ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

CRAZY DIAMONDS(完全版)Disc2/SONHOUSE


 今日からゴールデン・ウィークだぁ!・・・とはいえ,明日は夜勤で,5月3日は休日出勤ということで。単身赴任先のアパートで非常に冴えないゴールデン・ウィークを迎えているフルカワでございます。5月の1日と2日を休んで9連休になっている人もいますが,5月の1日も2日も休みが取れないフルカワは仕方ないよねぇと思っていますです。とはいえ,夜勤はあるものの3連休ですので,アパートでマッタリとしていますです。隣の住人の自動車が駐車場にないので,昨日の夜からどこかに出かけたんだろうなぁ。ということは,下の部屋は空き家ですので,非常に静かな3連休を迎えることができるということですね。それはそれで嬉しいかなぁと。隣の部屋も下の部屋もいなければ自分の生活音に気を使う必要はないので,ある意味自由気ままな生活が更にパワーアップということで。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は午後からは自宅から単身赴任先に戻るということで,午前中は掃除をした後はウダウダとして過ごし,昼ご飯を食べて,一休みしてからプレオに乗って山の中の町まで戻りましたです。正直,意味もなく嫁さんの機嫌が悪いのが続いているので,正直,単身赴任先のアパートに戻るとホッとしたりして。単身赴任先に戻ったので,嫁さんに戻りましたメールのついでに連休は夜勤と休日勤務があるので,5月3日の夜に帰りますと連絡したところ,「好きにすれば」とだけ返事が。私としても好きで夜勤や休日出勤しているわけではなく,仕事なので仕方ないじゃないのと思いつつ,何か用事があるのであれば,先に言っておいてくれれば何とか頑張って調整できたのかもしれませんし,正直,察してちゃんなのはいい加減にしてほしいなぁと思いつつ,30年間察してちゃんで察しない私が悪いということになっているので,もう仕方ないかなぁと思ったりもしています。月曜日からは仕事で,月曜日からあんまり残業はしたくないなぁと思いましたが,月末モードでバタバタしているとふと気づけば午後8時。これ以上残業をしていると明日が辛いなぁということで帰らせてもらいましたです。火曜日も月末モードで,同じような感じでしたかね。水曜日は定時退勤日ですので,ここで帰っておかないと週末まで持たない・・・ということで,午後6時にはアパートに戻り,マッタリしながら夕食を作り,洗濯をしながらシャワーを浴び,洗濯物を干し終わってから一杯飲んでサッサと寝させてもらいましたです。木曜日も月末モードでふと気づけば午後8時30分。はい,これ以上は無理ということで帰らせてもらいましたです。金曜日は,週末なので早めに帰ろうと思っていたのですが,午後になってブロック支店からメールが。嫌な予感がしながら読んでみると,大量の資料が送りつけられた上,連休明けに支店の意見を出してねということで,仕方がないので資料を読んでいると,ふと気づけば午後8時過ぎ。明日は休みだからと自分に言い聞かせて,資料を読み終えてからアパートに戻り,晩ごはんを食べ,シャワーを浴び,一杯飲んでから速やかに寝させてもらいましたです。
 今日は少し早め(休みとしてはですよ。)の午前7時過ぎに目が覚めたので,もう少し寝ていようかなぁとも思いましたが,まぁいいかということで起き,朝ごはんを食べ,ワイシャツにアイロンをかけ,掃除をしながら洗濯をし,徒歩で買い物に行き,昼ご飯を食べ,プレオに乗って自宅へ戻るまでの食材を買い込み,アパートに戻ってからブログネタを打っていますです。今日は天気も良くて,長袖Tシャツだと少し暑いくらいなので,そろそろレモンカルピスが飲みたいなぁと思っていたのですが,大型スーパーにあったので,早速買ってきましたです。今日の夕方から美味しく飲もうと思っていますです。明日も天気は,予報では晴れで午後の降水確率は10パーセントということなので,午前中からパナモリで走りに行き,補給&休憩で昼ご飯を食べ,戻ってきてから夜勤の準備をして,夜勤に向かおうと目論んでいますです。夜勤明けに走りにいくのも体に負担がかかりそうなので,夜勤までに余裕を持って戻ってくれば大丈夫だろうということで。ヘルメットも新しくなりましたし,走りに行きたいんですよねぇ。自宅に帰宅する5月の連休は実質3日間の休みなので,パナモリは持って帰らないことから,楽しいゴールデン・ウィークに1回くらいはパナモリで楽しく走っておかないとね。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回も引き続きSONHOUSEの“CRAZY DIAMONDS(完全版)”のDisc2を紹介したいと思います。基本的な解説は前回したので,とっとと曲解説をしますということで。
