ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Original Album Series Disc3/SLAVE


 今週は久しぶりに単身赴任先でまったりとしていますです。本当,6月は休みもなくフルに働いているか,自宅に帰っているかのどちらかだったので,こうやって単身赴任先のアパートでまったりしながらキーボードを叩いていると,これはこれでいいよねぇと思えるほど単身赴任に馴染みきっている自分が怖かったりもしますが,まぁ,元々一人で何でもできるもん!なオジサンですし,自宅にいるときもご飯を作る以外は自分でやっていましたし,自分一人で食べるご飯なら好きに作ればいいしで,全く問題なしだもんなぁ。
 今週はまあまあ通常ペースで仕事もできましたし,想定外の飲み会もなかったので,淡々とした1週間だったような気もしますが,よく考えると木曜日はブロック支店での会議があったので,ローカル線と新幹線を乗り継いでブロック支店のある街(よく考えなくても自宅のある街なのですが。)へ行きましたです。ブロック支店のある街には自宅があるのですが,朝,単身赴任先を出て,翌日は単身赴任先で仕事なので,嫁さんには何も言わず,もちろん自宅にも寄らずに単身赴任先へ戻りましたです。とはいえ,会議では久しぶりに会うメンバーもいたりして,会議後の懇親会ではちょっと盛り上がったような気もしましたです(あくまでも個人の感想ですが。)。しかし,ブロック支店のある街を出発するときは,街があんなに明るかったのに,単身赴任先の町へ着いたのは午後10時前だったのですが,もう真っ暗で,その落差にめまいがしてしまいましたが,まぁ,そんなもんだよねと思えば,そんなものだと思える自分は,すっかり単身赴任先での生活に慣れたんだなぁと思ってしまいましたです。昨日は木曜日が出張だったこともあり,早く帰ろうかと思ったのですが,ちょっと手を付けておきたい仕事をしていると午後8時になってしまったので,これは帰らなくてはということで,サクッと帰って,晩ごはんを食べ,風呂に入り,一杯飲んでから寝させてもらいましたです。
 そういえば,7月になり,暑くなってきたこともあって,隣のバカップルの部屋は窓を閉めてエアコンを入れ始めたようで,結構静かな生活が送れているのですが,この間,帰ったときに笑ったのが,薄暗いアパートの廊下に大きなビニール袋が置いてあるので,なんなんだろう?と思いながら見てみると,隣のバカップルがゴミ出しのルールを守らずに捨てていたようで,なんで分かったのかなぁと思いながらよく見てみると,郵便物をそのまま捨てているじゃあありませんか。そりゃあ管理会社にバレるようなぁと思いつつ,流石若い人間は脇が甘いと思ってしまいましたです。個人情報はシュレッダーで細かくしてから捨てるというのが当たり前のオジサンとしては,郵便物をそのまま捨てるのはちょっと驚きなのですが,これでゴミ出しのルールを守ってくれるといいなぁとは思っています。というのも,以前も同様の持ち帰ってもらえないゴミがあったのですがいつの間にかなくなっていたので,多分,管理会社が仕方なく持って帰っていたのだろうと思うのですが,仕事とはいえ,他人のゴミを持って帰って処分するのは嫌だろうし(特に頻繁にギシアンしているので,使用済みの避妊具がそのまま突っ込まれていることも想定できますし。),そんな仕事は管理会社の仕事ではないと思いますしね。個人的にはこのままゴミ出しのルールを守らなくて,バカップルが管理会社から退去を求められれば,こっちも静かに生活できるんだけどねぇと腹黒いことを思ったりもしますが,さすがにそこまではね・・・と思っていますです。

