ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

hi-lite/タバコ


 何故故に喫煙者はこんなにも嫌われているんだろうと思いつつ,街中で見る喫煙者のマナーの悪さ(人混みの中でも吸うし,吸ったらポイ捨てだし,ひどいのになると車の中から灰皿からドサーッと捨てたりとか・・・)は確かに酷すぎるよな。
 でも,それはあくまでもマナーの問題であって(私はJTの人間ではないけれど),今みたいな嫌煙権者の圧力はあんまりだと思うんですけど,それはやはり喫煙者の勝手ですかね。

 で,私が愛飲しているタバコは日本たばこ産業株式会社さんの“hi-lite”でございます。
 なぜに“hi-lite”なのかと思い起こせば,確か私が吸い始めたころは“7stars”の全盛期でもはや“hi-lite”は過去の遺物になっていたのですが,やっぱり安かったし,チャコールフィルターの付いたタバコと違ってハードな味がたまらなかったし,しかも味がハード(タール17mg,ニコチン1.4mg)なおかげでどんなに吸っても1日1箱しか吸えない(というかこれを超えると口の中がただれて痛いんですよね。)ので,必要以上にタバコ代を使うこともないしね。
 まぁ,お金がないときは“echo”なんてものも吸ってみたりしたことはあるのですが,あまりの不味さに「ダメじゃん・・・」ってことで,二度と吸うことはなくなりましたね。

 パッケージデザインも薄いブルーに白で二本線が引いてあって,その間にロゴがあって,その上に「*」マークが入っていて,シンプルかつ無骨な感じがして私的には好きなデザインですね。
 で,真冬の寒い日にUCCの赤っぽいデザインのレギュラー缶コーヒーのホットを飲みながら“hi-lite”の青いパッケージを取り出して火を点ける・・・なんて私的には冬の定番でしたね。夏は夏でKIRINの赤いデザインのラガービールを飲みながら・・・(以下同)。
 
 しかし,昔はよしだたくろう(現吉田拓郎)もハイライトって歌を歌っていたのに,いつのまにか労働者タバコとさげすまれ,今や自動販売機も探さないと入っていない(私の自宅前の自動販売機にはあるので助かっていますけど。)くらい吸う人が少なくなっていることは間違いない事実で,もう少ししたら廃番になってしまうのではないかと少し戦々恐々(か,タバコ税がバカスカ上がって,1箱500円になったらさすがに考えてしまうけど。)としていますが,そんな話はまだ聞いていないので,ある限り愛飲しようと思っていますね。

 だからさぁ〜,お願いだから嫌煙権者の皆様,人混みでは吸いません,吸い殻のポイ捨てはしないです,できるだけ灰皿のあるところで吸います,携帯灰皿も持ち歩きますので,もう少し多めに見てもらえたらうれしいんですけどね。やっぱり無理ですか?