ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

CREATIVE ZEN Style M-300/デジタルオーディオプレイヤー


 あ〜あ〜アメフラシ,どうして私はアメフラシ・・・というわけで,ここのところ2週にわたって降水確率20パーセントなのにプレトレで走っていると雨に降られていますです。特にこの間の日曜日は最低で,午前中は降水確率が10パーセントだったので,午後からは走りにいくぞ〜!と午前中はワイシャツにアイロンをかけていたのですが,お昼前から何やら雲が出てきたので,気象庁のサイトを確認すると,なんと降水確率が20パーセントにアップしているではありませんか。う〜んと思いつつ,引き続き気象庁のレーダーキャスト・ナウ(局地的に雨雲の動き等を予測している気象庁のサイト内のページ)を確認してみると,1ミリ以下の雨を降らせている雨雲があるものの,西方面は雨雲がない状態だったので,それじゃあ今日は西方面に走るかぁというわけで,いそいそと走り出したのですが,走り出して30分もしないうちに雨がポツポツと降り出しましたです。これがレーダーキャスト・ナウに表示されていた雨雲なんだろうと思い,そのまま西方面に走れば晴れるさ!と思い,そのまま走っていたのですが,いつまで経ってもポツポツと雨は降り続き,服がびしょぬれになるくらい降れば(それはそれで困るんですけど。)Uターンするのですが,そうでもなかったので,結局,きっちり4時間近く走ったのですが,結局家に帰るまでずっとポツポツと雨は降り続き,帰る頃には路面も濡れまくってやばいなぁと思いつつ走って帰ったのですが,家に着いて確認すると,案の定,ブレーキシューが溶けて,リムが真っ黒になっていましたです。う〜ん,まぁ前回掃除やらチェーンのオイルアップをしたのが去年の年末だったので,そろそろチェーンをオイルアップをしないとなぁと思っていたので,丁度いいかと思いつつ,今日はブログを書く前に掃除とかしておこうと思ってプレトレと1週間ぶりにご対面すると,なんとチェーンやスプロケにサビが浮いているではありませんか。ひえ〜っというわけで,ディグリーザーでスプロケやチェーンの掃除をして,リムもブレーキシューが溶けた奴が乾いてこびりついていたので,これまたディグリーザーでキレイにして,チェーンのオイルアップをして,仕上げにフクピカでワックスをかけて,見違えるようにキレイなプレトレになったので満足,満足という感じでご満悦という感じになったのですが,明日の天気はどうかいな?と気象庁のサイトを見てみると,明日も晴れで降水確率は10パーセントだったので,明日こそお願いしますよという感じでございます。

 さて,今回は音楽関連ということで,今年になってとうとうクラッシュしてしまった愛機CREATIVE MUVO2の後継機種として買ったCREATIVE ZEN Style M-300(16GB)を紹介したいと思いますです。MUVO2が壊れてハッキリ言って次はどのメーカーにしようかなぁと考えてはみたのですが,やはり最初に買ったメーカーだし,グラボとか作っているメーカーだしということで,今回もCREATIVEを選択し,いろいろ名モデルはあったのですが,やはりコンパクトプレイヤーだよなぁということでZEN Style M-300にしましたです。値段も直販限定16GBモデルが7980円というのも触手が伸びた理由ですかねぇ。で,これまで2ちゃんでMUVO2の情報を集めながら(とはいえ,最近は既に枯れまくったモデルなので,目立った書き込みはなかったのですが。)やってきたので,今度はZEN Style M-300のスレを読んでみたのですが,これがもうすぐにフリーズするとかボロカスに書かれまくっていて,はっきり言ってスレの雰囲気としては買わない方が正解という流れになっていたので,直販サイトで購入してからどうしたもんかいなぁと思っていたのですが。私的には特に問題もなく(というか,できない子ほどカワイイ体質なのは,プレトレで証明済みですな。)毎日,気楽に使っていますです。というわけで以下,使ってみてのレビューを。
 まずは良い点から
1 やはり新しいモデルは電池の持ちが良い
  MUVO2の時には通勤で往復3時間程度使っていたので,週の途中で充電をしないと1週間持たなかったのですが,ZEN Style M-300やはり新しいモデルですね,しっかり電池が1週間持ちます。メーカーサイトには連続再生時間は書かれていないのですが,15時間使ってバッテリーの表示が4のフルから2になる程度なので,20時間は持つのだろうと思います。最近は出張がないのですが,これなら出張の長時間の移動も安心です。
2 ディスプレイが大きくなってカラーになった
