ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

OH!ベスト/岡村靖幸


 今日から3連休だぃ!新幹線の定期を買うために朝からカード会社にセキュリティを切って(高額JR券はカードが通りにくいので)もらうように頼んだのに,やっぱり通らなかった(T_T)まぁ,家に帰ってからクレーム電話を掛けさせていただきましたけどね。でも,本当に悪いのはカード詐欺とかで高額JR券を買う連中なんだけどね。しかし,定期券を買った後,駅の構内を通って反対側に出ようと思ったら,自動改札は同じ駅では出れないのね。いきなりゲートが閉まってしまって,ちょっとびっくりしたですよ。で,ついでにいい加減汚くなっていた家用の眼鏡をフレーム研磨に持って行ったら只でやってくれるということで,少し機嫌が戻ったりする現金な自分であった。
 で,実は自分的には今回は4連休になるんだけど,実は今年初めて人間ドックを受けてみたら便潜血反応とかいうので引っかかって,病院へ行ったら大腸内視鏡検査を受けるように指示されたんですね。仕事の都合と検査前日までの準備(食事制限とか下剤飲んだりとか)を考えると,来週の月曜日が一番都合が良かったので,受診することにしました。余命半年とか言われるとビビるけど,多分,何にもないんだろうな。まぁ,検査の感想は来週にでも書きたいと思いますです。

 で,今回はソニーから発売される岡村ちゃんの最後アルバムなんですけど,タイトルどおりベスト盤なんですよね。ベスト盤的には“早熟”を持っているし,買うのはどうしようかなと思っていたのですが,久々の岡村ちゃんの新しい音源である“マシュマロハネムーン”が入っていることと,つい買いそびれてしまった“ハレンチ”が入っているので,2枚組4282円というなんかぼったくりのような値段ながらも,ついつい買ってしまったんですよね。
 2枚組,全22曲ですが,新曲は1曲のみで4282円は高いので,それまでの音源を持っているひとにははっきり言ってオススメできませんが,岡村ちゃん入門者には(岡村ちゃん大百科は高いし,多分入手困難なので),このベストと“Me-imi”を買って,気に入ればディープにハマッてもらえればよいのではないでしょうか。
 1枚目の1曲目は新曲の“マシュマロハネムーン”で,久々のポップな曲で復活も近いのではないかと思われたのですが,完全復活はそれから3年後の“Me-imi”まで待たないといけないんだけどね。あとは簡単に曲目だけを。
 2曲目は“Out of Blue”,3曲目は“Check Out Love”,4曲目は“Young oh! oh!”,5曲目は“Dog Days”とYellow辺りの音源が,6曲目は“イケナイコトカイ”,7曲目は“Super Girl”とDATEからの音源が,8曲目が“聖書”,9曲目が“だいすき”,10曲目が“ラブ・タンバリン”,11曲目が“友人のふり”と靖幸からの選曲になっています。というか,あんまりドロドロの曲が選曲されていないのは,不利と判断されたからなんでしょうかね。
 で,2枚目の1曲目は“Peach Time”と早熟から,2曲目が“どうなっちゃってんだよ”,3曲目があの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう”,4曲目が“カルアミルク”と家庭教師からの選曲が,5曲目は“ターザン・ボーイ”,6曲目は“パラシュート★ガール”,そうそうこの“パラシュート★ガール(EZ a Go Go MIX)”はちょっとシングルとはミックスが変わっています。7曲目は“チャームポイント”,8曲目は“Peach X'mas”と禁じられた生きがいからの選曲になっています。
 9曲目は“ハレンチ”,10曲目は“セックス”,11曲目は“真夜中のサイクリング”とお休み中のシングル曲で構成されています。
 “ハレンチ”はこのとき初めて聴いたんだけど,4つ打ちのキックに援助交際批判をする歌詞に目頭を押さえてしまいそうですよ。けど,歌詞的には感情移入しにくいので,ここでは敢えて触れないです。

 で,このベスト盤はコアな岡村ちゃんのファンにとっては少し薄味ではないかいと思うのですが,例えば車の中で彼女と軽くカーステレオで流すのにはピッタリではないかな(だって,そんなシチュエーションで“いじわる”だの,“どんなことして欲しいの僕に”だの“家庭教師“なんか流したら,雰囲気がどうなることやら・・・)。そういう意味でも初心者にはお勧めですね(しかし,このベスト盤は岡村ちゃんは出したくなかったらしい。そりゃそうだろうなとは思いますけど,やっぱ仕事はしなきゃね,岡村ちゃん。)。
 しかし,今週も岡村ちゃんの公判がどうなっているのか,さっぱり解らないですね。個人的にはこのプログでの岡村ちゃんシリーズが終わるまでにハッキリすればいいのになとは思っていますけどね。