ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Looking Back to 2010/フルカワヒロミ


 今年も今日で終わりでございます。実は,昨日から嫁さんの実家に帰ったのですが,仕事の関係で今日は自宅待機なので一人で家に戻り,一人でまったりとしているところだったりします。まぁ,午後からは自分の方の実家関係に年末のあいさつとか,一応,大人のお仕事もしておかないといけないなぁと思いつつ,まったりと今年1年を振り返りたいと思いますです。

 しかし,仕事は28日で一応終わったのですが,最後の最後までバタバタさせてもらって,打ち上げが始まったのが午後9時からで,しかも1人は結局来れなかったたのですが,終電で一緒になったので,駅を降りてから2人で午前2時まで打ち上げをさせていただきましたです。
 まぁ,12月は上旬はなんだかんだと飲み会があったのですが,中旬以降は仕事がバタバタで飲み会がなかったので,久しぶりなのでまぁよろしいかと。それに,29日は大掃除をしないとけなかったのですが,きちんと9時には起きて,イソイソとフローリングのワックスがけとか玄関の掃除とかやらせてもらったので,思ったより元気な自分に驚いています。さすが,プレトレを乗りまくって無駄に体力をつけているのは伊達じゃないぜ!という感じですね。風邪らしい風邪もまだひいていませんし。
 まぁ,そんなこんなでグダグダな年末だったりしますが,そろそろ私の2010年を振り返ってみることにしますです。


その1 長距離通勤再開しましたです
 長距離通勤から解放され,楽しく自転車通勤をしていた私ですが,今年の夏にまたもや前回と同じ勤務先に異動を命ぜられ,またもや長距離通勤が再開しましたです。まぁ,新幹線通勤も2回目なのと,下の子供の通学の関係で長距離通勤になる前から朝は早く起きていたので,基本的な生活リズムは変わることがなかったので,比較的楽と言えば楽ですかね。しかし,雨さえ降らなければ毎日乗っていたプレトレに週末しか乗ることができなくなったのは少し寂しいですかね。毎日,仕事帰り,駐輪場にたたずんでいるプレトレのタイヤを押して,プレトレが元気にしているかを確認してから家に帰るのが日課になってしまいましたです。まぁ,その分,週末はこれでもか!っと乗りまくっていますけどね。


その2 プレトレが原型をとどめていませんです
 昨年の5月にリアルあさひで買った,プレシジョントレッキングですが,ペダルを換えて,グリップを換えて,今年の初めはリアのホイールが歪んだので,アラヤのホイールに交換したぐらい(シートも換えていたかな?)だったのですが,今年の春にタイヤをリブモS35Cに換え,ボトムブラケットを交換してからは,プレトレを弄りたい病に罹ってしまい,バーエンドバーを付け,こけてフロントフォークを交換しなくてはいけなくなったのを口実に,フロントもアラヤのホイールに換え,気がつけば前カゴをカットしてキャリア化し,泥よけを外し,シートポストをアルミの奴に換え,リアディレイラーをアセラに換え,リアスタンドを換え,なんちゃってアヘッド化してハンドルもアルミのストレートハンドルにし,最後のママチャリとしての存在意義であったチェーンカバーも外し,ねずみ色のチェーンリングカバーを黒く塗り,もはや既にこれが,あのママチャリ然としていたプレトレとは思えない姿になってしまいましたです。まぁ,通勤に使うことがなくなったというのが,ここまで弄ってしまった一番の大きな理由なんですけどね。でも,週末にゴリゴリと走っているので,できるだけ軽い方が走りやすいですし,スポーツサイクルみたいでカッコイイじゃないですか,こっちの方が。あぁ自己満足。クランク交換に失敗したので,当面はこれが最終形だと思っているのですが,実は以前,ママチャリを改造してくれる店にフロント多段化の話をしてみたところ,あっさり断られたことを書きましたが,たまたまプレトレに乗って店の近くを通りかかったので,プレトレを見てもらって,再度,フロント多段化について相談したところ,なんと多段化可能とのことでした。ただ,基本的には自分でパーツを集めて,フロントディレイラーのワイヤーを上から下に通すパーツがあれば,組んであげるよとのことでした。ただ,最近はそのパーツを見ないなぁというのが店の人の話でした。というわけで,ネットで検索しまくったのですが,そういうパーツがないので,やはりもうないのかな?と思っていると,巡回している2ちゃんの某スレで,ママチャリ系クロスのフロント多段化している書き込みがあり,その後の書き込みで,そのパーツの名称が明らかになり,その商品名で検索してみると,ネットあさひで売っているではありませんか。これはとりあえず買っておくしかない!というわけで,ミスターコントロールのフロントケーブルハンガーというパーツを無事にゲットしましたです。当面は,現状で乗りたいなぁと思っていますが,気が向いたらボチボチとパーツを集めて,ひょっとしたら多段化させてしまうかもしれませんです。えぇ,あくまでも気が向けばの話ですので。


