ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Creative ZEN X-Fi3/デジタルオーディオプレーヤー


 今週は久しぶりにヘロヘロになってしまった週でございましたです。そもそもはこの間の日曜日は天気が悪い予報だったので,新たに購入したCreative ZEN X-Fi3のプレイリストを作成して月曜日からはフル活用の予定だったのですが,天気が良くなるじゃぁありませんか。天気が良くなったのに家でシコシコとプレイリストを作るのなんて堪えられませ〜ん!というわけで,プレイリストの作成作業は後回しにして,イソイソとプレトレで走りに行ってしまったまでは良かったのですが,家に帰ってからはひたすらシコシコとプレイリストを作成していたのですが,さすがに3054曲もプレイヤーに突っ込んでから,プレイリストを作る,しかも,wmaデータのファイル名がきちんと曲名になっていなくて作業効率が悪いので,ファイル名を曲名に書き換えたりなどの作業をしながら,やっとプレイリストの作成が終わり,転送が終了したのが午前零時でございました。明日から仕事なのに・・・と思いつつ,明日(その時点ではすでに今日ですけど。)は早く帰って寝れば大丈夫さぁというわけで迎えた月曜日ですが,なんのことはない仕事が片付かなくて,午後10時台の電車で帰ることになってしまいましたです。そうすると家にたどり着くのは午後11時過ぎ,寝るのは案の定,日付を越えてしまいましたとさ。で,火曜日,水曜日はなんとか乗り切ったのですが,木曜日は職場の歓迎会で飲みに行ったのは良かった,楽しかったしね。しかし,睡眠不足なのに,終電まで楽しく飲んだので,なんか座って帰りたいなぁと珍しく思ったのがいけませんでしたです。ついウトウトとしてしまい,気がつくと,周りの人が降りているので,あぁ着いたんだなぁとぼんやりした頭で考えながら,電車を降りて,んん?なんか違うぞ?と思っていると,終電は無情にも行ってしまいましたです。えぇ,1つ前の停車駅で降りてしまったんですね。仕方がないので,翌日の始発で帰ることにしたのですが,翌日はさすがに体がヘロヘロで,しかし,仕事の関係で休むわけにもいかないので,なんとかその日を乗り切り,さぁ今日もハードな日だったなぁ,今日こそは帰ってぐっすり寝るぞぉ!と思っていると,今日,プロジェクトが無事終わったチームの上司から,軽く打ち上げでもどう?とお誘いがあり,さすがにどうしようかと思いつつ,昨晩は家に帰っていないので,嫁さんに電話してから決めることにしたところ,嫁さんはあっさり「今日はちゃんと帰ってくるんだったら,行ってもいいよ。」とのことだったので,今日は飲み過ぎない,一次会で帰るという目標を自分に課し,まぁさすがにこの日は二次会に行く気力なんてあるはずもなく,サクっと一次会で帰って,家で缶酎ハイを飲み直してから,寝させてもらいましたです。が,今朝は起きたらさすがに体が重かった。ですが,掃除と洗濯はしないといけないし,定期券も買わないといけないし,先週,買ったジャケットとスラックスも取りに行かないといけないので,重い体を引きずって各種作業を終わらせてもらいましたです。若くないんだから,無茶はやめましょうねと思いつつ,つい飲んでしまうのはいつものことですか,そうですか。

 で,話は変わって,今回の本題に。今回はなんだかんだで壊れてしまったしているZEN Style M300(以下,面倒なので「M300」と書きます。)の変わりに新たに購入した,ZEN X-Fi3(以下,面倒なので「X-Fi3」と書きます。)とを紹介させていただきます。はっきり言って,ネット上での評判は良くないのですが,ソニーやアップルを使いたくない人間にとっては,Creativeしか選択肢がないことと,やはりMUVO2があまりに私的には名機だったので,やはり期待しているところがあるんですよねぇ。Creativeのサイトでは「高品質ワイヤレス伝送が可能なaptX対応のBluetoothオーディオ出力,高音質化技術X-FiオーディオテクノロジーmicroSDスロット&スピーカー搭載,ロスレス音楽再生にも対応した軽量で高音質なオーディオプレーヤー」ということで,現時点でのCreativeのデジタルオーディオプレーヤーのフラッグシップモデルとなっています。まぁ,正直な話,Bluetoothヘッドフォンは使いませんし,音楽データはwmaですので,売りの機能のうち2つは使わないのですが,それは私の勝手ということで。
