ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

リアルあさひ/自転車屋


 7月も3分の1が過ぎようとしていますが,まだまだ梅雨空が続いていてなんだかなぁという感じですが,まぁ梅雨の合間をぬって相変わらず休日は走りまくっているわけで。この間の日曜日は午前中が結構,いい天気だったので午後から走りに行くことにして,プレトレをキレイにして,チェーンのオイルなんかもきっちりと補給したのですが,なんと途中で雨に降られてしまい,なってこったいって感じなんですけど,まぁ,夏の雨で濡れたとしても,それまでに既に汗でグダグダになっているので,今更雨で濡れたって構わないし,どうせUターンしたところで雨に濡れてしまうので,そのまま走ってやれ!と走っていると10分くらいで止んだので,この日もきっちり80キロぐらい走らせてもらいましたです。しかし,80キロ走ったとか普通に書いていますけど,自転車を日常の足程度にしか考えていない人にとっては何考えてるんだろう?ていうような距離なんでしょうね。まぁ正直な話,内装3段ママチャリに乗っていたときには,片道20キロでも今日は凄い乗ったなぁって思っていましたからね。慣れというのは(まぁ,プレトレに乗り換えたということもありますけど。)怖いなぁなどと思ってもみたりします。

 と,ここまでは実は昨日書いたんですけど,昨日は天気が良くて,予報では今日は天気が悪いということで,嫁さんも昨日は特に用事はないよということだったので,山の方へいそいそと4時間ばかり走りに行ったのですが,こけちゃいましたです。こけちゃったというか,吹っ飛んだというか。要は比較的閑散とした直線の県道をいつもどおり車道の左側を直進していたところ,歩道に止めた自動車の影から子供の自転車がいきなり車道に飛び出してきたので,何とか避けてブレーキを掛けたところまでは良かったのですが,さすがVブレーキ,よく効くぜ。はい,私が自転車ごと吹っ飛んでしまいました。子供はびっくりしたようですが,体も自転車も何もなくて,それはよかったねぇということだったのですが,私の方は肩から落ちてしまい,しかも眼鏡が折れた関係で目の横をパックリと切ってしまったようで,はっきりいって血まみれ状態になってしまいましたです。どこに病院があるかも分からないし,プレトレも動かなくなっていたので,救急車を呼び,病院で治療を受けましたが,切ったところを縫った以外は特に以上はなく(というか,肋骨の辺りが痛むのでレントゲンは撮ってもらったのですが,折れてはいなかったので,ひょっとしたらヒビが入っているかもしれないということでしたが,ヒビについては自然治癒するしかないので,そのままでということでした。)。一応,化膿止めの抗生剤を飲んでいるので,抗生剤を飲んでいる間はとりあえず禁酒ということで。で,どうみても,子供の方が悪いと思ったのか,子供の父親が申し訳ないということで家まで私とプレトレを運んでくれたのですが,プレトレはフロント周りが歪みまくって,どうにもこうにも動かない状態でした。
 なんにせよリアルあさひに持って行くしかないかぁ。でも,廃車宣言されてしまいそうだよなぁ。廃車宣言されたら,次はスコットのSUB40にしようかしら,それともジャイアントのR3.1にしようかしらなんて思いつつ,ともかくリアルあさひにどうやって持って行くのさ?と思っていると,そういえば,リアルあさひに新車を買った場合,遠くて乗って帰れない場合には軽トラを貸しますという張り紙があったので,ひょっとしたら修理持ち込み(もしくは廃車判定)の場合でも貸してくれるかも?と思い,リアルあさひに電話をしたところ,いとも簡単に市内でしたら大丈夫ですよということだったので,いそいそと電車+徒歩でリアルあさひまで行き,リアルあさひで軽トラを借りて,プレトレを積み込み,リアルあさひへ引き返し,直しても不安が残るようだったら新しいのを買いますからと伝えて,点検している間,う〜んR3.1のオレンジ色の奴もカッコエエなぁと思っていると,呼び出され,なんとフロントフォークは交換しないといけないけれど,フレームとかは大丈夫とのことでした。店員さんの言うには,フロントフォークは自動車のバンパー的な役割も持っていて,若干柔らかい素材で作られていて,激しい衝撃を受けると,フロントフォークを曲げてしまうことによってフレームへの影響が出ないようにしているとのことでした。
 というわけで,今回のクラッシュではフロントフォークとくしゃくしゃになったフロントバスケットだけを交換すれば良いとのことだったのですが,それだけの衝撃が加わっているのであれば,やはり念のためフロントホイールも換えておいた方がいいんでないかい?というわけで,前々からリアに合わせてアラヤのホイールにしたいという思いがあったので,これを機会に換えてしまうことにして,店員さんに見積もりを出してもらうことにしましたです。もし見積もりがあんまり高ければR3.1という選択肢もあるということで,と思っていたのですが,あっさり,1万6000円程度で直るとのことでした。というわけで,あっさり修理を依頼することにしましたです。店員さんの言うのは1週間から10日程度時間をくださいということだったのですが,まぁ1週間は体を休めないといけないでしょうし,代車を今回も出してくれたので,日常生活には困りませんしね。十分でございます。リアルあさひありがとう。そうそう,軽トラの使用料金なんですけど,タダとのことでした。駄目だったらレンタカーを借りてリアルあさひに持って行こうと思っていたので,この点も感謝ですね。さぁ,フロントホイールがアラヤのホイールに変わり,さらに原型をとどめなくなった私のプレトレに会えるのを楽しみにしていましょうかね。
 
 しかし,実は多分,廃車宣言かなぁと思っていたので,今回のブログで1年3か月に及ぶプレトレへの感謝の念をつらつらと書き込もうかと思っていたのですが,今後もプレトレでゴイゴイ走れることになってうれしい誤算でございます。
 で,今回の事故でDo It Myselfホムセングローブが破れてしまったのですが,再度,新しいホムセングローブを買って新しく作る気力もないので,今回のリアルあさひのサービス等に感謝して,修理代を支払うときに一緒に買うことにしましょうかね。サイクルメイト割引で10パーセントオフになるしね。

 ところで,今回の事故では家でかけている眼鏡がクラッシュしてしまったのですが,どうしたもんかなぁと思いつつ,さすがに2度目の修理は無理かなぁと眼鏡屋に持って行ったところ,修理するたびに強度が弱くなるけれど,2回目ぐらいならなんとかなるけれど,3回目はフレームを交換した方が良いですよということだったので,今回は修理に出すことにしましたです。今回の事故でやはりスペアというか2個あった方が何かのときに便利だよなぁとつくづく感じましたので,大事にしたいと思いましたですね。やはり,自転車も眼鏡も私の大事な道具なので。
 残りの心配は今週の金曜日に抜糸をしてくださいと医者から言われたのですが,どうせ治療費の支払いを待ってもらっているので,支払いに行くついでに抜糸もしてもらおうかなぁなんて思っています。しかし,本当,頑丈な自分の体には感謝するしかないよなぁと思ってしまいましたです。
 というわけで,今回はこの土日にいろいろあったので,本当に日記感全開のブログかつ遅い時間の更新になってしまいましたが,次回からは何もなければ通常営業しますので,数少ない読者の皆様,ご容赦の程をm(_ _)m