ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Qriom防滴MP3プレーヤー/MP3プレイヤー


 今日も地方都市は雨さぁ〜♪というわけで,夏のスラックスがボロボロ&ウエストガバガバのため,そろそろ買い換えないといけないよなぁと思っていたので,プレオに乗って紳士服量販店へ行ってきましたです。ウロウロとスラックスを品定めしていると,ブレザーが目について,そういえば,今,着ているブレザーも体型が変わってブカブカな上,長いこと着ているので擦れてテカテカになっているよなぁ,どうせなら買い換えてしまうか!というわけで,スラックス4本とブレザー2着をサクっとお買い上げさせていただきましたです。まぁ,仕事で着る服なので,あんまりヨレヨレなのもかっこ悪いし,人に会う仕事なので最低限きちんとした服の方がいいからねと自分を納得あっせたものの,一気外だったので5万円ほど使ってしまいましたです。しかし,スラックスを2本買えば1本はおまけですし,ブレザーは2着目は1000円だったので,まぁいい買い物だったのではないかと思いつつ,最近はスーツを着るのが面倒なのでスラックスとブレザーで凌いでいますが,スーツも多分ブカブカだと思うので,どうしてもスーツを着る必要が生じたら(まぁ,そんなに生じないとは思いますけど・・・)1着は今の体型に合ったものを買った方が良いのかなぁと思いつつ,どうせたまにしか着ないのなら,ごまかしごまかし着ればいいかぁなどと適当なことを考えてみたりもします。
 で,この間の日曜日は,午後6時までの降水確率は30パーセント,午後6時以降の降水確率が50パーセントだったのですが,午後1時の時点ではそんなに雨が降りそうな雲行きでもなかったので,走るしかないよなぁというわけで,プレトレで西方面海岸コースを走ることにしたのですが,相変わらず風が強くて,往路は向かい風だったのですが,仕事を休んで走りに行ったときよりも風は強くなく,フロントをミドルに落とすことなく,アウターで走れたので,まぁ良いのではないかと。つい口から「アウターを回せる幸せ〜♪」などという適当な唄を口ずさみながら走らさせてもらいましたです。うんうん,やっぱりフロントがアウターとミドルでは,気持ちが違うよねっていうのは実感しましたです。大事なことですから,もう1回唄いましょう。「アウターを回せる幸せ〜♪」。で,復路は当然追い風ですので,気持ち良く走っていたのですが,午後4時を過ぎると,なんか雲行きが怪しくなり,とうとう午後4時30分からはポツポツと雨が降り出してしまいましたです。路面が濡れなければなんとか,と思っていましたが,無情にも雨脚は段々と強くなり,路面が濡れてきたものの,リムが濡れてブレーキシューが溶けるところまでは濡れずに復路を走りきることができたので,まぁよしにしましょうかね。って,あと残り30分(ちなみに家に着いたのは午後5時10分ころ。)なんだから,もう少しもっても良かったのでないかい?と思ってしまいましたが,恨むなら雨男の自分を恨めとしか言いようがないので,まぁ仕方ないですかね。しかし,復路で走っている途中,ガシャっと音がしたので,何事かを思ったのですが,最初はよく分からなかったものの,なんか左腕にあるべき腕時計がないなぁというわけで,プレトレを停めて,歩いて戻ってみると,腕時計が落ちていましたです。ガラス面は大丈夫かな?と思いつつ,拾い上げてみると,ガラス面は無事でした。どうも時計のベルトの長さ調節用の金具が振動で外れてしまったみたいですね。仕方がないので,腕時計は鞄にいれて,家に帰ってからバンドのコマを1つ外して繋ぎ直したので,ちょっとバンドがきつくなったのですが,バンドを止める部分が内側になっていたので,これを外側に付け替えてやると丁度良くなったので,バンドを買いに行かなくて済んだのでホッとしましたです。バンドを買いに行くと,デザインとか結構悩んでしまうので,時間がかかってしまうんですよねぇ。しかし,この時計もソーラー電波時計に買い換えたいなぁと思いながら,もうすぐ買ってから20年だもんなぁ。ここまできたら,使えるところまで使おうと思っていますです。もちろん,元々1万円の安物時計ですので,壊れたら修理には出さず,今度こそはソーラー電波時計を買わせてもらいますけどね。などと言っていると壊れないんでしょうけどね。明日は午後から降水確率が10パーセントまで下がるので,明日はノントラブルで最後まで気持ち良く走れるといいなぁと思っていますです。

