ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

BRAND NEW CARAVAN/T字路s


 4月も下旬となり,暖かいというよりも暑いかな?と思えるような日が続いていて,通勤はパーカーを着るのもやめて,ワイシャツ1枚で通勤していますが,それでも全く問題なしという感じです。今日は窓の外はいい天気で,洗濯物もいい感じで乾くのではないかと思っています。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は寒気の関係で不安定な天気という予報でしたが,降水確率は20%でしたので,西方面海岸線コースをパナモリで走りに行くことにしましたです。お昼ごはんを食べて,さあ出発しようかと思っていると空が嫌な感じになり,どうしたもんかなぁと思いましたが,山に近い自宅付近を抜ければ大丈夫なのではないかと安易に考え出発しましたです。寒気の関係もあるので,ウェアは長袖ジャージにタイツをチョイスしましたが,ちょうど良い感じだなぁと思いながら走っていると,雨がポツポツと降り出して,もう降るの?と思ってしまいましたが,西の空の方はそんなに天気が悪くないので,もう少し走れば何とかなるのではないかと思いながら走っていると,路面が濡れていたり,濡れていなかったりと,非常にピンスポットで雨が降っているので,変な天気だなぁと思ってしまいました。30分も走っていると,海が近くなり,空もすっかり良い天気で,さっきまでの雨は何だったの?という感じになり,雨に降られたのもパラパラ程度だし,パナモリで走ることにして正解だったなぁと思いました。寒気の関係で若干風は強めでしたが,雨さえ降らなければ問題なしということで,楽しく走らせてもらい折り返し地点のコンビニに到着したので,ブラックコーヒーとクリームパンで補給して,一息ついてから復路を走らせてもらいましたです。復路は風向きもいい感じでしたので,ぼちぼち走っていると,道路脇で休憩しているBHに乗ったローディーがいたので片手を上げて挨拶をして通り過ぎたところ,少しすると,そのBHが追いついてきたので,さすがBHだなぁと思っていたのですが,そのBHがサッサと抜いてくれないんですよね。だからといって風よけにされるわけでもないし,どうしたもんかなぁと思いながら,BHの前をパナモリで走っていたのですが,30分くらい走ったところでBHがスピードを出し,パナモリを抜き去って行ったので,さすがBH!速いねぇと思いながら,まぁパナモリは自分のペースでということで,引き続き自分のペースで走らせてもらいましたです。そろそろ市街地に入るなぁと思いながら空を見上げると,出発したときと同じようにどんよりとした空模様で雨が降らなければいいんだけどなぁと思いながら走っていると,雨がポツポツと振り出し,路面が濡れるほど降らなければいいなぁと思いながら走っていると,雨が降っていないエリアに入ったようで,そこから先は自宅まで雨に降られることなく走れたので,パナモリのフレームもすっかり乾いてから自宅に到着できたので,まあまあ良かったのではないかと思いましたです。
 月曜日からは仕事で,相変わらずバタバタと過ごしているうちにあっという間に週末になってしまいました。今日はいつもどおりゆっくり起きて,朝ごはんを食べた後はワイシャツにアイロンをかけ,洗濯をして,スラックスと冬物の整理ということでまずはALPHAのN-3Bをクリーニングに出しつつ,買い物に行きましたです。買い物に行っているとき,SHANLING M0で岡村ちゃんのプレイリストを聴きながら行ったのですが,“早熟”のところで“DOG DAYS”が2回続けて流れて,“Lion Heart”が流れなかったので,自宅に戻ってからプレイリストを確認してみると,“DOG DAYS”が2回入力されていて,“Lion Heart”が入力されていなかったので,プレイリストを速攻で書き直して転送させてもらいましたです。天気が良かったので,今シーズンはどてらをもう着ることはないなと思ったので,どてらを洗濯し,昼ごはんを食べた後に干してからはブログネタを打っています。天気は良いけれど,どてらは午後半日で乾かないと思うので,明日まで干しておこうと思っています。明日の天気は予報では晴れ時々くもりで,午後の降水確率は0%,最高気温が24度とパナモリで走りに行くには絶好の天気なのですが,なぜか午後3時からマンションの管理組合の会合があるということで,パナモリで走りに行けないので,ネタ作りも兼ねて久しぶりにレコードのCD-R化でもしようかなぁと思っています。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回でT字路sは最後ということで,2020年11月にリリースされた“BRAND NEW CARAVAN”を紹介したいと思います。
