ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

あさひオリジナルサイドディスプレイスタンド,ポチット トップチューブバッグ等/自転車用品


 前回は髪を切るだの切らないだのとウダウダ書いていましたが,結局,ブログをアップしてから髪をバッサリと切りに行き,床屋さんに「フルカワさん,3か月分ぐらい切ったんじゃないですか?」と言われてしまいましたです。実際,よく伸びていたので,切った後はすっきりしましたです。紙を切り終えた足でそのまま美術館へ行き,見たかったモノを堪能させてもらったので,まぁ良い週末だったのではないでしょうか。もちろん,翌日は午後から降水確率20パーセントを信じて,プレトレで楽しく走らせてもらいましたが,無事に雨が降ることなく帰宅できたので,これまた良かったと。しかし,残念だったのは,ヤフオクで結構よさそうなジョルナダがあったので,前回,書き込んだときまでは最高入札者だったのですが,最近は自動入札をやっていないのか,私の入札額が4100円だったのですが,4200円で他の人に落札されていましたです。少し残念だなぁと思いつつ,やはり本気でジョルナダの後継機を探さないといけないかなぁ・・・と思っていますです。            

 というわけで,今回はネットあさひでまとめ買いしたプレトレ用エマージェンシーグッズを紹介していきたいと思いますです。
 まず,パンク修理関係でTNIダイヤルタイプヘッドCO2ボンベセットとトピーク フライペーパーグルーレスパッチとパナレーサータイヤレバーですが,これは出先でパンクしても修理できるように(というかクイックレリーズにしたので,そろそろ自分で修理しようかと・・・)買いました。普通は携帯用ポンプを買うところなのですが,CO2ボンベセットにしたのは,よく考えると携帯ポンプを付けられそうなところがプレトレになかったからなんですね。最初はやはり使い回しの効く携帯ポンプにしようかと思ったのですが,私のプレトレはフロント3段化をしている関係でワイヤーが1本多いのですが,もともとフロントディレイラーが付いている自転車ならそれようのワイヤーのルートが用意されているので,携帯ポンプを付けるところもあると思うのですが,プレトレに無理無理に後付けでワイヤーを1本増やしている関係で,トップチューブとかに剥き出し(+タイラップ止め)なので,ちょっと携帯ポンプを取り付けると,フロントディレイラーワイヤーに干渉するかなぁということで,携帯ポンプはあきらめて,CO2ボンベを買わせていただきましたです。これについては,まだ使う機会がないので,使用感についてはそのうちということで。次にトピーク フライペーパーグルーレスパッチなんですが,できるだけ持って行くものは少ないしたいということで貼るだけで修理できるものを探していると,ネットあさひでこのパッチが一番人気だったので,選ばせていただきました。これもまだ使うことがないので,使用感は後日にということにしたいのですが,現段階では非常にコンパクトなので,持ち運びが非常に楽ですね。次にパナレーサータイヤレバーですが,これについては,後ほど,ディスプレイスタンドと一緒に語ろうと思いますです。
 では,パンク修理キットなんかをどうやって自転車に積むのか?ということなのですが,普通はサドルバッグに積むみたいなんですが,プレトレのサドルの下にはワイヤー錠が付いていますし,その下にはフラッシングライトがついているので,サドル周りはどうにもならないなぁと思っていて,ネットあさひで見つけたのがポチット(ネットあさひのオリジナルブランド)のトップチューブバッグでした。トップチューブの上に付けるので,どの程度容量があるのかよく分からなかったのですが,まぁ最低,CO2ボンベとタイヤーレバーとパッチが入ればいいやということで買ったのですが,これが結構入るんですね。今,入れているのは,CO2ボンベ,タイヤレバー3本,パッチ,作業用のニトリル手袋と家の鍵を入れています。大体これでいっぱいなんですが,左右にメッシュポケットがあるので,夏場にはここに塩飴でも入れようかと思っています。取り付けた感じですが,2本のマジックテープでトップチューブとハンドル下に固定するのですが,基本的にイイ感じで固定されます。また,ハンドル下で固定する関係でハンドルが停車中に無駄にフラフラすることがないので,これは予期せぬ効果でしたね。私のプレトレはなんちゃってアヘッドなので,アヘッドの下が少し貧弱な感じなのですが,トップチューブバックを付けることで,アヘッドの下が隠れて少しイイ感じになったので,これも予期せぬ効果でしたね。さて,使用感ですが,はっきり言ってこれは買って大正解でした。というのも,これまで家の鍵(けっこうジャラジャラある。)をヒップバッグに入れていたのですが,鍵と財布を一緒に入れていたので,コンビニで休憩を取るときには,まず財布を出して,次に鍵を出してワイヤー錠を開けてという手順で,自分でも結構めんどうだなぁと思っていましたし,逆に片付けるときには鍵を入れてから財布を入れるのですが,鍵の収まりが悪いと財布もきちんと入らなかったりして,出発のときも結構面倒だったのですが,今はトップチューブバッグに鍵を入れているので,トップチューブバックをペリペリと開け(マジックテープで開閉するようになっています。),鍵を取り出すだけなので,全く苦になりませんし,当然出発のときもペリペリとトップチューブバッグを開けて鍵を入れるだけなので,非常に楽ちんという感じです。また,鍵をヒップバッグに入れなくなったので,財布の取り出しも非常に楽ちんになりましたです。何より一番良いのは,これまではパンク修理キットを持っていなかったので,もしパンクしたらプレトレを延々押して,もし自転車屋がなかったら駅まで行って,とりあえずプレトレは置いて帰らないといけなかったのですが,これからはパンクしても自分でその場で修理をして,とりあえず自走して帰れるという安心感があるので,走りに行くときも非常に気が楽になった気がしますね(もちろん,空気圧チェックは欠かしませんけど。)。まぁ,使うことがないのが一番いいんですけどね。
 最後に紹介するのは,あさひオリジナルの業務用ディスプレイスタンド(ネットあさひではディスプレイスタンドって表示されていますが,どう見ても作業用スタンドだと思います。)です。これは,プレトレは片足スタンドの上,チェーンステイだけで固定するタイプの奴に交換していることもあって,これまで掃除や整備が非常に面倒だったので,そろそろ買っても良いのでは?と思い,買ってみましたが,やはり作業用スタンドがあると,非常に便利ですね。これまでは少し力を入れると,スタンドが動いてプレトレが倒れそうになったり,ハンドルが振られて動いてしまったりと,本当,掃除や作業がやりにくかったのですが,作業用スタンドで固定してしまえばそんなことはないので,掃除や作業が楽しくなりましたです。で,話は戻って2週間前の土曜日のこと。夕方,ブログを書き終えた後,そう言えばミュージックマガジン岡村ちゃんの特集が載っていたよなぁということを思いだし,プレトレに乗って買いに行こうと思い,駐輪場まで降りたところ,プレトレがなんか変なんですね。う〜んと思いながらよく見ると,フロントタイヤの空気が全くないではありませんか。それなら予行演習も兼ねて,自分で治してみようと思い,家に戻って作業スタンドとポンプとタイヤレバーを持って,サイド駐輪場に赴き,作業スタンドにプレトレを取り付け,フロントのクイックレリーズを緩め,ホイールを外し,見よう見まねでタイヤレバーを突っ込んで,タイヤを外してチューブを取り出したのですが,特にパンクしているような様子はなく,あとはチューブのバルブがイカれたかなぁということで,フロントタイヤをとりあえず元通りにしてプレトレに取り付け,今度はプレオに乗って,リアルあさひまでチューブを買いに行きました。いつもの店員さんが,難しいようなら持ってきてくださいねと優しい言葉をかけてくれたので,ありがとうとお礼を言って,家に帰ると,もう真っ暗だったので,作業は翌日に続行することにし,ネットあさひでタイヤレバーの使い方とかチューブの外し方を予習・復習して,翌朝は1時間早く起きて,チューブ交換をしたのですが,予習・復習の効果のおかげで,前日は1時間くらい悪戦苦闘していたのですが,その日は30分程度で作業が終わりましたです。いや〜買ってよかった作業スタンドとタイヤレバーという感じでしたね。で,これで予定外ではありましたが,タイヤの外し方の練習ができたので,走りに行ってパンクしても安心という感じです。ちなみに,その日の午後はプレトレでゴイゴイと走らせてもらいましたが,全く問題はありませんでしたです。
 しかし,そうするとタイヤ交換も自分でできるなぁということで,また少しスキルアップできたことにちょっと喜びを感じたりしています。で,午後からプレトレで走った帰りにフロントのブレーキシューが片効きしているようなので,少しホイールが触れているのかなと思いつつ,とりあえずは自分でブレーキ調整をして治ったので,ふれ取りは5月の点検時期(もうサイクルメイトの有効期限は切れているのですが,1年に1回は信頼できる今のリアルあさひで診てもらおうと思っているので。)でいいかなぁと思っています。しかし,きちんと片効き調整が自分でできるのもディオーレに換えたおかげだなぁと思っていますです。
 パンク修理キットも揃えたし,次は輪行グッズ関係か?と思いつつ,自走だけもで十二分に楽しいし,サイクルトレインも乗ってみたいので,まだいいかなぁなどと思ったりもしているフルカワでした。

