ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

へうげもの全25服/山田芳裕


 今日は結構曇っていますが,そのせいか少しいつもよりも暑くないような気がします。とはいえ,自宅の部屋では扇風機がいい感じで回っているんですけどね。まぁ,またもや台風が近づいてきているようなので,また湿度が上がってジメジメになるのではないかと思っていますが。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は予定どおりに早起きして,高速道路をプレオで走り,自宅へ戻って礼服に着替えて,法事に行ってきましたです。天気が良いのに黒い礼服を着るのはかなり辛かったのですが,これも親戚付き合いの一つということで。法事が終わってからは食事会ということだったのですが,「山の中の町に戻るから。」ということで,プレオに乗って自宅へ戻り,礼服からジーンズとTシャツに着替え,礼服をクリーニングに出しに行き,クリーニングに出していたスラックスを引き取って,自宅に戻って片付けてからプレオで山の中の町へ向けて出発しましたです。昼ごはんはどうしようかな?と思いましたが,そういえば,この間,松屋で期間限定のガパオチキンライスが食べようと思っていたけれど,その店ではやっていなかったので,松屋でガパオチキンライスを食べよう!ということで,普段はバイパスを走るのですが,松屋で昼ごはんを食べるために一般道を走り,松屋で美味しくガパオチキンライスを美味しく食べさせてもらいましたです。昼ごはんを食べた後は途中でセルフのガソリンスタンドでガソリンを満タンにして,いつも音源をCD-RからカーナビのマイクロSDカードに切り替える道の駅まで走り,いつもは音源の切り替えしかしないのですが,この日は暑い中,礼服を着ていたこともあってか,少しバテたなぁという感じでしたので,缶コーヒーでも飲んで一息いれましょうかねということで,自動販売機で缶コーヒーを1本買って飲んだのですが,いや~染みましたね。やはり少し水分不足だったかな?と反省しつつ,音源を切り替えて,山の中の町のアパートまで戻らせてもらいましたです。
 月曜日からは仕事ということで,相変わらずジタバタしているうちにあっという間に週末を迎えてしまいましたです。今週は自宅に帰る週ですので,昨日は仕事を終えてからアパートに戻り,洗濯と掃除を済ませてから荷造りをして,プレオに乗って自宅へ向けて出発しましたです。まずは晩ごはんを食べようかねということで,いつものように丸亀製麺に行ったのですが,なんだか駐車場の自動車が多いなぁと思いながら,店の入口へ行ってみると,店の外まで人が並んでいるではありませんか。私は知らなかったのですが,どうも毎月1日は「釜揚げうどんの日」ということで釜揚げうどんが半額らしく,それで客が多いようなのですが,こんなに並んでいたら,食べられるまでいつまで待つのか分からないということで丸亀製麺で晩ごはんを食べるのは諦め,そういえば1時間ちょっと走ったら松屋と松のやが一緒になっているところがあったなということで,松のやで晩ごはんを食べることにして丸亀製麺を後にしてひた走ること1時間,無事に松のやに着き,新発売の唐揚げ油淋鶏定食を美味しく食べさせてもらいました。そこからは自宅のある街目指して粛々と走り,いつものようにコンビニでつまみとおやつと缶コーヒーを買って缶コーヒーを飲みながら一息入れて,後は自宅まで走らせてもらいましたです。
 今日はゆっくり目に起きて,朝ごはんを食べた後はクリーニング屋にスラックスを出しに行き,銀行に行って引き落とし用の口座に入金して,昼ごはんを近所のローソンで買ってから帰りましたです。いつもお茶のペットボトルとブラックコーヒーを買っている職場の近くのローソンで新発売のカツカレーが美味しそうだなぁと思っていたので,カツカレーを買おうと思っていたのですが,近所のローソンがまちかど厨房でなかったのでカツカレーがなかったのですが,新商品で鶏の照焼弁当というのがあったので,それと豆腐とひじきの和風サラダを買わせてもらいましたです。自宅に戻ってからはアイスカフェオレを飲んで一息いれていると,昼になったので買っておいた弁当を食べ,そうこうしていると少し眠たくなってきたので昼寝をしてからブログネタを打っています。