 1曲目の“夜明けの唄”という曲は,フルアコアルペジオで始まり,それをしっかりとベースが支え,ゆっくりと,でも力強く伊東妙子が唄い始めるのですが,しゃがれ成分は少なくなっていますが,それでも存在感のある声でこっちにグイグイ迫ってきます。本当,フルアコとベースだけで,ここまで迫力ある音になるのは伊東妙子のヴォーカルのおかげだなぁと思ってしまいました。また,間奏では味のあるギターソロを聴かせてくれています。
 2曲目の“宇宙遊泳”という曲は,力強いギターのカッティングで始まり,そのカッティングに合わせて力強い唄が被さってきます。タイトルからすると浮遊感のある曲かと思ったら全く違う感じの曲で,いい意味で裏切られてしまいました。しかも,サビではなんと伊東妙子のヴォーカルをダビングして更に強力にして聴かせてしまうという荒業をしています。
 3曲目の“震えるたましい”という曲は,伊東妙子のヴォーカルから始まり,そこにギターとベースが入ってきて,タンバリンが色を添えています。2曲目がモコモコとしたミックスだったので,この曲ではタンバリンの金属音が良い感じでアクセントになっており,その音に合わせて楽器の音はスッキリとした感じになっていて,ダビングされているギターソロも自然な感じで弾かれています。
 4曲目の“クレイジーワルツ”という曲は,タイトルどおりワルツで,ギターとベース以外にフィドルと鉄琴が入っていて,フィドルは常に弾かれているのですが,いい仕事をしています。タイトルは“クレイジーワルツ”ですが,クレイジーというよりは本当,真っ当なワルツです。唄が入っていないところで鉄琴は叩かれているのですが,この鉄琴の音がなんとも可愛い感じで素晴らしいです。
 5曲目の“JAGAIMO”という曲は,伊東妙子の「1,2,1,2,3」というカウントで始まり,ギターとベース以外にタンバリンが入っているのですが,ベースラインが気持ちよく弾んでいるので,ギターのカッティングも気持ちよい感じです。間奏では短いギターソロも弾かれているのですが,これがまた気持ち良いフレーズを弾いてくれています。ところでタイトルの”JAGAIMO”は歌詞の途中で「まるでじゃがいもさぁ~!」とあるだけですが,まぁいいんでないかいということで。
 6曲目の“幕が上がれば”という曲は,左にフルアコを右にアコースティックギターをセンターに唄とベースとハンドベルと鉄琴とギターソロという,これまでにないミックスで音がぱぁっと拡がっていく感じがしました(これまでのミックスは唄もギターもベースもセンターという感じでした。)。ギターとベースだけならセンターだけでも良いけれど,これだけ音を重ねるとせっかくなので音を降るのもありかなぁと思いました。
 7曲目の“涙のナポリタン”という曲は,軽快なアコースティックギターアルペジオにベース,パーカッションが入って,伊東妙子が軽妙に唄っているのですが,しゃがれ成分がほぼなくなっています。“JAGAIMO”と違って,「ナポリタンを食べるあなた」を想う私の唄で,タイトルに非常に納得してしまいました。しかし,サビでこれだけナポリタンを連呼する曲はないのではないかと思ったり。もし,ナポリタン協会があったら大喜びの曲では?と思ってしまいました。
 8曲目の“とけない魔法”という曲は,ベースから始まり,そこにフルアコのカッティングとロングトーンのオルガンがゆったりとしたリズムを被せてきて,しゃがれ成分を減らした声で優しく包み込むように唄うのですが,これがいい感じです。この曲は,ギターのカッティングが結構,隙間がある感じなので,ベースの音が前に出てくる感じになっていますが,ベース好きのフルカワとしてはいい感じです。
