ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Original Album Series Disc1/SLAVE


 今週は久しぶりに自宅からブログネタを書いていますです。やっと週7日間勤務が終わったと思ったら,来週も週7日間勤務が決まり,正に「月・月・火・水・木・金・金〜♪」だなぁと思いつつも,ここを乗り越えれば,7月はとりあえず休日は通常モードに戻るので,やっとパナモリに乗れるのではないかと思っていますです。今週は金曜日が代休日でしたので,少しバタバタした感じもありましたが,まぁまぁな感じだったのではないかと。月曜日と火曜日はあんまり遅くならずに帰ることができたので,うんうん今週は結構イイ感じだなぁと思いつつ,水曜日も定時に帰りなさいということになっている日だったので,サクっと帰って,家で晩ご飯を食べていたのですが,そんなに固いものを食べてないにもかかわらず,口の中でガリっという異音が。これは・・・と思いつつ,口の中から出してみると,あちゃ〜歯にかぶせている金属の詰め物が取れているではありませんか。とはいえ,結構,小さい詰め物だったので,歯が痛むことはなかったのですが,とはいえ,放置して虫歯になっては大変だということで,食事の途中だったのですが,金属製の詰め物を水洗いし,ラップで包み,自宅へ持って帰るのを忘れないように,自宅へ持ち帰るものを入れている(自宅の鍵とか。)ポーチへしまいこみましたです。で,木曜日仕事の合間に歯医者の予約を入れたところ,なんとラッキーなことに金曜日の午後5時30分で取れましたです。木曜日は異業種交流会の予定が夜に入っていたので,どうしたもんかなぁと思いましたが,歯が痛まないので参加しましたです。つつがなく一次会が終わり,翌日は午前中からプレオに乗って自宅へ帰るので,二次会はあまり乗り気ではなかったのですが,流されるままに参加してしまいましたです。で,二次会で隣の人から「フルカワさんは休日は何をしているのですか?」よ聴かれたので,家事をやって残った時間は自転車に乗っていることを答えたところ,なんと、その人はパナモリに乗っているということで,いきなりパナモリ談義で盛り上がってしまいましたです。その人はレーシングカラーにしているということで,真っ赤な私のパナモリ見て,単色のパナモリもいいですねぇと言われて,ちょっと嬉しくなってしまいましたです。その人もこちらでパナモリで走っているそうなのですが,これまでパナモリに乗っている人を見たことがなかったので,「ここにはパナモリに乗っている人はいないのかな。」と思っていたそうですが,私もこれまでパナモリで走っている人を見たことがなかったので,こんなところでパナモリ仲間が・・・とちょっと(かなり)嬉しくなってしまいましたです。で,流されるままに二次会に参加したにもかかわらず,パナモリ談義で盛り上がったおかげで,二次会も時間いっぱい参加してしまい,気がつけば午後11時過ぎになってしまいましたです。それからコンビニに寄って翌朝のパンと少し飲み足りなかったのでつまみを買い,木曜日だったのでモーニングを買ってから帰り,モーニングを読んでから寝てしまったため,午前2時前になってしまいましたが,まぁ翌朝は少しゆっくり起きれるのでいいかということで。
 金曜日は少しだけゆっくり起きて,朝ご飯にパンを食べ,ゴミを捨てに行き,洗濯をしながらワイシャツにアイロンをかけ,掃除を済ませたところで,午前9時30分になったので,出発するのに良い時間だねぇということで,コンビニでカフェオレを飲んで,タバコを吸ってからプレオに乗って自宅へ出発しましたです。途中で気になっていたラーメン屋で昼ご飯を食べ,久しぶりに食べるおいしいラーメンに,食べて良かったなと思いつつ,自宅に午後2時前に着いたので,まだ時間があるなということで,暑くなってきたし髪を切っておこうということで,歯医者に行く前に髪を切ってスッキリし,そのまま歯医者に行ったのですが,さて,何回歯医者に通うことになるかな?と思いながら治療室の椅子に座ったところ,歯医者さんから「外れたところに特に問題もないし,外れた金属も問題がないので,今回はこれをこのまま付けて終わりにしましょう。もし,これが取れたら,次は作り替えましょう。」というなんとありがたい言葉が。というわけで良い感じで予想に反して1日で治療が終わったので,イイ感じだなぁと思ってしまいましたです。