 明日は晴れ,昼過ぎからくもり,所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴うで,午後の降水確率は20%,最高気温は35度というよく分からない予報ですが,まぁ明日はプレオで山の中の町のアパートに戻るだけですので,どんな天気でも問題なしということで。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回は山田芳裕の“へうげもの”を紹介したいと思います。この漫画はモーニングで2005年から2017年まで連載されたマンガで,戦国時代,織田信長豊臣秀吉に仕えた戦国武将の古田織部を主人公として描かれ,モーニング掲載時の欄外のあらすじでは紹介されていたとおり,「これは『出世』と『物』,2つの【欲】の間で日々葛藤と悶絶を繰り返す戦国武将【古田織部】の物語」となっています。なお,「巻」ではなく「服」としているのは,実際に単行本でそう表示されているためです。
 第一話のタイトルがいきなり「君は物のために死ねるか!?」ということで,古田織部織田信長の直臣で,まだ古田左介と名乗っていたところから始まり,もちろん金も名誉もなく物欲だけが漲っていた武士だったのですが,第二話で後の千利休となる千宗易と出会い,徐々に数奇の深みにハマっていきます。そうこうしていると羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が本能寺で織田信長を殺害した後,明智光秀らが本能寺を急襲するも,千宗易が差し入れた火薬により本能寺は大爆発してしまいます。古田左介は当然,羽柴軍に入り,明智軍と戦うのですが,そこで後に弟子となる上田左太郎(後の上田宗箇)と出会い,弥助から信長を殺したのは秀吉であることを聴き,自分は武に生き,死ぬのではなく,数奇に生き,生き延びることを誓うのですが,この葛藤のシーンは素晴らしいです。
 そして秀吉が関白になり,官職として織部を選ぶことで,古田織部が誕生します。そして北野大茶会が行われ,古田織部は数奇の天下を目指しますが,結果として,千利休に「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言われ,未熟者扱いされてしまいます。しかし,千利休も旅先で自分がやってきたことは似非わび茶人を生み出したにすぎなかったと思い,自分も未熟者であったことを思い知り,古田織部を茶会に招き,本音を伝えます。そして,古田織部から茶会に招かれ,二人は和解します。しかし,秀吉軍が関東攻めをする中で千利休の弟子であった山上宗二が処刑されてしまい,わび数奇の芽を摘まれたと千利休は怒りにまみれ,体調も崩してしまいますが,最終的に秀吉から切腹を命じられ,その介錯役を古田織部がすることになり,最後の一客一亭の席で古田織部千利休の所作のよって大笑いし,「それがあなたなのです。お忘れなきよう。」と言われ,自分が何者なのかを少しだけ見つけることができます。
 千利休が亡くなった後は筆頭茶道となり,朝鮮へ密航し,作陶術を学ぶとともに英子ことおえいを日本に連れて帰ることで更に自分が望む焼き物を目指します。そうこうしていると秀吉が亡くなり,徳川家康が天下統一を目指すのですが,その中で,神谷宗達らを招いた茶会で神谷宗達から「もはや完全に利休好みを離れ,ひょうげものと呼ぶべき物にございますれば。」と言われ,古田織部は自分がひょうげ者であったことを56歳にして自覚します。そして石田三成率いる西軍と徳川家康率いる東軍の戦いになり,西軍は東軍に破れ,石田三成は処刑され,徳川家康が実権を握ります。しかし,古田織部は豊徳合体を目指し,裏工作をしますが,それが実ることはなく,大阪冬の陣と夏の陣で豊臣家は滅ぼされたものの,古田一派が謀反の疑いで召し捕られ,徳川家康から切腹を命じられます。そして徳川家康自らが介錯をすることになったのですが,その場で徳川家康を笑わせ,徳川家康介錯により古田織部は亡くなったはずなのですが,上田宗箇は古田織部は生きているのではないかと思い,その足跡をたどります。そして琉球までたどり着き,古田織部が住んでいたと思われる屋敷にあったものを上田宗箇は見つけ,一言,「ひょうげものめ・・・」とつぶやき,最終ページには緑釉の乗った豚の入れ物が描かれて終わります。