 さて,ここからが今回の本題に入りますが,今回はMP3プレイヤーの“Qriom防滴MP3プレーヤー”を紹介させていただきます。結局はアマゾンでは買えず,マーケットプレイスの業者から買ったのですが,最近届いたアマゾンからのメールだと,その業者のみ出るようになっていますね。まぁ,結果的には買えたし,待っている間に曲を録り溜めすることができたから,まぁよしにしようということで。私は本体を2980円(送料別)で買ったのですが,本体以外に得意の単三形エネループを4本と6GBのマイクロSDカードを別途買いましたので,初期投資費用としては,約5000円になりましたです。
 “Qriom防滴MP3プレーヤー”の本体サイズは四角タイプの500mlのペットボトル程度の底面サイズですので,正直置き場所には困らないですね。正面下部にはなぜか鏡が付いていて(多分,防滴仕様ということなので,洗面台で使う事もあるからということなんだろうと善解しています。),その上にはLEDでフォルダーナンバーと曲のナンバー兼音量表示とSDカード又はUSBメモリーのメディア表示と低電圧表示があります。左側面はスピーカーがあり,右側面はスピーカー穴は開いていますが,音が出るわけではなく,クレーム対策なんでしょうけど「こちら側のスピーカーは音響効果を補うものであり,直接的な音は出ませんが,故障ではありません。」というシールが貼られていますです。上部は操作部分で,電源スイッチ,SDカードとUSBメモリーの切り替え,曲送り,曲戻り,再生・一時停止,音量のプラスとマイナスの各ボタンが配置されています。背面には問い合わせ先がシールで貼られていますが,まぁ,壊れたら値段が値段だし買い換えかなぁと思っていますです。重さですが,単三電池が4本入っていますので,そこそこ重さはありますが,持ち運ぶのは洗面台から風呂場の中までなので,別に問題はないというのが正直なところでしょうか。
 さて,1週間使ってみての感想ですが,買って正解!っていうのが一番でしょうかね。ラジオみたいに電波状態に左右されませんし,なにより音楽が聴きたいのに,くだらない(というか,高校生とかが惚れた腫れたの話をしていても,オジサンにはフ〜ンですしね。)トークを聴かなくてもよいというのが大きいですね。曲順なんですが,なぜかマドンナの曲からスタートしたので,どういう基準なのかは分からないのですが,まぁ,流しっぱなしにしているので,どういう順番でも構わないかなぁと思っています。シャッフル機能はないのですが,元々突っ込んでいるMP3データがシャッフルみたいなものなので,全く問題なしでございます。
 肝心要の音ですが,モノラルですけど,風呂で聴くので,これまた問題なしです。というか下手にステレオにして横幅を取るよりも,モノラルでコンパクトな方が使い勝手が良いと思います。比較対象がラジオということもありますが,安定した音で聴けるのは,やはり良いですし,驚いたのが結構低音が出ることでしょうか。多分,右側面のスピーカーのようなものがバスレフのような効果を出しているのではないかと勝手に思っていますが,この点もポイントが高いですねぇ。やはり防滴タイプだし,元々の値段も安いので,惜しみなく風呂で使えるというのが私的にはセールスポイントですので,音はこんなもので十分です。
 要は使い方なんだと思いますが,フォルダごとに好きなアーティストのアルバムを入れて,途中でフォルダを切り替えたりとかいう使い方だと,操作系もディスプレイも貧弱なので,多分,ストレスが溜まると思いますが,私のようにネットラジオで脈絡もなく録音したものを1つのフォルダに突っ込んで,そのまま何も考えずに再生して,おぉこの曲は!とか思いながら聴くという使い方であれば,全く問題はないですね。実は子供も風呂に入るとき浸かかっているようで,私が聴いた最後の曲よりも曲番号が進んでいることがありますが,そもそも何も考えずに流していますし,よく考えなくても700曲以上入っているので,多少進んでいたとしても,そんなことは気にならないですね。というか,どういう曲順で曲がかかっているのかがよく分からないので,そもそも出たとこ勝負ですし。
