ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Paris Au Printemps/Public Image L.t.d.


 3月も下旬になり,山の中の町も大分暖かくなってきましたです。今週は自宅に帰らない週なので,単身赴任先のアパートでブログネタを打っていますが,午前中からエアコンを入れずに窓を開けていますが,少し足が冷えるかな?程度で比較的快適に過ごしていますです。3月も末が近づいてきたので仕事は相変わらずバタバタなのですが,まぁ何とかやっている感じでしょうか。とはいえ,昨日は送別会だったので,久しぶりに三次会まで顔を出したので,帰ったのは今朝の3時でしたが,まぁ,今日も元気にやっていますです。先週末は三連休で自宅へ戻っていたのですが,日曜日は嫁さんはお出かけの上,天気が良くて暖かいので,久しぶりにプレトレの整備をすることにしましたです。さすがに3か月近くほったらかしだったので,正直ドロドロだったので,気合を入れてキレイにして,チェーンも掃除をしてオイルを塗り直し,隣の自転車のせいでシートポスト下に傷が付いていたので,タッチアップペンで補修し,ついでにホイールのフレ取りをやっておこうと思ったのがまずかった。とりあえずリアから適当に始めたのですが,これがVブレーキに干渉するぐらいホイールがグニャグニャになってしまい,これはヤバイということで一旦自宅へ戻り,ネットでフレ取りのやり方を確認し,再度作業をして,何とかVブレーキに干渉しない程度にまではホイールを復活させることができましたです。とはいえ,どの程度回復したかは走ってみないと分からないので,そのうちちょっとプレトレに乗らないといけないなぁと思っていますです。月曜日は午前中は母親をプレオに乗せて墓参りに行き,春のお彼岸なのでおはぎと桜餅をお供えし,持って帰ったのですが,よく考えると子供がいないので,嫁さんと2人でこれを食べないといけないことに気がついたのですが,嫁さんに声をかけると「桜餅だけ食べる」ということだったので,一人でおはぎと桜餅をなんとか片付けさせてもらいましたです。午後からはまた単身赴任先に戻り,コンビニでアマゾンで買ったメモリーを受け取り,単身赴任先のノートパソコンに付けましたです。この関係はまた,後でゆっくり書きたいと思いますです。火曜日は連休明けだし早く帰りたいなぁと思いましたが,勤務日が1日少ないので,その分仕事はあるわけで,結局,午後9時過ぎまで仕事をさせてもらいましたです。水曜日は仕事はありましたが,定時退勤日ですので,アパートに帰って洗濯しましょうねということで,比較的早めに仕事は上がらさせてもらいましたです。木曜日は前日の反動もあり,仕事がどうにもならなかい状態だったので,結局午後9時まで仕事をするはめになってしまいましたです。昨日は,送別会があったので,仕事はそこそこに終わらせてもらいましたが,そこから後が長かったですね。一次会が終わり,まぁ二次会までなら・・・と思っていたのですが,なんと二次会が終わったのが午前零時前で,そこからさらに三次会に行く連中に捕まってしまい,明日は休みだし,たまには良いかということで,付き合ったのですが,これがまずかった。まず,さすが山の中の町,この時間になるとタクシーすらいない。仕方がないので,歩いて飲み屋街があるところまで行ったのですが,結局30分程度歩いてしまいましたです。三次会は久しぶりにスタンドへ行ったのですが,う〜ん,やっぱり若い女の娘がいてもあんまり気持ちは盛り上がらないなぁと思ってしまいましたです。そりゃあそうですよね,彼女らは自分の子供とそんなに年齢が変わらないんだもんねぇ。で午前2時で店を閉めるということで三次会はお開きになったのですが,当然,帰りもタクシーなんて走っていないので,トボトボとアパートまで歩いて戻り,アパートに着いたら,さすがに風呂にも入らず寝てしまいましたです。
 今日は,朝はしっかり寝させてもらい,掃除と洗濯をし,午前中の買い物を済ませ,昼ごはんを食べ,午後からいつものように1週間分の食材をプレオで買いに行き,戻ってきてからブログネタを書いていますです。明日の天気はくもり明け方まで雨,所により夜雷なのですが,午後からの降水確率は20パーセントなのでパナモリで走りに行きたいなぁと思っていますです。とはいえ,雨男のフルカワですから,明日になってみないと天気がどうなるか分からないので,午前中はまたレーダー・ナウ・キャストとにらめっこだなぁと思っていますが,雨が降りそうだったら,パナモリのタイヤ交換をしようかなぁと思っていますです。

