ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Funkentelechy Vs. The Placebo Syndrome/Parliament


 昨日は結構激しく雨が降りましたが,今日は雨は降っていないものの,曇り空で風も強く,窓を開けっ放しにしているとちょっと肌寒い感じがしているフルカワでございます。そろそろ扇風機を出そうかなぁと思っていましたが,今日ちょっとそういう気持ちになりそうにないですね。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は降水確率がなぜか20%に下がったので,パナモリで北方面峠コースへ走りに行かせてもらいましたです。空は曇り空でしたが,気象庁のレーダー・ナウ・キャストを見る限り雨が降ることはないだろうということで,走り始め,峠の上りもイソイソと登らせてもらい,休憩ポイントにしていた元コンビニの駐車場でUターンし,10分程度走ったところにあるコンビニで休憩&補給をさせてもらいましたが,今回から補給をしたあとにタバコを吸わなくなったので,休憩時間が少し短くなったものの,まぁそんなもんでしょうということで,復路の続きを走らせてもらいましたです。復路は若干向かい風でしたが,無理をせず,自分のペースで走らせてもらいましたです。そうこうしていると自宅まで残り10キロまできたところで,ボトルからVAAMを飲みながらふとレーパンに目を落とすと,なんとレーパンが少し塩を吹いているではありませんか。そんなに暑いと感じていなかったけれど,やっぱり6月なんだなぁとシミジミ思いながら河川敷の道をぼちぼち走っていると,オイルの切れたチェーンの音を鳴らしながらお兄ちゃんがダンシングをしながら追い抜いて行ったので,頑張るねぇと思いながら自転車に目をやると,プレトレの後継のオフィスプレストレッキングじゃあありませんか。う~ん,どノーマルのオフィスプレストレッキングでチェーンをチャリチャリ言わせながら抜いていくなんてさすが若さだねぇと思いつつ走っていると,やはり途中で失速していたので,ご苦労さまでしたと思いつつ,抜かせてもらいましたです。クロスバイクに乗っているときは,ロードなんかに負けるもんか!みたいな気持ちになるんだと思いますが,やはりパーツの差は大きいんですよねと,かつては自分もプレトレでムキになって走っていたことを思い出してしまいましたです。この日も往復で85キロちょっと走らせてもらいましたです。
 月曜日からは仕事でしたが,今週は比較的落ち着いていましたし,木曜日からは上司が出張で不在だったので,午後6時過ぎには仕事を片付け,午後7時前の新幹線で帰ることができましたです。とはいえ,金曜日は朝から豪雨で,新幹線が一時運行停止した区間があったため,いつも乗っている新幹線が遅れたため,最寄り駅始発の新幹線に乗らせてもらいましたが,普段は止まらない駅に止まったりしたので,普段よりも勤務先の駅に着くのが遅れてしまいましたが,それでも遅刻しなかったので,良しとしましょう。しかし,同じ新幹線に乗った人の話では,やはり自由席はかなり混んだようで,大変だったとのことでした。フルカワはいつもどおり身障者デッキでしたので,混むこともなく(それでも途中の駅で2人乗ってきましたが,その程度は許容範囲でしょう。),普段どおりでしたので,やはり身障者デッキで立っておくのが正解だなぁと思ってしまいましたです。
 今日は雨は降っていないので,午前中のうちにワイシャツのアイロンがけと洗濯を済ませた後,スラックスをクリーニングに出しに行き,買い物も済ませ,午後からは昼寝もしながらブログネタを打っていますです。
 明日の天気は晴れ時々くもりで午後の降水確率は0%,最高気温は27度の予報なので,これはパナモリで走りにいくしかないでしょうと思っていますです。6月になりましたが,まだ梅雨入りはしていないので,パナモリで走れるときには走って,パナモリで走れないときはプレオで走りに行こうと思っていますです。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回もParliamentを紹介ということで,1977年にリリースされた7作目(この前に1枚ライヴアルバムの“Live: P-Funk Earth Tour”がリリースされています。)のアルバム“ Funkentelechy vs. the Placebo Syndrome”を紹介します。しかし,「ファンケンテレキーVSプラセボ症候群」てなんだろうなぁと思いつつ,このタイトルなのできっと組曲的なアルバムなんだろうと思いますです。
 1曲目の“Bop Gun (Endangered Species)”という曲は,ギターとキーボードがユニゾンでピロピロしたフレーズを弾く中,シンプルなドラムにうねるベース,パワフルなコーラスにきちんとメロディーを唄っているヴォーカルと,癖はあるもののなかなかカッコいい曲に仕上がっています。特にギターとキーボードを左右に振って音をスカスカした感じにしておいて,そこに徐々にホーンやコーラスをセンターに詰め込んでいくというアレンジはフルカワ的には気持ち良いです。
