ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Rocket To Russia/Ramones


 今週は取りあえず台風はそれたものの,今日は強い風が吹いていて,洗濯したワイシャツは,とてもベランダには干せず,部屋で干しつつ,除湿機を回していますです。昨日は楽しく飲んだので若干お酒が残っている感はありますが,まぁ今日はブログネタをアップすれば,後はウダウダ過ごすだけなので,まぁいいかということで。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は台風が通過ということで,パナモリの整備と掃除をした以外はひたすら家でウダウダしていましたです。新幹線も午前中で止まってしまったので,果たして月曜日は普通に仕事に行けるのか?と思いましたが,まぁ何とかなるでしょうといつものように楽観視して,一杯飲んで寝させてもらいましたです。月曜日は,果たして新幹線んが動いているか少し心配しましたが,運行情報を確認したところ,全く問題なく動いていたので,朝からダイヤの乱れに翻弄されて疲労することなく,出勤できたので,まずは良かったのではないかと。仕事の方はまぁいつものとおりバタバタでしたけど,午後8時過ぎには職場を後にし,通常どおり動いている新幹線で帰らせてもらいましたです。火曜日からは上司が出張でいないので,場合によっては上司の代理で判断しないといけないなぁと思いながら,何とか仕事を切り盛りできたのは良かったのですが,その分,自分の仕事が止まってしまいましたので,イソイソと自分の仕事を片付けていると,あっという間に午後8時を過ぎてしまったので,帰らさせてもらいましたです。水曜日も上司は出張でしたが,定時退勤日なので,早めに仕事を切り上げましょうねということで,何とか午後6時には仕事を片付け,自宅に戻ってからは洗濯をさせてもらいましたです。木曜日は今度は自分が出張で,山の中の営業所へ出張でしたが,朝は直行でしたので,新幹線から在来線に乗り換えて電車に乗りっぱなしいなってしまい,若干疲れてしまいましたが,何とか営業所での業務を済ませ,午後5時過ぎの電車に乗って,新幹線駅にたどり着けたのは午後7時過ぎでしたが,翌日荷物を持って出勤するのも嫌だなぁと思いましたので,職場まで行き,不要な荷物を職場に置いてから帰らせてもらいましたです。金曜日は前日が出張でしたので,未読メールの整理とかいろいろありましたが,夕方から久しぶりの飲み会なので,何とか午後5時過ぎには仕事を終わらせ,楽しくお酒を飲ませてもらいましたです。二次会へももちろん参加し,楽しく飲んで終電で帰らせてもらいましたです。で,自宅駅に着いたとき,何かお腹が空いたなぁと思ったものの,以前は駅近辺にあったすき家がなくなっていたので,それならファミマのイートインで何か食べて帰るかということで,ファミマに立ち寄り,スパゲティを買って,さてイートインで食べて帰るかねといういことでイートインへ行ったところ,なんと夜中はイートインは使えないことになっているではありませんか。仕方がないので,道路で立ったままでスパゲティを食べるという暴挙に出てしまいましたです。
 今日は前日に少し飲み過ぎたこともあるのか,午前8時までグッスリ寝させてもらい,起きてからは洗濯をしたり,ワイシャツにアイロンをかけたりしていましたが,洗濯が終わってベランダに洗濯物を干したのですが,あまりに風が強いので,このまま干しているとワイシャツが飛んで行ってしまうかもしれないということで,室内干しに切り替えたのですが,なんと昨日着ていたワイシャツにどう考えてもスパゲティの食べこぼしの染みがあるではありませんか。仕方がないので,漂白剤を直接塗って,手もみ洗いをして,少し残っているかな?というところまで回復したので,洗濯機で脱水だけしてから,部屋の中に干し直しましたです。そういえば,そろそろ扇風機も片付けておかないといけないなぁということで,扇風機も3台掃除をしましたので,現在のフルカワの部屋は扇風機が3台分,洗濯物とついでに傘を干していますので,正直,かなりカオスな状況ですが,ブログをアップしたら順次片付けてしまおうと思っていますです。
 明日からは曇り時々晴れで降水確率が10パーセントなので,日曜日か月曜日のどちらかでパナモリで走りに行きたいなぁと思っていますです。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回もRamonesのボックスセットからの紹介で,今回は1977年にリリースされた3枚目のアルバム“Rocket to Russia”を紹介します。
 1曲目の“Cretin Hop”という曲は,ノイジーなギターのカッティングから始まり,ドラムとベースが入ると,イイ感じだねぇという感じになり,何よりもベースの音が結構前に出ているので,個人的には非常にイイ感じでございます。ヴォーカルが唄うメロディーはポップでキャッチーで,ハードな演奏とのコントラストがイイ感じです。
 2曲目の“Rockaway Beach”という曲は,「1,2,3,4!」のカウントで始まって,もう全速力という感じで突っ走ってくれています。この曲もメロディーはポップでキャッチーで,ひたすら飛ばしまくっているバンドの音とのコントラストがイイ感じです。シンプルな8ビートでひたすら突っ走っているのですが,やっぱりメロディーは重要だねぇと思ってしまいましたです。