 1曲目の“スケコマシ”という曲はレコードには収録されていなかった曲で,鮎川誠のギターカッティングから始まり,そこにフルカワの大好きなタムを多用したズンドコしたリズムがカッコイイ曲です。「俺はオマエとやりたいから,惚れた振りでも何でもするし。」とかタイトルどおりの歌詞でございます。こんな猥雑で身も蓋もない歌詞なのにカッコイイのはさすがSONHOUSEだなぁと思ってしまいましたです。間奏の鮎川誠にギターソロに始まり,ドラムもベースもソロを取るのですが,それがまた曲に戻っていくところは,とても再結成とは思えない緊張感のあるカッコイイ演奏になっています。
 2曲目の“スーツケース・ブルース”という曲はレコードではA面のラストナンバーだったのですが,今回のディスクではここで演奏されています。ハードな演奏が終わった後,シンミリとした鮎川誠のギターカッティングだけをバックに菊が唄い始め,2コーラス目もギター1本で,ひょっとしたらこのままかと思いきや,2コーラス目が終わったところでバンドの音になり,鮎川誠がバンドの音をバックに泣きのギターを弾きまくっているのですが,これがまたカッコイイです。
 3曲目の“ロックン・ロールの真最中”という曲もレコードには入っていませんでしたが(というか,イントロのドラムの音でフェイドアウトされていました。),ドラムから始まり,まさしくロックンロールという感じの演奏に,これまた飛ばしまくった菊のヴォーカルが入り,「かまっちゃいられない。今,ゴキゲンなんだ。ロックンロールを演ってるんだよ。ロックンロールの真っ最中!」って歌詞が本当,ピッタリくる曲になっています。
 4曲目の“ミルク飲み人形”という曲もレコードには入っていませんでしたが,前の曲から続きのようなスピーディーなロックンロールで,菊のヴォーカルも,鮎川誠のギターも,奈良敏博のベースも,浦田賢一のドラムも,これ以上は内という感じでロックンロールしています。
 5曲目の“もしも”という曲は,鮎川誠のユッタリとしたギターカッティングで始まったと思ったら,スピーディーなロックンロールになって思いっきり盛り上がらせてくれます。えぇ,メロディーはHeatWaveなのですが,そんなことは関係ないぜという開き直りがまたよしということで。ちなみにレコードではこの曲の後は“レモン・ティー”,“アイ・ラブ・ユー”と続き,怒濤の展開で終わってしまいます。
 6曲目の“もう我慢できない”という曲はレコードには入っていませんが,少し休憩を取った後,これまた飛ばしまくったロックンロールで,ラストに向けてメンバーが飛ばしまくっているなぁという感じですが,それがいかにもライヴな感じでカッコ良いです。
 7曲目の“カラカラ”という曲もレコードには入っていませんでしたが,鮎川誠のギターで始まり,これまたスピーディーなロックンロールで飛ばしまくっています。間奏で鮎川誠がギターを弾きまくっているのですが,パワフルなリズム隊のパワーに負けることなく弾きまくっていてカッコイイです。
 8曲目の“レモン・ティー”という曲は,前の曲からそのままドラムが入り,菊の「1,2,3,4!」のシャウトで曲が飛び出すのですが,これで盛り上がらない訳はないよねぇという感じで。途中で菊が客にマイクを向けて唄わせているのでヴォーカルが少し飛んだりもしますが,それもまたロックンロールという感じですねぇ。それから,そんなことは関係ないとばかりにギターを弾きまくる鮎川誠のギターがこれまたカッコイイです。どうもライヴはここで終わったようで,鮎川誠の「サンキュー!」というシャウトで終わったと思ったら,そのまま延々アンコールのシャウトが録音されているのですが,これがまたライヴっぽくて良いですねぇ。
