ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

FIVE CLASSIC ALBUMS PLUS BONUS SINGLES Dics3/LITTLE RICHARD


 なぜか,自宅でブログネタを打っているフルカワです。というのも,当初の予定では今日は休日夜勤の予定だったので,夜勤をしてから自宅へ荷物を持って帰ろうと思っていたのですが,昨日,日曜日に休日出勤をするはずだった同僚から「日曜日に急に嫁さんの仕事が入ったので,良かったら土曜日の夜勤と日曜日の休日出勤を変わってもらえないか?」と頼まれ,夜勤明けに自宅を往復するよりも,土曜日に往復する方が体にやさしいだろうということで日曜日に休日出勤することにし,荷物をプレオに積んで持って帰ったら嫁さんがいなかったので,荷物を持って帰ったので,また戻るからとメールを送ったところ,晩ご飯のおかずを作って持たせようと思っていたので,もう少し家にいろということで,時間が余ってしまったので,単身赴任先のアパートでブログをアップしようと思っていたのですが,それなら自宅でアップしておこうということでブログネタを打っていますです。 
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は予定どおりプレオからパナモリを降ろして,自宅の部屋に入れましたです。あ〜また部屋が狭くなってしまったねぇと思いつつも,これまで部屋の中にポツンと置いてあったミノウラのスタンドにパナモリが鎮座しているとやっぱりイイ感じですね。月曜日は自宅でマッタリしてから,午後からプレオに乗って山の中の町へ戻りましたです。天気が良いので,ロードで走っている人もチラホラいましたが,引っ越しが終わるまではロードに乗るのは我慢!ということで,ロードで走っている人を横目に見ながらプレオを運転させてもらいましたです。というか,自宅へ戻ればパナモリばっかり乗って,またプレオは乗らなくなってしまうんだろうなぁと思っていますです。火曜日からは仕事ですが,休み明けにいきなり夜勤ということで,結構,体に負担が掛かるなぁと思いながら,夜勤をするのもあと少し(実は,次は夜勤をしなくて良いポジションなもので。)だからまぁいいかということで。水曜日は午前中は振り替え休日だったので,当初は午後も休暇を取ろうかと思っていたのですが,異動が決まり,休んでいる場合じゃないよね,ということで,午後からは出勤することにしましたです。午前中は煮え煮えになっているアパートで朝ご飯を食べ,ウダウダして,昼ご飯を食べてから出勤させてもらいましたです。とはいえ,水曜日は定期退勤日なので,午後6時には仕事を上がらせてもらって,再度,アパートでマッタリさせてもらいましたです。木曜日は,この後に及んで片付いていない案件が2件あるので,そろそろ片付けないと引継書も作れないなということで,ちょっと頑張らせてもらって,残っていた案件を片付けていると,午後8時になってしまいましたです。冷房の切れた職場でこれ以上仕事をするのは体に悪すぎるということでフラフラになりながらアパートに帰り,晩ご飯を食べ,一杯飲んで寝させてもらいましたです。金曜日はそろそろ引継書に着手せねばということで,引継書を書きながら日常業務をこなさせてもらいましたです。で,ふと考えると,土曜日は自宅に荷物を運んで,日曜日は休日出勤だと洗濯する時間がないじゃないの?ということで,午後7時過ぎには仕事を片付けて,アパートに帰り,晩ご飯を食べてから洗濯をし,一杯飲んで寝させてもらいましたです。
 今日はなぜか午前5時に目が覚めてしまったので,どうしようかなぁと思いましたが,暑いし早めに動いてしまえ!ということで,早めの朝ご飯を食べ,午前6時30分にはアパートを出発し,午前9時30分には自宅に戻らせてもらましたです。今回は自転車関係のウェアと秋冬物の服を持って帰ったのですが,さて,これまで自宅にはなかった自転車関係のウェアが入るところがあるのだろうか?と少し考えてしまいましたが,何とか片付きましたです。ただ,プレトレに乗るときに使っていたレーパンが入らなくなってしまったので,これはこの際処分することにしましたです。レーパンは2枚あれば足りますからね。あと単身赴任先のアパートにあるのはワイシャツとか夏物の服だけなので,来週末に自宅に帰るときは,8月2日までに必要なもの以外は持って帰ろうと思っていますが,今回,結構,持って帰ったので荷物的には少ないのではないかと思っていますです。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回もLITTLE RICHARDの“FIVE CLASSIC ALBUMS PLUS BONUS SINGLES”を紹介します。今回紹介するDisc3は,1曲目から10曲目は1960年リリースの“Pray Along Volume 1”から,11曲目から20曲目は1960年リリースの“Pray Along Volume 2”からとなっています。
