ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ダメ子さん,弾き語る/人生ダメ子


 いや〜なんてこったい,今週は本当に寒かったですね。寒い寒いと思っていると火曜日の夜から雪が降り出し,水曜日の朝はキッチリ積もっていましたもんねぇ。そうすると,朝の電車のダイヤが乱れる訳で,朝っぱらから寒い新幹線ホームで20分も立っているのは非常に辛うございましたです。正直,手も痛ければつま先も痛いという感じで,早く電車が来ないかなぁ・・・と思いながら,ホームで電車を待っていましたです。で,木曜日は雪は降らなかったのですが,やっぱり電車は遅れまして,とはいえ5分遅れだったので助かりましたです。で,木曜日は職場の忘年会だったのですが,ウダウダ話をしていたとき,ふと時計を見てみるともう11時ではありませんか。これはヤバイ!というわけでみんなに挨拶をして,店を飛び出し,コートを羽織るまもなく,駅に向かって全力疾走させていただきましたです。12月の飲み屋街なので人も多かったのですが,すいませ〜ん通してくださ〜いと情けない声を上げながら走っていると,皆さん,哀れみの表情で道を優しく譲ってくれましたです。で,なんとかホームまで駆け上がり,やれやれなんとか間に合ったぜ・・・と思いながら電光掲示板を見てみると,ん?雪の関係で電車が5分遅延しているではありませんか。そうだったらこんなに走ることもなかったのに・・・とはいえ終電に乗れて帰ることができたんだから文句を言うのはなしにしようと思いましたが,全力疾走したとはいえ,やはり冬の夜のホームはもちろん寒いわけで,急いでコートを着て,電車を待たせてもらいましたです。で,今週はあんまり寒かったので,ホームで待っている間にタブレット端末を操作するのが非常に辛かったので,ブログをアップする前に少し買い物に出たのですが,ユニクロでタッチパネル対応のヒートテックニット手袋という奴を見つけまして,タッチパネル対応で,ヒートテックなら手が痛くなるほど冷えないだろうし,タブレット端末の操作ができるならこれは便利だろうということで買ってみましたです。暖かいかどうかは来週の通勤でお試しということですが,とりあえず家に帰ってから手にはめてタブレット端末を操作してみたところ,きちんと操作できたので,とりあえずこの点は及第点かなぁと思いましたです。というのも,じつはこれまでもスマホ対応とかいう手袋を買ってみたことはあるのですが,どうもダブレット端末のそうさが上手くできなくて,イライラしてしまい,結局は素手で操作して,手が痛い・・・ということがあった(ちなみに,この手袋は現在は冬の掃除用のインナーグローブとしてキチンと活用していますです。)ので,クソ寒い新幹線ホームで素手タブレット端末を操作しなくて良いだけマシかなぁと思っていますです。
 で,寒いとはいえ,天気が良ければプレトレで走りたいですよねということで,この間の日曜日は久しぶりの冬のフル装備(インナーグローブ及びインナーソックス着用)で東方面海岸線コースを往復70キロ走らさせてもらいましたです。最初は寒いかな?という感じもありましたが,そこは走っていれば体が温まってくるので,全く問題なしでしたね。手も足もインナーグローブ&ソックスのおかげで痛くなることもなく,走らさせてもらいましたです。西方面海岸線コースよりも東方面海岸線コースの方がローディーが多いのか,この日は結構,反対車線を走るローディーを見かけましたね。で,このクソ寒いのにお互い走っているもんだから,自分も含めてみんな「クソ寒いのに頑張ってるな!お互いガンバロー!」みたいな感じで挨拶しまくりで気持ち良かったですね。ただ寒いなると困るのがトイレが近くなることで,いつものように休憩&補給をコンビニでしたのですが,いつものアンパン又はクリームパン又はあん&マーガリンがなかったので,この日はホットケーキの間にメイプルシロップなんかが挟まっているのを食べつつ,300ミリリットルのカフェオレを飲んだのですが,メイプルシロップが服に垂れてしまったのはご愛敬で不幸はその後にやってきまして,自宅まであと10分というところで尿意が非常に襲ってきまして,う〜ん,困ったなぁと思いつつ,何とか家まで持ちこたえたものの,なんとこういうときに限ってエレベーターが最上階で止まっているではありませんか。