ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Six Mix Girls/つしまみれ


 なんだかんだ言っているうちに今年も後,1週間になってしまったです。仕事も昨日で終わり,仕事納めであんまり食べずに普段飲まない日本酒を飲んだので,今日はちょっと体が重いです。というよりも,24日から残業しまくって,25日は寝たのが日付を越えていて,体がヨレヨレにも関わらず,普段のペースでガンガン飲んだからだろうなぁなんてちょっと反省をしてみたり。しかし,飲んだら行きたくなるのが私の場合,すき家なんですけど,昨日入ってみると新製品の豚の角煮丼があったので,さっそく食べてみましたです。食べ応えもあっておいしかったので,また飲んだ後に食べて帰りたくなったな食べてみようかなぁなんて思っていますです。

 で,あれほどネタに困っていたのが嘘のように,ネタに困っていない今日この頃なんですが,今回はやはり今のタイミングで書いておきたいと思ったつしまみれの新しいミニアルバムSix Mix Girlsを紹介したいと思いますです。つしまみれは私にしては久しぶりに下の世代のバンドで私的にはヒットしたバンドで,しかも珍しく子供にもウケがよい,女の娘3人組のバンドなんですけど,今回のアルバムはパワーパフ・ガールズとのコラボレーションということでこれまでよりも更にポップでストレートなサウンドになっています。
 1曲目の“HYPER SWEET POWER〜Japanese ver.〜”は,ノッケからノリの良いストレートでポップな曲で,歌詞もこれまでのつしまみれと異なり,かなりストレートな曲で,あんまりオーバーダヴはしていないんですけど,それがまた,格好いいんですよねぇ。サビの「Youn are The No.1 Lucky Boy!We were The No.1 Rockin'Girls!」っていうところは,多分,ライヴだったら拳を振り上げたくなってしまいますですね。
 2曲目の“敵のテーマ”はコミカルな曲調なんですけど,中身は深いぞ。ぜひ聴いて堪能して欲しいですよね,つしまみれの世界をね。でも,本当,「敵にも敵の生きる意味はあるのに」っていう歌詞は深いですよ。やよいのベースとみずえのドラムの格好良さが思いっきり出ていますです。
 3曲目の“おやすみのうた”はやよいのイントロのちょっとジャジーなフレーズで,新境地か?と思いきや,本編に入るといつももつしまみれワールドでございましたです。しかし,この曲にも「(頭を)ナデナデしてね。」っていうフレーズが出てくるのですが,まりの願望なんでしょうかねぇ。
 4曲目の“HYPER SWEET POWER”は1曲目の英語バージョンなんですけど,日本語バージョンにはないイントロのメンバーの「Yeah!」とか「Hoo!」とか本当にノリノリな感じで,英語詩の曲ってあんまり好きではないんですけど,個人的には日本語バージョンよりも更にノリノリな,こっちのバージョンの方が好きですねぇ。まぁ,まりもインタビューで「子供が聴いても分かるような英語で歌詞を書いた。」ってことなので,よく聴き取れる英語ヴォーカルなのも多分,私の好印象度アップさせているんでしょうね。まりのヴォイスもとってもキュートですし。
 5曲目の“敵のテーマ〜Instrumental ver.〜”は2曲目のインストなんですけど,インストで聴くと,つしまみれのリズム体が本等にしっかりしていることがよく分かりますね。まりのカッティングもきちんとリズム体に絡みついていますし,本当にバンドの音としてもカッコヨシです。
 ラストナンバーはパワーパフ・ガールズのエンディングテーマをつしまみれが演っている“THE POWRPUFF GIRLS(END THEME)”なんですけど,いかにもアニメのエンディングっぽい,チープなシンセの音がたまんないなぁって思っていたら,唐突にまりのヴォイスが入ってくるのですが,この曲のまりのヴォイスがめちゃキュートなんですよね。はっきりいって,声の持つ力っていうのは大きいと思うんですよね。どんなにいいバンドでもヴォーカルの声が生理的に受け付けないタイプの声だと,もう・・・ですよね。そういう意味ではまりの声って非常に私好みなんですよね。
 つしまみれにはメジャー展開しなくてもいいから,少年ナイフみたいに末永く演って欲しいなぁと思っていますです,はい。

 しかし,とりあえず今日はのんびりするとして,30日の午後から嫁さんの実家に行くということで,明日からは大掃除に邁進しますです。掃除用洗剤の買い増しもしたし,明日から頑張りましょうかね。そうだ,嫁さんの実家に持っていくおいしい焼酎も買っておかないとな。
 で,嫁さんの実家に行くのはいいんだけど,嫁さんの家ではネット環境がジョルナダだけになってしまうので,何か時間つぶしができるものは・・・ということでアマゾンでサクッと坂口弘の「あさま山荘1972上・下・続」をまとめて買ってしまいましたです。配達予定日が29日から31日なので,できれば30日の出発までには届くいいなぁと思っていますです。まぁ間に合わなかった場合も想定して近所のコンビニ受領にしているので,もし間に合わなかったとしても年明けにこっちに帰ってきてからすぐに読めるしね。
 しかし,この本を買ったことを嫁さんに言ったら,いかにも「またぁ?」って目で見られてしまったですが,まぁ好きなんだからしょうがないよな。読み終わったら,またそのうちブログでのネタにしましょうかね。
 で,多分,29日には,毎年恒例のLooking Back to 2008を書き込む予定にしていますです。