなに溜まることはないんですけど,やはり思い切ってザクっと削除するときにはこれが便利ですね。
 最後に,他にもいろいろとフリーウエアのお世話になっているのですが,そうなるとランチャーソフトがあると便利ですよね。私もいろいろとランチャーソフトを使ってみましたが,一番のお気に入りとして現在使っているのは,CLaunchというソフトです。このソフトで秀逸なのは,余白部分でマウスのホイールをクリックするとランチャー画面が現れ,ポインターがランチャー画面から外れると消えるというところも便利ですし,ランチャー画面もそれぞれのソフトのアイコンと名前が出るので分かりやすいし,ソフトだけでなくファイルやフォルダも登録できるので,本当に便利なソフトですね。これを愛用すると,これなしの環境には戻れませんね(ただし,いろいろとソフトを入れている人だけだけどね。)。

 で,先週,眼鏡を新調しましたが,なんか凄い私好みのメーカーだったようで,匠角矢甚治郎作っていうんですけど,今はほとんどなくなった本当のセルロイドで作ったフレームなんですよね。まぁ,気に入ったところはつるのちょうつがい部分にバネが入っていない(前回の眼鏡はちょうつがいが壊れたのにすでにフレームが生産中止になって直すことができなかった。)こととそこそこフレームが大きかったことなんですよね。最近はセルフレームもどきのフレームは四角くて小さいのが多いのですが,私がそれをかけると,カンニングの竹山(最近見ないな・・・)そっくりになってしまうので,嫌なんですけど,このメーカーは多少は大きいので,まぁいいかと。しかし,私が買ったときにはフレームの色が黒しかなかったのですが,ネットで見てみると私の好きな灰ささ色もあるのね。まぁあったのが黒だけだったので仕方ないかと思いつつ,知っていれば灰ささを・・・と思ったりもして。でも手作りフレームなので地方都市でそんなに思うように手にはいるとも思えないので,まぁ,かけてしまえば黒も灰ささもそんなに変わらない(と思いこむことにする。そもそもオッサンの顔をマジマジと見る奴なんていないしな。)ので,これはこれでいいにしよう。というよりもネットで調べてみるととんでもないフレームだったみたいね。興味がないというか,店にあるものを買う人間の私からしたらびっくりだよなぁ。
 それはそうと,コメントいただいた強引さん,テレ東のダウンロード先の書き込みありがとうございました。その後の相対性理論を楽しませてもらっていますです。感謝!