ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

パナモリ発注!/フルカワヒロミ


 今週は自宅へ戻ってきているフルカワでございます。昨日は夕方6時には仕事を片付けて,家に戻り洗濯をして干していたら,単身赴任先を出発できたのが午後7時過ぎになってしまったので,これは自宅に着くのは午後11時頃だろうなぁと思っていたら,案の定,午後11時過ぎになってしまいましたです。で,午後7時過ぎに単身赴任先を出発したので,途中でどこかで晩ご飯を食べたいなぁと思っていたのですが,簡単に食べられるようなところは反対車線だったり,進行方向に店があっても雨が降っていたせいで視界が悪く,駐車場に入るところを見落としたりで,結局,最終的には午後8時過ぎにコンビニで弁当を買ってプレオの車内で食べるという,ちょっとなさけないものになってしまいましたです。こんなことなら次からは洗濯を回している間に家の前のファミマが開店したので,ファミマで弁当を買って食べてから出発した方が良いなぁと思いましたので,次回からはそうしようと思っていますです。
 で,今日は家の掃除をしてからクリーニング屋へ行ったり,その他雑用をこなしてブログネタを書いているという状況でございます。しかし,やはり自宅のある街に帰ってくるとホッとするなぁというのが正直なところでしょうか。単身赴任先は午後8時を過ぎたら真っ暗と言う話を聞いていたのですが,一応県庁所在地だし,そんなことはないだろうと思っていたのですが,いやいや午後8時過ぎたら本当に真っ暗でしたね。家の前にファミマができていなかったときは,真っ暗な道をセブンまで歩いて弁当を買ってから家に帰っていたのので,それももの悲しい感じを醸し出していたのかもしれませんね。まぁ,今は三食自炊生活なのでコンビニに行く用事は煙草を買うか,雑誌を買うか程度なので,そういったことも精神的に楽になったのかもしれませんです。
 まぁ,明日は午後3時30分ころにはまた単身赴任先に戻ろうと思っていますけどね,月曜日からは仕事ですので。

 で,今回は音楽ネタで行こうかと思っていたのですが,前回のブログで何とか時間を作ってパナモリの発注に行きたいなぁと書きましたが,無事パナモリの発注ができましたので,そのことをネタにしたいと思いますです。
 というわけで,この間の日曜日は,午前中に掃除とアイロンがけを済ませ,午後からパナモリの発注できる自転車屋へ行ってきましたです。スポーツ系の自転車屋って結構敷居が高いっていうような話も聴いていたのですが,やはり田舎の自転車屋さんで,ママチャリもあればトレックのロードもあるよという感じで,なんか親しみやすい店舗だったり,店長も結構良い感じな人だったので,一安心でした。で,最初は店長の奥さん(と思う。)が対応してくれて,何かお探しですか?と聴かれたので,こちらの店でパナモリの発注ができるとネットに書いてあったので,パナモリを買いに来ましたと答えると,奥さんは店長を呼んでくれて,店長が対応してくれましたです。最初はモデルを何にするかということだったのですが,フルカワ的にはアヘッドカーボンフォークORC18一択でしたので,ORC18の105グレードでお願いしましたです。パナソニックの自転車はサイズをキチンと測ってから発注するというイメージだったのですが,その店では最初に身長を聴かれてザッとパソコンに入力しているので,サイズ合わせとかどうするんだろうと思っていると,一通り入力が済んだ時点で,今度はサイズを見てみましょうかねということで,脚の長さを測ったり,肩幅を測ったりして,じゃあ,ちょっとペダリングの感じとか見たいので,これに乗ってもらえますか?と出してきたのが,なんとトレックのドマーネ5シリーズではありませんか。これまでハイテンフレームのプレトレしか乗ったことがないのに,いきなりOCLVカーボンフレームですかぁ?と思っていると,店長は私の脚の長さからシート高を合わせ,じゃあこれで乗ってみてくださいとドマーネを渡され,えぇっとロードって乗ったことがないんだけど・・・と思いながらも,そこはプレトレで鍛えていますからね,とりあえずブラケットポジションで流してみたのですが,おぉ!スルスルと加速するぞ!これがカーボンロードかぁと少し感動してしまいましたです。で,店の前の空き地を一往復して戻ってくると,店長からゆっくりペダリングして,私から見える範囲でクルクル回ってくださいということだったので,分かりましたということで,再度,ドマーネにまたがりクルクルと回っていたのですが,ブラケットポジションに若干違和感があった(まぁ,ドマーネはどちらかといえばコンフォート系ロードですので。)ので,下ハンを持ってみようかなと持ってみたところ,これが非常にイイ感じでした。プレトレでこれでもかという感じで前傾姿勢で走っていますので,下ハンを握っても問題ないのは嬉しかったですね。で,店長がもういいですよと言ったので,ドマーネから降り,再度,話になりました。店長いわく,フレームサイズはこれかこれだけど,大きい方にするとシートポストがあまり出ないので,小さい方が良いと思いますよということでしたので,こっちは何も分かりませんから,もうそれでOKということで。ただ,1つ言われたのがパナモリはホリゾンタルフレームなので,ちょっと股間トップチューブに当たるかもしれませんねと言われましたが,その日はジーンズでしたが,実際に乗るときにはレーパンなので,まぁ問題はないのではないかと思っていますです。
 で,フレームサイズとハンドル幅をきちんと出してもらって再度発注作業に戻り,ついでにサイコンとかペダルとかシューズとかボトルケージとか一緒に買う物の話になりましたです。しかし残念だったのはミラーが私の好きなブッシュアンドミューラーがなくヴェロガレージだけだったのですが,その場でブッシュアンドミューラーの名前が思い出せずに店で注文できなかったことでしょうか。ちなみに,ペダルですが,SPD-SLではなくSPDにしましたです。レースをする訳でもありませんし,多分,テレテレ走りたいだけ走って,休憩もコンビニで適宜入れながらという走り方なので,SPD-SLはシューズがちょっとねぇという感じなので,アルテグラグレードのSPDペダルにして,シマノのトレッキング用のSPDシューズにしましたです。その時,店長から話があったのは,「正直,ロードを買うなら5月までの方が良いですよ。というのも,5月にはシマノがパーツの値段を上げるので,5月以降は全体的に値段が上がってしまうし,105ならパーツがなくなることはないと思うけど,アルテグラとかデュラエースとかは品がない場合もありますからねぇ。そうすると,納期が遅くなった上に値段も上がってしまうので,4月中に買っておいた方が良いですよ。」ということでしたです。納期としては大体2週間ですけど,パーツが無くて遅れるようなら電話しますということでしたが,その後,電話はありませんでしたので,予定どおり仕上がってくるんでしょう。正直,一人暮らしで一人分の家事しかしないので,洗濯以外は掃除にしろなんにしろあっという間に終わってしまうんですよねぇ。この日もパナモリの発注が終わってしまえばやることがなくなってしまい,仕方ないので,フラフラと散歩をしていましたです。なので,早くパナモリが届いてゴイゴイ走りに行かれれば良いなぁと思っていますです。