 今日は午前中は自宅の掃除を,午後からはそろそろ扇風機を出しておかないとねということで,レンタル倉庫へ行き,扇風機を3台引っ張りだし,自宅で組み立ててからまたレンタル倉庫へ空き箱を戻したりしていると,もう午後2時を過ぎてしまったので,ブログネタを書かねばということで,シコシコとブログネタを書いていますです。しかし,窓の外は夏!っていう感じの良い天気なので,こんな日に単身赴任先に居ればパナモリで走りにいくのになぁと思いながら,パソコンの前に座ってキーボードを叩いていますです。今度の土日で休日出勤が終わるので,7月になればパナモリで走ってやるぞ!というのをモチベーションにして,6月を何とか乗り切っていこうと思っていますです。

 さて,日常ネタはこの程度にして,今回からはSLAVEの“Original Album Series”を紹介しますです。ネタに困ったらOriginal Album Seriesというのが最近のフルカワの定番になりつつあるのですが,今回は全くバンド名も知らなかったバンドをアマゾンのレビューだけで買ってみたのですが,これが良かった,カッコ良い!ということで,SLAVEをネットで調べてみたところ,SLAVEはオハイオファンクに分類されるバンドでだそうで。まぁ,どちらにしても,もう解散して存在しないバンドなので,音のカッコよさだけで十分ではないかと。というわけで,今回は1977年リリースの1枚目のアルバムであり,バンド名をそのままタイトルにした“Slave”を紹介したいと思いますです。
 1曲目の“Slide”という曲は,重たいビートがうねりまくるファンクナンバーで,パフパフホーンの音がウケを狙っているのかと思いきや,そんなことはなく,タイトなドラムに太い音のベースと,フルカワの思いっきり好みの音になっていますです。ホーンセクションも随所で気持ち良く絡んできているのですが,やはり音の骨格を作っているのは太い音のベースで,こんなにインパクトのあるベースはいないよなぁと思っていると,間奏でギターが弾きまくり!っていう感じで弾きまくっていて,これまたカッコヨシです。最初はSly & The Family Stoneっぽい音なのかなぁと思っていたのですが,弾きまくりのギターソロを聴くとFunkadelicをもっとハードにした感じで,ベース好きもギター好きもどっちもKOされてしまう音になっていますです。
 2曲目の“Screw Your Wig on Tight”という曲は,ホーンの音から始まったと思ったら,速攻でヴォーカルが入り,ヴォーカルとホーンが気持ち良く絡み合いながら音が進んで行くのですが,その真ん中を相変わらず太いベースがこれでもか!っと弾かれていて,曲としては結構軽快な感じの曲なんですが,このベースのおかげでひたすら重たいのにグルーヴィーという何とも不思議な音になっていますが,カッコ良ければ全てが許されるということで,良いのではないでしょうか。
 3曲目の“Party Hardy”という曲は,ギターのカッティングから始まったと思ったら,ギターは細かいリフを弾き,この曲でもこれでもか!っていうくらい,太い音のベースがうねりまくっています。というか,このバンドは本当にベースがカッコよすぎです。リズムをキープしつつ,時には唄ってみたり,時には暴れてみたりと,自由自在なんですが,一貫しているのは太い音で気持ち良いリズムをキープしているんですよね。自分が知らなかっただけで,カッコイイバンド(というかベーシスト)って沢山あるんだなぁと思ってしまいましたです。
 4曲目の“Son of Slide”という曲は,1曲目からヴォーカルを抜いたバージョンなんですけど,唄が入っていない分,ベースの音が前に出まくっているのですが,個人的にはベースラインに絡みつくギターのカッティングがよく聴こえて,これはこれでカッコエエ!と思ってしまいましたです。というか,このベースの音だけで満足できるんねぇと思っていると,ヴォーカル抜きだとドラムのハイハットの音も良く聴こえるので,ハイハットの作るリズムに耳を傾けてみると,これまたカッチョエエ後乗りのリズムで,本当,リズム隊が重要だねぇと思ってしまいましたです。
 5曲目の“You and Me”という曲は,どこかで聴いたようなイントロだなぁと思っていると,ホーンセクションが軽快なメロディーを吹き始め,ベースもリズムキープを中心にしたラインを弾き,ギターもリズムを中心にした気持ちの良いリフを弾き,この曲もインストか?と思っていると,コーラスが入り,ヴォーカルが入るのかな?と思っていると,コーラスだけで終わり,またもやホーンセクションが軽快なメロディーを吹き,ギターが心地良いリフを弾きまくるという感じでループしているのですが,このループが非常にカッコ良いので,文句はありませんです。途中でギターがこれでもか!っていう感じで弾きまくり状態になるのですが,これもカッコヨシです。