 1曲目の“MILKY WHITE WAY”という曲は,LITTLE RICHARDがシャウトはしていますが,あくまでもゴスペルの範囲内ということで。しかし,ゴスペルということで,コーラスワークとメインのヴォーカルの絡みは美しいです。ロックンロールのように心が荒ぶる事はありませんが,これはこれで良いのではないかと思いました。
 2曲目の“I'VE JUST COME FROM THE FOUNTAIN”という曲は,LITTLE RICHARDの伸びやかなシャウトで始まり,オルガンだけをバックに男女のコーラスがポップかつチープに重なるという,これまたゴスペルだねぇという曲になっています。というか,Disc3はゴスペルをやっていたときのLITTLE RICHARDのアルバム2枚なので,ゴスペルなのは当たり前ということで。
 3曲目の“NEED HIM”という曲は,軽快なピアノで始まり,そこにLITTLE RICHARDのヴォーカルが入り,コーラスがポップなのに重厚さを出しています。LITTLE RICHARDはシャウトはせずに,伸びやかな声で唄っていますが,何となくポップな感じでいいねぇと思ってしまいましたです。
 4曲目の“I'M TRAMPIN'”という曲は,ピアノとオルガンの絡み合うイントロがいいねぇと思っていると,LITTLE RICHARDのヴォーカルとコーラスが渾然一体でなだれ込んでくるのですが,こういうのを聴くと,ゴスペルからブルーズへ進化していったのがよく分かるような気がしますし,本当,気持ち良く伸びやかに唄っているので,R&Bシンガーがゴスペル出身だったり,R&Bとゴスペルを行ったり来たりするのも分からないではないかなぁと思ってもみたり。
 5曲目の“COMING HOME”という曲は,ブルーなピアノとオルガンで始まり,唄うというよりも語りかける感じで始まるのですが,こういうのを聴くと,ブルーズ・ブラザーズで,ジェイムズ・ブラウンが牧師役で教会で説教をしていたシーンを思い出してしまいました。途中からは切々とした感じでLITTLE RICHARDが唄い始めるのですが,伸びやかなヴォーカルが気持ち良いです。
 6曲目の“GOD IS REAL”という曲は,オルガンの音がいいねぇと思っていると,つぶやくようにLITTLE RICHARDが唄い始め,ヴォーカルに絡みつくようにオルガンが弾かれているのですが,これがまたイイ感じです。コーラスは入っていないのですが,コーラスの代わりにオルガンが弾かれているという感じです。しかし,このモコモコしたオルガンの音はいいねぇと思ってしまいましたです。
 7曲目の“JUST A CLOSER WALK WITH THEE”という曲は,ポップなオルガンのリズムで始まり,低めの声でLITTLE RICHARDが唄い始め,その後ろをコーラスが支えるという感じですが,うんうんゴスペルだねぇという感じです。ちょっと跳ねた感じのコーラスがリズムを作っていますが,これがまたカッコイイです。
 8曲目の“DOES JESUS CARE”という曲は,ゆったりとしたリズムでLITTLE RICHARDがシャウトし,ピアノとオルガンが後ろで目立たなくヴォーカルを支えるという感じですが,本当,伸びやかな声が気持ち良いです。途中からリズムが変わってちょっとポップな感じになったりもしますが,これがヴォーカルとオルガンとピアノだけで演っているところが凄いなぁと思ってしまいました。
 9曲目の“JESUS WALKED THIS LONESOME VALLEY”という曲は,オルガンで静かに始まると,LITTLE RICHARDもしっとりと唄い始めます。終始しっとりとした感じで終わりますが,こういうのを聴くと,ゴスペルだねぇと思ってしまう曲になっています。
 10曲目の“PRECIOUS LORD”という曲は,オルガンがコード感を出す中,ピアノがドラマチックに盛り上げる感じで弾かれている中を,LITTLE RICHARDがしっとりとした感じで唄い始めます。リズムがユッタリしていますので,基本的にはこれでもかという感じでロングトーンで唄いまくっていますが,こんなにロングトーンで唄いまくっても最後まで唄いきれるのはさすがだなぁと思ってしまいました。
 11曲目の“TROUBLES OF THE WORLD”という曲は,ど迫力のコーラスから始まり,その中を(オルガンは入っていますが。)LITTLE RICHARDがシャウトしまくるという,これ,ドラムとベースがしっかりとした8ビートを刻めばロックンロールになるんでないの?というくらい迫力のある曲になっています。
 12曲目の“SEARCH ME LORD”という曲は,ピアノとオルガンの絡み合いで始まるのですが,リズム感がR&Bなので,ゴスペルというよりもR&Bだなぁと思ってしまいました。LITTLE RICHARDのヴォーカルもしっとりと唄うのではなく,熱さを感じるようなシャウトでゴスペルもいいけど,やっぱりリズムがないとねという感じが見え隠れしていたり。