 9曲目の“アイ・ラブ・ユー”という曲は,菊の「アイ・ラブ・ユー」というシャウトから始まり,これまたスピーディーなロックンロールでカッコ良いです。シナロケバージョンは少し甘めな感じなのですが,こっちはゴリゴリとした感じというか,やはり鮎川誠が唄っているのか,菊が唄っているのかの違いが大きいんだろうなぁと思いましたです。歌詞もところどころ間違っていたり,唄い方も流して唄っているところもあるのですが,そんなところもライヴらしくてカッコイイです。ということは,やはりレコードはヴォーカルだけ取り直しをしたんだねぇということで。
 ラストナンバーの“やらないか”という曲は,ヘヴィな鮎川誠のギターで始まり,叩きつけるようなバンドの音がぶつかってきて,そこに菊のヴォーカルが切り込んでいくという,もうどうしようもなくカッコイイ曲になっています。間奏で短めのソロもありますが,そこもパシッと決まっていてカッコ良いです。曲の終盤に向けて,菊のブルースハープのソロの後,バンドの音が固まりになって突き進んでいくのですが,本当,最後に向かって突っ走っているかの演奏になっています。再度のアンコールを求める観客のシャウトがフェイドアウトになり終わってしまいます。
 2枚聴き終えたその他の感想ですが,このときは再結成なので,少しは菊のサービストークがあるのかと思いきや,シャウト以外は全くなしでひたすら叩きつけるようにロックンロールを演奏するSONHOUSEはカッコイイとしか言いようがないです。確かにこれで菊がサービストークをしていたら興ざめだなぁと思いますので,これはこれでいいのだ!ということで。
 こうやって聴いてみると,レコードは持っていても,この完全版は買っておいた方が絶対良い!と思いましたです。

 ところで,Y!MobilePHSの新規契約を打ち切ったときから,近い内にPHSは停波になるなぁと思っていましたが,とうとう来ましたですよ,その日が。Y!Mobileのサイトでは「現在ご提供しているPHSの料金プランを2020年7月末をもって終了することとなりました。ご利用中のお客さまには、終了に伴い多大なるご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。2020年7月末まではPHSサービスを今までと変わらずご利用いただけますので、ご安心ください。サービス終了以降は通信・通話すべてのサービスがご利用いただけなくなります。サービス終了後もお使い頂くためには、ワイモバイルのスマートフォンや携帯電話へのお切り替えが必要です。お手数をおかけいたしますが、早めの機種変更をご検討頂きたくお願い申し上げます。」というメッセージがアップされており,PHSを使えるのもあと2年ですかぁという気持ちでございます。本当,道具としてのPHSは本当に便利で,特に誰とでも定額を付けてからは電話料金を気にすることがなくなったので,単身赴任中も安心して使えたんですけどね。キャリアの方でサービスを終了させるということであれば仕方ないなぁというのと,これでソフトバンクグループから離れられるなぁと思ったりもしています。
 正直,そもそもDDI PoketsはKDDIグループだったので,プロバイダーもKDDI系(現在のau)ですので,携帯電話もauに統一したかったですし,そもそもソフトバンクの阿漕なやり方が好きではなかったので,これで心置きなくauにキャリアを変えられるなぁと思っていますです。とはいえ,最近のメインはスマホで,ケイタイは非常に端末が限定されていますので,2年後,スマホにするのかケイタイにするのかはその時に発売されている端末を見てからにしようと思っていますです。フルカワ的には防水,防塵使用が最低ラインなので,そういう端末があるといいなぁと思っていますです。
 あとは,2年後まで今使っている端末が壊れないことを祈るだけだなぁと。嫁さんの端末は3年前に機種変更しているので多分,あと2年は大丈夫だと思うのですが,私の使っている端末はWILLCOM時代の端末で,既に使用開始から5年以上経過しているので,ひょっとしたら駄目かもなぁと思ったりしますが,その時はあっさりauに乗り換えるだけだなぁと思ってはいますけどね。