 最初に焦ったのは,低電圧表示ですかね。エネループはアルカリ電池に比べて少し電圧が低いので,いきなり低電圧LEDが点滅したのには,どうしたものかと思ってしまったのですが,説明書をよく読むと,低電圧表示は通常3秒間サイクルで点滅し,電池が減ると1秒サイクルで点滅するとのことでした。説明書をよく読めよ,フルカワと思いつつ,まぁ,問題がなかったからいいかということで。
 とにかく使い方を限定すれば,この値段で風呂で音楽を楽しめるのは非常に素晴らしいと思いますので,風呂でも音楽を!という方は買ってみて損はないと思いますです。

 前回,しているZEN Style M300復活!と書いたのですが,結局,ZENは土曜日の夜の段階でお亡くなりになりましたです。仕方がないので,日曜日の午前中にネットで探しつつ,検討をしたのですが,やっぱりクリエイティブメディアにするかと思い,直販サイトでどうせ買い換えるのならフラッグシップ機のZEN X-fi3にするかということで,ポチっと買わせていただきましたです。日曜日に注文をかければ火曜日には届くだろうと思っていたのですが,これが甘かったですね。月曜日の午後4時30分にクリエイティブメディアから電話があったのですが,会議中であったため,とりあえず留守録モードに切り替えて,会議が午後5時に終わったので,留守録を再生して聴いてみると,「購入前にエラーが2回生じているので,その原因を教えてほしい。」とのことでしたので,折り返し電話をしたところ,もう営業時間外ということで,今度はこちらが留守録対応されてしまいましたです。まぁ,メールでも同様の内容を送っているから返信してくれということだったので,家に帰ってからメールをチェックすると,そんなメールはないではありませんか。ひょっとしたらと思いつつ,スパムメールソフトを探してみたところ,案の定スパム扱いされていましたです。スパムメールソフトからテキストで取り出し、内容を確認し,エラーが2回出たのは,クレジットカード画面で2回ブラウザが落ちたからだという回答メールを返信し,これで明日発送なら水曜日には届くかしらと思っていると,火曜日の午後4時ころにまたもや電話があり,メールで送ったのにと思いつつ,電話対応をしつつ,ところでメールは昨日送ったので,商品は送ってくれたのかと聴いてみると,クレジット詐欺の可能性があるので,確認できるまでは送っていないとのこと。おい!メールは昨日送っただろ。ちゃんと見ろよと思いつつ,いったいいつになったら送ってくれるのかと聴いたところ,この電話で確認が取れたので,水曜日発送になりますということでした。おいおい,早くて木曜日かよと思いつつ,届かないものは仕方ないよなぁということで。木曜日は宅配ボックスに無事X-fi3が届いたので,木曜日の夜にドカドカ転送して,金曜日から使わせてもらいましたです。というわけで,ZEN X-fi3のレビューは次回にでも。
 で,X-fi3が届くまでなんですが,MOMO9のWinampで音楽を聴きながら通勤させてもらっていましたのですが,やっぱり不便でしたね。普段は新幹線の中でMOMO9で2ちゃんを読んでいるので,そこまで不便感はないのですが,水曜日と木曜日は雑誌を買って読んでいるので,そうするとMOMO9を小脇に挟んで雑誌を読むということになり,非常に面倒くさいなぁと思ってしまいましたです。プレイヤーは小さくてネックストラップでぶら下げられる奴が便利で良いよねとシミジミと思ってしまいましたです。しかし,怪我の功名だったのが,これまで音楽データをSDカードに入れておこくと,いつのまにはWinampで二重,三重に曲名が入ってしまい,聴くことができなくなってしまっていたのですが,MOMO9のSDカードのメディアスキャンという項目をOFFにしたところ,この症状がなくなりましたです。ようするにオートでSDカードをスキャンして,何度も登録していたということなのね。MOMO9で音楽を安定して聴くことができるようになったので,少しは良いこともあったのかなぁと転んでもただでは起きないフルカワでございましたです。