 9曲目の“沼”という曲は,フクロウっぽいS.Eで始まり,少しオーバードライブをかけたフルアコをガシガシ弾きながら,少し深めのエコーをかけたヴォーカルが雰囲気を出しています。間奏でこれまた少し深めのエコーをかけたギターがソロを弾いてくれていますが,これまたいい雰囲気です。唄が入っていないところは,昔のアニメ“妖怪人間ベム”の最初にテーマ曲を彷彿とさせるなんて言うのは,言い過ぎですかね。
 10曲目の“ロンサム・メロディ”という曲は,ザックリとしたギターのカッティングにとぼけたようなオルガンの音がいい感じに鳴っています。伊東妙子が言葉を1つ1つしっかりと唄っているのですが,間奏ではペナペナした音のギターがソロを聴かせてくれて,その対比が面白いなぁと思ってしまいました。
 11曲目の“向かうは荒野”という曲は,ロックっぽいコードと伊東妙子のいきなりの「イェ~イ!」で始まり,ギターとベースとカウベルだけなのですが,やたらとロックンロールなのはなぜ?というくらいロックンロールな曲になっています。間奏のギターソロなんて,ロックなソロはこうでしょ!みたいなギターソロになっていて,かっこいいねぇと思ってしまいました。
 ラストナンバーの“シャバダバ”という曲は,いきなりのカントリーっぽいギターソロに笑わせてもらいましたが,こういう曲を,ラストナンバーに持ってくるとはさすがだなぁと思ってしまいました。というか,ラストナンバーのタイトルが“シャバダバ”だなんて,普通はもう少しそれなりにカッコよいタイトルの曲を持ってくるのだろうと思うのですが,そんなことは別に問題じゃない,曲が良ければ問題なしという感じでこの曲をラストナンバーに持ってきてT字路sには脱帽です。
 というわけで,T字路sのアルバムを一気に6枚紹介させてもらいましたが,基本的にはギターとベースとヴォーカルという構成の音なのですが,飽きさせずに最後まで聴けるのは,やはり伊東妙子のヴォーカルの存在感なんだろうなぁと思います。私自身,T字路sとの出会いはラジコから流れてきた声を聴いて,「なんだこの憂歌団のヴォーカル(木村充揮)みたいな声は?」と思ったのがきっかけですしね。とはいえ,最初は本当,女性とは思えないようなしゃがれ声でしたが,アルバムをリリースするごとにしゃがれ成分が少しずつ無理のない感じになっているように聴こえるのは私だけなのかなぁと思いつつ,でも無理やりっぽい声よりも今の自然なしゃがれ声の方がいいなと思えるんですけどね。

 ところで髪の毛がいい加減伸び切ってバサバサしてきたのと,寒くなくなってきたので,そろそろ散髪に行こうかねと思ったので,今日の午前中に行きつけの散髪屋に電話をして予約をお願いしたところ,なんと,今日も明日も予約でいっぱいとのこと。基本的に当日予約しか受け付けていないのでどうしたもんかなぁと思っていると,店の方から「来週ならどこが来れますか?」ということでしたので,29日の祝日が週間天気予報だと曇時々雨で降水確率が70%なので,ここで行けたらラッキーだなぁと思ったので「29日はどうですか?」と聴いたところ,「午後3時すぎからなら大丈夫です。」とのことでしたので,29日に予約を入れさせてもらいましたです。とりあえず,ゴールデン・ウィーク本格的に突入する前に散髪に行けたのはまあラッキーではないかと。
 話は変わって,そろそろ昨年買い置きしていたVAAMがなくなるので,買い物に行った際に買ったのですが,なんとVAAMがモデルチェンジして,値上がりしていましたです。これまでのVAAMは名前はヴァームウォーターで,味はグレープフルーツ風味でしたが,モデルチェンジしたVAAMは名前がヴァームスマートフィットウォーターとなり,機能性表示食品に,味もレモン風味になっていました。ヴァームウォーターのときは「運動で,体脂肪を燃やす」としかラベルに書かれていませんでしたが,モデルチェンジ後はラベルに「カラダを動かすときの脂肪の代謝を高め体脂肪を減らす」と明らかに効用を唄うようになっています。また,機能性表示食品になったためか,これまで1日当たりの摂取目安量についての記載はありませんでしたが,モデルチェンジ後はカラダを動かすときに1本を目安に飲むようになっており,果たして,ヴァームスマートフィットウォーターとなったVAAMにどれだけの効果があるのかは飲んでみないと分からないのですが,まぁどうせ水分補給はしないといけませんし,そのついでに体重が減るのであれば,それはそれで良いのではないかと。