ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Original Album Series Disc5/SLAVE


 え〜単身赴任先の山の中の町もやっと雨が降らなくなり,,夏真っ盛りです。暑いことは暑いのですが,湿度が低いので,相変わらずサーキュレーター1台で過ごしているフルカワです。この間の三連休は自宅で過ごしたのですが,嫁さんの体調があまりよくなく,終始不機嫌であったことから針のむしろのような3日間だったので,単身赴任先に戻ってきたら少しホッとしたのは,決して嫁さんには言えない話ですけど。しかし,三連休は天気が良かったですし,中日の日曜日は単身赴任先へ帰らなくても良いので,久しぶりにプレトレの空気圧調整をして,プレトレに乗って,ホムセンへ行ったり,仕事用の靴のスプレー式クリーナーを買いに行ったりしましたです。久しぶりにプレトレに乗ったのですが,パナモリに乗るときはレーパン・ジャージにSPDシューズとフル装備で乗っていることから,ジーンズにスニーカーでマッタリ乗れるのは,これはこれでいいなぁと思ってしまいましたです。今回,ホムセンへ行ったのは,単身赴任先で使っている机の足に付けるスポンジ製のカバーが欲しいなぁと思い(椅子は床への攻撃性が高いので,既に付けていましたが,机はそんなに体重が掛からないので付けなくても良いかな?と思っていましたが,この間,机を動かしてみたところ,カーペットが綺麗にくぼんでいたので,やはり付けておいた方が良いかな?ということで。),買いに行きましたです。椅子に付けているものはかなり厚めなのですが,あまり厚いのを付けると机の高さがおかしくなるので,少し薄めの奴にしましたが,単身赴任先に戻ってから机の足に取り付け,1週間使ってみましたが,特に問題もなくイイ感じなので,なんとなく得した気分になったりもしていますです。約1時間強,プレトレで走り,買い物を済ませましたが,やっぱりプレオで走るより,プレトレで走る方が気持ちいいなぁと思いましたが,普段は土曜日は掃除とその他雑用にブログのアップ,日曜日は午後はもう単身赴任先へ戻らないといけないので,仕方ないかな?と思っていますです。
 で,今週は火曜日から仕事がスタートだったのですが,異動前ではあるものの,午後5時を過ぎると冷房が切れて,体力が消耗するので,引き継ぎ資料を作りながらも,そんなに遅くならないように(遅くまで仕事をしても,暑さで能率が上がらないですし。),帰らせてもらいましたです。といいながら,水曜日は送別会をしてもらえるということで,喜んで参加し,美味しいビールを飲ませてもらいましたです。昨日は自宅へ帰らない週だったので,少し仕事をしようかな?と思いましたが,職場で防災訓練があり,賞味期限切れ間近のパックごはんを3袋もらったので,それも消費しないといけないなぁということで,午後7時過ぎにはアパートへ戻り,おかずを作りながら,パックごはんを準備し,晩ごはんを食べましたです。パックごはん(湯や水で戻すもの。)って美味しいのかなぁと思いつつ食べましたが,そんなに変な味はしなかったので良かったです。残りの2食分は,今日と明日の晩ごはんで片付けてしまおうと思っていますです。
 今日はアパートの掃除をしながら洗濯をし,1週間分の食材を買いに行ってから,ブログネタを打っていますが,明日の天気は晴れ時々曇りで降水確率が10パーセントですので,パナモリで走りに行けるなぁと少しほくそ笑んでいますです。夏の青い空の下,汗をだくだくかきながら,レーパンだのグローブだのに塩をふかせながら走るのはやっぱり気持ち良いですからね。その分,しっかり水分(塩分もですけど。)を補給して,走らないと大変なことになりますけど,しっかり水分を補給して,「暑いなぁ・・・」とつぶやきながらパナモリで楽しく走りたいと思っていますです。