その3 原田知世の音源が充実,SOUL FLOWER UNIONのスタジオ盤が発売されましたです
 今年の原田知世は,まさかのpupaのセカンド,ソロのライブDVD発売と絶好調でございましたね。pupaの方は高橋幸宏御大を始めとする豪華なメンバーの中で素敵なヴォーカルやコーラスを聴かせてくれましたし,ライヴDVDの方は前回までさんざん感想を書いたとおりですので,もはや多くを語りませんが,私の永遠のアイドルですからね,もう。いいんです一生付いていきます。同年代として一緒に歳を重ねて行きましょうって感じですかね。
 さて,SOUL FLOWER UNIONの新作Camp Pangaeaですが,毎度新しいアルバムが発売されるたび,SOUL FLOWER史上最高傑作と中川敬は語っていますが,確かにそのときそのときで音が変わってしまうSOUL FLOWER UNIONなので,新しいアルバムが常に史上最高傑作になってしまうんでしょうけど,今回のアルバムも良いです。詳細は次回以降のブログネタにさせていただきますです。


その4 今年もいぬん堂にはお世話になりましたです
 今年もネタが切れたなぁと思っていると,いぬん堂でタイムリーなCDが発売され,本当,ブログネタにさせていただきました。スガワラさん率いる,Free Sex ManiaやAFTER THE SLUDGE,とうとう発売されたいぬん堂の社長率いるビルの音源と,どうしてこんなに私的に素敵な音源がいぬん堂さんにはあるのでしょうか。というか,多分,社長とそんなに歳が変わらないので,多分,聴いてきた音楽なんかが似通っているのではないかと思うのですが。来年もネタに困ったらいぬん堂でカートにインだな。


その5 80年代自主制作盤に関する本も面白かったです
 サブカルマガジンであったころの宝島を愛読していた私としては,80年代の自主制作盤に非常に思い入れがあるというか,地方都市に住んでいたので,買うことができなかったり,そもそも金を持っていないので変えなかったりということで,非常に複雑な思いがあったのですが,今年はまず,テレグラフレコードの地引雄一さんのSTREET KINGDOMを読み,オマケのDVDに入っていたE.D.P.Sのカッコヨサにやられてしまい,その次に何を考えたのか,今まで一切接点のなかった非常階段のKING OF NOISEを買って読んでみると,当時の関西ニューウェイヴシーンのおもしろさと,オマケDVDの凄まじさに度肝を抜かれつつ,最新型の非常階段のカッコヨサにびっくりしたりと,いろいろ得るものがありました。そういえば,映画のROCKERSのDVDを買ったのも今年の頭だったですね。このDVDも当時の主要なバンドが出ていて,うぉお,こういう音だったのか!と感動させていただきましたです。


その6 今年も共産趣味が絶好調でした
 昨年末に小説連合赤軍を手に入れたので,次は連合赤軍少年Aを読みたいなぁと書いていましたが,年末年始に嫁さんの実家で暇つぶしのための本を買おうと思い(嫁さんの実家は電波状態がよくないので,ジョルナダをフル活用できないもんで。),アマゾンで何か面白そうな本はないかなぁと探していると,なんと連合赤軍少年Aが中古でお安く出ているではありませんか。これは買うしかないということで,カートにインさせていただき,読みたい気持ちを抑えて,嫁さんの実家に行くまで辛抱よ!と日々耐えてきましたが,やっと読めるようになったので,うれしいでございます。話は変わり,イブニングで連載している山本直樹のレッドも合同軍事訓練までたどり着きましたので,こうなると,植垣康博役をマンガで担当している岩木が語った「地獄巡り」にそろそろ突入しそうで,非常に楽しみでございます。月1連載なので,なかなか話が進みませんが,山本直樹があの総括シーン等をどのように描くのか,非常に楽しみでございます。


その7 Windows 7導入しました
 基本的に私はWindows98SE時代のソフトを使っている関係で,どちらかと言うとあまりOSのアップデートを速やかにする方ではなかったのですが,Windows Vistaのあまりの重さに辟易してしまい,思い切ってWindows7を導入してみたのですが,いいんだこれが軽くて。心配していたソフトの関係も年賀状作成ソフトがきちんと動かなくなってしまった以外は,大丈夫でしたし(年賀状作成ソフトはダウンロード販売で買えば安いしね。)。おまけに長らく使用していた有線マウスの右クリックがきちんとできなくなったので,どうしたもんかなぁと思って,近くのビックカメラに行くと,無線マウスって,最近は結構安いのねっというわけで,無線マウスを買ったのですが,これもまた快適ですね。マウスのように動かして使う物は線がない方がやはり使いやすいです。こんなことならもっと早く無線マウスにしていれば・・・と思いつつ,貧乏性だからどうせ壊れるまで使うんだから,そんな御無体なことはできないよなぁと思ってしまいましたです。まぁ,なんにせよWindows 7の立ち上がりの早さには感謝していますです。あ,そうそう,Windows Vistaの時にはクリーンアップソフトを使うと,なんかレジストリ関係のクリーニングをすることが多かったのですが,Windows 'にしてからはほとんどレジストリの関係をクリーニングすることが無くなりましたです。これもなんか気持ちが良いですね。

 
 来年からのネタもすでに2週分確保していますので,少し気が楽な年末ですが,毎度おなじみですが,今年もこんなブログを読んでくださった皆様,本当にありがとうございました。ググルでたまたま検索がヒットして読んでくれて書いた本人が忘れたころにコメントをくださった方,MIYAさんを始めとするプレトレネタに食い付いてきてくれた皆様,それからスガワラさんを始めとするご本人さまのご降臨,本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 来年も傾向を全く変えることなく,このまんまで行きますので,よろしかったら暇つぶしにでも読んでいただければ幸いでございます。私とこのブログを読んでくれている(読んでくれた)皆様の2011年が良い年になることを祈って,2010年のブログを締めくくりたいと思いますです。