ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

MINUS ONE/VIDEO-STALIN


 さて,今日も天気が良くて,温かいので,そろそろ春だねぇと思っているフルカワでございます。明日もこんな天気だったらな・・・と思いつつも,まぁこればっかりは仕方ないよねと思っていますです。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は雨でしたので,予定どおりプレオに乗って北方面峠コースを走ってきましたです。なんかよく考えると,月の頭の日曜日は雨でプレオに乗るっていうのがなんか続いているなぁと思いながら,まぁプレオのエンジンも回しておかないとねということで,片道2時間で往復100キロちょっとを走らせてもらいましたです。いつものように折り返して,少し戻ったところに駐車場が広めのコンビニがあるので,そこで休憩&補給をさせてもらいましたが,このコンビニには紙パックのカフェオレがいつ来てもないので,缶コーヒーにいつもと違うパンを買って(パナモリで走っているときは,薄皮ミニパンシリーズのアンパンかクリームパンを食べているので。),コンビニ前でパンを食べながら缶コーヒーを飲んで,ハイライトを1本吸ってから復路を走って帰りましたです。しかし,北方面峠コースはまだまだ寒く,パナモリで走りに行くのはもう少し先かなぁと思ってもみたり。
 月曜日からは仕事で,少し落ち着いたとはいえ,バタバタしているとあっという間に午後7時を過ぎてしまい,月曜日からあんまり遅くなってもなぁということで,午後7時30分には職場を後にさせてもらいましたです。火曜日は午前中は営業所への出張が入っていたので,出張から戻ると案の定,仕事が溜まっていましたが,何とか頑張って午後7時過ぎには仕事を終わらせて,職場を後にさせてもらいましたです。水曜日は,午後1時から打合せが入っていたのですが,それが午後3時に変更になったので,仕事自体はそんなにバタバタした感じがなかったので,マンションの管理費を振り込む口座の通帳の繰越をしなければいけなかったので,お昼休みと午後に少し休暇を取って,銀行へ行き,通帳の繰越をしてきましたです。というか,ATMで通帳の繰越ができるんだったら,土日でもできればいいのになぁと思いつつ,文句を言ってもできないものは仕方ないし,繰越をしておかないとマンションの管理費が入れられないのでやむなしだねぇと思ってもみたり。水曜日は定時退勤日でしたので,午後6時30分には変える準備をして,さぁ帰ろうと思っていたら,同僚がデータのチェックをしてほしいということで電話がかかり,今から?と思いましたが,とはいえ断るのも大人げないので,データをメールで送ってもらっている間にパソコンを立ち上げ,データをメールで受信し,データのチェックをして翌朝に返信する設定にし終えたら,午後7時を過ぎてしまいましたです。う~ん,今日は早めに帰って洗濯をしたかったのになと思っていると,嫁さんからメールが送られてきたので見てみると,晩御飯は適当に食べておいてということでしたので,帰りに弁当屋に寄って弁当を買ったのですが,これが結構待たされて,結局自宅に付いたのは午後9時前になってしまいましたので,急いで晩御飯を食べ,風呂に入りながら洗濯をさせてもらいましたです。木曜日からは営業所との電話会議がほぼ終日入っていたので,また仕事が溜まってしまうのかなぁと思っていましたが,よく考えるとみんな会議に出席しているので,仕事が回ってくる量が少なかったので,何とか午後7時30分には職場を後にすることができましたです。金曜日も営業所との電話会議がありましたが,そのうちの1つが担当者の体調不良で会議を延期することになったので,これ幸いとばかりにその空いた時間に仕事をさせてもらったおかげで,この日も何とか午後7時30分には職場を後にすることができましたです。まぁ週末で体も疲れていたので,早めに帰れて良かったなぁということで。
 今日は,朝ごはんを食べていると,嫁さんから腕時計を買いに行きたいので付き合うよう指示があり,それならクリーニング屋に寄らせてほしいということで,クリーニング屋に行きつつ,ビッグカメラに腕時計を買いに行き,その帰りにスーパーに寄って買い物をして,自宅に戻ってから洗濯をして,ワイシャツにアイロンをかけ,そうこうしていると昼になったので昼ごはんを食べ,一息ついたところでブログネタを打っていますです。明日も天気が良ければパナモリで走りに行きたいなぁと思っていますが,天気予報ではくもり昼前から雨で午後の降水確率が90%という,とてもパナモリでは走りに行けない予報なので,明日は何をしようかなぁと思っていますです。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回からは今年の初めに余った時間でレコードをCD化したので,今回からは遠藤ミチロウネタということで,まずは,VIDEO-STALINを紹介したいと思います。VIDEO-STALINは,遠藤ミチロウがTHE STALINの解散後,ソロ活動の後,ビデオリリースを中心にしたバンドをするということで,オーディションでメンバーを集めたというバンドです。メンバーはベースのMAYとドラムのSHOKOが女性,ギターのKUBOTAが男性という,リズム隊を女性メンバーが担当するという,遠藤ミチロウらしいなぁと思ってしまうメンバーで,このバンドは1987年5月から1988年8月の解散までに2本のビデオとこのアルバムを発表しただけの短命なバンドになっています。というわけで,解散後の1988年9月にリリースされたVIDEO-STALIN唯一のアルバム“MINUS ONE”を今回は紹介させていただきます。
 1曲目の“LOVE TERRORIST”という曲は,いきなりアームダウンを多用したカッティングで,THE STALINとは違うねぇと思っていると,すぐにストレートで早い8ビートのパンクロックになってしまうところは相変わらずだなぁと思いつつ,ドラムとベースのリズム隊でしっかりと曲の骨格を作り,ギターはどちらかというと色付け的な音で,パンクというよりもハードロックっぽいかなぁと思ってもみたり。とはいえ,ミチロウが歌詞とタイトルに「LOVE」って入れてしまうところに時代の流れを感じたりしましたです。
 2曲目の“24時間愛のファシズム”という曲は,ドラムとベースから始まり,そこにノイジーなギターが入ってきて,テンポアップしたミチロウのヴォーカルが入ると,なかないいんじゃない?という感じです。この曲もハードロックっぽい曲に仕上がっていて,こういう方向でミチロウは行くのかなぁと思ってしまいましたです。間奏のギターソロなんてもろハードロックになっていますしね。
 3曲目の“KOREA”という曲は,ギターのリフから始まり,そこにシンプルでタイトなドラムとベースが入って,早いテンポでロックンロールが炸裂するのですが,なぜに「海の向こうはKOREA」なのかはよく分からないのですが,まぁ,ミチロウの歌詞を深読みしても仕方がないので,感じるままに聴けばいいじゃんということで。この曲もタイトなリズム隊にハードロック系のギターが良く似合っています。
 4曲目の“-1(GASS'88MIX)”という曲は,静かにディレイをかけまくったギターから始まり,そこにタイトな8ビートのリズム隊が入ってくるという,思い入れたっぷりな感じで曲が始まり,ミチロウのヴォーカルにもディレイがかけまくられていて浮遊感が気持ち良いです。サブタイトルが“GASS'88MIX”となっていますが,THE STALINの曲をリメイクしているのではなく,サビの歌詞に「キチガイ猫を絞め殺せ!」とあるので,サブタイトルを“GASS”にしたのかなぁと思ってもみたり。
 5曲目の“RELO RERO”という曲は,ハードロックなギターから始まり,そこにドラムが入り,ベースが入り,最後にヴォーカルが入るという王道なパターンなのですが,ストレートでスピーディーな8ビートで押しまくってくる音はカッコよいです。ミチロウお得意の言葉遊びが入りまくった歌詞もなかなかおもしろいねぇと思いながら聴かせてもらいましたです。
 6曲目の“New York PARANOIA”という曲は,ちょっと抑えめな8ビートに淡々と言葉を重ねていくヴォーカルがちょっと異色な感じがしますが,こういうちょっと抑えめな感じの曲だとドラムとベースのリズム隊がしっかりしているのがよく分かるなぁと思ってしまいました。特にベースがルートだけでなく,結構,動きまくっていて,それが結構気持ちよさを出しているなぁと思ってしまいました。
 7曲目の“ウルトラ・SEX・MAN”という曲は,いきなりウルトラマンのテーマソングをギターが弾いてしまうのは笑ってしまいましたが,その後はタイトなハードロックな感じでグイグイ攻めてくる曲で,なんでこのタイトルなのかは,要するに3分間しか持たない早漏の唄なのですが,こういうネタを歌詞にしてしまうところはさすがミチロウだなぁと思ってみたり。とはいえ,歌詞の中身はないといっても過言ではないんですけどね。間奏でもギターがウルトラマンのテーマソングを弾きまくっていますが,まぁ,インディーなので許してもらえるんだろうなぁと思ってみたり。
 ラストナンバーの“Sha.La.La”という曲は,思い入れたっぷりのギターから始まり,そこにドラムとベースが入ってくると,シンプルな8ビートを刻むドラムに,動き回るベース,シンプルなカッティングなギターをバックにこれまたミチロウが思い入れたっぷりに唄うのですが,これがまたカッコよいです。しかし,「シャララ」というと結構ポップな感じがしないではないのですが,「シャララ」のフレーズを全くポップに感じさせないシャウトで唄うミチロウはやっぱり凄いなぁと思ったり,ラストナンバーなのにこんな中途半端でいい加減な終わり方をするの?と思えるような終わり方をするところもミチロウらしいなと思ってもみたり。
 VIDEO-STALINにはメンバーに女性が2人いるので,曲によっては女性コーラスが入っているのですが,か細い声なので,あまり女性コーラス感がないところもちょっとおもしろかったりします。というか,コーラスなんてTHE STALINでは考えられなかったですもんねぇ。やっぱりハードロックな曲調なので,コーラスも入れているのかなぁと思ったりしました。また,VIDEO-STALIN関連では,1988年9月にJICC出版から“ビデオスターリンのチャンネル大戦争”という本が出版されていて,もちろん私も持っているのですが,実はこの本は「vol.1」として発売されていますが,vol.2が発売されることはなかったのは予定どおりということなんでしょうかね。