  MUVO2は当然のことながら6年以上前のモデルなので,モノクロの2行程度が表示される液晶だったのですが,ZEN Style M-300はカラー液晶でジャケットの画像も表示してくれます。やはり表示部分が多いのは操作するとき楽なので,これは非常にGOODです。
3 サイズがコンパクトで軽い
  MUVO2は名前のとおり正方形でなんだかんだでネックストラップにぶら下げていても結構重さを感じたのですが,ZEN Style M-300は横が少し小さくなって,おもさもMUVO2に比べて非常に軽い感じがします。やはり,サイズと軽さはコンパクトプレイヤーの命ですからね。
4 安いけど大容量で音もそんなに悪くないです
  メモリー関係が安くなったからといって,16GBモデルが7980円で買えるなんて,本当,良い時代になったなぁと思います。しかもマイクロSDを使えば,最高32GBまで容量が増やせるのもいいですね。また,MUVO2も音が悪くなかったのですが,ZEN Style M-300も同様にそんなに悪い音ではないと思います。まぁ私は96kのwmaで聴いているので,元々データの音がそんなにビックリするほど良い音ではないんですけどね。
5 Windows Media Player(以下,面倒なので「WMP」と書きます。)との相性が良いです
  私が頑なにi Podを使わないのはI Tuneが嫌いでWMPを愛用しているからなのですが,MUVO2も結構相性が良かった(が,ディスプレイの関係でジャケットが表示できなかったんですけどね。)のですが,ZEN Style M-300になって更にイイ感じですね。基本的にドラッグ&ドロップするだけで転送できますし,ジャケットもきちんと表示されますし。WMPを使っている人なら,ZEN Style M-300は非常に便利なプレイヤーだと思います。
 次に悪い点ですが
1 プレイリストを作成するのが面倒。またプレイリストが完全に反映されなかったりする
  MUVO2のときにはクリエイティブ・メディア・ソースというMUVO2を管理したり,プレイリストを簡単に作成するためのソフトが同梱されていたのですが,ZEN Style M-300にはそういったものが一切同梱されていません。ではどうやってプレイリストを作成するのかということなんですが,Win Ampなどを送付を利用する方法とテキストエディターでuni code形式のテキストを作成し,m3uファイルを作成するしかないんですね。私的にはシコシコデータを作成するのは嫌いな方ではないし,1回データを作成しておけば,あとは追加するだけなので,テキストエディターでm3uデータを作成しましたが,手間が掛かるのが嫌な人にはきっと耐えきれない作業ですし,しかもなぜか最後の1曲が読み込めなかったりと,なんだかなぁという感じがあるので試行錯誤しながら何とかしてみようと思っていますです(まぁ,こういう作業も好きですし。)。
2 今年になって買ったのに,ファームウェアが古いままだった
  ZEN Style M-300は実は昨年11月にもはやマイナーアップデートとは言えないようなファームウェアのアップデートがなされているのですが,今年になってから買ったにもかかわらず,アップデート前のファームウェアでした。まぁ,どうせ自分でアップデートするからいいんですけどね。でもどうせなら最初からアップデートしておいてほしかったというのが正直な気持ちでしょうか。
3 本体にストラップ用の穴が開いていない
  私はプレーヤーをネックストラップに付けて使っているのですが,メーカーサイトを見てもストラップ用の穴が開いているかどうかよく分からなかったので,ユーザのブログなどで調べたところ,なんとストラップ用の穴は開いていないということでした。これは困ったというわけで,本体を買った後にアクセサリーのスキンとリングなどが付いたセットを2480円で買ったのですが,既に別購入扱いになってしまい(当たり前と言えば当たり前なんですけど。)別途送料がかかってしまいました(ついでに言えば,一括して買っていれば,送料無料になっていた。)。ポケットや鞄に突っ込んで使う人はいいのですが,私のようにネックストラップなどに付けて使っている人は,最初からアクセサリーを同時に購入した方が1000円分お得です(それぞれかかる送料が無料になるので。)。
4 タッチパネルの感度が良くない
  MUVO2はスティックで操作していましたが,ZEN Style M-300はタッチパネルで操作するのですが,これが感度が悪くて最初は非常にイライラしましたが,今年になって出された新しいファームウェアはタッチパネルの感度の調整ができるので,その点については解消しましたです。
5 ジャケットが白いと何も見えない
