ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

はっきりもっと勇敢になって/岡村靖幸


 パソコンのOS(Windows2000)がクラッシュしたり,自転車のタイヤが駄目になったり,愛しのJornada710が成仏したり,本屋の階段から転げ落ちて右膝を痛めたり(今も痛いんですけど・・・)といろいろと壊れまくっていますが,これも愛機のNikonCoolpix2100の電池カバーのところがクラッシュしてしまったのさ。で,デジカメについては,まぁそろそろ買い換えてもいいよねと思っていた(高倍率ズームのも欲しかったし)ので,ネットでPanasonicのLZ7っていう乾電池駆動の6倍ズーム機がいいなと思って,いろいろカメラ屋とかBスト電器とか行ってみたんですけど,これがない(Bスト電器は取り寄せだったので,取り寄せるぐらいならネット通販でやすく買った方がよいと思ったし。)。やはり世の中は専用バッテリーで薄型デジカメが主流なのか・・・と思いつつ,この暑い中,自転車でグルグル回っているうちに汗と一緒に物欲も流れ出てしまったようで,ホームセンターに行って,プラスチック補修用パテをなぜか購入していた私でした。まぁ,そんなに力がかかる部分ではないので,パテで直してみて,直ればそのまま使えばよし,駄目ならネット通販で探せばよしということで,ただいま絶賛補修中です。結末は次回のブログで・・・ってね。

 で,今回は私の大好きな岡村靖幸(以下「岡村ちゃん」という。)の再復活シングル“はっきりもっと勇敢になって”を紹介するでございますよ。ヒキコモってた岡村ちゃんが“モン−シロ”で復活し,アルバムMe-imiの発売,ツアーとこなしていたところに,覚せい剤使用で実刑判決を受け,今年の春に出所したことは知っていたのですが,こんなに早くシングルが出るだなんて思ってもいませんでした。10月にはMe-imi〜Premium Edition〜っていうのが出る(ただし,既存のアルバムに他人への提供曲を含めて2枚組にしたもので,この他人への提供曲を岡村ちゃんがセルフカバーしているのなら,絶対に買いなんですけど,今のところ,そういう話はないので,買う予定はない。)し,ツアーもあるしで,再復活の意気込みを感じますが,あんまりHard Workerになって,またヒキコモリにならないといいなぁ。
 ジャケットの岡村ちゃんも前回の復活時よりも明らかに痩せている(そりゃあ,3食粗食で,規則正しい生活をしていれば,痩せるか・・・)し,そのせいか声も少し若返ったような気もしますですね。うれしい限りですね。
 で,1曲目はタイトルチューンの“はっきりもっと勇敢になって”ですが,最初,ストリングスでしっとりと始まるので,バラードっぽい曲なのかと思いきや,岡村ちゃん王道のストレートなポップチューンで,まさに再復活ののろしを上げるナンバーになっています。サビの「はっきりもっと勇敢になって,ふざけるのやめて。同じ様な日々はもうすぐ過去だぜ。こんな時ちょっと言い訳やめ,育てるよ悩んで。」っていう歌詞は岡村ちゃん自身も含めた日々の暮らしの中であきらめることなく少しでも理想の自分や生き方をしようぜ!っていう岡村ちゃんからのメッセージだと思っていますです。
 2曲目の“嵐の気分(着替えをもって全裸のままで)”は,聴く前はバラードっぽい曲なのかなっと思っていたのですが,チキチキしたドラムマシンの音が気持ちいい,粘りのあるスローファンクナンバーでした。情けないかつ俺様な歌詞で,やっぱ岡村ちゃんだなぁと思ってしまったですよ。最初の「優しさより本音の部分で,救われ感じたい。」という歌詞は心が弱まっているときに聴いたら多分,染み込んでしまうんだろうなと思いましたです。
 3曲目の“N☆baby”(エヌケイ・ベイビーと読むそうな)はMe-imiツアー最終日での岡村ちゃんのエレピの弾き語りを録音したもので,やっぱ岡村ちゃんの弾き語りは最高だよな。本当にアドリブでここまで歌えれば最高ですよね,まさに私にとっては神でございます。
 ラストナンバーの“黒のオベーション”もMe-imiツアー最終日での岡村ちゃんのアコギソロを録音したものですが,これがカッコイイ。岡村ちゃんのファンキーなアコギプレイは昔から大好きでしたが,この曲は本当にアコギ(黒のオベーション・スーパーアダマス)1本で弾いているのですが,本当に上手い!私もこれくらいギターが弾ければなぁ・・・と思いますが,無理ですね。最後に「今,答えになる・・・」でフェイドアウトしているので,“Out of Blue”に続くんだったら,おまけに入れて欲しかったなぁと思ったりもしますが,まぁ,それは無理な話ということで。
 本当に岡村ちゃんには二度と塀の向こうに行くことなく,急ぐことなくずっとファンのために音楽を続けてほしいなと,同年代としては本当に思っていますし,願っています。

 で,話は変わるのですが,今週は本当に仕事がハードでヘロヘロになってしまいましたが,来週の三連休は,休み前の金曜日に飲み会,翌日の土曜日に博多で同期会,1日開けて日曜日は結婚式とちっとも休みにならないんですよね。もう,いい加減いい年なんだから,少しは体をいたわらないとな・・・と思いつつ,ハードな日々は続きそうですな。
 まぁ,頑張りましょうかね,肝臓を壊さない程度に・・・