 さて,フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回もPublic Image L.t.d.ということで,今回は1980年11月にリリースされたライヴアルバム“Paris Au Printemps”を紹介しますです。このライヴは1980年1月17日と18日にパリのThe Placeで行われたもので,なぜにパリなのかはジョン・ライドンのみぞ知るということで。曲は1枚目のアルバムから3曲,2枚めのアルバムから4曲という構成になっていますです。
 1曲目の“Theme”という曲は,アルバムバージョンも重かったのですが,ライヴバージョンは更に重たくなっています。ほぼイントロなしでジョン・ライドンがのたうち回るように唄い始め,ジャー・ウーブルは上下に動き回るベースを弾き,キース・レヴィンはノイジーなギターを慣らし続けるという,正直,楽しいライヴではないと思うのですが,緊張感はヒシヒシと伝わってくる音になっています。アルバムバージョンでは入っていなかったシンセサイザーによるエレクトロニックノイズも後半から入りまくっているので,そこも聴きどころではないかと。
 2曲目の“Chant”という曲は,アルバムバージョンよりもハードに演奏しています。特にドラムがドタバタしているのに勢いがあるという感じで叩かれているのですが,それがなんかいい感じで味を出していますです。この曲ではキース・レヴィンも比較的コード感を意識したギターを弾いているので,比較的聴きやすいのではないかと思います。
 3曲目の“Careering”という曲は,エコーが深めにかかっている以外は,アルバムバージョンと変わらない感じで演奏されていますが,シンセサイザーによるエレクトロニックノイズが多めに盛り込まれているので,そこが聴きどころではないかと。しかし,ギターも弾かれているのに,シンセサイザーの音も結構鳴らされているので,サポートメンバーでも居たのかなぁと思ったりもしますが,そんな話は聴かないし,どうなっているんでしょうかね。ひょっとしてジョン・ライドンが弾いているのかなぁと思ってもみたりして。エレクトロニックノイズなので,適当にキーボードを弾いても出せる音ですし。
 4曲目の“Bad Baby”という曲は,ベースから始まり,そこにタイトな8ビートを刻むドラムが入り,ジョン・ライドンのちょっと重ためのヴォーカルが入るのですが,ヴォーカルの感じはアルバムバージョンよりもイイ感じではないかと思いました。この曲でもシンセサイザーが微妙なフレーズを弾いているのですが,合っているのか合っていないのか分からないような音なのですが,それが何故かイイ感じに聴こえてしまうのは,P.I.Lという贔屓目なんでしょうかね。
 5曲目の“Low Life”という曲は,アルバムバージョンよりもキース・レヴィンの弾くギターのフランジャー成分がアップしているので,フランジャーの音が大好きなフルカワとしては,カッコいいんでないの?という音になっていますです。欲を言えば,もう少しハードな演奏だといいなぁといった感じでしょうか。なんとなくベースの演奏からマッタリ感が感じられてしまうんですよねぇ。
 6曲目の“Attack”という曲は,ほぼアルバムバージョンどおりの演奏になっていますが,前の曲よりもベースのマッタリ感がなくて,引き締まった演奏になっています。キース・レヴィンのギターもコード感があって聴きやすくなっていますです。この曲の後,結構次の曲まで空いているのですが,ジョン・ライドンが観客に向けて「Shout Up!」って言い放ったりしていて,流石だなぁと思ってしまいましたです。
 ラストナンバーの“Poptones”という曲は,アルバムバージョン同様浮遊感のある曲になっているのですが,この曲がラストナンバーで良いのか?と思ったりもしますが,個人的にはこの曲は好きな曲なので,ラストナンバーで全く問題なしでございます。最後がぶつ切りになって終わっているのもご愛嬌ということで。
 しかし,アルバムを2枚出したところでライヴアルバムが出るなんて,レコード会社との契約との関係なのかなぁと思いつつ,セカンド・アルバム発売後,ベースのジャー・ウーブルが脱退してしまいましたし,そっちとの関係なのかなぁと思ってもみたり。しかし,全く熱さを感じさせない不思議なライヴ・アルバムなのですが,そこがP.I.Lらしさ(当時の)なんだろうなぁと思ってしまいましたです。

