ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

あさひコンフォートグリップとか/自転車のパーツ


 先週はプレオの車検とプレトレの半年点検に出してきたのですが,プレオの方はさすがに10年越えなので,乗っていなくても毎回いろいろなところが経年劣化で部品を取り替えているので,これはまぁ仕方ないし,命を乗っけているもんだからきちんと部品交換はしないとね。こんなところで金をけちっても事故をしたら意味がないので。しかし,ディーラーの人にもう少し乗ってもらわないと,冬だしバッテリーが死んでしまいますよ。できたら月に50キロ以上はお願いしますとお願いされてしまいましたです。とはいえ,そんなに乗ることもないし,無駄に乗ってもガソリンがもったいないし,さてどうしたことやら・・・って思ってはいます。自動車に乗っている時間があるのなら,自転車に乗りたいしね。でもまぁ,冬になって天気が悪いことも多いので,なんとか月に50キロのノルマは達成できるかもなぁとは思ってみたりもしますけど。
 さて,プレトレの方なんですが,後輪のスポークが緩んでいると前回のブログに書いたのですが,半年点検に持って行ってみると,緩んでいたのではなく,折れていたことが判明しましたです。半年しか乗っていないのにスポークが折れるなんて,いったいどんな走り方をしてるんだよと思いつつ,まぁ結構ハードに走っていますので,仕方ないよなぁと思ってしまいましたです。しかし,早く気づいて良かったですよね。スポークが折れていると,他のスポークへ変な負担が掛かって,プレトレの前のママチャリみたいに気がつけば8本折れていました・・・なんてことになっちゃうもんなぁ。

 それで,半年点検に持っていったはずがスポークの交換も行うことになったので,1時間程度時間をもらえますか?あれでしたら代車を出しますがとリアルあさひの人に言われたので,こちらとしてはきちんと直してもらえるのであれば,1時間なんてお安いご用,代車を借りても家に帰って戻ってきたら1時間になってしまうので,適当に時間をつぶしますよと答え,店内のパーツとか自転車を見たりしていましたです。そうしたところ,あさひブランドのコンフォートグリップが980円で売っていて,なかなかよさそうだなぁと思いつつ,この形状は新しいシェボートレッキングアルミと同じだよなぁと思い,店内のシェボートレッキングアルミのグリップを握ってみたところ,なんかいい感じだったので,ついでに交換してもらうことにしました。そうして,店外でたばこを吸っていると,黒のプレトレが置いてあるのに気がついて,見てみると,やはり同様にあさひブランドのコンフォートグリップが付いていて,後ろの反射板が壊れていたので,どうやら噂の100均テールランプが取り付けられていました。ほほう,これはなかなかよいのでないかいというわけで,私のプレトレにも取り付けるべく,テクテクとリアルあさひから100均を探すたびに出ましたです。歩くこと15分,無事に100均を見つけて,さてテールランプはあるかいなと店内を物色したところ,無事に見つけてゲットさせていただきましたです。それからまたテクテクとリアルあさひに戻って,自転車を見たりしていると,整備の方も終わったようで,スポークの交換,ブレーキワイヤーの調整等ができていて,いい感じになっていました。グリップの方もシフトが付いているほうはきちんとカットしてくれていたので,これも問題なしでしたので,自転車を受け取って家に戻りましたが,なんかシフトアップしてもギアが動かない・・・多分,店の人が作業を急いだあまり,リアディレイラーの調整を忘れてしまったんだろうなぁと思ったので,リアルあさひに戻って再調整してもらうべきか,どうするかちょっと悩んだのですが,リアディレイラーの調整は比較的簡単にできるとネットで読んでいたので,帰って自分でやってみるか!(というか,早くテールランプを付けたかったんですよね。)ということにしました。
 以下,このフォートグリップとテールランプの感想などを。
 まず,コンフォートグリップの方ですが,これは交換して大正解ですね。最初付いていたグリップは普通の丸いグリップだったのですが,なんかいかにも安っぽい感じだったのですが,コンフォートグリップの方はそれほど安っぽさがないですし,プレトレにも似合っていますです。プレトレに似合っていることよりも素晴らしいのは,ハンドルを握る手への負担が減ったことですね。交換する前のグリップは丸いグリップだったので,乗っているとき,手のひらの点で体を支えているような感じがあって,このことも手の疲労(しびれ感とか)の原因だったんだろうと思うのですが,コンフォートグリップは面で支える感じがあるので,短い距離を走っただけでもなんか違うなという感じがしていますので,これから長距離を走ればさらにそのありがたさを感じるのではないかと思っています(しかし,11月も末になりいきなり冷え込んできたので,これからどれだけ長距離走れるかはちょっと疑問がないではないのですが。それでも天気がよい昼間なら2,3時間は走れるかな?)。
 100均テールランプですが,安っぽさについてはさすが100均クオリティーというか,まずシートポストに取り付けるときのネジがあまりにも安っぽい銀色のネジだったので,黒のシートポストと違和感がありまくっていました。さてどうしたもんかなぁと思っていると,取り外した反射板のネジが黒くていい感じなので,これに変えてしまえというわけでネジを取り替えたのですが,これが思いの外いい感じでしかも,ワッシャーなんかもきちんと付いていたので,しっかりとシートポストに取り付けることができましたです。本体の方は単三電池2本で動くということだったので,家にエネループがちょうど4本余っていたので,これを使うことにしました。で,取り付けた感想ですが,やはり自光式なので,これまでの反射板と違って後方の自動車からはよく見えているのではないかと思います。最近は本当に日が短くなったので,これなら少しは安全度がアップしたのではないかと思いますです。それから他の人のブログだと,テールランプの取り付け方法がなんか弱そうなのでダイレクトにネジ止めしたのはよかったけれど,本体のランプカバーが走行中に外れて割れてしまったという話がありましたが,私はそこは素直にそのまま取り付けている(というか,本体が落ちて壊れたら,それこそまた買えばいいと思っているので。)のですが,逆にそれがよかったのではないかと思っています。というのも,ネジで本体を固定してしまうと,自転車の振動がそのまま本体へも伝わってしまうと思うのですが,シートポストへの取付部品と本体がクリップのような感じで付いているだけなので,逆に振動が吸収されているのではないかと思います。というか,この1週間,通勤で結構ハードに走らさせてもらいましたが,トラブルなしなので,このままいきたいなぁと思っています。
 それから,話が全く変わるのですが,やはりハードに乗っていることもあり,保険のことも考えないといけないよなぁと思い,ちょうど,12月が自動車保険の更新時期なので,なじみの保険屋に自動車保険にファミリーバイク特約のような形で自転車の保険を付けることができるか確認したところ,なんとマンションの火災保険関係に自転車の事故でも最大1億円の賠償がしてもらえる損害賠償保険が付いていますよと教えてもらいましたです。どれどれと思い,保険証券と保険の説明書を読んでみたところ,保険屋さんの言うとおりの損害賠償保険が付いていましたです。事故はしないに越したことはないですけど,でも,万が一のことがあるので,ちょっと安心しましたです。ちなみにこの保険だと私だけでなく家族の関係でも支払われるので,より安心ですね。