こういう時って本当に尿意が激しくなるんですが,何とか自宅まで持ちこたえさせていただきましたです(さすがにエレベーターの中で漏らすわけにはいかないので。)。やはりもう汗をかく時期ではないので,なぜか10円高くなるけれどカフェオレは200ミリリットルの奴に次からはしようと心に誓ったフルカワでした。で,今日は雨なのですが,明日の天気予報では曇りのち晴れで降水確率が20パーセントなので走りに行きたいなぁと思っていますです。23日もお休みですが,そろそろ年賀状の準備もしないといけませんし,フルカワ家の年末恒例ケンタの日ですので,この日は走りに行くのは無理だと思っていますでの,年内どれだけ走りに行けてもあと1,2回かなぁと思っていますので,走れる機会は大事にしたいと思っていますです。

 というわけで,今回は人生ダメ子のソロアルバム“ダメ子さん,弾き語る。”を紹介したいと思います。このCD-Rは“今日も死にたがる”と同時リリースで2014年9月リリースされましたが,バンドでの既存の曲が4曲で未発表の曲が1曲という構成になっています。バンドでのこれまでのアルバムと同様,人生ダメ子がジャケットで素顔を晒していませんが,“人生ダメ子と申します”ではコスプレみたいな衣装に金髪で顔は紙で隠すという感じ(ミドリもこんな感じでしたねぇ,最初は。)でしたが,このアルバムでは普通のワンピースに大人しめの茶髪にベレー帽なんですが,いわゆる鼻眼鏡で顔は隠していますね(笑)。とはいえ,“人生ダメ子と申します”よりも普通な感じのジャケットになっているのではないかと思いますが,これは個人の好みに分かれるところでしょうかね。中身はタイトルどおり,全曲弾き語りになっています。
 1曲目の“あなたは死にません”という曲は,ファーストアルバムの“人生ダメ子と申します”に入っていた曲で,イントロの切ないアコースティックギターの音がいいなぁと思っていると,バンドよりも音が薄い分,人生ダメ子の声がそのまんま届く感じで,バンドも良いけど,弾き語りも良いねぇと思ってしまいましたです。唄い方もバンドよりは可愛らしい唄い方をしているように感じましたが,途中で微妙にドスが利いたりするのはご愛敬かなぁと思っていると「あなたは死にません。とってもとっても愛してる。あなたは死にません。もっと,もっと愛してね。」から段々と壊れていくのですが,この壊れっぷりが素晴らしいです。弾き語りだからこそ,この壊れっぷりがイイ感じなのかなぁと思ってしまいましたです。
 2曲目の“生きぞこないのうた“という曲もファーストアルバムの“人生ダメ子と申します”に入っていた曲で,いきなり唄から始まるものの,それにリンクするようにギターが弾かれるのは,やはり弾き語りの良さかなぁと思ったりもしますが,結構切ない歌詞なので,アコースティックギター1本で切々と唄われると,本当,なんかグッときますねぇ。弾き語りなので,本当,唄とギターだけな分,唄がダイレクトにこちらに届くといった感じでしょうか。
 3曲目の“まわるぜ地球”という曲もこのアルバムが発出の曲で,軽めのギターカッティングで始まり,人生ダメ子も軽めに唄っているのですが,唄われているテーマはやっぱり自殺で死んだ友人のことを唄っており,サビの「まわるぜ地球」のリフレインは誰かが死んでも地球は変わることなくまわると言いたいのか,それとも単にやけになっているのか分からないのですが,なんか説得力があったりするんですよねぇ。でも,これまでの曲では死ぬことを肯定するかのような歌詞を書きながら,その裏でそれでも生きていくことを唄っていましたが,この曲では「人の人生木言えやしない。けれど一つだけ言わせてほしい。命は宝。お前の宝。粗末にするな,生きてりゃ宝。」とストレートに生きていくことを唄っています。この次のバンドの方の歌詞がどう変わっていくのか少し楽しみになってしまいましたです。