 話は変わって,この間の火曜日に単身赴任先のファミマが開店しましたが,アマゾン受け取りにすぐ対応できるか分からなかったので,様子を見ていたのですが,そろそろ自転車関連の物を買っておかないといけないよねぇと思い,今日の午前中は掃除の前にアマゾンでジャージだのレーパンだの自転車用の靴下だのなんだとアマゾンで買い込ませていただきましたです。で,さてコンビニ受け取りはどうだろうかと思いながら,単身赴任先の家の前にできたファミマを探してみると,あるじゃないですか,家の前のファミマが。というわけで安心してガッツリ買わせていただきましたです。今回もリアライトはキャッツアイのリフレックスオートにしたので,これを機会に単4のニッケル水素電池と充電器を買い,パナモリにはライト(パナソニックのSKL131)が付いているので調べて見たら単3だったので,単3のニッケル水素電池も買わせていただきましたです。
 で,家の中に置くのなら作業用マットが要るよねぇと思いながら探してみたのですが,どうもアマゾンが発送してくれるものがなかったので,どうしたもんかななぁと思っていたのですが,アストロプロダクトが販売しているメンテナンスマットが安くて,評判も良いので,自宅付近にあるかなぁと思って調べてみたら,何と自宅から自転車で行ける距離に店があるではありませんか。というわけで,明日の午前中はプレトレに乗ってアストロプロダクトへ行き,メンテナンスマットを買い,プレオで単身赴任先へ持って帰ろうと思っていますです。うんうん,段々,パナモリと一緒に暮らす生活が始まるなぁと胸のワクワクが高まっているフルカワでございます。
 ちなみに,パナモリの色ですが,やはり赤が欲しかったので,光沢のあるレッドにして,ロゴはもちろん「NoRaNeKo OFFICE」って入れてもらいましたです。うんうん,最初からカスタマイズなので,これ以上弄る気にはならないなぁという感じですかね。 あと,少し嬉しかったのは,パナモリは現金で買うと割引率が少し上がると言うことで,気持ち安くしてもらったということでしょうかね。本体だけで22万5000円ですので,少しでも割引率が上がれば,それはそれで嬉しいですもんねぇ。本当,これから自転車で走るには良い時期になりますし,必要な家事さえ済ませてしまえば,時間は自由に使えますし,単身赴任先は自転車で走るには良い所が沢山あるので,本当,楽しみだなぁと思っています。単身赴任先にはデジカメは持って行かないので,5月の連休のとき,パナモリをプレオに積んで持って帰って,こちらでも乗ろうと思っていますので,その時に写真を撮ってアップしたいと思っていますです。