  基本的にはジャケットの上に重ねて曲名などの文字データが表示されるのですが,白っぽいジャケットの場合,文字データがほとんど見えません。まぁ,曲名なんかは別に見えなくてもいいんですけど,停止させるときに曲の頭にもどしておくときにちょっと不便かなぁと思ったりもします。
6 イコライザーがプリセットしかない
  MUVO2のときは自分でイコライジングできましたが,ZEN Style M-300はプリセットのイコライジングしかありません。私はたまたまROCKのプリセットが耳と聴く音楽に合ったので不満はないのですが,プリセットで耳に合うものがない人にはちょっと辛いかもしれません。
7 フォルダの分類がなく,アーティストになっている
  MUVO2の時にはフォルダで分類できたので,アルバムを探すとき,WMPでアーティストごとのフォルダの中にアルバムのフォルダを作るので,アルバムを探すのも比較的簡単に探すことができた(探す対象が少なくなるので。)のですが,ZEN Style M-300ではフォルダに変わり,アーティストになっているのですが,これが非常に便利が悪い。というのも,例えばアルバムの中にそのアーティスト以外にフューチャリング○○となっていると,全て別のアーティストとして表示されてしまうんですね。別にアルバムの中の1曲を聴きたいわけではないので,これは非常に便利が悪いです。また,これは自分が悪いのですが,アーティストのスペルを少し間違えているものがあったのですが,当たり前ですがそれが全て別のアーティストとして表示されてしまうため,もう最初は何なんだこれは状態でした。結局,WMPの方でアーティスト名を修正して,ZEN Style M-300のデータを消して再度同期させるということをしました。
 なんか書いていると良い点よりも悪い点の方が多くなってしまいましたが,まぁ我慢できないレベルではないので,毎日,使わせてもらっているんですけどね。個人的にはこれで必要かつ十分ですし,少し使いにくいところがあったほうが愛着が湧くというか,自分で何とかしてやろうと思ってしまう方なので。というわけで,買うにあたっては,苦労をあまり苦労と思わない人(もしくは,ある程度自分で何とかしてしまう人)か,プレイリストは使わずに,基本的にWMPから転送したままで使う人であれば幸せになれると思いますです。

 以前からプレトレがクイックレリーズになったので,そろそろ携帯パンク修理用品なんかを買っておかないとなぁと言っていましたが,今日,ネットあさひでポチっと買わせていただきました。まず,パンク修理キット関係で,トピークのフライペーパーグルーレスパッチ6枚入り,パナレーサータイヤレバー3本セット,TNIダイヤルタイプヘッドCO2ボンベセット(ボンベ2本付き)を,その入れ物としてポチット(ネットあさひのオリジナル商品)トップチューブバッグ,それから掃除とか調整とかの関係であさひオリジナルサイドディスプレイスタンド,チェーンオイルがそろそろなくなる(というか,スプレー式を買ったら先にガスの方が先になくなってしまった・・・)ので今も愛用しているフィニッシュラインテフロンプラス・ドライテフロンルブ潤滑剤を計8445円でお買い上げさせていただきましたです。普通は携帯ポンプを買うのだと思うのですが,よく考えなくても携帯ポンプを付けるようなところがないので,それならそんなに頻繁にパンクするわけではないし,ポンプよりも楽だということでボンベセットにしました。トップチューブバッグは,これまでヒップバッグに家の鍵とかマルチツールとかを入れていたのですが使いにくかったことと,プレトレの鍵をシートポストに付けているのでサドルバッグも使えないしなぁというわけで,トップチューブバッグにしてみました。今年の夏はアイソトニック系はやめて,ミネラルウォーターに塩飴で走ろうと思っているので,そういう意味でもトップチューブバッグの方が便利かなぁと思ってもいます。サイドディスプレイスタンドは,チェーンやホイールの掃除をするときにはどうしてもタイヤを浮かせないといけないのですが,今使っているスタンドはチェーンステイに付けるタイプなので,あんまり力がかかるとスタンドがずれてしまうため,作業が非常にやりにくいのと,チェーンに塗ったオイルをスプロケにもなじませるためには,タイヤを浮かせたままでシフト操作をしなければいけないのですが,現在のスタンドではとてもそんなことができないので,非常に苦労をしていた(今日も苦労しました・・・)ので,もうそろそろ作業用のスタンドを買ってもいいんでないかい?作業用のスタンドを買えば,自分でタイヤの交換もできるだろうしと思い,作業用のスタンドを買えば送料が無料になるのでこの際買ってしまえ!というわけでサクっと買わせていただきましたです。これらについてもそのうちレビューを書こうかなぁと思っていますです(パンク修理関係はレビューを書くような事態にあまり合いたいとは思わないんですけどね。)。