ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ESSENTIAL 600改/Gateway


 ふと気がつくと,来週はもう12月だな。今週の頭は寒かったので,どうなることやらと思ったけど,まだまだ結構暖かくて,革ジャンの出番はもう少し先になりそうですね。
 で,12月と言えばクリスマスで,子供らがたまごっちが欲しいというので,トイザらスに下見に行ったら,売り切れていて全然ないのね。どうしたもんかと嫁さんに相談した結果,アマゾンで転売ヤーから買うことにしましたです。子供らにはあんまりおもちゃを買ってやらないし,これくらいまぁいいかな?
 しかし,たまごっちって結構(というか,かなり)流行っているのね。昔も流行ったけど,そのときもあんまり興味がなかったので,少し不思議な感じですね。

 で,今回は,満を持してというか,私のメインマシン,Gateway ESSENTIAL 600改の話をします。Gatewayって言っても知らない人の方が多いと思うんですけど,その昔,まだDELLが幅を利かせていなかったころ,日本人にB.T.Oの素晴らしさを教えてくれた素晴らしいパソコンメーカーでしたが,日本での展開を誤って撤退(今は特定のパソコン屋で販売するという形で戻ってきていますけど)した悲しいメーカーです。
 私が最初にパソコンを買ったのは約7年前で,仕事の関係でどうしてもノートパソコンを買わないといけなくなったことが理由なんですけど,仕事で使うのに,そんなに高い(当時は本当に高かったんですよ)ものは買えないし,ハードディスクの容量もそんなに多くない(昔はノートパソコンなんて,2G入っていれば上等だったんですよ)ので,プリインストールソフトなんかいらないよな〜って思いながら,パソコン雑誌を見ていたら,Gatewayに出会ったんですよね。で,当時は真っ黒なプラスチックの弁当箱のようなノートパソコンが多い中,ディスプレイ部分がアルミで,フロッピィドライブは外付けで薄くしてあって,デザインがすごく気に入った(SOLO2100っていうモデルでした。)のとB.T.Oの自由度が高かったので,もう何も考えずにGatewayで買いました(当時はネット接続もしていなかったので,FAXで注文した覚えがあります。)。でGatewayのファンになった私は嫁さんが家にもパソコンが欲しいと言ったとき,躊躇することなくGatewayを選択し,このESSENTIAL600を購入しました。このときは直営店があったので,そこで注文しましたね。
 とはいえ,デスクトップを買ったものの性というか,本来,イジリ倒すのが好きな私としては,当然,ノーマルでいられるわけもなく,ハードディスクの換装(当時はデスクトップでも10Gしかなかったので,60Gに増やした。)開いていた5インチベイにはDVDドライブ(初代リコーは壊れてしまったので,現在二世代目のリコーのドライブを使っているが,また調子が悪くなってきたけど,リコーはもうドライブを作っていないので,本格的に調子が悪くなったら,別のメーカーを物色しようと思っています。),玄人指向のグラフィックボード,無線LANカード,OSもWIN98SEからWIN2000へダブルブートできるようになって,CPUもペンティアムⅢの600MHZからセレロンの1100MHZへ換装していて,ハッキリ言って外側(ケース)はESSENTIAL600だけど,中身は全然別物という感じですね。
 ソフトは,メーラーはOutlook2000(JORNADAのオマケで付いてきた),ブラウザーLunascape Lite,オフィスソフトは一太郎OpenOfficeの併用という感じで,Outlook2000以外はやっぱりマイナー系ソフトが多いかもしれませんが,個人的には満足しています。

 しかし,ここまでイジって使っていると,新しいマシンを買うことはあまり考えないですよね。こうなると,高スペックのマシンが必要になったら,マザーボードを換装してしまうんだろうな・・・と思っていますが,画像系の作業をほとんどしないので,今のスペック(セレロン1100MHZ,メモリー512MB)でも当分は不満はないと思うので,当面はこのままかな。
 牛柄の箱がトレードマーク(今のGatewayはマークが変わってしまったので。)のこのマシンをケースがぶっ壊れるまでは大事に使おうと思っています(というよりも,ガワは多分,壊れないと思う。)。