ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

The Clones of Dr. Funkenstein/Parliament


 ふと気がつくと6月になってしまい,若干,焦っているフルカワでございます。まぁ,別に焦る必要はないのですが,ついこの間,年が明けたと思ったら,もう半分過ぎてしまいましたか・・・ということで,ボンヤリしているとあっという間に今年が終わってしまうんでないかい?という気がしていますです。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日はメチャ天気が良かったのですが,ポリープの切除をして1週間はおとなしくしておかないといけないので,午前中はパナモリの整備&掃除をして(そのついでにプレトレもちょっと掃除をしておきましたです。),午後からはプレオで西方面海岸線コースを走って来ましたです。パナモリで走る時に休憩に使っているコンビニを通り過ぎ,結構,先の方まで走ったのですが,走れば走るほどコンビニがありそうな雰囲気が無くなってきたので,これはまずいねと思いつつ,次にコンビニがあったらそこで休憩しようということで,プレオを走らせていると無事にコンビニが発見できましたので,そこで休憩をして,Uターンさせてもらいましたです。天気が良くてロードで走っている人も結構いたので,自分もパナモリで走りたいなぁ・・・と思いましたが,そうはいっても指示を守らずに出血して病院にUターンでは悲しすぎるので,1週間は我慢しないとなぁと自分に言い聞かせましたです。
 月曜日からは仕事ですが,上司が休暇だったこともあり,比較的ノンビリした感じでしたので,午後6時過ぎには職場を後にさせてもらいましたです。火曜日は若干仕事がバタバタしたものの,何とか仕事を切り上げて,午後7時過ぎに帰宅させてもらいましたです。早く帰ったところで水曜日まではアルコールが飲めないので,早く帰っても夜が長いんですけどね。水曜日は,仕事に持っていっていたシャープペンシルがとうとう壊れてしまったので,仕事の帰りに買って帰ることにしたのですが,正直,筆圧が強くてシャープペンシルの芯がポキポキ折れるので,どうしたもんかなぁと思っていたので,この際,シャープペンシルから消せるボールペンに切り替えてみるかということで,今回はシャープペンシルではなく,消せるボールペンを買ってみました。で,木曜日から早速消せるボールペンを使ってみたのですが,これが非常にいい感じでしたね。やはりシャープペンシルのように芯がポキポキ折れるということがないので,安定して字を書くことができますし,摩擦熱で文字を消すので,消しゴムみたいに使いカスも出ないので,机の上もきれいですし,早く消せるボールペンにしておけばよかったなぁと思ってしまいました。で,木曜日からはアルコール解禁なので,家に帰ってマッタリと酒でも飲もうかなぁと思っていると,上司が「今日からアルコール解禁なんだよね。じゃあ快気祝いをしようよ。」ということで,飲みに行くことになってしまいましたです。嫁さんが晩ごはんの準備をしているんだろうなぁと思いながら楽しく飲みに行き,久しぶりのアルコールを堪能し,早めに店を出たものの,新幹線が終電までなく,駅のホームで30分近く待ってから自宅へ帰り,置いてある晩ごはんを真夜中に食べるというあまり体に良くないのは分かっているのですが,片付けておかないといけないので,きっちり食べさせてもらい,食器も洗ってから寝させてもらいましたです。金曜日はそんな感じで若干二日酔い気味でしたが,何とか1日を乗り切り,自宅で久しぶりに酒を飲みながらマッタリさせてもらいましたです。やっぱり家で酒を飲みながらボーッとしているのはいいなぁと思ってしまいましたです。
 今日は前日にちょっと早めに寝たこともあり,早めに目が覚めてしまったので,じゃあ早めに動こうかということで,朝ごはんを食べ,ワイシャツにアイロンをかけ,洗濯をしてから買い物へ行き,昼ごはんを食べてからブログネタを打っていますです。明日の天気はくもり所により昼過ぎから雨で午後の降水確率が30%なので,このまま降水確率が下がらなければ,パナモリで走りに行くのは断念してプレオで走りに行こうかなぁと思っていますが,果たしてどうなることやら。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回もParliamentを紹介ということで,1976年にリリースされた5作目のアルバム“The Clones of Dr. Funkenstein”を紹介します。Parliamentの詳しいことはググってもらえればいくらでも出てくると思いますので,そちらでお願いしますです。
 1曲目の“Prelude”という曲は,タイトルどおりオルガンによるバロックっぽい曲で,その中をヴォーカルが右に左にと飛びながら語りかけてきます。
 2曲目の“Gamin' On Ya”という曲は,中国をイメージしたようなピアノのリフで始まりますが,太いベースとホーンがユニゾンでグイグイと曲を引っ張っていきます。アクセント的にピアノが弾かれ,ひょっとしたらインスト?と思っているとコーラスが入り,ファンクだねぇというプレイが次々と繰り出されてきます。
 3曲目の“Dr Funkenstein”という曲は,ドラムとベースが基本的なリズムを組み立て,ギターとウネウネした音のキーボードが色を添え,ヴォーカルは唄うというよりもほぼ語っていますが,コーラスとのコール・アンド・レスポンスが格好良いのですし,なによりルーズな感じの横ノリのリズムがメチャ心地よいです。
 4曲目の“Children Of Production”という曲は,ホーンの心地よいユニゾンで始まり,ヴォーカルもちゃんと唄っているぞ!という感じです。曲の感じはルーズなファンクで,なんとなくFunkadelicっぽいなぁと思ったりもしますが,まあそもそもParliamentFunkadelicは同じバンドのようなものですしね。とにかく,ベースラインとリフ中心のギターと畳み掛けるようなホーンの組み合わせがカッコいい!としか言いようがないです。
 5曲目の“Gettin' To Know You”という曲は,ベースは最初からスラップ全開で,そこにホーンとキーボードが巻き付いてくる感じの演奏なのですが,とにかく太くて弾むベースがしっかりとセンターに鎮座して,曲をしっかり支えています。ヴォーカルもしっかりと,しかも少し切なく唄っていて,コーラスとの相性もいい感じです。曲の中盤でのサックス・ソロとヴォーカルの掛け合いも格好良いです。
 6曲目の“Do That Stuff”という曲は,ドラムのソロから始まり,そこにウネウネした音のキーボードとベースが,更にコーラスとホーンが入ってくるのですが,ハードな感じではなく,あくまでもソフトというか,ホンワカした感じのファンクになっています。やっぱり,このホンワカしたファンクがParliamentの音なんだろうなぁと思ってしまいましたです。
 7曲目の“Everybody Is On The One”という曲が,ワウを効かせたギターとウネウネした音のキーボードの掛け合いで始まり,そこにドラムとベースがどっしりとしたリズムを打ち出し,コーラスもリズミカルで曲を気持ちよく引っ張っています。
 8曲目の“I've Been Watching You (Move Your Sexy Body)”という曲は,ギターで始まり,そこにつぶやくようなヴォーカルが入り,徐々に唄い始めるのですが,タイトルだけ見るとダンサブルな曲なのかな?と思ったりもしますが,実はマイナーコードの曲で,ダンサブルか?と聴かれると,そうではないかなぁ・・・と答えてしまいそうな曲になっています。
 ラストナンバーの“Funkin' For Fun”という曲は,しっとりとしたギターのカッティングから始まり,ギターだけをバックにヴォーカルが唄い始め,そこにドラムやベースが流れ込む感じで入ってくるところが格好良いです。この曲もタイトルだけ見るとノリノリのダンサブルな曲をイメージしてしまうのですが,やはりマイナーコードの曲になので,そんなにノリノリでという感じの曲ではありません。しかし,曲の中盤から徐々に盛り上がってきて,ヴォーカルもコーラスもシャウト中心で,そこにホーンが絡み,ドラムはオカズを入れまくり,最後はノリノリな感じで終わってしまう不思議な曲です。
 アルバムタイトルと各曲のタイトルからすると多分組曲的なアルバムになっているのだと思うのですが,フルカワは残念ながら英語が全く分からないので,その辺を汲み取ることができないのが少し残念ですが,そうはいってもやっぱりブーツィー・コリンズの太いベースの音はカッコいいなぁとシミジミ思ってしまいましたです。