 4曲目の“死んだあなたと生きている僕”という曲は,サードアルバムの“今日も死にたがる“に入っていた曲で,人生ダメ子の唄だけで始まり,1コーラスの途中からギターを弾き始めるのですが,本当,「間奏なんて不要」とばかりにギターを弾きながら最後まで一気に唄うのですが,逆にそれが唄に凄みを与えているような気がします。というか,この曲は本当,個人的には名曲だと思いますです。
 ラストナンバーの“さよならバイバイ”という曲もサードアルバムの“今日も死にたがる”に入っていた曲で,イントロなしで人生ダメ子の唄とギターのアルペジオが始まるのですが,変に力むことなくサラッと唄っているのですが,サラッと唄っているが故に逆にこの唄のテーマである「集団の中での孤独」がヒシヒシと伝わってきます。そして,最後の「みんなバイバイ,先にいくね。」と唄いきって,あえて余韻を残さずに終わるところも非常に良いなぁと思ってしまいましたです。
 今回で“ぼくたちのいるところ。”関係の音源を全て紹介したのですが,正直,これからどういう言葉を,どういう音で紡いで行くのかが読めなかったりもするのですが,少なくとも女性ボーカルが作詞をしているのに「大好きなあなたが何とかかんとか〜♪」みたいな歌詞が一切ないのも素晴らしい(でも,“あなたは死にません”のようなとんでもないラブソングもありますしね。)。来年にはいぬん堂からアルバムもリリースされるということで,本当楽しみなバンドです。できれば途中で失速したり,空中分解することなく,頑張っていただければと思っていますです。

 冒頭でブログを書く前に買い物に行ったと書きましたが,買い物に行くことになった理由なんですが,今日は土曜日ですので午前中は当然掃除と洗濯をしているのですが,寒いので冬の掃除スタイルをしようと思い,足にはインナーソックスを履き,手にはインナーグローブとゴム手袋をしてと・・・アレ?ゴム手袋が劣化して破れているではありませんか。ゴム手袋が破れていては意味がないので,仕方なく手は素手で掃除をしましたが,今日は雨が降っていたこともあり,そんなに冷え込んでいなかったので,何とか素手でも掃除を終えることができたのですが,これからの大掃除シーズンを迎えるにあたり素手のままではいられないということで,ホムセンに水仕事用手袋を買いに行くことにし,ついでに年賀状用の画像データの本を買いに行くことにしましたです。雨も降っていたのでプレオで買い物に行きましたので,まず大型書店の入っているショッピングモールへ行き,ユニクロで冒頭に書いたヒートテックニット手袋を買い,本屋で年賀状データの本を買った後,プレオでホムセンへ移動し,水仕事用手袋だけ買おうと思ったのですが,水仕事用手袋って安いんですよね。で,プレトレの整備をするのに買った作業用手袋が小さくインナーグローブを着けられなくて,昨年の冬に非常に辛い思いをしたということを思い出し,作業用手袋の値段を見たところ,結構安かったので,1サイズ大きいものを買わせていただきまましたです。で,家に帰ってからインナーグローブをした上で新しい作業用グローブを着けてみたところ,イイ感じでしたので,これで冬のプレトレの整備の時に指先が痛くて辛い思いをしなくて済むかな?と思っていますです(ちなみにインナーグローブを着けたついでに新しい水仕事用手袋も着けてみましたが,こちらも特に問題なしでしたです。)。
 ところで話は変わり,ちょっと嬉しかった話を。この間の木曜日は忘年会で終電で帰ったのですが,家に帰り,自分の部屋の電気を点けると,なにやら大きな段ボール箱があるではありませんか。酔っ払った頭でこれは何だろう?と思いながら手に取ってみると,なんとキリンの淡麗プラチナダブル1ケースでございましたです。そういえば6缶パックのビールを買う度に応募はがき送っていましたが,まさか当たるとは思っていませんでしたので,非常にうれしいですね。ということは年内はビールを買わなくて済むなぁと少しホクホクしています。年末年始ぐらいはキリンのラガーを飲みたいので,もちろん買います(できれば賀正バージョンが買えるとなおうれしいんですけど。)が,それまでは淡麗プラチナダブルを飲まさせていただきますよということで。今年はビール関係の抽選が当たるのは2回目なのですが,まぁたまには良いことがあっても良かろうと思ったフルカワでございました。