 というわけで,単身赴任先で使っているノートパソコンが遅くてどうにもならないということで,前回,アマゾンでメモリーを買ったと書きましたが,これが買って大正解でした。こんなことなら,もっと早く買えば良かったと後悔していますです。月曜日に単身赴任先のアパートに戻り,コンビニで届いているメモリーを受領し,荷物を片付けてから,MeMOPadでJ-Waveを聴きながら,ノートパソコンの裏蓋を外してみると,メモリーのスロットが1つ空いていたので,そこに買ったメモリーを差し込み,裏蓋を取り付け,パソコンの電源を入れ,確認するとメモリー容量が4GBになっていたので,増設成功ということで,まずは自宅でダウンロードしてUSBメモリーで持ってきていたドライバーブースターという,パソコン内のドライバーをチェックして自動的にダウンロードしてくれるソフトをインストールしましたです。というのも,ラディオンセッティングというディスプレイ関係のドライバーがいろいろあってうまく入っていない状態だったのもありますし,自宅のパソコンにインストールしてみると,結構,古いドライバーが更新されたりしたので,単身赴任先のパソコンも買ってから2年なので,この際,ドライバーを更新してみるか!ということでインストールしたのですが,これがイイ感じで,ラディオンセッティングもきちんと更新できましたし,その他のドライバーも新しくなったので,イイ感じではないかと。日曜日はそんなにノートパソコンをフルに使っていないので,火曜日の朝がどうなるかだなぁということで,火曜日の朝,パソコンを立ち上げ,まずはJ-Waveを聴くためにファイヤーフォックスを起動させたのですが,これまではファイヤーフォックスの起動は遅いわ,ファイヤフォックスに組み込んでいるパスワード管理ソフトは起動しないわという状態だったのですが,これがまったりした動きではあるのですが,我慢できる遅さなので,これはいけるのでは?と思ってしまいましたです。そしてラジコのサイトにアクセスしてJ-Waveを聴いたのですが,これまでは時間がかかって開けなかったファイルのエラーがほぼ毎回出ていたのですが,エラーメッセージが表示されることがなかったので,これはちょっとうれしくなってしまいましたです。それからメールチェックのためにサンダーバードを起動させたのですが,これまではメールを読み込みにいくものの,タイムアウトしてしまい,何度か接続してやっとメールがダウンロードできるという感じだったのですが,これが早いというわけではありませんが,きちんとメールがダウンロードできるではありませんか。しかも,これまでメールに記載されているリンクをクリックしてもファイヤーフォックスがなかなか開かなかったのですが,これがリンクをクリックすれば,ちゃんと開くので,これまた感動してしまいましたです。これなら,これまでほったらかしにしていたauの迷惑メール設定を変更できるのではないかと思い,サンダーバードを開いたまま,auで迷惑メールの件名が書き加えられているメールアドレスをコピーして,ファイヤーフォックスauウェブメールを起動させ,迷惑メール設定の許可アドレスに貼り付け,登録作業をすることができたので,今は迷惑メールでないものに迷惑メールの件名が付かなくなり,これまた気持ち良く使えるようになりましたです。
 今日は,ファイヤーフォックスを立ち上げ,メディアプレイヤーも起動させ,メモ帳を起動させてブログネタを打っていますが,これまで結構,メモ帳がフリーズしたりしていたのですが,全くそんなことはなく,サクサクとブログネタを打っていますです。これまではこれだけ立ち上げるとハードディスクがフルアクセス状態になっていたので,要するにメモリー不足でハードディスクにデータを送っていたんだなぁと思いましたです。何はともあれ,単身赴任先でのストレスの1つ(しかも,結構大きなストレス。)であったノートパソコンが死ぬほど重いという状態が解消したので,フルカワ的には非常にうれしいでございます。しかし,3000円ちょっとでこんなにイイ感じで使えるようになるのであれば,もっと早くメモリーを増設しておけば良かったかなぁ?と思ったりもしますが,単身赴任3年目ということで,ストレスを1つ減らしたということで,都合の良い方に理解したいと思いますです。
 本当,フルカワにとって生活必需品であるノートパソコンがストレスなく動くって,こんなに精神衛生上いいんだなぁと実感しているフルカワでございます。しかし,一時期は,こんなに動かないのなら,単身赴任期間が予定よりも伸びそうなので,もう少しまともに動くパソコンを買おうかなぁと思っていたので,無駄な出費もしなくて済んだということで,非常に喜ばしいことでございます。