ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

HP Photosmart C4380/多機能プリンター


 え〜年の瀬も押し迫ってきましたが,今年は公式の忘年会が1回で私的な忘年会が入っていないという結構健康的な生活を送っています。とはいうものの,今週の水曜日に忘年会があって,やはり当然のように終電で帰ったので,先週の金曜日が夜勤だったこともあって,はっきり言って木曜日以降は体がヨレヨレでしたね。まぁ,この3連休で何とか体調を戻しましょうかね。
 明日は家でクリスマスパーティー(というほどではないが)なので,子供と映画を見に行ってプレゼントを買ってあげた後に,予約してあるケンタッキーのチキンを買って帰りましょうかね。なぜか,我が家ではクリスマスはケンタのチキンが定番になってしまっているのですが,まぁ安上がりなんでいいか。

 というわけで,今回は逝ってしまったHP Desk-Jet815の我が家での後継機種である,HP Photosmart C4380のことを書きたいと思いますです。Desk-Jet815も私にとってはいいプリンターだったのですが,やはり寄る年波には勝てなくて(もう7年目だもんなぁ・・・)印字はまだまだいけるのですが,給紙がダメダメで,年賀状の印刷に苦労するだけなら,もう少し頑張ろうかとも思ったのですが,普通のコピー用紙ですらうまく給紙してくれなくなったので,もうちょっと限界かなぁ・・・というわけで,プリンターを買い換える決意をしましたです。
 私のプリンター選択の基準は,まずコンパクトであることです。なんといっても家が広くないので,限られたスペースにうまく収めないといけないので,これは必須条件ですね。で,そのためには前面給排紙が重要なのですが,結構,前面給排紙を採用しているメーカーってないので,やはりHPを選択することになってしまったです。
 で,HPのサイトで最新のプリンターを見てみたのですが,最近のは微妙に大きいのね。いままでDesk-Jet815が収まっていたスペースに微妙に収まりそうにないです。というわけで,どうせ置き場所を変えるのであれば,この際多機能プリンターにするか!ということにしたのですが,置き場所を変えるのであれば,無線LAN内蔵でないと使い勝手が悪いなぁ(USBケーブルを床に長々とはわせるのはあまり好きではないので。)と思っていたら,HP Photosmart C4380は無線LAN内蔵で2万円もしないじゃないですか!うん,もうこれは買うしかないよなぁというわけで,HPのダイレクトショップとアマゾンで見てみたのですが,なぜかHPダイレクトショップよりもアマゾンの方が安かったので,アマゾンのポイントもたまるので,速攻でアマゾンで買いました。
 届いた後の土曜日に設置作業をしたのですが,無線LAN設定でやはり苦労しましたね。まぁ,苦労と言ってもファイヤーウォールソフトの存在をすっかり忘れていて,無線LANネットワークが見つからなくて,我が家の無線LANネットワークを見つけるまでの作業が大変だっただけなんですけどね。無線LANネットワークさえ見つかれば,後はサクサク作業が進み,無事設置作業が完了しました。置き場所は変えましたけど,無線LANなので配線もゴチャゴチャせずにスッキリとまとまりましたので,これはこれでよかったと思っています。
 で,良いところその1ですが,なぜかDesk-Jet815よりもインクが安いこと。なんでかなぁ〜と思いつつ,安くなったんだからまぁいいか。
 良いところその2は,当たり前といえば当たり前なのですが,印刷速度は速くなっていますし,給紙もサクサクしてくれるので,印刷のストレスが全くなくなったことですかね。実際,今,ブログネタを打ちながら年賀状の裏を印刷しているのですが,私の右側でサクサクと年賀状を印刷してくれています。昨年までは途中ではがきの給紙がうまくできなくて,あぁもう!とか言いながら,はがきの抜き差しをしていたのが嘘のようですね。それから年賀状を印刷していて思ったのですが,インクも向上しているようで,イラストとかのインクを多めに使うような印刷をすると結構,インクが乾かなくて別のはがきにインクが付いたり,かすれたりしていたのですが,そういうこともないので,本当にストレスがなくなりましたですね。そうそう,きちんと給排紙されるので,駄目になるはがきがないので,そういう意味でのストレスもないですよね(これが一番大きいかも。買い直すお金も時間も無駄なので。)。
 良いところその3ですが,実は複合機って初めてなのですが,やはりコピー機能があるのは非常に便利ですよね。いままでコンビニにコピーを取りに行っていましたが,これからは家で手軽にコピーが取れるので,便利だなぁ・・・と思いますです。実際,先日,子供が新聞のクロスワードパズルをやりたいと言ったのですが,嫁さんがまだ新聞を読んでいないので,どうしたもんかなぁ・・・と思ったのですが,そういえばコピー機能があるじゃないというわけで,クロスワードパズルのところをコピーして,子供は無事にクロスワードパズルを楽しみましたとさ。それから,前回書いた郵便配達員とのトラブルですが,念のため不在票もコピーしたりしましたが,コピー機能があるから手軽にコピーするけれど,わざわざコンビニに行ってだったらコピーはしなかったと思いますね。
 良いところその4ですが,これも複合機ならではですが,スキャナが付いているのもやっぱり便利ですよね。子供が手書きのイラストを自分の年賀状に使いたいと言ってきたのですが,スキャナがあるのでサクッとJPEGデータにして貼り付けてあげましたです(しかし,本当にいい時代になったもんですよね。私が子供のときには芋版とかゴム版だったのにさぁ。まぁ仕方ないですか。)。まぁそれ以外にも壁紙とかにしたい紙があればスキャンすればいいので,そういう使い方もあるよなぁ。
 悪いところですが,まぁHPが悪い訳ではなくて私がいまだにWindouws2000を使っているのが悪いのですが,オマケソフトとの相性があまりよくないのですが,これはまぁ仕方ないですよね。スキャンソフトも文字化けぎみなのですが,まぁ何とか使えるからいいものの,使ってみたかったホームページ印刷ソフトはXPからの対応なので,本当に残念ですね。まぁ,マザボを載せ替えて,OSを載せ替えたときのお楽しみにとっておきましょうかね。多分,スキャナを使っているとき接続されていませんなんていうエラーメッセージが出るのも(その割にはスキャンできたりしますが。),多分,OSのせいなんでしょうね。
 あと悪いところは・・・思い浮かびませんです。まぁ,7年前のプリンター単体モデルからの乗り換えなので,不満が出るわけはないですよね,本当。このプリンターも壊れない限り,長く愛用させてもらいますですよ。しかし,Desk-Jet815よりもPhotosmart C4380の方が軽かったのは少しびっくりしましたね。これも7年間の技術の進歩というやつなんでしょうかね。

 というわけで,今回は音楽ネタから離れて新しく買った多機能プリンターの話をしましたです。来週は12月29日か30日に更新するので,今年最後のブログになりますです。個人的に年末恒例のLooking Back to 2007といきましょうかね。今年もいろいろあったので,来週の1週間,いろいろと記憶喚起をしておきましょうかね。