 さて,自分でやってみりゃいいじゃんとやってみたリアディレイラーのことですが,やはり初めてなので悪戦苦闘させていただきましたです。ネットでリアディレイラーの調整の仕方の図面を探し,日が暮れかけた家の駐輪場でああでもないこうでもないとやってみたのですが,1日目は納得できる(というかきちんとシフトのアップダウンができない・・・)結果にならず,2日目に持ち越しましたです。2日目にネットあさひのメンテナンスのページを読みながら,再度チャレンジしたところ,30分程度で納得できる調整ができたので,一安心しましたです。もし駄目だったらリアルあさひに持って行かないとなぁと思っていたので,これは非常に助かりましたです。でも,今回自分でやってみてできたので,またリアディレイラーの調整が必要になれば自分でできるので,これもちょっと自分的には自転車のことが少しレベルアップできたみたいでうれしいですね。

 ところで,音楽ネタの関係ですが,いぬん堂からはDo The IndependenceというコンピレーションDVDが届き,アマゾンからはつしまみれのライヴDVDが届いたのですが,コンピレーションDVDの方は困った状態でございまして,実は,DVDオーディオのことがよく分からなかったですが,まぁメディアプレイヤーに取り込んで,聴けばいいやと思っていたのですが,メディアプレイヤーではDVDオーディオは取り込むことができないことが判明し,仕方なくDVDプレイヤーで聴いているのですが,DVDオーディオだけあってDVDの画面に何も出ないのね。そうするとDVDの中に200曲以上入っているそうなのですが,いったいこれはだれのどういう曲なのかが全く分からない状態でございますです。しかも収録時間も20時間を超えるということで,いつまで経っても聴き終わらない状態(というか,自分としてはwmaファイルにしてMUVOでシコシコと聞く予定だったので。)で,とてもレビューできそうにありませんです。
 しかも残念なのは,東京と大阪でのライヴでフリーCD-Rが配布され,このコンピレーションが完成するとのことなのですが,地方都市在住の人間にとってはとてもライヴには行けないので,CD-Rはもらえない状態のまま終わってしまうことになるというわkで・・・CD-Rならメディアプレイヤーで管理できるし,MUVOに転送できるのになぁと思いつつ,いぬん堂の社長がせめて東京で配布されたCD-Rを地方在住の購入者に送ってくれる・・・などという甘いことは絶対にないと思うので,さてどうしたものかと思いつつ,ぼちぼち聴いていこうとは思っていますです。