 本当,最初は文庫本で買っていたのですが,途中で発刊が止まってしまい,これはもう発刊されないなということで,電子書籍で一気に買い直してしまいましたが,後悔は全くしていません。戦国時代を描きながら,数奇をメインにして描ききったというか,古田織部を主人公にしたことで最後まで面白く読み切れたのではないかと思います。それと,出て来るキャラクターがみんないいんですよ。個人的には古田織部の妻のおせんがいつまでも古田織部のことを本当に好きで,支えていて,本当,いいねぇと思ってしまいました。

 前回,Windows Updateが上手くいかないと書きましたが,相変わらず上手くいかないものの,その後,アップデートされたものは入ったので,SSDの問題ではないようですし,自宅のパソコンはアップデートできたのでよく分からないなぁという感じですが,調べてみたところ,セキュリティ上のアップデートではなく,機能面でのアップデートなので,当面,放置しておこうかなと思っています(というか,アップデートすると,結構な確率でデバイスエラーを起こしてしまうので。)。
 それよりも問題なのは5ちゃんねるの専用ブラウザで,Jane Styleが5ちゃんねるから撤退し,旧バージョンで何となく使っていたのですが,昨日からウザい広告が出るようになってしまい,浪人が使えるはずなのにこれは困ったと思いつつ自宅に戻り,自宅のパソコンでJane Styleを立ち上げてもやはりウザい広告が出るので,どうしたものかと思いつつ,そういえばJaneが浪人の関係を管理していたけど,今回の撤退で手を切ったから,それが関係してるのかな?ということで,それなら浪人を買えばいいんでないということで,浪人を買おうとしたものの,カードが使えないというエラーが出て,浪人が買えないので,それならPayPalから払ってみるかということで,PayPalにユーザ登録をして再度やってみたものの使えず,さてどうしたものかと思いつつ調べてみると,どうも浪人からUPLIFTに変更になったようで,浪人のIDなどがそのまま引き継がれているものの,カードの関係がJaneから引き継がれなかったので新たにUPLIFTになったということで,とりあえず1年間分のUPLIFTを買ったところ,浪人の最長期間である2年間が加算された3年分が有効期間となっていたのでラッキー!ということで。
 さぁこれでウザい広告が出てこないぞ!と思いながら,今日,Jane Styleを立ち上げたところ,相変わらずウザい広告が出るではありませんか。まぁ,5ちゃんねるから撤退したソフトが対応するわけはないわなということで,代わりのブラウザを導入するしかないということで調べてみると,今はSikiが一番人気のようなのですが,Sikiはノートン先生に消されてしまうんだよなぁというわけで,JaneXenoが8月26日版が出ていたので,使ってみるかということでダウンロードし,インストールし,UPLIFTのIDとかを入力して立ち上げてみたところ,やったねウザい広告が出ないではありませんか。とはいえ,貼り付けられている画像が表示されないものが多いので,これまたネットで調べてみると,dllファイルをダウンロードして入れてやれば良いということで,サクッとダウンロードして,画像も見れるようになったです。
 よく考えてみると,JaneXenoはインストールでなく,Zipファイルを解凍し,その中のexeファイルを実行しただけで特にインスールをしたわけではないので,ひょっとして丸ごとコピーすれば他のパソコンで使えるんでない?ということで,自宅のサブ機にコピーしてみたところ,UPLIFTのパスワードは再度入れなければいけないものの,それ以外は全く問題なく使えることができたので,山の中の町で使っているパソコンにもコピーして使おうと思っています。