ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Looking Back to 2016/フルカワヒロミ


 今年もあと6時間ちょっとで終わりでございます。昨年と違い,受験生がいないので家族全員揃っていますが,今日の午前中から嫁さんと子供らは嫁さんの実家へ行ってしまったので,フルカワは墓参りを済ませた後,年内最後の洗濯をしてから,嫁さんの実家へ向けてJRで出発し,嫁さんの実家(のある地域)で新年を迎えることになりそうです。嫁さんの実家に私が泊まるスペースがないことから,既にホテルを確保済みですので気楽な小旅行といった感じでしょうか。で,正月は嫁さんの実家で挨拶を済ませたら,自宅のある街へJRか高速バスで戻り(間違いなくアルコールが入るので。),自宅に不要な荷物を置いてから,今度は自分の実家(というか長男の家)に顔を出しておこうと思っていますです。で,2日の夜は夜勤なので午前中からボチボチ単身赴任先へ戻って,私の年末年始の休みもあっという間に終わってしまったなぁという感じでしょうか。
 で,今週のフルカワですけど,前回のブログをアップした後のことですが,まず日曜日にトラブってしまいましたです。というのも自宅の玄関の鍵穴の動きが悪かったので土曜日に手持ちのグリスを注入してみたたところ,日曜日には上下の2か所の鍵穴のうち上の鍵穴が全く動かなくなり,ネットで調べたところ,鍵穴にグリスはNGということで,これは業者を呼んで直してから単身赴任先に戻らないと嫁さんにまた罵倒されてしまうということで,マンションの管理会社を通じて,鍵屋を派遣してもらい,分解・洗浄等を上下の鍵穴ともしてもらって,2万4000円ということで。ううう・・・結構なお値段だなぁと思いましたが,自業自得でございますので,やむを得ないかと。今度はきちんと鍵穴用のスプレーを買わないといけないなぁと思いましたです。で,鍵穴の修理で1時間遅くなったことと,大型スーパーの抽選会の券を持って帰るのを忘れていたので,久しぶりに高速を使って単身赴任先まで戻り,いったんアパートに荷物を置き,抽選会の券を握りしめて買い物に行き,抽選をしましたが,うまい棒が3本当たっただけでした。どうせ私のくじ運なんてこんなもんだよねということで。
 月曜日と火曜日は年末進行とはいえ,何とか午後8時過ぎには退社し,水曜日は「どうせ明日から休みだし,定時退社日だしね。」ということで,午後5時30分には職場を出て,実家に持っていく日本酒を買い,自宅へのお土産を買ってからアパートに戻り,洗濯をしてから自宅へ向かいましたです。さすがに12月28日,道路が空いているということで,一般道をサクサク走っていつもより若干早めに自宅に戻りましたです。昨日からは大掃除を始めたものの,一足先に帰っていた下の子供がゴロゴロしているので,どうしたもんかなぁと思いましたが,ええぃ!やらないと終わらないぜ!ということで,まずは窓の掃除だけ木曜日に終わらせ,昨日は上の子供も帰って来ていて,下の子供と二人でゴロゴロしていたので,これまたどうしたもんかなぁと思いましたが,やはりやらないと終わらないぜ!ということで,子供らにはゴロゴロしているのはいいけど,フローリング側には出てこないように言ってから,フローリング部分の掃除を済ませ,何とか午後2時くらいに大掃除を済ませることができましたです。で,時間も余ったので,そういえば弁当箱の袋がボロボロだし,袋を止めるゴムも伸びているので,巾着タイプの袋が欲しいなぁと思い,得意の100均へ行き,巾着タイプの弁当箱の袋を買いましたです。ついでに夜勤用の洗顔セットを入れているケースが劣化してきたので,それも買いましたが,さすが100均ですよね,2つ買って208円で済んでしまいましたです。年明けからは新しい弁当袋に弁当を入れて仕事に行こうと思っていますです。正直,ゴムバンドで止めるのって,面倒だったり,ゴムバンドを無くさないようにしないといけないので,面倒だなぁと思っていましたが,巾着タイプの袋にしたので少しは面倒くささもなくなるかな?と思っていますです。
 今日は,午前中は母親をプレオに乗せて墓参りに行き,洗濯をしながらクリーニングに出していたスラックスを受取に行ったので,後は洗濯物を干して,風呂釜掃除のセットをすれば嫁さんの実家に向けて出発するだけだなぁと思いつつブログを書いていますです。
 そんなこんなで今年もいろいろあったような,なかったような年末でしたが,そろそろ私の2016年を振り返ってみることにしますです。