 13曲目の“EVERTIME I FEEL THE SPIRIT”という曲は,これまたど迫力のオルガンとコーラスがグイグイ押してくる感じの曲なのですが,LITTLE RICHARDのヴォーカルとコーラスがきっちりコール・アンド・レスポンスをしていて,個人的にはLITTLE RICHARD流に解釈したゴスペルなのかしら?と思ってもみたり。
 14曲目の“I KNOW THE LORD”という曲は,軽快なピアノとそのバックでコード感を出しているオルガンをバックに,LITTLE RICHARDがこれまた軽快に唄っていて,もうこれはポップソングですよねと思ってみたり。
 15曲目の“CERTAINLY LORD”という曲は,これまた軽快なコーラスが気持ち良いです。コーラスは軽快で気持ち良いのに,なぜにLITTLE RICHARDはこんなにシャウトしているのか?というくらいシャウトしているのですが,軽快なコーラスとシャウトの落差がカッコ良いです。
 16曲目の“TALL GOD MY TROUBLES”という曲は,ちょっとダークでブルーズっぽいピアノで始まり,LITTLE RICHARDもちょっとダークにブルーズっぽく唄っていますが,声を張り上げる感じではなく,声をどこまでも伸ばす感じで唄い上げています。これぞゴスペルっていう感じしょうかね。
 17曲目の“I WANT JESUS TO WALK WIYH ME”という曲は,しっとりした感じのオルガンで始まり,LITTLE RICHARDが静かに唄い上げるという感じの曲になっています。まぁ,タイトルからして神様への唄なので,ノリノリというよりもしっとりとした感じになるんでしょうね。
 18曲目の“IN MY HEART”という曲は,キレイなオルガンのフレーズで始まり,これまたしっとりとLITTLE RICHARDが唄い上げるという感じの曲になっています。この曲でのLITTLE RICHARDのロングトーンは素晴らしいですし,それを支えるコーラスも素晴らしいです。
 19曲目の“I'M QUITTING SHOW BUSINESS Part 1”という曲は,オルガンとピアノだけをバックにLITTLE RICHARDがポップに唄い上げるという感じで,ゴスペルの形を取ってはいますが,これは既にゴスペルではなく,LITTLE RICHARDの唄だと思うのですが,タイトルの直訳が“私はショービジネスをやめる”なので,どういうことなの?と思ってもみたり。
 ラストナンバーの“I'M QUITTING SHOW BUSINESS Part 2”という曲は,LITTLE RICHARDの語りから始まり,これってまさしく教会の牧師の説教だなぁと思いつつ聴いていると,途中から唄いだし,その後ろでオルガンがお伴しまっせという感じで弾かれているのですが,そのままあっという間に終わってしまいます。
 タイトルの“Pray Along”は祈るっていう意味なので,全編,ゴスペルなのですが,それでもところどころゴスペルの枠をはみ出してしまっているように聴こえるのは,やはり元祖ロックンローラーだなぁと思ってしまいましたです。やっぱり音楽って,どうやったって元々の素養がにじみ出てしまうんだなぁと思ってしまいましたです。

 今回は自宅でブログをアップする予定ではなかったので,データ移動用のUSBメモリを持って帰っていないのですが,実は先週はうっかりデータ移動用のUSBメモリを持って帰っていなかったので,ブログネタをどうやって単身赴任先に持って行くか考えたのですが,最終的には「こんなもんGmailで送ってしまえ!」ということで,自宅からGmailにブログネタのテキストデータを添付して送信し,単身赴任先のアパートのノートパソコンにコピーしましたが,結局は今週も自宅でブログをアップすることになったので,別にGmailで送らなくても良かったかも?と思ってしまいましたが,まぁ結果論だよねということで。来週は自宅に戻る週ですので,今回のデータをGmailで送って単身赴任先のノートパソコンにコピーしておく必要はないのですが,まぁ念のため送っておこうかと思っています。
 しかし,来週末が終われば,再来週からは自宅での生活が始まるんだなぁとシミジミしてみたり。単身赴任をする前は正直,破綻家庭でしたので,子供らが家を出て,嫁さんと2人の生活なんて考えるだけで恐ろしかったのですが,この3年間で少しは嫁さんとの関係が改善した(と思っているのは自分だけかもしれませんけど。)ので,自宅に戻っても何とかやっていけるのではないかと思っていますです。まぁ,子供らがいなくなったので,嫁さんも自分のことだけをしていれば良い(私も単身赴任でしたし。)ので,精神的にだいぶ楽になったっていうのも大きいんじゃないかなぁと思っていますが,果たして嫁さんと2人きりの生活がどうなるのかについては,ちょっと不安もあったりしますが,まぁ,今度は天気が悪くなければ毎週パナモリに乗れるので,それを励みに頑張ろうと思っていますです。