ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

SEZNA/THE GROOVERS


 前々回,日本一の3ピース・ロックバンドはTHE GROOVERSだと書いたので,今回はTHE GROOVERSのアルバムを取り上げたいと思います。
 さて,私がTHE GROOVERSと出会ったのは,まだこのバンドが4人編成でやっていたときで(そのときも格好良かったですが。),その後,ボーカルの西村茂樹が脱退し,いったいどうなるのかと思っていたら,アルバムでは時々ボーカルをとっていた藤井一彦がボーカル兼ギターで復活するという,涙なくしては語れないバンドです(それも遙か昔の話になってしまいましたが・・・)。

 で,これまでに6枚のオリジナルアルバムと1枚のベスト盤(なお,初版限定でライブCDがオマケでついていた。)を出しているTHE GROOVERSですが,何を紹介するか悩んだ結果,やっぱり事務所とメジャーレーベルを離れ,ファンをさんざんヤキモキさせた上で発売された最新アルバム(と言っても,昨年リリースですが。)のSEZNAを紹介することにしました。

 このアルバムは,発売時のインタビューで各メンバーが語っていたとおり,「やりたいことしかやっていない。俺達はこれしかできない」という思いがガンガン伝わってきます。
 また,これまで藤井一彦のメインギターはフェンダーリードⅡでしたが,今回,グレッチに持ち替え,どんな音になっているのか,ライブに行けない地方ファンとしても気になっていました。

 いや〜これが,いいんだ。3曲目のミスター・デザイアにしても,5曲目のHOT ROD ADDICTにしても,グレッチの似合う,ロカビリーっぽいご機嫌なRock'nRollをぶちかましてくれています。
 また,名曲「日が暮れていく」に匹敵する,9曲目の遙かなるも,シミジミ良い曲だし,本当に個人的には捨て曲なしのアルバムです。

 4月には広島県福山市でライブをやるので,ぜひ行きたいと思っているのですが,土曜日の夜なので,多分,嫁さんが許してくれそうにないので,涙を飲んであきらめることになるでしょう。
 もし,行く人がいれば,思いっきり楽しんできてください・・・