 で,1週間使ってみての感想ですが,やはりフラッグシップモデルというか,M300よりもイイ感じですね。サイズ的にはM300よりも少し縦に大きくて,厚みも少しありますが,そんなに気になるほどのものではありませんし,M300は安っぽかった(私的にはそういうチープさも嫌いではないのですが。)のですが,X-Fi3はそこはかとなく高級感があったりするのも,いいですね。操作系はX-Fi3もM300と同様タッチパネル方式なんですが,M300のときにはタッチパネルの反応が悪くて,イライラすることが多かったのですが,X-fi3はタッチパネルの反応がそんなに悪くないので,イライラすることがないのは良いですね。また,M300のときは,アルバムアートが白っぽいと曲名とかが見えなくなってしまっていましたが,X-Fi3はアルバムアートが白っぽくても曲名とかがきちんと見えるのも,何気に評価が高いです。
 さて,肝心の音の方ですが,M300にはなかった機能として高音質化技術X-Fiオーディオテクノロジーが搭載されているのですが,Creativeの説明では,「オーディオが圧縮される際に失われがちな高周波と低周波の帯域を適切に強化してディティールや生命感を最適化し,ステレオサウンドの音場に広がりや厚みを持たせ自然な臨場感を醸し出すX-Fi高音質化技術」ということらしいのすが,M300よりも音は良いと思います。実際,X-Fiを入作動させているのと,させていないのでは,高音や低音域の出方が全く違いますし,音の粒立ちや分離もX-Fiを作動させているほうが断然良いです。人によってはドンシャリ系のきつめの音なんでしょうけど,どうせ私が聴いているのは,ガチャガチャした音ばかりなので,ガッツリとドンシャリ系の音を出してもらった方が良いので,問題なしでございます。
 私的には我慢できるのですが,残念なところも書いておきましょう。まず,これは2ちゃんのスレでも指摘されているのですが,アクセサリーキットを使うと,タッチパネルの操作性がメチャ悪くなります。M300はディスプレイが少し小さくて,その周囲にタッチパネルがあったので,アクセサリーパックのシリコンスキンを付けても(というか,ストラップ用の穴がないので,シリコンスキンを付けないと,首からぶら下げられないんですよね。)タッチパネルの操作をすることができたのですが,X-Fi3はディスプレイが大きく,タッチパネルがフロントパネルの端の方に押しやられているので,シリコンスキンが邪魔になってタッチパネルが使いにくいと思います。まぁ,本体がそんなに重たくないので,ヘッドフォンをBluetoothヘッドフォンにして,X-Fi3はポケットの中に突っ込んでおくような使い方をすれば問題はないと思います。私はM300のシリコンスキンの一部を切り取ったもの(これがないとアクセサリーキットの各種パーツが付けられない。)を背面に接着剤で貼り付け,それにキーチェーンクリップを取り付けているので,タッチパネルの操作性を犠牲にすることなく,首からぶら下げさせてもらっていますです。次に,これが一番大きな問題ですが,プレイリストの作成がメチャ面倒なのに,プレイリストを作らないと使い勝手が悪いということでしょうか。M300もそうでしたが,X-Fi3も音楽を再生するときはアーティストかアルバムで選択するのですが,アルバム自体はABC順やあいうえお順で並んでおり,しかもアルバムごとしか再生できないので,例えば発売順にずっと再生するということはできない仕様になっています。