ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

FAR FROM THE HURTING KIND/TRACIE


 空梅雨だ〜!って言っていたのに,今週からドカドカ雨が降っているので,まぁ夏の水不足は回避できそうですね。通勤が新幹線+徒歩なので,別に雨が降ったって関係ないしな(しかし,あまりの豪雨で新幹線が止まるとちょっと困るけど。)。

 で,結構,湿度が高くて不快指数も高いので,今回はめずらしくさわやか系の音を御紹介したいと思います。
 このTRACIEを初めて聞いたのはラジオだったんだけど,いいなぁと思いつつ,結局レコードは買わず,その後CDで再発されたので,買ったものです。TRACIEはポール・ウェラーがやっていたレスポンドレーベルからデビューしただけあって,当時,ポール・ウェラーがやっていたスタイル・カウンシルに通じるポップでソウフフルな音になっています。
 1曲目の“(I LOVE YOU)WHEN YOU SLEEP”は柔らかなエレピの音で始まり,ちょっとささやくようなTRACIEのボーカルがものすごく気持ちよい曲です。今日みたいな雨降りの日に聞くと結構,癒されたりしますです。
 2曲目の“SOULS ON FIRE”はスラップベースが立ったリズムを刻む中をTRACIEがちょっとシャウト気味のボーカルを乗っける気持ちの良い曲です。
 3曲目の“NOTHING HAPPENS HERE BUT YOU”はモータウン系?のリズムのポップな曲で,ブルースハープのさわやかな音も聞き所ですかね。
 4曲目の“I CAN'T HOLD ON SUMMER”はピアノとTRACIEのボーカルのみで基本的には組み立てている曲で,バラードになるのかな?でも,英語が分からない私でも何かいいなぁ・・・と思えるきれいな曲です。
 5曲目の“DR.LOVE”はシンセのリフとスラップ系のベースがユニゾンっぽいフレーズを弾き,その上にTRACIEのシャウトが重なる,けど,ポップな曲です。
 6曲目の“THANK YOU”はイントロのエレピの音とリズムとTRACIEのボーカルだけで,これぞポップ!てな曲に仕上がっています。
 7曲目の“MOVING TOGETHER”はちょっとマイナーコード系の音で,ベースがちょっとつんのめり気味のリズムを刻み,それにTRACIEのシャウトが気持ちよい曲です。
 8曲目の“SPRING,SUMMER,AUTUMN”はタイトルどおり,きれいな曲で基本的にピアノとTRACIEのボーカルだけで1曲を通していますが,すっと耳に入り込んでくる曲です。
 9曲目の“WHAT DO I HERE YOU SAY”はこれもまたポップな曲でTRACIEの力強いボーカルが気持ちいいです。
 で,ラストナンバーはタイトルナンバーの“FAR FROM THE HURTING KIND”ですが,この曲もいい!本当に私的にはポップを極めているという感じです。
 で,このCDは復刻盤なので,ボーナストラックも入っているのですが,オリジナルアルバムでは当然入っていないので,ここまでとしたいと思います。

 しかし,これを書くにあたって,Amazonで検索してみたところ,別のTRACIEさんは引っかかるんだけど,私の好きなこのTRACIEは引っかかりませんでした。ということは,もはや廃盤で入手できないということなのかな?なんか相変わらず,私が好きなものはこういう運命をたどってしまうなぁ・・・