ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Looking Back to 2007/フルカワヒロミ


 今年も残すところあと2日となってしまったです。昨年のブログを見てみるとやっぱり12月30日に書き込みをしていましたです。本当なら昨日にしようかと思ったのですが,この年末になってというかちょうど年末でというか27日の夜にMUVOの曲データを飛ばしてしまったんですね。こうなったらこれまでやろうと思いながら手を付けていなかったWMAデータのフォルダ管理に手を出すことにしましたです。というのも,MUVOを買ったときにはまだMedia Playerのバージョンが7だったので,Media Playerで転送するときにフォルダを作って,そこに転送することができなかったので,ルートにドカドカ転送してプレイリストで管理していたのですが,バージョン9にしてからは転送時にフォルダを作ってそこに転送できるようになったので,データを飛ばしたこの際にやり直してしまえ(CF換装も考えたのですが,それはまたの機会に。というか,今回の作業でプレイリストをバックアップしたので,プレイリストを作り直さなくてもよくなったので,換装も気軽にできるしな。)ということで,転送しまくってはプレイリストの作成をしていましたです。で,今回の作業では,これまで通勤用に「お気に入り」というめちゃくちゃ大きいプレイリスト(最大時には900曲のリストになっていた。)があったのですが,これが結構いろいろな意味でネックだったので,今回はアルバム以外にアーティストごとにまとめたプレイリストを作ってみました。多分,個人的にはこっちの方が楽に運用できる(なんと言っても「お気に入り」は一回立ち上げ直すのに15分を要するというふざけた仕様でしたので。)と思っていますです。ついでに,ほとんど聴いていなかったデータはこの際ばっさりカットして,その代わりにこれから寒くなると聞きたくなるE.D.P.Sを転送しておきましたですよ。う〜ん年明けの通勤が楽しみですな。


その1 ブログの更新200回&吉本晴香さんとの出会い
 で,本論に入る前にダラダラと書いていましたが,私なりに2007年を振り返ってというわけで,やっぱりこのブログ的には無事200回を迎えることができたことと,今まで誰も見ていないと思っていたのに,吉本晴香さんという方がけっこうこまめに見ていることが判明してドキドキしてしまいましたです。音楽を中心に好きなことを書き綴ると言えばカッコイイのですが,ハッキリ言ってマニア系でお世辞にも売れたとは言えないアーティストばかり取り上げているので,そんなに読んでくれている人もいないだろうと思っていたのですが,THE GROOVERSを連載しているときに「syu」さんという名前で書き込んでくれて,へぇ〜若い男の子なのかなぁ,書き込んでくれるとはうれしいなぁと思っていたのですが,その後,「syu」さんが女性で「吉本彩」さんというハンドルネームでしかも私よりも若い!ということでオジサンはドキドキしながらコメントを返したりしていましたです。今は「吉本晴香」さんにハンドルネームを変えていますが,自分のブログに私のこのブログのリンクを張ってくれていますので,感謝・・・というか,リンクをたどって見に来てもなんじゃこりゃ〜なんでしょうね。うん。ちなみに晴香さんのブログはSTILL LOUD MONKEY (http://blog.livedoor.jp/sweetcandyraingirl/)っていうんですけど,私のシンプル(というか寂しい)なブログを見飽きた人は(って見飽きるほど見ている人はいないと思いますけど。)ぜひ,どうぞ。


その2 いぬん堂の社長に踊らされっぱなし
 次に音楽関係では,え〜っと,実は私はブログネタはエクセルシート(というかOpenOfficeのcalcですけど。)でネタがかぶらないように管理しているので,今年の一覧を印刷してみたのですが,遠藤ミチロウだのTHE LOODSだのという文字がかなり多かったこと!やはり遠藤ミチロウボックス「飢餓々々帰郷」は途中抜けていたTHE抜きSTALINを自分的に再評価する機会になりましたし,DVDに入っていた映像は本当にドキュメントとして個人的には本当に素晴らしいものでしたですね。いぬん堂の社長のおかげでございますよ。THE LOODS関係もいぬん堂の社長の仕事なんですけど,西村茂樹関係の一連の再発からとうとうTHE LOODSは復活してその復活解散ライブもCD+DVDで発売されるし,本当にこれも最高でしたね。同じように歳をとったメンバーが画面の中で,音が割れるギリギリのボリュームの爆音のヘッドフォンの中でこれでもかとばかりに暴れ,シャウトし,夏バテ気味の私の心をこれでもかといわんばかりに盛り上げてくれましたです。本当に今年の夏はSTILL LOUDがなければ超えられなかったかもしれないです。しかも,西村茂樹はLOUDSとして音楽を再開するしな。はっきり言って,いぬん堂の社長に踊らされまくった1年だったような気もしますが,幸せに踊ったので,言うことはないです。もちろんTHE STALINのSTOP JAP NAKEDも最高でしたしね。


その3 個人的にはマンガも当たり年でした
 今年のブログでは久々にマンガも取り上げてみましたが,個人的には湘南爆走族完全版が大きいかなぁ。全部通して読んでみたいと思いつつ,あまり機会がなかったのですが,新幹線で駅をかなり乗り過ごすという快挙のおかげで全巻買ってしまったです。まぁ後悔はしていないです。それから藤原カムイアンラッキーヤングメンもよかったですよね。藤原カムイはコミックニューウェーブ世代としてデビューしたときから読んでいたのですが,当分,ご無沙汰していたらこんな作品を出していたので,本当にびっくりしましたです。
 来年は山本直樹のREDがどこまでいくかだなぁ〜。とりあえず来年の夏に第2巻発売予定だけど,どこまで話が進むんだろうか?70年代安保というか全共闘関係は好きなテーマなので,REDが完結すればまた取り上げたいと思いますです。


その4 今年もよく壊れたよ
 で,後は個人的なことですが,今年はモノがよく壊れましたね,本当に嫌になるぐらい。愛用していたJornada710も壊れ,今は予備機の720になってしまいましたし,カーステが壊れた(実はスピーカーが壊れていただけだったけど。)し,プリンターも買い換えたし,デジカメも買い替えたし,結構,いろいろと買い替えたなぁ。まぁJornadaは6年使ったし,カーステも9年だし,プリンターも7年だし,デジカメも3年だし,まぁそれなりに使い込んで(というかデジモノという範疇からすると結構長く使っているのは貧乏性のなせる技ですかね。),寿命を全うしたようなものなので,まぁあきらめもつくということで。


その5 ・・・40歳になっちまった・・・
 最後に,とうとう今年40歳になってしまったのさ。昔はDon't Trust Over 30とか言っていたのにさぁ,40だぜ40.本当に年を取るのは早いよなぁ・・・しかし,10代の頃は30とか40になればそれなりに落ち着いてロケンロー!とかやってないんだろうなとか思っていたのですが,相変わらず落ち着くこともなく,相変わらずロケンロー!ってやっているので,こりゃ死ぬまで変わんないな・・・とすでにあきらめの心境でございます。
 だからなんだと言われると,まぁそんなとこでということで。
 
 最後に。つまんないことをダラダラと振り返りましたが,このくだらないブログを読んでくれた皆様&私の来年が今年よりも少し良い年であることを祈っていますです。それでは来年もよろしくお願いしますですm(_ _)m