そうすると,アーティストごとに発表順に再生しようと思うと,プレイリストを作成するしかないのですが,このプレイリストの作り方が面倒で,テキストエディタでチマチマと作るしかないんですね。えぇ,私はM300のときからプレイリストを作成するのは儀式だと思っていますから,面倒だなぁと思いながらテキストエディターで作ってしまいますが,多分,ほとんどの人はあまりの面倒くささに途中で投げ出してしまうんじゃないかなぁと思います。まぁ,1回作ってしまえば,後は作り直すことはないんですけどね。それから,これも2ちゃんのスレで指摘されていましたが,バックライトが点いたり消えたりすると,電源ノイズが乗ってしまいます。私的にはどうせドカドカうるさい曲しか聴かないので,ブチっという電源ノイズはさほど気にならないのですが,クラシックなんかの静かな曲を聴いている人は結構気になるんじゃないかと思いますです。
 あとはX-Fiを作動させていることも関係あるとは思いますが、バッテリーが思ったよりも早くなくなりますね。M300のときは最大約20時間でまぁ,月曜から金曜まで通勤で使ってもバッテリーが持つ感じだったのですが,X-Fi3も最大約20時間となってはいますが,木曜日の夜,帰るときに電源を入れても立ち上がらなくなり,バッテリー切れかなぁと思いつつ,家に帰ってからパソコンに繋いでみたものの,ウンともスンとも言わないので,えぇ〜たった4日で壊れてしまったのかよ。シコシコとプレイリストを作ったのに,どういうことよ。修理に出すなら,とりあえず安いMP3プレイヤーでも買っておかないといけないかなぁと思いつつ,金曜日はMOMO9で音楽を聴きながら,出勤し,昼休みにダメ元で職場のパソコンに繋いで放置すること5分,なんとバッテリーを充電し始めたではありませんか。ようするに,思ったよりも早くバッテリーが切れたということなのね。表示はそんなに減っていなかったと思うのですが,思っていたよりも急激に減るのかなぁ?それとも表示がおかしいのかなぁと思いつつ,修理に出さなくてよくなったのはうれしいので,そのまま帰るまで充電して,帰りの電車ではX-Fi3で音楽を聴きながら帰らせてもらいましたです。というわけで月曜日から使い始めた場合,水曜日の夜には念のため充電しておいた方が良いかなぁと思いましたので,そういう運用にしようと思いますです。
 最初にも書きましたが,個人的にはi tunesが嫌なので,i podという選択肢は全くないので,Creativeには頑張ってもらいたいなぁと思っていますが,最近はスマホで音楽を聴く人が増えているので,デジタルオーディオプレーヤーは将来的には先細りなのかなぁと思ったりもするのですが。でも専用機には専用機の良さがあるので,なくなってほしくないなぁというのが正直なところなんですけどね。

 というわけで,今日からゴールデンウィークが始まりましたですね。この間の日曜日は天気は良かったものの風が強くて,東方面海岸コースを走りながら,アウターで回せる幸せ〜♪と唄っているのもつかの間で,ミドルで回すこともあったりして,春はやはり風が強いなぁと思ってしまいましたです。そろそろチェーンのオイルも切れてきましたし,先々週は雨にも降られたので,今日はブログをアップする前にチェーンをオイルアップして,ブレーキ関係も再調整するなど,プレトレの整備と掃除をさせてもらいましたです。やはり,このゴールデンウィークを楽しくプレトレで走るためにはきちんと整備しておかないとね。今日一晩はチェーンオイルを乾かして,明日から天気を見ながらゴリゴリ走りたいなぁと思っていますです。風は強いですけど,暖かくなって,やっと自転車の気持ち良いシーズンが来たのでね。次はあっという間に暑くなってしまうから,丁度良い感じで走れる時間は少ないので,天気が悪くならなければいいなぁと思っていますです。買い置きのヴァームもゴールデンウィーク中に走るのを想定して買い足したので,本当,頼むぜ,天気!という気持ちでございます。