ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

アザラシイズム/あざらし


 しかし,ついこの間までTシャツ1枚で十分だったのに,すっかり朝夕は涼しくなって毛布が気持ちよくなってきましたです。しかし,いきなり寒くなったりすると体がついて行かないのでちょっとしんどかったりするので,オッサンとしては少しずつ寒くなって体の慣らし運転をしたいなぁと思っていますが,そんなことは無理なんでしょうけどね。
 そんな中,木曜,金曜と県北へ出張したのですが,これがあんまり寒くなくて良かったです・・・が,一応市なんですけどコンビニというものが壊滅的になくて,非常に苦労したというか,相変わらず道に迷って放浪してしまったというか。まぁいいですけど。
 
 で,前回書いたとおり,今回はあざらしの“アザラシイズム”の御紹介を。いぬん堂曰く「北海道発情念爆裂パンク・バンド」ということだったので,6曲なら15分程度なのかなぁ〜と思っていたらトータルタイム34分(若干長めの空白がありますけど。)でしっかり楽しめましたというか,モロ私好みでMUVOでほぼヘヴィローテーション中でございますですよ。
 音的にはスターリン系の正当派パンクにメタルパンク(初期の人間椅子の感じもあったりしますけど。)の要素をちりばめながら,腐れメグ子のキュートな声とデス声の入り交じり方が気持ちよかったり,で,結構メロディアスだったりするんですよね。これは個人的には絶対買い!だと思います(あ〜パンク系が駄目な人はもちろん論外ですけど。)。
 1曲目の“少女椿”ですが,ワルシャワの幻想(スターリンの名曲!)を彷彿させるハンドメガホンのサイレン音から始まり,ベースがゆっくりとベースラインを刻みながら徐々にスピードアップし,ドラムとギターが入ったかと思うと,一瞬のブレイクの後,怒濤のようなメタリックなギターと腐れメグ子のデス声が気持ちよく入ってきます。途中で綺麗なアコギ1本になったりもしつつ,ハードに突っ走ってくれています。ドラムのフィルも決まりまくってメチャ好みです。歌詞は多くは語りませんが,正に情念爆裂でございますよ。
 2曲目の“白痴”は,と書こうと思ったところでATOKでは白痴って変換できないのな。上等じゃないの。と,それはさておき,ハイハットのカウントで重ためのリズム始まり,センターからは腐れメグ子のキュート系ヴォーカルが,左からは呪文のような腐れメグ子のヴォイスが入ったかと思うと,途中でスピードアップし,腐れメグ子のデス声系シャウトが格好良く入っていますです。曲の途中からは右から腐れメグ子の喘ぎ声が聞こえたりもします。非常に楽しいです(おいおい・・・)。
 3曲目の“アザラシイズム”はシャッターをドカドカ叩く音から始まり,それがスピードアップするのに呼応してハードなギターリフから始まるカッコイイナンバーです。正統派パンクナンバーですな。カッコイイです。この曲の聞き所としては多分サビになる部分で「被害妄想,脅迫観念,集団離脱,アザラシイズム」っていうところを男性メンバーが限りなく棒読みで叫びまくり,それに合わせて腐れメグ子もシャウトするところかな。
 4曲目の“想像妊娠”は“アザラシイズム”から引き続き始まり,腐れメグ子のキュートなヴォイスがメロディアスな曲に相まって非常に良いです。歌詞ですが,えぇ,タイトルどおりでございますよ。こういう歌詞は女性じゃないと歌えないよな。これを男が歌うと多分,ギャグにしかなりえないですよ。というよりもこんなタイトルは男じゃとても付けられないですよ。
 5曲目の“残刻”はイントロのギターのリフがメタルっぽくってカッコイイです。唄が入ってからもメタルっぽい展開で,非常にスピーディーでカッコイイです。曲もメロディアスで腐れメグ子のデス声とキュートボイスの中間的な声も可愛かったりしますです。
 ラストナンバーの“呪怨ノ唄”は腐れメグ子のつぶやくようなボイスから始まり,3連系のリズムがカッコイイです。歌詞カードにはない腐れメグ子の朗読もカッコイイです。最初に「椿の花よ」っていう台詞があるのは1曲目の“少女椿”と架けているのかな?この曲はともかくリズムが好みですね。ちょっと裏打ちが入る跳ねたリズムはいいです。と思っていたら曲がいったん終わるのですが,しばらくの空白の後,何やらよく分からない音(何かで床を叩く音?)がずっと入ったと思ったらスタジオ一発録りのようなドラムの音が入り,歪みまくったベースが入り,更に歪みまくったギターが入り,男性メンバーが限りなく棒読みで叫び,それに呼応して腐れメグ子も叫び,最後にドアを閉める音で終わってしまうんですけど,これもカッコイイです。でも多分,MUVOでフルボリュームで聴いたら,耳が死んでしまうかもしれない。

 で,当然,私が入手できたものも初回限定腐れメグ子の怨物入りでしたが,それが何なのかは書きません。
 北海道のバンドなので私のいる地方都市へ来ることはないんでしょうけど,次の音源が出るのを楽しみにしておこうと思います。

 しかし,いぬん堂のサイトを見ていると,何と12月にはTHE LOODSのアルバムとシングル集が再発されることになったみたいでした。アルバムは持っているので,どうしようか悩んだのですが,ライヴDVDが付いているので,それを目的に買うことにしましたです。まぁDVDも付いて2600円ぐらいだったと思うので,買いますよ,えぇ。届いたらまた書きたいと思いますです。
 あと,個人的にGyaoでやっている溜池NOW!にはまっていますので,それについても書きたいんですけどね(まぁとりあえず全部見てから書くことにしようかな。)。