 さて,フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回もSLAVEの“Original Album Series”を紹介させていただきます。今回はラストのDisc5で,1980年リリースの“Stone Jam”を紹介したいと思いますです。
 1曲目の“Let's Spend Some Time”という曲は,えらいスローな感じで始まり,これがSLAVE?って思ってしまいましたが,すぐにミディアムテンポになり,相変わらずのベースがスラップしまくり,ファンキーな展開になってホッとしましたです。この曲では女性ヴォーカルがメインヴォーカルなこともあり,最初のころとは全く別のバンドになっています。女性ヴォーカルもクールにシャウトするタイプで,非常に好みのスタイルのヴォーカリストなので全く問題なしです。この曲ではホーン・セクションを廃して,コーラスワークで乗り切っているのですが,それも凄いなぁと思ってしまいましたです。
 2曲目の“Feel My Love”という曲は,ベースのスライドで始まり,タイトなドラムに心地よいギターのカッティング,薄っすらとバッキング程度にホーン・セクションが入っていて,これまた感じが大分変わったなぁと思いながら,女性ヴォーカルと男性ヴォーカルが交互に唄うのを聴いていましたが,「熱い」というより「クール」なノリがこれはこれでカッコいいじゃん!と思ってしまいましたです。もちろん,ベースは相変わらず所々にスラップを入れながら太い音で弾かれまくっていますし,後はギターが暴れまくってくれれば・・・と個人的には思ったりもしますが,こういうクールなアレンジでは難しいかな?と思ってしまいましたです。
 3曲目の“Starting Over”という曲は,シャッフル系のゆったりしたリズムで始まり,女性コーラスがイイ感じで絡みながら,ちょっとショートディレイをかけた男性ヴォーカルが甘く唄っているのですが,ドラムのタメのリズムが非常に絶妙で気持ち良いです。どちらかといえば静かにゆったりと身体を揺らす感じのグルーヴなのですが,これはこれで気持ち良いのでよいのでは?と思ってしまいましたです。
 4曲目の“Sizzlin' Hot”という曲は,きましたねぇ,ここでゴリゴリのファンクナンバーが。うねるベースに,シャープなギターカッティング,ちょっとファニーな音のキーボードがループするグルーヴを生み出す中,男性ヴォーカルがシャウトし・・・いいねぇ,ハッキリ言ってこういうノリは。やっぱりSLAVEの音の要はこの太くてうねるベースラインだなぁと思ってしまいましたです。曲の後半からベースがスラップしまくって,パーカッシブなコーラスが入っているのですが,それもひたすらカッコいいです。
 5曲目の“Watching You”という曲は,シンプルなドラムのリズムで始まったと思ったら,そこに跳ねるベースラインが加わるだけでリズムがガラッと変わってしまうのですが,そこに男性ヴォーカルがクールに唄ってくれると,これぞファンク!っていう感じのノリでたまらないです。後半からヴォーカルに徐々に熱が入り,シャウトしまくってくえっるのですが,このシャウトも自由自在でカッコよいです。
 6曲目の“Dreamin'”という曲は,いきなり16ビートを刻むハイハットフェイザーをかけスピード感を出して始まったと思ったら,コーラスでグイグイ押してくる中をまたもやベースが太い音で切り込んで来る感じの音になっていて,これまたカッコいいです。正直,この曲ではほとんどドラムとベースとコーラスが前で出ていて,キーボードは薄っすらとバッキングする感じですし,ギターも弾かれているのかどうか分からないくらい控えめに弾かれているのですが,この割りきった音が潔くてカッコよいです。
 7曲目の“Never Get Away”という曲は,ベースソロっぽく始まり,次にギターが細かいリフを刻み,その上にヴォーカルが乗っかてくるという感じなのですが,ベースとギターが作っている細かいリズムのノリが非常にカッコよいです。ギターもソロで弾きまくりではなく,リフを弾きまくりなのですが,そのリフが非常に気持ち良いリズムを作っているので問題なしです。曲の後半では,本当に久しぶりという感じでギターがソロを弾いてくれるのもフルカワ的には非常にうれしいアレンジですねぇ。
 ラストナンバーでタイトルナンバーになっている“Stone Jam”という曲は,これまたベースソロっぽく始まり,ベースが弾かれまくっているのですが,この曲ではベースだけではなく,キーボードもヴォーカルも目一杯っていう感じでグイグイ前に来てくれる感じの音になっていて,思わず身体を持って行かれてしまいますねぇ。ギターも最初は控えめな感じでしたが,曲の中盤ぐらいから「俺にも弾かせろ!」っていう感じでソロを弾きだすのですが,このソロがロングトーンをメインにしながらところどころ速弾きを織り込むなど,聴いていて「おぉ!」と思わせてくれるハードなソロになっていて,非常にカッコヨシです。もう曲の終盤は,ギターがソロを弾きまくるところに,ベースもコーラスも絡みまくるというごった煮的な感じの音になっているのですが,もう「好きにしてください!」という気持ちにさせてくれますです。
 というわけで,5回に渡ってSLAVEのアルバムを紹介させてもらいましたが,1枚目の衝動むき出しのやりたい放題,2枚目のクールなファンク路線,3枚目のエレクトロファンク,4枚目の女性ヴォーカルの導入,そして5枚目のホーン・セクションを廃して,これまでの音をまとめたようなファンクと,1枚毎に音を変えてきましたが,一貫しているのはファンクということでしょうか。しかもゴキゲンな奴でね。ロック・クラシックは今,輸入盤で国内盤では考えられないくらい安くボックスセットがアマゾンで買えるので,本当,聴いてみたいと思ったら,迷わずカートにインすることが大事だなぁと思ってしまいましたです。

 ところで,ネタが切れそうになるとアマゾンでロック・クラシックスのボックスセットを買ってはネタ補充をしているフルカワですが,この間はTen Years Afterのボックスセットをカートにインしたところ,今月18日には配達しますというメールが届いたものの,その後,普通ならもう届いているのになぁと思いながらアマゾンからのメールを待っていると,20日にまだ出荷できていませんメールが届き,何とか今月中には配達できるのではないかとのことでした。う〜ん,どうしようかなぁと思いましたが,ネタ的にはあと3回分のネタ(マンガネタを含む。)があるので,もう少し待ってみようかなぁと思っていますが,アマゾン発売,アマゾン発送のパターンではないので,いつぞやのTHE STAR CLUBの2枚組のように入荷未定になる危険性もあるので,そうなった場合には,キャンセルするしかないかなぁと思っているので,そうすると,別のネタを探しておいた方がよいかなぁと思いつつ,アマゾンからメールが届くのを待っていようと思いますです。
 しかし,来週が過ぎれば,もう8月で,部署異動があるのですが,夏の休暇はちゃんと取らせてもらって,パナモリを自宅へ持って帰り,ガッツリ乗って,人間ドックへ行こうと思っているのですが,果たしてどうなることやら。でも,もう人間ドックは予約したので,キャンセルするわけにはいかないので,後のことは考えずに休暇を取るしかないかなぁと思っていますです。
 ところで,サーキュレーターを回しながらブログを書いているのですが,水分補給のためにサーモスのステンレスマグに氷水を入れて,飲みながら打っているのですが,さすがサーモスのステンレスマグですね。氷水の氷が解けないし,マグカップも汗を全くかいていないです。自宅では普通のマグカップを使っているので,すぐにぬるくなるし,マグカップは汗をかきまくりで,気がついたら机の上が水浸しということもあるので,やっぱり単身赴任を機に買ってよかったなぁと思っていますです。しかも,多少雑に扱っても割れないので,人間が雑にできているフルカワにはピッタリですしね。