 3曲目の“Here Today, Gone Tomorrow”という曲は,ミドルテンポの曲でギターもディストーションをかけずに,シャラシャラとした音で軽めのカッティングをしています。で,ギターのカッティングの上をヴォーカルがこれまた軽やかに唄っているのですが,これがまたイイ感じですね。間奏ではギターソロがないのはこれまでどおりなのですが,コードワークでメロディアスに聴かせてくれています。
 4曲目の“Locket Love”という曲は,また早めのビートでたたみかける感じで,バンドとヴォーカルがグイグイ押してくる感じですが,メロディーはあくまでもポップにという感じで,ロックンロールやねぇ〜!と思ってしまいました。
 5曲目の“I Don't Care”という曲は,ちょっと重ためのビートでちょっと早めのコードチェンジをしているイントロがカッコイイねぇと思って聴いていると,歌詞もほとんと「I Don't Care」しか唄っていないのですが,このシンプルさがいいなぁと思ってしまいました。
 6曲目の“Sheena Is A Punk Rocker”という曲は,ガンガンに歪んだギターの音がカッコイイなぁと思っていると,これまたポップなメロディーで「Sheena Is Punk Rocker」って唄ってくれているのですが,本当,音とメロディーの落差がカッコイイナァとおもってしまいました。
 7曲目の“We're A Happy Familiy”という曲は,たたみかけるようなコードチェンジのイントロがカッコイイねぇと思っていると,この曲では早口でまくし立てるように唄が唄われています。曲の終盤では会話が効果音的に挿入されているのですが,何を言っているのかは分かりらないものの,非常に感じだねぇと思ってしまいましたです。
 8曲目の“Teenage Lobotomy”という曲は,ドラムから始まり,そこにコーラスが,そしてベースが,最後にギターが入るという王道のパターンではありますが,カッコイイから王道のパターンなんだよなということで,ヴォーカルの唄うメロディーはシャウトしているので,そんなにポップな感じではありませんが,ロックな感じはしっかりあります。
 9曲目の“Do You Wanna Dance”という曲は,ドラムから入ったと思ったら,バンドの音とヴォーカルが一度にドカンと入ってくる感じですが,これが非常にカッコ良いです。ヴォーカルの唄うメロディーもポップですし,タイトルどおり「Do You Wanna Dance」な曲だなぁと思ってしまいましたです。
 10曲目の“I Wanna Be Well”という曲は,ちょっと重ためのビートで始まったと思ったら,メロディーは思いっきりポップな感じで,これまたイイじゃないですか。特に「Wanna,Wanna,Wanna,Wanna・・・」と繰り返しているところなんてロックンロールだねぇと思ってしまいましたです。
 11曲目の“I Can't Give You Anything”という曲は,スピーディーな曲なのですが,ノイジーなギターのカッティングは相変わらずなのですが,アコースティックギターのカッティングをところどころに入れていることもあり,何か爽やかな雰囲気もあったりして,こういう感じもいいねぇと思ってしまいましたです。
 12曲目の“Ramona”という曲は,シンプルな8ビートでグイグイ押してくる曲ですが,ポップなメロディーと相まって非常に聴きやすい曲になっています。ハッキリ言って,ギターソロって何ですか?という感じでギターはカッティングのみでグイグイ押してきていますが,カッティングだけですが何か?という感じがカッコイイですねぇ。
 13曲目の“Surfin' Bird”という曲は,ヴォーカルから始まり,そこにスピーディーなバンドの音が入り,これでもかっていう感じでシンプルでスピーディーな8ビートでグイグイ押してくるし,ヴォーカルは唄いっぱなしですし,途中でブレイクしてみたりと遊んでるところはあったりしますが,そこら辺の遊んでいるところも含めてカッコイイです。
 ラストナンバーの“Why Is It Always This Way”という曲は,シンプルな8ビートで最後まで突っ走ってくれます。ここまで来るとロックンロールの金太郎飴みたいな音ですが,その割り切りがいいねぇと思ってしまいましたです。ラストナンバーだからといって,何か特別なことをするわけではなく,ただただひたすら8ビートで突っ走ってくれるところがやっぱりカッコイイねぇと思ってしまいましたです。
 3枚目になって音的には良くなった(特にベースの音が前に出てきている。)ものの,やはり8ビートにギターカッティングだけで押し切るというスタイルに変化はなく,むしろ安定の音だねぇと思ってしまいます。とはいえ,飽きることがないのは,やはりポップなメロディーが大きいんだろうなぁと思います。

 ところで今日から3連休なのですが,今日の午前中に嫁さんからいきなり「明日から2日間実家に行ってくる。」と言われましたです。ということは久しぶりにフリーダムな休日ですか?ということで少しワクワクしているフルカワでございます。好きな物を食べて,自分のペースでやりたいことをやって,うんうん,文句なしの休日ではないですか。10月になってビアガーデンも終わってしまったので,基本的にご飯は家で食べようと思っていますが,後は何をしていようかなぁと思っていますが,新しい自転車屋が大型店舗にできたという情報もありますので,プレトレに乗って,新しい自転車屋を見に行くのもいいかも?と思っています。夜は久しぶりにリビングでテレビを見ながらダラダラ酒を飲むのもいいかな?と思っていますです。
 まぁ,パナモリで走りに行く以外は予定は未定ですが,その時の気分(その時の天気も大きいとは思いますが・・・)で,自由気ままに2日間過ごせるだけでもいいんでないかい?と思っているフルカワでございます。