その1 とうとう一家離散
 上の子が進学で関西方面へ,昨年は自分が単身赴任で山の中の町へ,そして今年は下の子が進学で関西方面へということで,フルカワさんちはとうとう一家離散になってしまいましたです。とはいえ,下の子供は行きたかった学校に進学できたわけで,それはそれで嬉しいことですし,自分も単身赴任の生活に慣れたというか,一人でやりたいときにやりたいことができる自由を思いっきり享受していますし,嫁さんも誰も居なければ面倒な家事をする必要はないわけで何か手抜きな生活をしているようだし,まぁそれはそれで良いのかなぁと思ってもみたり。
 正直,下の子供が出て行った後,嫁さんと2人だけなんて・・・と思ってしまいましたが,まぁ単身赴任中なので,2週間に1回しか自宅に帰らないので,まぁ何とかなっているかなぁという感じでしょうか。

その2 単身赴任も2年目へ
 今年は単身赴任も2年目ということで,安定の単身赴任生活でしたです。平日は三食自炊して,休日は天気が良ければ日曜日はパナモリで走りに行くという生活が本当,定着しましたです。とはいえ,山の中の町なので,天気が良くないことが多いので,パナモリの走行量が増えないのが悩みの種でしたが,ネカフェがアパートから徒歩40分のところにできたので,雨が降ったらネカフェでマンガを読みまくるという楽しみもできましたので,まぁ,それなりに満喫しているという感じでしょうか。
 それから,単身赴任前まではほとんど乗ることのなかったプレオも単身赴任先と自宅の往復や単身赴任先に居るときの食材のまとめ買いなど,購入後10年以上経って,これまでになく大活躍してくれているので,エンジンの機嫌も非常に良い感じでございます。やはり,月に600キロ近く乗っていますし,山道で結構エンジンを回したりしていますので,そういう意味ではプレオも今が絶好調という感じになっています。最初に山の中の町から自宅へプレオで戻ったときは,道程が非常に長く感じられ苦痛でしたが,今では山の中の町から自宅までプレオで普通に往復していますので,慣れって凄いなぁと思っていますです。

その3 単身赴任期間延長か?
 フルカワが務めている会社は2年から3年サイクルで異動があるので,単身赴任だし2年程度でまた自宅から通勤できる支店に異動できるかなぁと思っていたのですが,今年の8月に現在の支店内で異動したことから,支店内であっても一応異動には間違いないので,今年の8月を基準にまた2年程度ということになるのかなぁと思っていますです。そうすると,この山の中の町の生活も延長ということで,アパートもそうですし,リースしている白物家電等も期間を延長をしないといけないなぁと思っていますです。とりあえずアパートについては不動産屋から契約更新の通知が届いたので,1月中に契約を更新しておこうと思っていますです。リースしている白物家電等もそのうちリース会社から連絡が入るだろうと思いますので,更新しておこうと思いますです。
 まぁ,結果オーライなのは,アパートの入居が去年の3月末で契約期間が2年間だったので,来年の春に異動があった場合,更新手数料を支払って,3月末から4月頭の短い間だけアパートを借りておかないといけない(そうでなければホテル代が馬鹿高い時期にホテル住まいをするしかない。)ので,なんか無駄だなぁと思っていたので,8月を基準にするのであれば,まぁそんなに無駄でもないかなぁと思っていますです。正直,新幹線を使って長距離通勤をするよりも単身赴任をしていた方が非常に安上がりなんですよね。まぁ,元々,貧乏性ですし,物欲も特にないし,基本的に三食自炊で金を使わない生活をしているからなんですけど(三食自炊については,周囲に遅い時間に食事を取ろうと思ったらコンビニしかないため,選択肢がないということもあったりしますが。)。来年も引き続き地味な生活をやっていこうと思っていますです。

