ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

come baby/岡村靖幸と石野卓球


 で,今週はまずは,先週の月曜日に受けた大腸内視鏡検査(ぜんぜん岡村ちゃんとは関係ないけど・・・)について語らせてよ!結果としては異常なしだったのでホッとしたということもあったんだけど,感想としては昔見た“ミクロの決死圏」っていう映画を思い出しました。それはともかく,前日から3食豆腐(さすがに晩飯はいい加減嫌になって,卵豆腐を追加しましたけど。)で検査に望んだところ,噂の1.8リットルビニール袋に入った下剤が鎮座していました。で,看護婦さんいわく「これを30分から1時間で飲んで,排泄物が透明になったら検査可能です。透明にならない方はもう少し飲んでいただき,それでも駄目なら浣腸です。」という恐ろしいお言葉でした。で,黙々と1.8リットルを飲み干し,後はひたすらトイレに行くということを繰り返しました。で,やっぱり3食豆腐の効果があったのか,結構速い段階で検査OKになりました。で,午後から検査だったのですが,目の前に内視鏡のモニターがあったので,結構感動したというか「人間の内臓もホルモンと変わらんなぁ・・・」っていう感じでした。検査が終わって,看護婦さんに「内視鏡を入れるときに空気も一緒に送り込んでいるので,お腹が張っているのが治ってから食事にしてください。」って言われていたんだけど,お腹もすいているし大丈夫だろうと思って,弁当を食べたら気分が悪くなっちゃって,晩ご飯もあんまり食べられなかったっていうオチはあるんですけどね。

 といったところで今回のテーマに。前回紹介した“OH!ベスト”の発売後,これで復活かと思っていたら相変わらずで,そうしてたらタワレコから“どんなものでも君にかないやしない”っていう岡村ちゃんトリビュートが出たりして買ってみたのですが,「本当に岡村ちゃんをリスペクトしている連中が作ったのだろうか」という感じでしたね。まぁ,栗コーダーカルテットの“友人のふり(インスト)”と直枝政広とブラウンソースの“あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう”は一聴の価値はあると思いますけど。で,どうしたもんかなぁ・・・と思っていたら,岡村ちゃん石野卓球と組んで,シングルとアルバムを発売するというニュースでした。私としても岡村ちゃんの新曲であれば石野卓球とのコラボでも構わないっ!という気持ちで,この先行シングルを買ったんですよね(しかし,この後発売されるアルバムは当時はよく分からない理由で発売延期になったんだけど,やっぱ覚せい剤の関係だったのかな?)。岡村と卓球の公式HPにも書いてあったとおり,80年代ゲイディスコ路線(個人的にはFRANKY GOES TO HOLLYWOODみたいな感じがしました。)で,音的には石野卓球の音なんですけど,岡村ちゃんの歌声が聞こえるだけで,満足ですね。で,このシングルにはシングルバージョンとビデオエディット・バージョンと石野卓球リミックスバージョンの3曲が入っているんだけど,石野卓球リミックスは,個人的には最近のテクノは好きではない(石野卓球がSOUL FLOWR UNIONの“エエジャナイカ”をリミックスしたときもあんまり好みでなかったしね。)私としてはいまいち(というよりも岡村ちゃんの歌声がほとんど入っていない段階で論外なんですけどね。)でしたね。
 まぁ,これは個人的には今となっては「買いではない」ということにはなるんでしょうけど,あの頃は,「岡村ちゃんのアルバムは出ないかもしれないから,シングルでもいいからともかく音源を買っておこう。」という切羽詰まった気持ちでしたので,仕方ないのかな。

 で,岡村ちゃんの裁判ですが,9月30日に公判があったそうで,求刑懲役2年で,次回判決宣告とのことでした。前回の猶予刑もあるから,3年は出てこれないかなぁ・・・でも,まぁ去年の完全復活まで9年待った者としては,いくらでも待ってるよって感じですかね。
 それと,ここでも取り上げた“某エイベックスののまネコ”問題ですが,とりあえず某エイベックスが登録申請を取り下げる形までは持っていけたということで,あらためて2ちゃねらーのパワーを感じました。このまま,某エイベックスが完全撤退&謝罪まで行けばすごいなぁ・・・と思っていますけどね。
 頑張れ!2ちゃねらー!

 それはそうと,私もそろそろノートパソコンが欲しいので,“エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!”と書き込んでおくことにしよう。