ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Mirror/Graham Central Station


 フルカワの住んでいる街でも週末の不要不急な外出自粛依頼が出されましたが,基本的には引きこもりなので,問題はないかなぁと思っています。まぁ,外出自粛も基本的には,生活維持のために必要な買い物や通院,健康維持のための個人的な運動(パナモリで走るのも問題なしだね!)などは制限されていませんので,フルカワ的には全く問題ないですし,カラオケや宴会,スポーツジム等での運動などは自粛してほしいということですが,カラオケは元々行きませんし,宴会なんて,複数人で飲みに行くような雰囲気ではありませんし,スポーツジムだなんてそんなおしゃれなところは行きませんし,全く問題なしですね。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は天気は良かったものの,気温が若干低めでしたので,どうしたもんかなぁと思いながら,長袖ジャージにタイツ,下はユニクロドライメッシュ長袖Tシャツに腹巻き,手は指切りグローブに足は冬用靴下で,東方面海岸線コースを走りに行きましたです。最初は風が冷たいなぁと思いながら走っていましたが,天気が良いので,徐々に体も暖まってきましたが,とはいえ,腹巻きをしてなかったら結構腹が冷えたのではないかと思いますので,腹巻きをしておいて正解!ということで。風は冷たいものの天気は良いですし,ぼっちで走っていれば新型コロナウイルスも関係なしなので,ボチボチロードで走っている人もいたので,お互いぼっち同士,手を降ってあいさつさせてもらいましたです。ここのところクリームパンが続いていたので,今日こそは久しぶりにアンパンが食べたいなぁと思いながら,淡々と往路を走り,休憩ポイントのコンビニに着いた(ここのコンビニは閉店しそうにないので,ありがたいと思っています。)ので,さてアンパンはあるかなぁと思いながらパンの棚へ行ってみると,アンパンがあるではありませんか。久しぶりのアンパンとの再開に喜びを感じながら,ウマウマと食べてから復路を走らさせてもらいましたが,往路が結構いい感じの風向きだったので,復路は思いっきり向かい風だろうと思っていたですが,一部で思いっきり向かい風のところもありましたが,思いっきり向かい風よりも少しずれた風だったので,まあまあ楽しく走れたかな?という感じでした。それでも往路よりは若干時間が余分にかかりましたが,日も伸びているので問題なしということで。この日も80キロちょっとを楽しく走らせてもらいましたです。
 月曜日からは仕事ということで,新しい職場でもまぁ何とか通常営業に戻りつつあるものの,新型コロナウイルスの関係でいろいろと余分な仕事が出てきたりするのは仕方ないか・・・と思いつつ,淡々と仕事をして,何とか週末までたどり着きましたです。
 今日はいつもどおりゆっくり起きて,朝ごはんを食べて,ワイシャツのアイロンがけを洗濯を済ませた後,買い物に行ったのですが,スーパーに行ってみると,いつもよりもごった返していたのは,ちょっとびっくりしましたが,そうは言っても,誰とも話をするわけでもないので,音楽を聴きながら,じっとレジの列を待って,商品の精算を済ませてから帰らせてもらいましたです。
 明日の天気は雨で午後の降水確率は90%,最高気温は11度ということで,パナモリにはとても乗れそうにないですし,仕事用の靴を買わないといけないので,プレオに乗って靴を買いに行こうと思っています。というのも,この間,雨の日に出勤していたとき,片方の靴が妙に雨が染み込んで気持ち悪いなぁと思いつつ,一応防水加工がされている靴なので,どうしたのかなぁと思いつつ,先日,たまたま靴底を見てみると,靴底が一部パックリと割れているではありませんか。ということは,ここから雨が染み込んでいたということなので,これでは雨が降った日は非常に困るので,見た目はまだまだ履けそうなのですがとはいえ,靴を買い換えることにしましたです。問題は外出自粛要請が出されているので靴屋が空いているのかどうかですが,靴屋だけでなくホムセンにもちょっと行って,見ておきたいものがあるので,とりあえず出かけることにしたいと思っています。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回はGraham Central Stationが1976年にリリースした“Mirror”を取り上げたいと思います。ちなみにこのアルバムの邦題ですが,そのまんま“ミラー”ということで問題なしということで。
 1曲目の“Entrow”という曲は,ホイッスルから始まり,マーチのようなスネアが続き,果たしてここからどう持って行くのかなぁと思いながら聴いていると,掛け声のようなコーラスが入ったと思ったら,気持ちよくうねりながらスラップしまくりのベースがグイグイとバンドの音を引っ張り,さっきまでのマーチっぽい感じはどこに行ってしまったの?みたいな感じで思いっきりファンクな音になってしまいます。ベースだけでなく,ホーンがシャープに切り込んできたり,キーボードがこれまたうねりまくりながらソロを弾いたり,ギターやピアノが弾きまくりでソロを弾いたりと,文句の付けようのないカッコの良い音になっています。もちろん楽器だけでなく,シャウトしまくりのヴォーカルとコーラスもカッコよいです。