その4 今年も岡村ちゃんが安定稼働してくれましたです!
 今年は1月に久しぶりのアルバム“幸福”がリリースされ,春ツアーが行われ,春ツアーのDVD“幸福2016”がリリースされ,秋にも小規模なツアーが行われ,来年のツアーも予定されるなど,もはや安定可動域に入ったのではないか?と思える岡村ちゃんでございます。
 春ツアーは私も参加しましたが,非常に素っ晴らしかった,非常にカッコ良かったです。うん,100点満点。DVDの方は2ちゃんではいろいろと酷評されていましたが,3時間のライヴをそのままパッケージングされても見る方はダレるだけですしねぇ。それよりも座席の関係でステージの見えなかったところや見落としてしまったところがしっかり確認できたので,フルカワ的にはOKでございます。来年の春ツアーも自宅所在地に来てくれるのですが,その日は既に仕事の予定が入っていて,来年の春ツアーに参加できないのか,トホホ・・・と思っていたのですが,サイトで調べてみると,なんとその翌週,自宅の隣県に来てくれるではありませんか。しかも自宅へ帰る週なので,自宅から隣県まで新幹線で行けば良いだけなので,ツアーに参加しないという選択はせず,隣県に遠征してツアーに参加することにしましたです。神はフルカワを見捨てなかった,感謝。
 しかし,今年は芸能人の薬物問題がいろいろと出た年だったので,岡村ちゃんがこれに巻き込まれることなく,来年以降もこっち側で活躍してくれるのを祈るばかりでございます。

その5  今年も旧盤のボックスセットにはお世話になりましたです!
 音楽ネタを中心に語るブログではあるものの,新譜でフルカワの触手にビビっと来るものがあまりリリースされないので,今年も旧盤のボックスセットにはお世話になりましたですね。まぁ,若い頃に買えなかった物を買っているという感じもないのではないですが。Otis Reddingの“King Of Doul”に始まり,沢田研二の“沢田研二シングルA面コレクション”,Slaveに,P-MODELの“VIRTUAL LIVE”シリーズ,The MarvelettesにMartha&The Vandellas,The Metersジューシィ・フルーツ,SugarにStiff Little Fingersと,聴いてみたかったけど聴けていなかった音源をこれでもかと買わせていただいて,ネタにさせていただきましたです。
 好きなアーティストが歳を取り寡作になっていくのは仕方ないのですが,若手アーティストで「これは!」と思えるアーティストがいないのは何だかなぁという感じですが,今年こそは「これは!」と思えるような若手アーティストに出会えればいいなぁと思いながら,J-Waveを聴いていますです。
 来年はレコードからCD-Rに焼き直した奴も含めて当分のネタはありますので,音楽ネタについてはボチボチ探していこうかなぁと思っていますです。とはいえ,若手アーティストで唯一コンプリートしているぼくたちのいるところ。が現メンバーでの再録をしたベスト的なアルバム“ぼくいる。”が1月27日にリリースされるということで,いぬん堂さんのところでカートにインさせていただきましたので,楽しみにしていますです。ぼくたちのいるところ。はギターが変わる度に音が好みになったりいまいちになったりするのですが,現在のギターの豊川座敷の音は非常に好みなので,1枚目の曲がどんな音になっているのか楽しみにしておこうと思っていますです。