 6曲目の“Love Me”という曲は,軽快なドラムのリズムにパーカッションが絡んだと思ったら,そこにこれまた太い音のベースが絡みつき,ヴォーカルと相対しながら昇り詰めていくのですが,途中で思いっきりスラップするベースがコールし,ホーンセクションがレスポンスするところがあるのですが,メチャメチャカッコ良いです。曲の後半はギターが細かいリフを弾きまくったりもしていますが,やはり,この太いベースの音を聴いているだけで,フルカワとしてはもう十分踊れるよなぁと思ってしまいましたです。
 7曲目の“The Happiest Days”という曲は,ここに来てスローなバラードですかい?って感じですが,コーラスがバッチリ決まっていて,非常にキレイな曲になっています。ベースも太い音は相変わらずですが,少し抑えめに弾いていて,あくまでもヴォーカルとコーラスを生かすようにしています。というか,この曲ではヴォーカルとそれを生かすように入ってくるホーンセクションの吹くリフも非常にカッコイイです。
 ラストナンバーの“Separated”という曲は,ギターのメチャカッコ良いカッティングから始まり,ベースが絡み,ホーンセクションが吹きまくりと,ラストナンバーに相応しいカッコ良い曲になっています。この曲ではベースはリズムキープ中心なんですが,相変わらず太い音で弾きまくっていますし,ホーンは入りっぱなしで吹きまくりですし,ギターは随所でカッコイイカッティングを決めてくれるなど,ラストナンバーに相応しいカッコイイ音になっています。しかも,終盤はオルガンがここにきてソロを弾きまくり,ラストナンバーなのにこんなに盛り上げてどうすんの?という感じで弾きまくりのままフェイドアウトしていくところもカッコ良いなと。 
 しかし,本当,自分が知らないだけでこんな良いバンドがいたんだなぁというのが正直な感想ですが,Slaveっていうバンド名は凄いなぁと思ってしまいましたが,彼らからすれば音楽の奴隷っていうことなんでしょうかね?と思ってしまいましたです。しかし,こういうアルバムを安価でまとめ買いできるっていうのも良い時代になったなぁと思いますです。というわけで,今後もネタに困ればOriginal Album Seriesをあさってみようかなぁと思ったフルカワでした。

 ところで,自宅のデスクトップパソコンはWindows10にアップグレードできないので,Windows7のままなんですが,昨日,今月のWindows Updateをチェックしたところ,いつもならばWindows7のセキュリティパッチがインストールできるのに,Windows10へのアップグレードしか選択できないようになっているではありませんか。これが噂の無理矢理Windows10アップグレードなのかと思いつつ,こちらとしては別にWindows10にしたくないわけではなく,Windows10にできないだけなんだけどな?と思いつつ,とはいえセキュリティパッチをインストールできないのも困るしなぁと思っていたので,これはもう夜,寝るときにWindows10へのアップデートを実行してみて,アップデートできればそれで良いし,できなければそのときに考えればいいかということで,寝る前にWindows10へのアップデートを実行したのですが,案の定,Windows10へのアップデートは失敗し,Windows7のままだったのですが,Windows Updateを確認したところ,セキュリティパッチは無事当たっていたので,少しホッとしましたです。
 しかし,マイクロソフトもなんか一所懸命だねぇと思いつつも,古い自作パソコンなのでいろいろなものが干渉しているだろうなぁと思っていますが,別にWindows7で全く問題ないので,2020年まではセキュリティパッチの配布があるので,それまでは大人しくWindows7で全うさせてくれてもいいんですけんどねぇ。多分,無償アップグレード期間が終了すれば,無理矢理アップグレードはなくなるとは思うんですけどね。7月末で無償アップグレード期間が終了するまで,それまでの辛抱かなぁと思っていますです。
 そういえば,最初にも書きましたが,次の土日は2日続けて仕事の予定になっていますので,多分,タイムアップということでブログをいつもどおりにアップすることができないと思うのですが,とりあえず生存報告だけは何とか時間を作ってアップしたいと思っていますです。