 2曲目の“Love (Covers a Multitude of Sin)”という曲は,跳ねながら4回繰り返されるリフが気持ちよく,リフとは別にコテコテのR&Bのメロディーで濃い目に唄っているヴォーカルもカッコよいですし,ヴォーカルにいい感じで絡みついてくる女性コーラスも素敵です。というか,王道も悪くはないよねと思わせてくれる音になっています。
 3曲目のタイトル曲の“Mirror”という曲は,タイトルチューンですが,女性コーラスとワウをかけたベースで始まり,そこにピヨピヨした音のキーボードが入るという,どことなくアグレッシブな感じになっています。間奏でキーボードとベースがソロで弾きまくっているのですが,これがまたカッコよいです。
 4曲目の“Do Yah”という曲は,最初からヴォーカルが全開でシャウトしまくり,ベースはのたうち回るようにスラップで弾きまくり,ホーンと女性コーラスはシャープに切り込んでくるしで,これぞファンク!っていう感じに仕上がっていてカッコよいです。
 5曲目の“Save Me”という曲は,日本の歌謡曲でこんなホーンのアレンジがあったような気がしますが,きっと,このアレンジを日本のアレンジャーがパクったんでしょう。唄が始まるまではゴージャスな感じですが,歌が始まると結構クールな感じでベースとコーラスが曲を引っ張るという感じですが,ベースが弾きまくりなのはいつものこととして,途中から暴れまくりなベースをホーンとコーラスが押さえているという感じですが,押しつ押されつみたいな音のせめぎあいがたまらなくカッコよいです。
 6曲目の“I Got a Reason”という曲は,なんとなく,そこはかとなくリゾート感がある曲になっています。こういう感じの曲はこれまでなかったよなぁと思いつつ,これはこれで箸休め的な曲でいいんでないかい?と思ってしまいました。しかし,リゾート感があるとはいえ,ベースはきっちりスラップしまくっているんですけどね。
 7曲目の“Priscilla”という曲は,女性ヴォーカルとコーラスがクールにポップにシャウトしながら交差する中をベースが切り裂くようにスラップベースで突進していく感じなのですが,カッコよいです。
 ラストナンバーの“Forever”という曲は,浮遊感のあるキーボードの音が印象的な曲で,その後ろで若干,スラップ風味を押さえつつベースが弾かれ,ヴォーカルとコーラスが荘厳な感じで重ねられていくのですが,ラストナンバーだねぇという感じの曲に仕上がっています。というか,ちょっとスローな曲なので,決してダンサブルではないのですが,キーボードが「こういう音もありですか?」みたいな音で弾きまくってくれていて,非常に面白いです。
 ファンクではあるのですが,いろいろな要素を少しずつ混ぜてみて,それがいい感じの混ざり具合だなぁというのが,アルバム全体の感想でしょうかね。とはいえ,いろいろな要素を持ってくることも大変ですし,それをいいバランスで混ぜることも非常に難しいことなので,そういう意味ではメンバーのレベルが高いからこそできる音なんだろうなぁと思います。

 最初にフルカワが住んでいる街も今週末は外出自粛要請が出されたことを書きましたが,正直な話,そろそろマスクをしておかないと社会的にまずいような気がしつつも,とはいえマスクが売っていないので,仕方ないよなぁとも思ってもみたり。マスクをしたところで新型コロナウイルスの感染防止にはならないのですが,とはいえ,自分が新型コロナウイルスに感染していた場合,飛沫感染は防止しないといけないし・・・ということで,飛沫感染の防止だけなら別に不織布のマスクでなくてもいいんじゃない?ということで,最近手作りマスクをしている人も多いので,手芸用品店に行けば手作りマスクキットのようなものがあるかもしれないということで,スーパーに買い物に行く前にちょっと手芸用品店なるものに寄ってみたのですが,狭い店内には同じようなことを考えている人がてんこ盛りで,この店内に入ること自体が外出自粛要請に反するのではないかと思ってしまい,とても手芸用品店に入ることはできず,そのままスーパーへ行って,自宅へ帰ってから,アマゾンでダメ元でマスクを調べてみると,布マスクが768円というボッタクリでない値段で売っていて,しかも4~5日以内に発送するということでしたので,送料でボッタクられなければ買ってもいいかということで,とりあえずマスク2枚をカートにインし,送料も1044円とそんなにボッタクリ価格ではないので買ったところ,なんと送られてきた確認メールを見ると配送日は5月5日から5月12日ということで,なんでこんなに日数がかかるんだよ~?と思いつつメールをよく見てみると,中国からの発送になっていたので,これはやられたなぁと思ってしまいました。
 約1か月先でなければマスクが届かないというのはあまりよろしくなさそうなので,明日,ホムセンに行って,代替できるようなものを探してみようかと思っていますが,ホムセンで代替できるようなものがなければ,幸いゴム紐はあるので,100均で手ぬぐいでも買って,手作りマスクでも作ってみようかなぁと思っていますです。