 さぁ,春も近くなってきたということで,そろそろスタッドレスから夏タイヤに変えないといけないなぁと思っているのですが,夏用タイヤを預けているタイヤ館から連絡があり,タイヤにヒビが入っているので,交換をした方が良いということで,スニーカー2というタイヤがおすすめになっていましたです。う~ん,またスニーカーですか?と思いながらプレオのタイヤサイズ(155/70R12)で調べてみると,なんとエコピアとかネクストリィではリム経12がないということが判明してしまいましたです。う~ん,そうすると,おすすめではなくてスニーカー2しかないということですね・・・と思いつつ,タイヤ館に電話してタイヤ交換の予約を入れたところ,タイヤ交換の件については来店の上,説明したいということでしたので,明日,天気が良くないのであれば,明日,説明を受けに行ってこようかなぁと思っていますです。しかし,正直なところ,スニーカー2っていうタイヤはブリジストンの最廉価グレードなので,ひょっとしたらホイールを交換してリム経13が履けるようにしてはとかいう説明があるのかなぁと思いつつ,別にむちゃくちゃ飛ばすような走り方をするような車ではないし,そういう歳でもないので,このままスニーカー2でいいかと思っていますが,将来的にリム経12のタイヤがなくなれば,そのときにリム経13は考えればいいかなぁと思っていますです。