 そろそろ,今回のネタを書かないとねぇということで,今回もSLAVEの“Original Album Series Disc3”ということで,1978年にリリースされた“The Concept”を紹介したいと思いますです。
 1曲目の“Stellar Fungk”という曲は,ホーンとエレクトロニクスで始まったと思ったら,ヴォーカルに思いっきりヴォコーダーが掛けられているのですが,それがまた時代を感じるのですが,それはそれで置いておいてカッコいいです。エレクトロニクスとガッツリ向き合うホーン・セクションも,相変わらず太い音でうねりまくるベースも,全てがカッコよいです。ギターソロも控えめながらも繰り返し繰り返し弾かれているので,結構,印象的だったりします。アルバムタイトルがコンセプトなので,こういうスタートもありかと。そして,このアルバムから登場する女性ヴォーカルのコーラスもカッコいいでございます。
 2曲目の“The Way You Love Is Heaven”という曲は,ドラムとベースの作り出すリズムにパーカションが気持ち良く乗っているなぁと思っていると,更に女性ヴォーカルが心地よく唄ってくれます。この曲ではホーン・セクションはほとんど吹かれず,コーラスとキーボードがその隙間を埋めているのですが,相変わらず太い音のベースがところどころスラップしながら「俺はここだよ!」みたいな感じで弾かれているがカッコいいねぇと思ってしまいましたです。
 3曲目の“Thank You Lord”という曲は,ラテン・パーカッションで始まり,どうなるのかと思っていると,ひたすらラテン・パーカッションが打ち鳴らされ,まさかここでこういう展開になるとは!と思いながらも,まあ,短い曲なので,ラテン・パーカッション叩いてみました的な曲も休憩がてら良いのではないかと。 
 4曲目の“Drac Is Back”という曲は,ちょっとダークな感じで,ホーン・セクションがダルなリフを鳴らしていると,そこに入ってくるヴォーカルももちろんダルな感じで唄われるのですが,女性も含めたコーラスがきちっと音を決めてくるので,こういう展開もなかなかいいねぇと思ってしまいましたです。しかも,ギターがソロで弾きまくりとくれば,フルカワとしてはうんうんいいねぇと思わない訳はなく。ちょっとクールな感じの曲なんですが,この弾きまくりのギターソロだけで十分ですという感じですが,曲の終盤でコーラスで押し切るところもカッコよいです。
 5曲目の“We've Got Your Party”という曲は,4曲目と同じ曲?と思いながら聴いていると,ホーンとコーラスがほぼ同じタイミングで入ってくるところがちょっと違うかなぁと思いつつも,メンバー全員がせーの!で出しているような感じの音に結構和まされたりします。途中で女性ヴォーカルがシャウトしまくっているのですが,こういうのを聴くとたまんないねぇと思ってしまいましたです。というか,コーラスの比重が大きい感じがするのですが,バンドの音がこういう方向へスライドするのかなぁと思わせてくれる曲です。
 6曲目の“Just Freak”という曲は,気持ち良いギターのカッティングから始まり,そこにシャープなホーン・セクションの音が重なると,まだまだいけるぜホーン・セクション!と思ってしまいましたが,吐息のようなコーラスが入り,女性ヴォーカルがパワフルに唄い出し,ベースがこれまた気持ち良いグルーヴを出し始めると,やっぱこうでないとね!と思ってしまいましたです。途中からこのままフェイドアウトするのかなぁと思わせるような感じになるのですが,ホーン・セクションがおもいっきり吹かれ,その後にバリバリギターソロが弾かれたうえにベースソロまで弾かれ,そうそう,こういう音が聴きたかったのよと思ってしまいましたです。
 ラストナンバーの“Coming Soon”という曲は,イントロからメローな感じで,ラストナンバーに相応しいねぇ(タイトルも“Comming Soon”ですし。)と思っていると,コーラスから始まり,このままコーラスで乗り切るのかなぁと思っていると,男性ヴォーカルが渋くシャウトする後ろで太い音のベースが相変わらず暴れまくっているという展開で,思わずニヤリとしてしまいましたです。この曲では,コーラスとキーボードとベースが曲のイメージを形作っているのですが,あんなに吹かれまくっていたホーン・セクションや,あんなに弾かれまくっていたギターが鳴りを潜めてしまい,この次のアルバムはどういう音になるんだろう?と思わせてしまう曲ではあるのですが,曲としてはクールな感じでカッコよいです。
 しかし,ここまで1枚毎に音が微妙に変わってくると,次はどうなるのか楽しみなんですが,太いベースの音だけは最後まで残っていればいいんだけどな・・・と思っているフルカワでございます。

 なんだかんだで6月は単身赴任先にいるときは仕事だったのでパナモリに乗れなかったので,この週末はパナモリに乗りたいなぁと思っていたものの,週間天気予報では土曜日も日曜日も降水確率が40パーセントでパナモリで走りに行くのは無理かもと思っていたのですが,昨日の天気予報から降水確率が下がり,今日の予報では,なんと明日の予報は晴れで,降水確率は0パーセントではありませんか。これは久しぶりに走りに行けるということで,それならパナモリを整備しておかないとということで,今日は食材の買い出しが終わってから,パナモリの整備&掃除をさせていただきましたです。これで万全だぜ!と思いつつ,明日の水分補給は粉末のスポーツドリンクを消費しておかないとなぁと思い,スポーツドリンクの袋をまじまじと見てみると,なんと賞味期限が今年の4月まででした。賞味期限ですから,多少越えていても大丈夫だとは思うのですが,やはり3か月越えはちょっとなぁと思い,思い切って処分させてもらいましたです(走っている途中で腹をこわすと悲惨なので。)。ひょっとしたらカロリーメイトは?と思って確認してみると,箱から出しているものは8月まで大丈夫でしたし,箱に入っているものは来年の3月まで大丈夫でしたので,一安心しましたです。
 窓の外は夏の入道雲で明日は走りに行けるねぇとニヤニヤしながらキーボードを叩いていますが,1か月ちょっとブランクがあるので,明日は平地中心で走りに行こうかなぁと思っていますです。もちろんジャージの背中にはカロリーメイトを入れて走りに行きたいと思っていますが,その前に明日は参議院議員選挙の日なので,投票に行ってからですねぇ。昨年の選挙は住民票を動かした関係で選挙に参加することができませんでしたが,今回はきちんと投票所の案内も届きましたので,権利行使として投票に行かないとと思っています。投票なんて面倒くさいと思う人もいると思いますが,やはり意思表示はすべきだと思いますし,投票しないことが意思表示だなんて言っていると,少ない票でとんでもない政治屋がのさばりかねないので,やはりこいつにだけはならせたくないっていう奴が通らないようにしないとねぇと思っていますです。民主党(現民進党)が政権を取ってデタラメをやりまくったような時代が繰り返されるようでは困りますしね。