 え~現在,絶賛禁煙続行中ですが,「タバコを吸う」という習慣が抜けてきたような気がします。というのも,タバコを止めた当初は,朝起きたときやご飯を食べた後にタバコが吸いたいなぁと思っていましたが,最近は朝起きたらタバコを吸う,ご飯を食べたらタバコを吸うという習慣が自分の中でなくなってきたので,タバコを吸いたいという気持ちが薄れてきたような気がしますです。口が寂しいなぁと思うことは時々ないわけではないのですが,その時は禁煙パイポをくわえておけばよいので,何とかなっていますです。一番心配していたのは,酒を飲みに行ったらタバコを吸いたくなるのではないかということでしたが,この間の木曜日に飲みに行ったときも別に吸いたくなりませんでしたし,昨日の夜に自宅で飲んでいるときも別に吸いたいと思わなかったので,これはこのまま非喫煙者になれるのではないかと思っていますです。
 で,タバコを止めて,また1つ良いことがあったのですが,それは自分の部屋がきれいになったということでしょうか。これまで自分の部屋で窓から身を乗り出すような感じでタバコを吸っていたのですが,それでも風向きで部屋の中にタバコの灰が飛んできていたので,結構,部屋の中にタバコの灰が落ちていたのですが,タバコを止めてからは,当たり前ですがタバコの灰が部屋の中に落ちていることがないので,部屋がきれいになりましたですね。あとは,本当,お金を更に使わなくなりましたね。ハイライトが450円でしたので,ハイライトを買わなければ,お茶と缶コーヒーとおにぎりの300円程度で足りてしまうので,1週間に1500円程度とあと雑誌代だけなので,2500円あればお釣りが出る感じですかね。ということは基本的には1万円あったら1か月は過ごせてしまうということで,こんなに安上がりになってどうすんだよと思いながら,安上がりになった分は別のところで使わせてもらいましょうかねと思っていますです。