ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

CAPTAIN STAG ACTIVE SCHLAF600/寝袋


 昨日は久しぶりに楽しく飲酒をしたのですが,あんまり楽しすぎて今日はちょっと辛かったりするのですが,まぁ,仕方ないか。しかし,ちょっと残念なのが,実は私はホッピーが好きなのですが,あんまり住んでいるところには置いていないので,ちょっと寂しいなぁなんて思っていたのですが,家の近所のちょっとレトロ風の飲み屋の外に置いてあるメニューを見ていると,なんとホッピーの4文字があるじゃないですか。で,昨日の飲み会はそんなに盛り上がらないだろうと思っていたので,帰りにホッピーを飲んで帰ろうかなぁと思っていたのですが,思いっきり盛り上がりまくって,ホッピーを飲んで帰るような血中アルコール濃度ではとてもなかったのであきらめました。まぁ,来週はさいたま方面に出張するので,そのときに飲みましょうかね,ホッピーを。

 で,今回は,私が愛用しているというよりも毎日お世話になっている寝袋のお話をしたいと思いますです。子供が大きくなって,私の寝るスペースがなくなってしまったため,寝袋で寝ていることは既に書いていますが,アマゾンで寝袋を探していたところ,ちょうど夏の行楽シーズンが終わって値下がりしていたのを見つけて速攻で買ったのが,このCAPTAIN STAG ACTIVE SCHLAF600でした。この寝袋に目をつけたのは,「春から秋のキャンプ・ツーリングに最適」というキャッチコピーで,屋外で春から秋までなら,家の中なら冬でも使えるよなぁと思ったことと,デザインが普通の寝袋って長方形タイプが多いのですが,この寝袋は足の方が細くなっているので,あまりかさばらないのではないか?(ようするに今寝ているパソコン部屋もそんな広くないので。)と思い,カートに入れるボタンをポチっと押させていただきましたです。
 で,届いて説明書を読んでみたところ,適応気温が5度から25度なので,こちらの想定したとおりでした。買ったばかりのときは,まだ夏だったので寝袋を敷くような形で使っていたのですが,やはり寝袋だけあって体が痛くなることもなく,良い感じでした。で,段々と涼しくなって,寝袋のファスナーは開けたままで上から寝袋の上の部分を掛けるようにして寝ていたのですが,そうすると,なんか寝返りが打ちにくいなぁ・・・と思ってしまい(これは足の方が狭くなっているからなんですけど。),これはファスナーを全部締めて寝るようになると,寝返りが打てなくて寝苦しくて目が覚めてしまうのではないかい?と少し不安になったのですが,そんなことはなかったんですよね。ついこの間まで寝るときは上は半袖Tシャツだけだったので,さすがに寒いのでファスナーを上まで上げて寝ているのですが,なんと体に寝袋がフィットしているので,寝袋のごと寝返りをうてるんですよね。これには自分でも笑ってしまったのですが,これはこれで素晴らしいと思ってしまったですよ。もっと寒くなったら,まぁ毛布を半分下に敷いて,半分を上に掛ける感じにすれば何とかなるんじゃないかと思っていますです。
 で,コンパクトさはどうだったかというと,これが丸めてひもで縛ってかたづけて(というか部屋の片隅に置いているのですが。)も,あんまり大きくないので,邪魔にならないんですよね。本当にこの寝袋を買ってよかったです。で,最近は別の使い道も見つけたのですが,パソコン部屋でゴロゴロしているうちに昼寝になってしまうことも休みの日にはよくあることなんですけど,やはりフローリングの上に直に寝ると体が痛いんですよね。それで,この寝袋を敷いて,その上でゴロゴロしているのですが,体が痛くならないし,適度にフカフカしているし,本当に良い感じなんですよね。そういう意味でもこの選択は正しかったのではないかと思っています。
 それと,昨晩のように酔っぱらって帰って,そのままパソコン部屋で服を脱いで寝てしまうことも,これまでは多々あったのですが,昨晩はどうやら酔っぱらってもきちんと寝袋に入って寝たおかげで,体も少しは楽みたいですね。やっぱり縛っている紐を2本ほどいて,ファスナーを開けてもぐりこむだけなので,酔っぱらっていてもすぐに寝る準備ができるのも非常にグッドでございます。
 まぁ,本当はもう少し広い家に引っ越して,布団で寝るのが一番いいんでしょうけど,まぁ,もう少し我慢するしかないかな。

 アマゾンで買ったadateの16GBのコンパクトフラッシュが届いたので,今日,早速MUVOの換装をしましたです。今回も無事作業が終わり,きちんと16GBで認識してくれました。今のところ,10GB以上余っているので,本当に壊れれるまで使い倒してやるぜっていう気持ちになりましたです。しかし,ネジを開けたり閉めたりした関係で,ネジを通す部分がちょっと割れてしまったのですが,プラスチック用のエポキシパテで直しておきましたです。やはり,古いモデルを使うためにはDo It Myselfでないとね。
 で,余ったadateの8GBコンパクトフラッシュJornadaに載せました。うぉ〜すげぇ〜と思っていたのですが,さすがにJornadaが発売された時代にはこんなに大容量のコンパクトフラッシュが存在するとは夢にも思っていなかったので,容量をきちんと認識しないみたいですが,まぁ使えるので良いことにしたいと思いますです。
 しかし,私が最初に買ったゲートウェイのノートパソコンのハードディスクの容量が4GBだったのを思い出して,本当にとんでもない時代になったもんだよなぁ・・・と改めて思ってしまったです。