その6 その他小ネタ等
 正直,音楽プレイヤーとして愛用しているCreativeのZen X-fi3が壊れたらどうしようかなぁと思っていたのですが,スマホが普及したおかげでこれといった音楽プレイヤーは出て来ませんし(あるとしても使いにくそうな中華プレイヤー程度ですかね。),それならばスマホを音楽プレイヤー代わりに使おうと思ったものの,最近のスマホは無駄に大きくて,プレイヤー代わりに気軽に持ち運べないしなぁと思いつつ,アマゾンで検索をかけてみると,Posh MobileというメーカーのPOSH Micro X S240という奴がなんとメチャ小さくて(2.4inch液晶),しかも1万円を切った値段で販売されているではありませんか。これは買うしかないよねぇということで,サクッとカートにインし,届いてからはマイクロSDカードを挿して,そっちに音楽をドカドカ入れていますが,非常にイイ感じになっていますね。とはいえ,まだZen X-fi3が壊れていないので,代替機としてキープしているだけですけど。しかし,POSH Micro X S240は小さいながらもスマホなので,プレイヤーとしてはMeMO PadにインストールしているPowerampがそのまま使えるのでインストールしていますが,Powerampのインターフェイスは好みなので,今後使うのを楽しみにしていますです。プレイリストを作ることも考えましたが,正直,画面が小さすぎて文字入力がちょっと面倒ですし,Zen X-fi3と違って,聴きたい音源をサクっと探せるので,プレイリストまでは不要かな?と思っていますが,その辺は使うようになってから考えようと思っていますです。
 アンドロイドネタと言えば,やはりラジコですかねぇ。ラジコでタイムフリーの運用が開始され,アンドロイド用アプリがバージョン6になった途端,全く動かなくなってしまいましたです。で,有料ユーザですので,こんな事では困るということで,ラジコの事務局に質問メールを送信してみたものの,全く改善されず,最後は仕方ないのでバージョン5の提供を求めるメールを送信したところ,結局,何らの回答はなく,やむを得ず,ネット上にアップされているバージョン5のAPKファイルがあったので,それをインストールしましたが,何のことはない,バージョン5にすれば,問題なく聴けるではありませんか。なんでこんな簡単なことをラジコ側がやってくれないのかなぁと思いましたです。確かにタイムフリー視聴は今回の改正の売りではありましたが,そもそもタイムフリー機能なんて使う事はないので,むしろ普通に聴けるアプリがあれば良いので,そういう発想はないのだろうかと思ってしまいましたです。実際,Play Storeのコメントを見ても,「使えなくなった!」ばかりですしね。通常ユーザであればともかく,有料ユーザもいるのですから,早く何とかした方が良いと思うんですけどね。まぁ,フルカワは既にバージョン5に落としていますし,アップデートは選択式にしましたし,仮にうっかりアップデートして使えなくなってもSDカードにAPKファイルを置いていますので,すぐに復旧できるので,まぁ何とかなるかと。
 それから,単身赴任先のネット環境としてUQ-WIMAXのWIMAX2+の無制限プランを使っているのですが,加入したときに2年後は無制限プランがなくなるとかいう噂があったので心配していたのですが,先日,「UQ WiMAX重要なお知らせ(WiMAX 2+サービスにおける速度制限の今後の対応について)」というメールが届き,とうとうこの日が来たか・・・と思いながらメールを読んでみると,なんとこれまで「3日間で3GB以上の場合」に速度制限を行っていたものを「3日間で10GB以上」に改善し,速度制限も「3日間のデータ通信量が3GBを超えた日の翌日から約24時間」を「3日間のデータ通信量が10GBを超えた日の翌日の18時頃から翌日2時頃まで」とし,制限時の通信速度も「YouTube動画の標準画質レベルが見ることができる速度」を「Youtubeの標準画質が十分見ることができる1Mbps」に改善するということで,全く問題なしの内容になっていましたです。正直,Windows Updateの内容によっては3日で3GB使うこともあったので,これが3日で10GBなら余裕だなぁという感じですし,速度制限をしても,1Mbpsが確保されるのであれば,全く問題なしではないかと。正直,これまで1か月で10GB使う程度だったので,これからは遠慮なくYoutubeを見ることができるかなぁと思っていますです。まぁ,そもそも単身赴任先のパソコンのスペックがショボイので,通信速度にかかわらず,マッタリとした動作なんですけどね(笑)。
 そうそう,自宅の関係では,クソ重いマイクロソフト謹製のメーラーからやっとサンダーバードに乗り換えられたっていうのもありますね。単身赴任先のメーラーサンダーバードにしているのですが,これが結構便利で,自宅でもサンダーバードを使いたいなぁとは思っていたのですが,どうもマイクロソフト謹製のメーラーからサンダーバードへのデータ移行がうまくできなくて,そのままになっていたのですが,今年は再度ネットで調べて無事,サンダーバードに過去のメールデータが移行できましたので,自宅のメーラーも無事サンダーバードになりましたです。とはいえ,自宅と単身赴任先でメールデータを共有するときにはGmailを利用しているんですけどね。

 なんか今年も個人的にはなかったようでいろいろとあったなぁと,ブログの履歴を見ながら思ってしまいましたが,毎度おなじみではあるものの,今年もこんなブログを読んでくださった皆様,本当にありがとうございました。結構,いろいろなことを書いているよなぁと思いましたが,所詮はマニアックな音楽ネタが多いにも関わらず,閲覧してくださった皆様,本当にありがとうございました。来年も気が向いたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 来年も傾向を全く変えることなく,このまんまで行きますので,よろしかったら暇つぶしにでも読んでいただければ幸いでございます。
 私とこのブログを読んでくれている(読んでくれた)皆様の2017年が良い年になることを祈って,2016年のブログを締めくくりたいと思いますです。