 話は変わって,今週は同僚の身内に不幸があり,2人分の仕事をして,はっきりいって疲れた〜という感じだったので,この疲れを癒すためには自分に何かご褒美を買わなくてはと思い,昨日は寄り道ができる時間に仕事が終わったので,職場の近くのビックカメラに行って,自転車のパーツコーナーを漁っていると,WellgoのLU-C16というシールドベアリング仕様のペダルが目に付き,そういえば,今使っているペダルも大分くたびれてきたよなぁ,それに今のペダルはフラットペダルなんだけどトゥークリップを付けられる仕様になっているので,実質片面踏みなので,両面踏みのフラットペダルに交換したいなぁというわけで買ってしまいましたです。で買ったものの,ノーマルじゃ気が済まないフルカワですので,リフレクターが片方が埋め込みに,片方はネジ止め(多分,トゥークリップを付けようと思えば付けられるようにしてあるが,私は使う予定がないので。)だったので,ネジ止めの方も埋め込みにしてやれ!ということで,リフレクターを削ったりなんだりしながら,なんとか無理無理にペダルに取り付けたのですが,クランクの反対側の端までしか取り付けることができなかった(しかし,外側にリフレクターが着いていた方が目立つのではないかと思うので,これはこれで良しということで。)ので,それなら始めから付いているリフレクターも外側に寄せてやれ!とばかりに作業をしていると,パキっという音とともにリフレクターが砕け散ってしまったです。買って1日で壊してしまうなんて〜と思いつつ,えい,もう片方はどうだ?と作業をすると,やはりパキっとリフレクターが砕け散ってしまいましたです。
 というわけで,今日は夜勤のために出勤しないといけないので,少し早めに家を出て,職場の近くのビックカメラに再度行き,リフレクターを漁ってから出勤して,明日帰ってからペダルを治して,プレトレに取り付けようと思っていますです。どうせ,夜勤明けなので走りに行かずに家でウダウダとお休みしていようと思っているので,ペダルを弄ってからプレトレに取り付ける作業時間もあるしなと無理矢理自分を納得させるフルカワでございます。