 2曲目の“Sir Nose D'Voidoffunk (Pay Attention - B3m)”という曲は,ヴォコーダーをかけたヴォーカルの語りから始まり,断片的に吹かれるホーン,ノイジーに弾かれるキーボードと果たしてどうなるんだろうと思っていると,ちょっとダークな感じのファンクになったので,ちょっと一安心しましたです。とはいえ,シンプルなドラムとうねりまくったベースが基本的な曲のスタイルを作りながら,コーラスだったり,ホーンだったり,キーボードだったりがいろいろと色を添えていますが,全体としてウネウネとしたルーズなノリで最後まで演奏されています。
 3曲目の“Wizard of Finance”という曲は,ベースがウネウネしている以外は意外と普通のファンクの感じで始まり,ところどころお得意のウネウネしたキーボードが入ったりしますが,シャープなホーンがしっかりとリードしながら,コーラスもしっかりとしたメロディーを唄っているので,多少キーボードとベースが遊びまくっても問題なしという感じでしょうか。というか,曲の途中からサックスが真面目にソロを吹いているのに,ベースとキーボードがウネウネしまくった音で絡みまくってくるところはさすがよねぇと思ってしまいましたです。
 4曲目の“Funkentelechy”という曲はアルバムタイトルの前半分だねぇと思いながら聴き始めると,いきなりファンクマナーに沿った演奏でカッコいいです。しかし,シンバルにフランジャーがかけてあって,妙なうねり感をやっぱり出すのねと思いながらも,それ以外の楽器はストレートに音を出しているので,非常にタイトな演奏になっていて格好良いです。
 5曲目の“Placebo Syndrome”という曲はアルバムタイトルの後半分だねぇと思いながら聴き始めると,メロディーラインはポップで,ホーンも普通に入ってくるのに,どうしてキーボードはこんなにウネウネした音なの?という感じの曲ですが,キーボード以外は本当,真っ当な音を出していますし,ヴォーカルも普通に唄っているので,耳を凝らさなければ普通に聴ける曲になっています。しかし,どうしても悪意の塊のように自己主張してくるキーボードのウネウネした音が耳に入ってくると,普通の曲では語れないのがやはりParliamentよのぉと思ってしまいましたです。
 ラストナンバーの“Flash Light”という曲は,ラストナンバーに相応しいファンクナンバーになっています。カッコいいです。特にエフェクトをかけまくったベースがブリブリした音で跳ねまくるように弾かれているところは,ベース好きのフルカワとしてはたまらんです。ベースが思いっきり弾けた音を出しているので,キーボードがどう弾けた音を出しても,全て範囲内になっていますし,タイトなカッティングをひたすら弾きまくっているギターも格好良いですし,最後の最後でこういう曲を持ってくるとはやられたなぁという感じです。ここまでの5曲の要素を全て飲み込んだファンクナンバーという感じで文句なしに格好良いです。
 しかし,本当,普通にやっても十分カッコいいのに,どうしてこう独自性というか,変な感じを出したがるのかなぁと思いながら,これがP-FUNKなんだ!と言われれば,もう何も言うことはないのですが。とはいえ,このウネウネした感じがParliamentのオリジナリティなんだろうなぁと思ってしまうフルカワでございます。

 最初のところで,「昼寝もしながらブログネタを書いています。」と書きましたが,最近,実は非常に眠たいんですよね。ひょっとして禁煙していることが関係しているのかなぁと思って調べてみると,やはり禁煙していることが原因でした。「タバコに含まれているニコチンには脳を覚醒させて人を興奮状態にする作用があり,タバコを定期的に吸っていると,脳が自分を覚醒させるときにニコチンを頼るようになり,ニコチンを使って脳を覚醒させる代わりにほかの覚醒物質の分泌をやめてしまう。」そうで,「そんな状態でニコチンの摂取をやめると,脳は頼りにしていた覚醒物質を失ってしまうため,頭が冴えずに眠気に襲われる。」ということなので,禁煙していると仕方ないということのようです。
 とはいえ,いつまでもこんな状態では困るなぁと思っていると,「禁煙によって起こる眠気はだいたい3週間くらいで治まるので,その期間をなんとか頑張って乗り切りましょう。」ということですので,来週の月曜日の経過で3週間なので,来週になったら少しは眠気が収まればいいなぁと思っていますです。とはいえ,仕事をしているときの眠気は禁煙パイポのペパーミント味を吸って眠気を飛ばしていますが,休みの日は眠たければ昼寝をすればいいだけなので,特に問題はないんですけどね。
 そういえば,禁煙を始める時に買った1箱3本入の禁煙パイポですが,まだ1本目なんですよね。結構,持つもんだなぁと思いつつ,よく考えると,そんなに口にくわえていないので,そんなもんかなぁと思ってみたり。まぁ,禁煙パイポ1箱で禁煙できれば本当,安上がりだなぁと思っていますです。正直,禁煙外来に通わなければ禁煙なんてとてもできそうにないと思っていましたので。